• ベストアンサー

年賀状は余っている??

なぜか、今年は、年賀状が余っているようです。 思わぬ人から来た年賀状を返すのには、大助かりなのですが・・・。 以前は、いらない印刷が裏にされているだけなのに1枚100円とかいう高額な年賀状を買わされていましたが、今年は大助かりです。 郵便屋さんの予測印刷枚数の予測を誤ったのでしょうか? 今年は例年より多く印刷しすぎたのでしょうか? それとも、例年どおりだけど、需要が激減したのでしょうか? 回答内容で、世の中が見えそうで楽しみです。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kendai
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

まずはニュースソースからどうぞ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000014-dal-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000000-oric-ent  12月30日にインクジェット紙を買い足しに行ったのですが、入手できました。大助かりですよね。ニュースソースにあるように、ちょっと前に比べて郵便局がインクジェット紙を多めに用意したこともあるからでしょう。  確かに家族に来た年賀状を見ると枚数が少ない印象を受けますが、年末ギリギリに出したものが届いていないようなので、もう少し経ってみないと分かりませんが…。 家族や私の経験などから。 ・メールやホームページ上で済ませる人がいる。または普段からメール交換をしているので改まって年賀状を出す必要性がない。 ・リストラや病気、災害その他で「あけましておめでとう」どころではない人がいる。 ・年賀状の枚数を減らしたい。 ・仕事が忙しくてなかなか年賀状が書けない。7日(?)まで出せばいいや、と思ったりもする。 これらの積み重ねでしょうかね。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 高学生は確かにメールだけで済ませていますね。 小学生は何枚も書いていますが・・・。

その他の回答 (1)

  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

ちょっと質問とははずれますが・・・ うちは毎年、年賀状をちょっと多めに買います。出してなかった方からの年賀状を返すために。 それが今年は余ってしまって・・・こんな事初めてなので、驚いてます。郵政省の予測と同じぐらいはずれたんでしょうか。。。(^^;) たぶん年賀状を書く人が減ったんでしょうね。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 1億枚減らしたようですね。 でも、需要が減っているようですね。 中学生以上の学生では、書いていないようですね。 #2のかたの回答でわかりました。

関連するQ&A

  • 年賀状を減らしたいのです???

    亡き父は、800枚もの年賀状を出して居ましたが、手書きの宛名書きを実際に書いて来たのは母でした。 裏は印刷で、父は一言だけ添え書きして居ました。 父が亡くなった時、母は「よく知らない人達も多いので、思い切って減らしたい」と話して居ましたので「数年で激減する」と思って居ました。 ところが実際には、母は正月過ぎにお返しで出したりして来たので、中々相手を切れず、今年も150枚 予定して居ます。 今年の喪中欠礼が来る頃に、父と年賀状の遣り取りをしていた男性から「定年退職を機に、今後のご挨拶は控えさせて頂きます」と挨拶状が届き、「この手が有ったのね!」と母は残念がって居ました。 母も年をとって、この枚数は苦痛な上に、記憶力も自信が無くなって来たので、今後も出す相手・出さない相手の区別がつく間に、相手を絞りたいようです。 父が亡くなった時に、そのような挨拶状を出せば良かったのですが、今更そのような文面は無理と思います。 出来る限り角が立たない文面で「今後の年賀状を控える」旨を伝えたいのですが、どのように伝えれば宜しいのでしょうか? アドバイスを頂けましたら、有り難く思いますm(_ _)m

  • 年賀状の郵便番号を間違えて印刷していました。

    年賀状の郵便番号を間違えて印刷していました。 こんにちは。 年賀状のあて先を印刷していたのですが、郵便番号が間違って印刷されていました。 こんな感じです。正) 010-●●●●が 誤)100-●●●● なぜか最初の0が反映されず 後ろに0がついてしまいました。 作り直せばいいだけの話なのですが、枚数が30枚と少し多いので悩んでいます。 そこで質問ですが  1.正しい郵便番号を出すときに郵便局の人に告げてだせば大丈夫でしょうか  (30枚とも同じ市内の住所です。)  2.間違った郵便番号の年賀状を出すのはマナー上失礼でしょうか  3.郵便番号のところだけ修正する方法よい方法などあるのでしょうか どんなアドバイスでもよいのでお願いします。

  • 年賀状の書き損じは交換してくれますか?

