• ベストアンサー

年賀状ちゃんと届いていますか?

毎年必ずくれる人から、なぜか今年はまだ来ていません。 家族や知人に聞いてみたところ、 同じように、いつもならもう来てもいいのに今年は来ないのが多いと 思っていたそうです。 しかも、こちらはちゃんと去年の12月26日に出したのに 相手についたのは1月3日を過ぎていたというのもあったそうです。 そこで質問なのですが、皆さんは例年通りちゃんと年賀状は届きましたか?

noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

僕も、同じ経験を今してます 今現在思うには・・・ 1・「喪」に服してる? 2・郵送事故? かも知れませんが、何事もなければいいのですが・・・

質問者

お礼

喪中の方数名からはメールで年賀状のお礼はいただいたのですが メールアドレスを知らない人は連絡できないのかもしれませんね。 個人的には郵便事故を心配しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#37729
noname#37729
回答No.9

うちは例年通りに届きましたよ。 九州、北海道、関東地方からも。 12月30日の夜、郵便書留を受け取るため、24時間やっている中央郵便局に行きました。 駐車場に車を止めたら、大型トレーラーが出たり入ったりして忙しそうでした。 真夜中にもかかわらず。 だから元旦に配達するために頑張っているんだなぁと思いました。 皆さん、届いてないんですね。逆にビックリしてしまいました。 でもここはちゃんと届いた人って回答しないのかも、と少し思いました。

質問者

お礼

例年通りとどいているのは羨ましいです。 郵便局で内勤のアルバイトをしていた経験もあるので 年賀状がすごく大変なのはわかります。 ただ、毎年減少傾向にあるので、ほんの少しは配達しやすいんじゃないかとも思ってしまいます。 おっしゃるとおり、届いた方は回答なさらないかもと思いましたが、 「届きましたか?」という質問にしたので大丈夫かと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

うちもそうです。 配達に6日かかっていました。 しかもいつも必ず来る人からは届いていません。こちらのアンケートを読んで本当に届いていないかも・・・っていう可能性を否定できないんじゃないかと思いました。 同じように感じている人がいらっしゃることでビックリしました。今年は一体どうなっているんでしょうね? ヤマトに対抗してエクスパックなどのサービスを拡大したのがよくなかったんでは・・・。

質問者

お礼

昨日ポストを見ると何枚か来ており、これでやっと9割弱届きました。 それにしても9日に来るというのも年賀状の意味が薄れてしまいますね。 郵便局の多彩なサービスはありがたいのですが、一つ一つを 大事にしていただきたいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

元日には平年通りの枚数が届きました。2日以降ですが、返事がない年賀状も多々あります。いつもなら、さすがに遅くとも7日くらいには9割程度回収できるんですが・・・。返事がない人全員が喪中とも考えにくいですし、お互いメールアドレスを知っているにもかかわらず何の挨拶もない。相手に年賀状が届いていない可能性もあります。一体、どうなっているのでしょう・・・。

質問者

お礼

そういえば、毎年1月2日は年賀状は来ない日だったのに 今年は2日にも届きました。それも不思議だなぁと思っています。 年賀状を貰って無視する人でもないのに、なんかモヤモヤします。 ご回答ありがとうございました。

• matuko32
回答No.6

去年より遅い人が多かったですね。 はっきりした事はわからないのですが、今年10月からの郵政民営化によるあおりがもう出てきているのでは? すでに地方の小さな郵便局では集配回数を減らしたり、人員削除しているとの噂があります。 あくまでも噂ですがね…。

質問者

お礼

郵政民営化は思いつきませんでした。 私の住んでいるところはニュータウンで、半分田舎な感じなのですが 都会に住んでいる家族に聞いても、やはり遅いといっていました。 噂は単なる噂だといいんですけれどね…。 ご回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.5

三日に着ていた様で、びっくりしました。それも仕事上の年賀だから、配達不備ですよね・・・

質問者

お礼

お仕事関係の年賀状が相手先に遅れて届いたのでしょうか。 こちらはちゃんと元旦に間に合うようにだしているのなら ちゃんと届けて欲しいものですよね。 ご回答ありがとうございました。

• spiko14
回答No.4

今年は早めに出しましたので届いたようですが、年末ギリギリに出したものはかなり時間がかかってるようです。 12/30に出した年賀状が、仕事始めになっても「届いてない」と指摘されたこともありましたから、年末に出したものは相当届くのが遅れているようです。 昨年末には1年遅れの年賀状が・・・ってこともありましたし、頼むぜ郵政公社って感じですね。まぁあそこはあそこで大変なのかも知れませんが。

質問者

お礼

私はクリスマスに8割がた出して、残りは近所の人宛で28日くらいに出しました。 年末に出すとどうしても遅れてしまうのですかね。 でも、去年まではこんなことなかったのですが、なぜ今年は?? と疑問です。 ご回答ありがとうございました。

• mape45
回答No.3

私もそうです。 こちらから毎年、夫婦で約150枚くらい出すのですが、 相手方からは平年は130枚くらい頂きます。 しかし、今年は何故か、今日で48枚です(・_・、)。。。 配達員さんに捨てられてしまったんじゃないかなあ。 なんて考えてしまいます。

質問者

お礼

毎年沢山出されるのですね。 私は35枚ほど出して、現在返ってきているのが6割くらいです。 150枚も出されているのに、きたのが48枚ってショックですよね…。 過去の事件でも川に捨てたとかいうのもありますから心配です。 ご回答ありがとうございました。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

まったく同様のことを感じています。 ・来るべき人から来ていない ・昨年中にきっちり投函したことが分かっている人でさえ、1/4に到着した どうなってるんでしょう?

質問者

お礼

やはり疑問に思われていますか。 自分のところに来ないのも気がかりですが それよりも、自分の年賀状がちゃんと相手に届いているのかが 心配です。 頑張って元旦に届くように出したのに…。 ご回答ありがとうございました。