• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピップエレキバンって効くの?)

ピップエレキバンの効果とは?

1808KTの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

血液には鉄分が含まれています。 なので、適度な磁力で長時間当てていれば、血行が促されて不快な症状が良くなる。 自分は、肩凝り、腰痛に加え、高校生激チャリ当て逃げの膝損傷部分にも、貼っていれば数日後には痛みを忘れ、改善しています。 なので、即効性はありませんが、改善効果はアリっす! 主様は、現在不要だと仰られてはいますが、そのうち必要な時が来ると思われます。 今は「眉唾じゃ?」と思われているかもですが、いやいや侮るなかれ・・・です。 ただ、使用中は磁力が関係しますので、携帯やパソコン、電気機器へ近付けないように気を遣いますね。 とは言え、貼り付け部分と密着しないよう、十数センチ程度離すくらいですが。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 >肩凝り、腰痛に加え、高校生激チャリ当て逃げの膝損傷部分 そ、そんなに...。 まるで湿布薬並、いやそれ以上? 昨日ジョギングで足をひねったけどそれにも効くだろうか...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 置き鍼って効果があるのでしょうか?

    肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。 最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。 はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

  • 通販についてです

    新聞の広告で載っていたのですが、株式会社レミントンって健康食品、健康器具の通販をしている企業なのですが、有名ですか? その広告に書いてあった「セラミックバン」と言うコリを和らげるエレキバンの様な感じの商品なのですが効果ありそうですか? 首筋が凝るので買ってみたいと思うのですが、どうでしょう? この商品です↓ http://www.lemington.co.jp/ban/index.html#howto お試し版(¥500)があるみたいですね、使ってる方の感想も聞きたいです。 ※上記URL中に書いてある「お客様に声」「ご使用方法」が準備中のようですが…発売したばかりだからですか?品質も気になります。

  • 磁気の人体への影響、エレキバン等の磁気治療器の効果

    1:エレキバンなどの磁気治療器は、血行をよくして、こりをほぐすように言われていますが、磁気は人体にどの様に作用して、血行をよくすると考えられているのでしょうか? 2:食肉の検査において、金属探知器のレベルを高めると、血液が反応してしまうことがあると、食品加工会社の人から聞いたことがあるのですが、これは金属探知器がどういう仕組みで血液に反応するのでしょうか? ヘモグロビンは鉄分を含んでいても、磁石には反応しないとも聞きますが、磁石に反応しないサビた鉄や、もともと磁石に反応しない金属も、金属探知器には反応するようですが、金属探知器はどういう仕組みで金属を探知しているのか、また、金属探知器の電磁反応(?)は、磁気とはどう違うものなのか知りたいです。 3:磁気は人体に対して何も反応を起こさないものであり、ピップエレキバンなどの磁気治療器の効果は十分に確認が出来るものではなく、プラセボに過ぎないとする説がある一方で、鍼灸や「気」などと同じく、現在の科学では解明されていないけれど、今後、解明される可能性はあるとする説もあるかと思います。 現在の科学では磁気の人体への影響は計測不能であっても、将来においては何か新しい事実が発見される可能性があり、磁気治療は疑似科学にもとづく迷信的な民間療法であるという断定は、逆に非科学的な態度での否定に過ぎないようにも思えるのですが、客観的に、どの様に解釈することが科学的であると言えるのか、コメント下さい。 4:渡り鳥は磁気を感じて、方位を知ることが出来るそうですが、人間にはそのような能力はないものの、磁気に対して、何らかの反応はあるはずであると、推定することは可能なのでしょうか? また、鳥は、磁気をどのように知覚すると考えられているのでしょうか? 結局の所、磁気は人体に対してどういう影響を及ぼすのか、ピップエレキバンなど治療器の場合、金属探知器への血液の反応の場合、鳥が磁気を感じるメカニズムと人体の違いなど、どういう風に説明さているのか簡単に知りたいです。

  • 肩こり

    以前より肩こりに悩まされている者です。 エレキバン(シールタイプのもの)を使ったりしましたが、あまり効果は感じられず、定期的にマッサージに行っています。 ただ費用的に結構かかるので、どうにかできないかと思い、スポーツ選手がつけているようなチョーカーのような物で「ファイテン」というメーカーの物を購入しました。が、肩こりにはあまり効果がないのか(?)一向に改善されません。 そこでピップから発売されている「マグネループ」という商品はどうなのか気になっています。 エレキバンで効果が感じられなかったのでどうなのか知りたいです。 実際に使っている方、感想などをお聞かせいただけると助かります。 また、ファイテンとの併用が大丈夫なのかもご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 磁力で健康になりますか? 高圧電流など