    年賀状の裏と表と間違って印刷しちゃいました。20枚ほどなのですが郵便局で交換してくれますか?

  • 年賀状か溜まりました。何かと交換できますか?

     長年の間に一度も出さない年賀状が溜まりました。 もったいないので、郵便局で払い戻しとかしてもらえますか? 1 全く書き込みの無い古い年賀状 2 書き損じの古い年賀状    裏面だけ印刷、または宛名面だけ印刷済み〔印刷ミスで表と裏が逆に印刷したりのミス〕    親の不幸で大量に出しそびれた年賀状  郵便局に行けばわかることとは思いますが、OKWebで教えていただければ嬉しいのです。  1と2では多少条件が違うと思うのです。   もし、できるのなら手数料とかも教えてください。    窓口で、社会通念に違いすぎる質問をしてしまうのが恥ずかしいのです。  

  • 広告年賀状について

    今年企業の広告入りの年賀状を受け取りました。 はがき代は通常50円のところ 広告いりのため45円のようでした そろそろ郵便局で来年の年賀状の見本が出ていますが そこで、広告入りの年賀状って どうすれば手に入りますか 一般に郵便局で売り出していますか 売り出すならいつごろ?  たとえ5円でも枚数があるので 節約したい ご存知の方教えてください

  • 年賀状ちゃんと届いていますか?

    毎年必ずくれる人から、なぜか今年はまだ来ていません。 家族や知人に聞いてみたところ、 同じように、いつもならもう来てもいいのに今年は来ないのが多いと 思っていたそうです。 しかも、こちらはちゃんと去年の12月26日に出したのに 相手についたのは1月3日を過ぎていたというのもあったそうです。 そこで質問なのですが、皆さんは例年通りちゃんと年賀状は届きましたか?

  • 年賀状、元旦に届きますと回答され気になっています

    12月29日、夕方に新宿郵便局で年賀状を発送しました。 年賀状を発送する前に郵便局員に「本日発送で元旦は到着は無理ですよね?」と聞いたところ自信満々で「まだ、元旦に到着します!」との回答を得ました。 ポストには「12/25までに投函すれば元旦には届きます」と記載がある通り、 4日も遅れた自分が悪いのですがが・・・本当に到着するのでしょうか? 例年とは違い、今年の日本郵便はシステムと変わったのでしょうか? この辺の状況をご存じでありましたら、ご教示願います。局員の回答が不安です・・・。

  • 年賀はがき 宛名書き損じ

      今年の 年賀はがき 宛名書き損じました。  枚数はは1枚です。友人あてです。 この時期ですが、修正して、不測額の郵便切手を貼ることで よいでしょうか?  教えてください

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家に年賀状

    付き合って1年半になる彼氏です。 昨年までは一人暮らしの家のほうで年末年始を迎えていたため、年賀状は(友達だった時からずっと)一人暮らしの家に送っています。 今年は帰省するというので、実家の住所を教えてもらいました。 なので実家に年賀状を送ろうと思っています。 そこで、内容に悩んでいます。 例年通り、ラブラブなアホ年賀状を送ったら、やっぱりまずいですよね? 「きっと今頃会ってるけど、年賀状も送りました~。今年も仲良くしてね」みたいなのは・・・。 彼氏のご両親には会ったこともないし、私の存在を知っているかもギモンです。 せっかくなので、それとなーく彼女からの年賀状だ!って判るようなのを送ってしまおうかと思ったりもするのですが・・・。 そんな年賀状は送らない方が良いでしょうか? どのような文面が良いか悩んでます。(年賀状は家族の方が見る可能性がありますよね??なので悩みです) ほんとは会えない分、ちょっとラブリーな手紙送りたいんですけどねー。 良いアドバイスや、これまでに貰って良かったものがあれば教えてください★ よろしくお願いいたします。 ちなみに私は実家暮らしですが、彼からの年賀状は例年なぞのプチ情報です。 例えば「こないだダーツで650点出した」とか、「金魚がお風呂にDIVEした」とか…。 うちの親は「あなたの彼、面白い人ね」と爆笑してます(T-T)

専門家に質問してみよう