• 締切済み

年賀状をやめたい

年賀状の季節となり、昔からなんとなく取り交わしている人がいます。 今後、縮小したいと思います。 例年、今年はこそめようと思って出さないと、向こうから来るので、後で出すことになります。 礼を欠かさず、今年を最後とした賀状を書きたいと思います。 どのように書いたらよいか、教えてください。

みんなの回答

• 51happy
回答No.2

私も2年送って返事がなければ、やめます。 毎年憂鬱です。 不妊症で子供ができにくいのに周りは出産・育児世代。どこもかしこも似たような子供の写真付きの個性のないありきたりな年賀状をみるのがイヤになってきました(^^;はぁ

noname#76283
noname#76283
回答No.1

出したくないのなら、出さないほうが良いのではないでしょうか? もし、年賀状だけの付き合いなら、出さないで、相手から年賀状が来たのなら無視しておけば、良いと思います。 また、どこかで、会う機会があれば、その時に、年賀状ありがとうと伝えれば、良いと思いますが。 こちらが出さなければ、自然と来なくなりますよ。 ご参考までに‥