• ベストアンサー

塗装屋について

saltmaxの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

年少者(18歳に満たない)は就業制限があってできない作業があります。 http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/hor/hombun/hor1-3/hor1-3-41-1-0.htm なので18歳で自動車運転免許をとるまで 公的な職業訓練校で塗装を学んだらどうでしょうか。 例えば https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/joto/post_13.html http://msk.ac.jp/usually/paint 住む地域で通えるところを探せばいいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅塗装の勉強について

    私の会社で、住宅塗装の分野に挑戦することになりました。今までも少しは、やっていましたが、本格的な挑戦です。築10年程度の住宅がターゲットとなります。私は、営業職ですが初心者で他の社員(上司)もあまり知識がありません。実際の工事は塗装業者を使うのですが、やはりある程度詳しくないと仕事は取れないし、自分を信用してくれたお客様にも申し訳ないので勉強しようとおもいます。何かの本とか学校、塗料メーカーなどの勉強会など良い勉強方法を教えて頂けないでしょうか?又この分野で働いていらっしゃる方塗装事業についてのノウハウなどはなはだ身勝手ではありますが、教えて頂けないでしょうか?

  • 塗装面がベタベタする

    車の天井部分に付いている両脇の2本の黒いゴム製の塗装のことでお聞きします。 天井にキャリーを付ける時に使う物かどうか分かりませんが2本のゴム製の細いライン状の塗装を密着剤、ホワイト(ホームセンターに売っている物(車用ではない))、クリア(ホームセンターに売っている物(車用ではない))。で塗装したところ、2.3日乾かしても手で触ると指紋は尽くし、装着して1日炎天下(10月12日現在)の所に置いていたのですが、ハッパがそれにくっ付いてしまい剥がしたら少し塗装がはげていました。 今まで、そのカラーとクリアーを使って給油口の塗装もしたのですが、 なんら支障はありませんでした、 今回は、ゴム製なのですが、問題ないと思っていましたがこんなにベタベタしてしまったので、2液ウレタンクリアを吹き付け直そうとペーパーをかけ、ワックスオフで表面の汚れを取ろうとしたところ、そこでもベタベタになりました。 ゴム製に適していない塗料なのかもわかりません。 対処法やこれからどのように塗装をしていったらいいのかわかりません。 丁寧に教えてください。お願いします。 なるべく安く仕上げたいのです。

  • 車の塗装について

    昨日親の車(クラウンアスリート)のバンパーの角を少しぶつけてしまいひっかき傷のような物が無数にできてしまいました。その車は事情があって正確に言えば親の車じゃないので、ばれないように傷を治したいのですが、パテでその傷を埋めて塗装して元の新車のような状態に戻すことは可能ですか?それとその車のカラーナンバーは6R5なんですが、どこにいっても6A5しかありません。この二つはやはりだいぶ色が変わってしまいますか?それともし色が全然変わってしまうようでしたら、何処に行けばその色が手にはいると考えられますか?教えて下さい!よろしくお願いします。ちなみにオートバックスには行きました

  • 軒下の換気口、塗装後の錆

    昨年7月に戸建の外壁塗装を業者に依頼し、奇麗に塗ってもらったのですが、最近、軒下の換気口部分の鉄部が塗装前と同じように錆が発生し、塗装がはげてきました。 業者に確認すると「エポキシ錆止めを塗装した上に塗料を塗ったので問題ない。」とか「内部が錆びてそこからにじみ出てきたのではないか。そこまでは面倒見られない」という話をされました。 先方でも「こんなに簡単に錆びることはない」という見解です。(まだ現場を見てもらってないですが、写真チェックで) 普通、外壁塗装後の保証はいつまであるものでしょうか? 社団法人 日本塗装工業会会員 神奈川県知事許可の業者です。 また、添付の写真の状況なのですが、これは塗装が悪いのか、それとも仕方ないことなのか、塗装や錆について良くご存知の方、是非教えてください。 また、対処方法も教えていただけると助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 高校生アルバイト

    高2女子です。学校にバイトしている事がバレて辞めろと言われました。 いきなり辞めろと言われてもバイト先に迷惑になるので困ります。 親は許可しているのですが学校の許可証を貰うことはできますか? 家は金銭的に厳しいのでバイトを続けたいです。 回答お願いします。

  • 車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

    こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

  • 手に職を付けるのならば。

    私は高校を中退後、もう一度高校に行きなおし、再来年に高校を卒業予定の現在25歳の女です。 卒業の時には27歳、ですが何か手に職をと思い、専門学校へ行こうと考えています。 ですが年齢を考えても、ぶらぶら遊ぶような学校にいけません。 当然私もそのようなことは考えていません。行くのなら手に職を就けられる、就職できる職業を考えています。 年齢が年齢ですし、学ぶならしっかり、苦労も覚悟の上です。 そして私自身、方向修正をする最後のチャンスだと思っています。 その上でやりたいことを考えてみると、 ・介護系、医療系お仕事にやや興味がある ・パソコンいじりが好き ・接客が得意で、学んでみたい気持ちがある ・教員(幼稚園、小学校)になるのが昔からの夢だった、けどちょっとさすがに無理かも… と、漠然としたものです。 不純な動機としては ・手に職を付ければ、親も安心してくれるだろう という考えもあります。いろいろと苦労を掛け過ぎたので・・・。 これらを踏まえた上で、どのような職業があるのか、 参考までに教えてはいただけませんでしょうか。

  • 塗装上のパテはどのくらいで割れますか?

    パテ盛りして研磨完了しました。 実は凹みをパテで埋めて研磨したのですが、研磨したら境が少し凹んでいました。 (もっと広い範囲の地を出してパテ盛りすべきだったのです) そこで、その隙間にパテをそのまま盛って研磨して平滑になっています。 その境が塗装面とギリギリにあり、ひょっとして塗装面上にパテが乗っているところがあるかもしれません。 再度削って確認するのも手ですが、乗ってないかもしれませんし、やり直すなら、割れてから、、と考えています。 そこで、万一 塗装にパテが乗っている(わずかな範囲だとは思いますが)場合、どのくらいの期間で割れて(筋が入る?)くるのでしょうか? 場所はドア面で下側(ほぼ一番下)です。 メタリックです。 車体カバーを半分程度掛けています(一度使うと洗車するまで掛けないが、一度掛けると使わないので月で言えば2週間掛けて、2週間掛けないという感じ)

  • 卒業式にでないと高校入学に影響がありますか?

    中2です。学校があまりにも嫌いなので、 卒業式には出たくありません。 終わった後みんなでキャピキャピするのが嫌なんです。 小学校の卒業式も、学校を卒業するのが 嫌とかじゃなくて「学校が嫌」でワンワン泣いてしまいました。 親も許可してくれています。 ただ、出ないと高校入学が取り消しになるとかならないの? と母が言うので、 先生に聞くわけにもいかないので質問させていただきました。 卒業式を休むと何か罰がありますか? 何日後とかに卒業証書を取りに行ったりするのは構わないです。 ご回答お願いいたします。

  • 建築塗装を自営でやっていますが将来、不安です

    はじめて投稿させていただきます。 現在、建築塗装の仕事を自営でやらしてもらっているのですが今、現在仕事量が少なくて将来的に不安です。思い切って今年の6月に法人にして建設業許可証、建築塗装1級技能士まで取らせていただき仕事をもらいに建設会社やリフォーム店に営業をしているのですがなかなか仕事がもらえず途方に暮れています。仕事を貰うために他にもなにか良い資格や営業アドバイスなどありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう