• 締切済み

年賀状をやめたい

年賀状の季節となり、昔からなんとなく取り交わしている人がいます。 今後、縮小したいと思います。 例年、今年はこそめようと思って出さないと、向こうから来るので、後で出すことになります。 礼を欠かさず、今年を最後とした賀状を書きたいと思います。 どのように書いたらよいか、教えてください。

みんなの回答

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

私も2年送って返事がなければ、やめます。 毎年憂鬱です。 不妊症で子供ができにくいのに周りは出産・育児世代。どこもかしこも似たような子供の写真付きの個性のないありきたりな年賀状をみるのがイヤになってきました(^^;はぁ

noname#76283
noname#76283
回答No.1

出したくないのなら、出さないほうが良いのではないでしょうか? もし、年賀状だけの付き合いなら、出さないで、相手から年賀状が来たのなら無視しておけば、良いと思います。 また、どこかで、会う機会があれば、その時に、年賀状ありがとうと伝えれば、良いと思いますが。 こちらが出さなければ、自然と来なくなりますよ。 ご参考までに‥

関連するQ&A

  • 出していない相手から今頃届いた年賀状

    今日は1/9ですが、年賀状が10枚届きました。 半分はこちらが出した賀状への返礼だと思われるのですが、 残り半分はこちらからは出していない人たちで、 すべて会社の部下や同僚たちです。 すでに4日から仕事が始まっていて顔をつきあわせているので、 今さらながら年賀状のお礼を言うのもなんだか間抜けな気もします。 これから寒中見舞いを送るのも… どのようにしたらいいと思われますか。 まあ今日届くほど遅く出す方も出す方だと思いますが… 今年は例年よりかなり遅めに届く年賀状が多かったですけどね。

  • 年賀状をやめる方法

    季節外れの質問ですがご容赦ください。 ある人と年賀状をやりとりしているのですが、もう5年以上会っておらず、今後も会う予定もないのでやめたいと思っています。 しかし12月になると決まって「今年も年賀状を送りたいので住所を教えてほしい。あなたからも年賀状を送ってほしい」旨のメールが来ます。(他の季節にメールをやりとりしているわけでもありません) それで仕方なしに賀状を出しています。 こちらとしては乗り気でないので、メールの返事も遅めに、投函も遅めに、文面も素っ気なくしているつもりです。 普通、年賀状をやめたいときは、「来たら返事を出すけどこちらからは出さない、文面も素っ気なく」というスタンスでいれば、そのうち相手も何となく察してくれて、うまくやめられると思いますが、 上記のような人と年賀状のやりとりをやめるにはどうすればよいでしょう。 「もうあなたとの付き合いもないし、今年でやめにしましょう」ときっぱり言ってしまえば簡単ですが、角が立たないような方法があればお教え下さい。 なければ仕方がないので、角が立ってもはっきり伝えたいと思います。(もう会わないだろう相手ですし・・・)

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 親しくもないのに年賀状をくれ続ける人(6年目!)

    元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。 6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。 その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。 私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていますが、一時期ちょっとかかわっただけの人にこうまで出し続けるのはむなしいです。私の賀状は、もらった後渋々出しているので、向こうには3が日を過ぎて着いていると思うので、察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。 ですので、礼を欠くのは承知で、いい加減、返事を出すのを止めようかと思うのですが、どうでしょう? みなさんが私の立場だったら、どうしますか? とっくにやめてるとか、あるいは向こうがくれる限り返事は出すとか、教えてください。 ※私のペンネームを文中に書かないようお願いします!

  • 迷ってます、喪中ハガキ? 年賀ハガキ? 

    昨年末に、兄弟の1人が亡くなりました。   30日の午後と押し迫っていたので、当然今年の年賀状は投函済みでした。  通夜・告別式は、年が明けてから執り行ないました。 そこでこの年末です、  喪中ハガキで済ますべきか、例年通り新年の賀状を出すべきなのか、迷っています。  良きアドバイスをお願いします。

  • 年賀状は余っている??

    なぜか、今年は、年賀状が余っているようです。 思わぬ人から来た年賀状を返すのには、大助かりなのですが・・・。 以前は、いらない印刷が裏にされているだけなのに1枚100円とかいう高額な年賀状を買わされていましたが、今年は大助かりです。 郵便屋さんの予測印刷枚数の予測を誤ったのでしょうか? 今年は例年より多く印刷しすぎたのでしょうか? それとも、例年どおりだけど、需要が激減したのでしょうか? 回答内容で、世の中が見えそうで楽しみです。

  • 年賀状は何年迄出されますか?。

    今年も、来年の年賀の便りを準備する季節が近づいて来ました。 2~3年前米寿を機に「この賀状を機に最終と致します」と通知しましたが、親戚など「賀状」を全廃するのも心苦しく、 皆様方はどうされて居ますか?。 小・中・高の中で親しかった同級生や友人達、全て旅たち、文通する友は居なくなりました。特に戦前の海軍航空隊時代の戦友達の音里も無くなりました。

  • 妻の父が今年の1月に亡くなっています。例年、年賀状を夫婦連名で出してい

    妻の父が今年の1月に亡くなっています。例年、年賀状を夫婦連名で出していますが、今度はどうしたものかと迷います。私独りの名前で賀状を出せばいいか、夫婦連名で喪中の葉書を出すか、いかがでしょうか?

  • 年賀状の挨拶を今年で最後にしたい。

    後期高齢者になりますと、10年以上も年賀状だけのお付き合いの方が、多くなります。 この際、終活の一環として、今年で賀状を最後にいたします。という内容の賀状を出そうと思いますが、これは相手に対し失礼でしょうか。 また、この場合、どのような文面すればよいか、ご意見を聞かせてください。

  • 喪中につき で来た年賀状にどう書いたら良いか

    叔母が今年亡くなり、親戚には年賀状は差し上げません。 と書状を送りました。 知人友人には、この書状を出していません。 この正月に賀状が来たら、賀状を遠慮する返信したいと思います。 何か良い文ありましたらご紹介下さい。

専門家に質問してみよう