• ベストアンサー

年賀状は余っている??

なぜか、今年は、年賀状が余っているようです。 思わぬ人から来た年賀状を返すのには、大助かりなのですが・・・。 以前は、いらない印刷が裏にされているだけなのに1枚100円とかいう高額な年賀状を買わされていましたが、今年は大助かりです。 郵便屋さんの予測印刷枚数の予測を誤ったのでしょうか? 今年は例年より多く印刷しすぎたのでしょうか? それとも、例年どおりだけど、需要が激減したのでしょうか? 回答内容で、世の中が見えそうで楽しみです。

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.2

まずはニュースソースからどうぞ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000014-dal-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000000-oric-ent  12月30日にインクジェット紙を買い足しに行ったのですが、入手できました。大助かりですよね。ニュースソースにあるように、ちょっと前に比べて郵便局がインクジェット紙を多めに用意したこともあるからでしょう。  確かに家族に来た年賀状を見ると枚数が少ない印象を受けますが、年末ギリギリに出したものが届いていないようなので、もう少し経ってみないと分かりませんが…。 家族や私の経験などから。 ・メールやホームページ上で済ませる人がいる。または普段からメール交換をしているので改まって年賀状を出す必要性がない。 ・リストラや病気、災害その他で「あけましておめでとう」どころではない人がいる。 ・年賀状の枚数を減らしたい。 ・仕事が忙しくてなかなか年賀状が書けない。7日(?)まで出せばいいや、と思ったりもする。 これらの積み重ねでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高学生は確かにメールだけで済ませていますね。 小学生は何枚も書いていますが・・・。

その他の回答 (1)

• mukyo
回答No.1

ちょっと質問とははずれますが・・・ うちは毎年、年賀状をちょっと多めに買います。出してなかった方からの年賀状を返すために。 それが今年は余ってしまって・・・こんな事初めてなので、驚いてます。郵政省の予測と同じぐらいはずれたんでしょうか。。。(^^;) たぶん年賀状を書く人が減ったんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1億枚減らしたようですね。 でも、需要が減っているようですね。 中学生以上の学生では、書いていないようですね。 #2のかたの回答でわかりました。