解決済み

塗装屋について

  • 困ってます
  • 質問No.9576602
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

2月で16になる女子なのですが、塗装屋になりたいと思っています。なるべく早くから手に職をつけたいと思っているのですが、16で塗装屋になることは可能でしょうか?中学校は卒業していて、親の許可は得ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13322/28070)

他カテゴリのカテゴリマスター
義務教育は終わって、ご両親の許可、二つは済んでいるわけです。

 あと16歳だと労働基準法(下記)に触れないようにする。仕事ばかりさせないで、仕事の仕方を教えてくれるいい指導者を見つけるの二つが残っています。
 https://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa03_01_05.html

 大いに頑張ってください。ただし頑張りすぎて体を壊さないように願います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2898/7186)

年少者(18歳に満たない)は就業制限があってできない作業があります。
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/hor/hombun/hor1-3/hor1-3-41-1-0.htm
なので18歳で自動車運転免許をとるまで
公的な職業訓練校で塗装を学んだらどうでしょうか。
例えば
https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/vsdc/joto/post_13.html
http://msk.ac.jp/usually/paint
住む地域で通えるところを探せばいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8532/14378)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

去年卒業して今はアルバイトか何か?

取り合えず職人さんになりますから
そういう人の下で働くか?会社に入ることです。

塗装って楽ではないですよ。
病気になる人もいます。

家から通える範囲で探してみてください。

まずはハローワークあたりで相談するといいですよ。

塗装と言っても建築物、自動車
色々あります。

https://www.hellowork.careers/%E5%A1%97%E8%A3%85%E5%B7%A5%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD

https://jp.indeed.com/%E5%A1%97%E8%A3%85%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD
  • 回答No.1

可能と言えば可能です。
ただし、足場の悪い現場で一斗缶を両手にぶら下げて何往復もできる体力がありますか?
雇われた以上は、女子だからなんて甘えは許されませんよ。