• ベストアンサー

年賀状ちゃんと届いていますか?

毎年必ずくれる人から、なぜか今年はまだ来ていません。 家族や知人に聞いてみたところ、 同じように、いつもならもう来てもいいのに今年は来ないのが多いと 思っていたそうです。 しかも、こちらはちゃんと去年の12月26日に出したのに 相手についたのは1月3日を過ぎていたというのもあったそうです。 そこで質問なのですが、皆さんは例年通りちゃんと年賀状は届きましたか?

noname#32772
noname#32772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕も、同じ経験を今してます 今現在思うには・・・ 1・「喪」に服してる? 2・郵送事故? かも知れませんが、何事もなければいいのですが・・・

noname#32772
質問者

お礼

喪中の方数名からはメールで年賀状のお礼はいただいたのですが メールアドレスを知らない人は連絡できないのかもしれませんね。 個人的には郵便事故を心配しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#37729
noname#37729
回答No.9

うちは例年通りに届きましたよ。 九州、北海道、関東地方からも。 12月30日の夜、郵便書留を受け取るため、24時間やっている中央郵便局に行きました。 駐車場に車を止めたら、大型トレーラーが出たり入ったりして忙しそうでした。 真夜中にもかかわらず。 だから元旦に配達するために頑張っているんだなぁと思いました。 皆さん、届いてないんですね。逆にビックリしてしまいました。 でもここはちゃんと届いた人って回答しないのかも、と少し思いました。

noname#32772
質問者

お礼

例年通りとどいているのは羨ましいです。 郵便局で内勤のアルバイトをしていた経験もあるので 年賀状がすごく大変なのはわかります。 ただ、毎年減少傾向にあるので、ほんの少しは配達しやすいんじゃないかとも思ってしまいます。 おっしゃるとおり、届いた方は回答なさらないかもと思いましたが、 「届きましたか?」という質問にしたので大丈夫かと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

うちもそうです。 配達に6日かかっていました。 しかもいつも必ず来る人からは届いていません。こちらのアンケートを読んで本当に届いていないかも・・・っていう可能性を否定できないんじゃないかと思いました。 同じように感じている人がいらっしゃることでビックリしました。今年は一体どうなっているんでしょうね? ヤマトに対抗してエクスパックなどのサービスを拡大したのがよくなかったんでは・・・。

noname#32772
質問者

お礼

昨日ポストを見ると何枚か来ており、これでやっと9割弱届きました。 それにしても9日に来るというのも年賀状の意味が薄れてしまいますね。 郵便局の多彩なサービスはありがたいのですが、一つ一つを 大事にしていただきたいものです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

元日には平年通りの枚数が届きました。2日以降ですが、返事がない年賀状も多々あります。いつもなら、さすがに遅くとも7日くらいには9割程度回収できるんですが・・・。返事がない人全員が喪中とも考えにくいですし、お互いメールアドレスを知っているにもかかわらず何の挨拶もない。相手に年賀状が届いていない可能性もあります。一体、どうなっているのでしょう・・・。

noname#32772
質問者

お礼

そういえば、毎年1月2日は年賀状は来ない日だったのに 今年は2日にも届きました。それも不思議だなぁと思っています。 年賀状を貰って無視する人でもないのに、なんかモヤモヤします。 ご回答ありがとうございました。

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.6

去年より遅い人が多かったですね。 はっきりした事はわからないのですが、今年10月からの郵政民営化によるあおりがもう出てきているのでは? すでに地方の小さな郵便局では集配回数を減らしたり、人員削除しているとの噂があります。 あくまでも噂ですがね…。

noname#32772
質問者

お礼

郵政民営化は思いつきませんでした。 私の住んでいるところはニュータウンで、半分田舎な感じなのですが 都会に住んでいる家族に聞いても、やはり遅いといっていました。 噂は単なる噂だといいんですけれどね…。 ご回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

三日に着ていた様で、びっくりしました。それも仕事上の年賀だから、配達不備ですよね・・・

noname#32772
質問者

お礼

お仕事関係の年賀状が相手先に遅れて届いたのでしょうか。 こちらはちゃんと元旦に間に合うようにだしているのなら ちゃんと届けて欲しいものですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

今年は早めに出しましたので届いたようですが、年末ギリギリに出したものはかなり時間がかかってるようです。 12/30に出した年賀状が、仕事始めになっても「届いてない」と指摘されたこともありましたから、年末に出したものは相当届くのが遅れているようです。 昨年末には1年遅れの年賀状が・・・ってこともありましたし、頼むぜ郵政公社って感じですね。まぁあそこはあそこで大変なのかも知れませんが。

noname#32772
質問者

お礼

私はクリスマスに8割がた出して、残りは近所の人宛で28日くらいに出しました。 年末に出すとどうしても遅れてしまうのですかね。 でも、去年まではこんなことなかったのですが、なぜ今年は?? と疑問です。 ご回答ありがとうございました。

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.3

私もそうです。 こちらから毎年、夫婦で約150枚くらい出すのですが、 相手方からは平年は130枚くらい頂きます。 しかし、今年は何故か、今日で48枚です(・_・、)。。。 配達員さんに捨てられてしまったんじゃないかなあ。 なんて考えてしまいます。

noname#32772
質問者

お礼

毎年沢山出されるのですね。 私は35枚ほど出して、現在返ってきているのが6割くらいです。 150枚も出されているのに、きたのが48枚ってショックですよね…。 過去の事件でも川に捨てたとかいうのもありますから心配です。 ご回答ありがとうございました。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

まったく同様のことを感じています。 ・来るべき人から来ていない ・昨年中にきっちり投函したことが分かっている人でさえ、1/4に到着した どうなってるんでしょう?

noname#32772
質問者

お礼

やはり疑問に思われていますか。 自分のところに来ないのも気がかりですが それよりも、自分の年賀状がちゃんと相手に届いているのかが 心配です。 頑張って元旦に届くように出したのに…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の年賀状、ちゃんと届きましたか?

    今年の年賀状って、変じゃないですか? あなたのところにはちゃんと例年どおり届きましたか? 毎年きちんと元旦にくれるはずの人たちから、今年は来ないなあと思っていたら、きょう束で届きました。 きのうは、昼間と夕方遅くの二回も配達があったし、娘には20日に出した人からまだ着いてないとメールがあったそうです。 どうもきちんと配達されていなかったように思うのですが、みなさんのところはどうでしたか?

  • 家族の知人の喪中明けの年賀状は?

    年賀状を毎年、出しています。 と言っても、自分の関係ではなく、亡くなった家族の知人宛に今まで出してきました。 しかし、去年にその中である知人の方が亡くなり、喪中はがきが知人の家族から届いたので、今年の正月には年賀欠礼とさせていただいたのですが、来年の年賀状は、その知人宛には出したほうがいいのでしょうか。家族の知人だったので、その知人や知人の家族などには、私は付き合いが全くないのですが、今まで出してきたことだし、相手のほうも喪中明けであるので、来年もまた出したほうがいいのか迷っています。 どうしたら、いいのか教えてください。

  • 惰性で送られてる年賀状〔しかも両面印刷のみ〕の対応

    毎年、惰性で送られてくる年賀状ってありますよね。 この先もう会うことも無さそう、実際数年会ってもいないし思い入れも薄くなってる人から、両面印刷のみ一言なしで毎回送られてくる年賀状ですが、そういう人に去年思い切ってこちらからは出しませんでした。 しかし、相手から又いつも通り形式的に送られてきました。 やはり、貰ったら返さなければ失礼でしょうか? 結局、後から書いて送りましたが、かえって手間になりました。 今年、最初から形式的に送るか、思い切って、きても出さないか思案中です。 皆さんはどう思いますか?どうされてますか?

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状は余っている??

    なぜか、今年は、年賀状が余っているようです。 思わぬ人から来た年賀状を返すのには、大助かりなのですが・・・。 以前は、いらない印刷が裏にされているだけなのに1枚100円とかいう高額な年賀状を買わされていましたが、今年は大助かりです。 郵便屋さんの予測印刷枚数の予測を誤ったのでしょうか? 今年は例年より多く印刷しすぎたのでしょうか? それとも、例年どおりだけど、需要が激減したのでしょうか? 回答内容で、世の中が見えそうで楽しみです。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状について

    お聞きしたいのですが 去年初めて好きな人から年賀状を貰いましたが (私は出さなくて、相手の人が送ってくれて、後で書いて送りました) 今年は元旦に届くように出したのですが 相手の人からはまだ届いていません そこで質問なんですが 別に嫌われてはいないと思うんですが 相手の気持ちは ただめんどくさいだけなんでしょうか? それとも。嫌われたんでしょうか 去年彼に出さなかったのは 住所を教えてもらっていないのに 年賀状を出すのもどうかと思ったからなんですが・・・

  • 年賀状は出した方がいいですか?

    結婚のため今年の7月末で退職しました。在職中は毎年職場の皆さんに年賀状を出していました(皆が皆に出していたため)。皆さん年賀状を面倒に感じていたため、新年からその年賀状制度も廃止になったそうです。 退職後、一度挨拶には行きましたが在職中にお世話になったという事と結婚報告を兼ねて年賀状を出した方がいいでしょうか? 退職後は会うことはないので私が出すと相手様も出さないといけないと気を遣わせてしまうので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

  • 旦那の元彼女からの年賀状

    よろしくお願いいたします。悩みというものではないんですが・・ 題名の通り、毎年旦那が10年ほど前に別れた彼女から毎年年賀状が届きます。元彼女も結婚していて子供がいて年賀状から幸せな感じがとって見えます。 旦那は結婚した年と引っ越した年に年賀状を出したっきりです。ここ数年は一方的に年賀状が来るばかりです。私としては年賀状くれるのだから、こちらも出せばいいと思うのですが旦那は私に遠慮してか出しません。 結婚した年に出した年賀状に携帯番号を載せていたため電話がかかってきたこともあるそうです。 今年の年賀状には「家族が増えたら教えてね~」と ありました。 同じ女の私としては、年賀状の返事もこないのに 出し続ける元彼女の心理はどうなのか・・不思議なんです。私なら相手から年賀状がこなければもう出さないんですけどね。しかも「家族が増えてたら教えてね~」なんて書いてくるって事は、やっぱりこちらの近況も知りたいってことなのかな~?とも思いますが・・ 彼女と別れる時は、ちょっと大変だったみたいだったらしいのですが、彼女も結婚している事だし、もうきっと 旦那との事は良い思い出として変わっているのだと思ってます・・・が・・どうなんでしょうね・・