    個人的にはピップエレキバンは肩こりに効きます 代わりの丸いもので試しても効果がなかったです 磁石、電磁気力はある程度 健康効果ありますか? 高電圧電線の近くに住んでいると 健康に害ありますか? 逆にヘルストロンを初めとする電位治療器 は健康効果ありますか? 高圧送電線・高圧配電線・変電所・柱上変圧器からの電磁波は 極めて強いことが分かっています。 高圧送電線の近くや変電所に隣接している所に居住し、絶え間なく電磁波に 被曝していると人体に何らかの影響がある - ヘルストロンを初めとする電位治療器は、 厚生労働省が認可している効果としては 『頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠』だけです。

  • 食品についた農薬はどの程度落とせばいい?

    野菜や果物には農薬がついているから洗ったほうがいいといわれていますが、どの程度洗ったらよいのでしょうか? 私は、それこそ流水の下で、サっと本体を一瞬通過させるだけなのですが、それでは足りませんか?(もっとタワシなどでゴシゴシとか、手でゴシゴシしないといけないのでしょうか?) それから、キャベツや白菜などの場合、外側の葉のところをはがしている時期だけ洗えばいいのでしょうか?それとも、どんどん使ってはがしていって、キャベツのほとんど内側の巻きになってきても、しっかり洗う必要があるんでしょうか・・・?(イメージだと、農薬は外側にだけくっつくので、内側にはかかっていないような気がするのですが・・・) それからグレープフルーツの外側には防カビ剤がついているそうですが、クシ切りにしてそのままかぶりつく場合、むしゃぶりつくと外の皮にも唇がふれたりしますが、そのときに防化カビ剤が口に入ると害はあるんでしょうか? 他の果物では使った薬剤を表示していないのに、なぜかグレープフルーツだけは、防カビ剤のイマザリルと、価格表示のそばに明記されているので、何かとても特殊で怖いものなのかと思い、くし切りをやめて皮をまるごとナイフでけずりとって食べるほうがいいのかとすら思っています。 キウイについては、真ん中で半分に切ってスプーンで掘りつつ食べていますが、この場合も、キウイの外側には、怖い農薬がついていて、ちょっとふれただけで危険なことになるんでしょうか? 国内で売られている農薬を使った食材は、健康に害はない範囲になっているのだと思いますが、それでも有機野菜や無農薬果物があって、実際に売られていると思うと、やはり長期間でみれば、違いがあるからそういったものを販売してるんだと思うのですが、そこはどうなのでしょうか?(それとも、無農薬をうたっているものを食べると、プラシーボのような感じで、なんとなく健康的!害がない!って思えるから、売れるので、作られているんでしょうか?) 国内販売されている農薬が、体に害がないのであれば、無農薬の食材は販売される理由がむしろなぜだろうと思いますし・・・。 やはり、なんだかんだ認可がおりてるといっても、農薬は体に害を確実に与えていることになるといえるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 認可保育園 3歳児クラスの人数

    子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。 検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。 国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。 そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。 例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。 みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • トリガーポイント注射って?

    首が凝るのですが湿布、マッサージ、鍼、温める、凝りを緩和する飲み薬・・色々試しましたが効果無しです、その時だけ楽になる感じです。 で、トリガーポイント注射ってのを聞いたんですがそれって麻酔ですか?一時的なものなのか、何回かすると良くなるのか?教えてください。 首の凝りは「天柱」と言うツボの部分だけです。そこだけピンポイントで注射すれば良くなると思うのですがどう思いますか? 専門の方、経験のある方回答お願いします。

  • 花粉症でもお酒が飲みたい

    花粉症の薬を飲んでてもお酒を飲みたいです。 月曜日も飲んだけど別にどうということはなかったんですが、 翌日起きたらひどい気がしました。 でもこれってプラシーボ効果みたいなものもあるんじゃないのと思ってますが、 ワインは花粉症の症状がひどくならない説もありますが、 私はワインは嫌いなんです。 主にハイボールを飲みます。 飲む前提で、他にこれをやったらお酒を飲んでも翌日花粉症の状態がひどくならないような ことがあったら教えてください。 自分の場合はこうだったよ、見たいな感じでかまいません。

  • 禁欲の効果について

    現在、食欲を抑える(体に悪い影響があるとされるものを減らす、炭水化物を控えるなど)をしていて以前よりも痩せてスマートになりました。 そこで気になったのが、性欲を抑えたらどうなるのか です。 ネットでは、オナ禁たるものに相当することのようですが 書いてあることが良いことばかりで、信用できません。 効果の信憑性を体感してみなければわからない。とそればかりで、やはりプラシーボでしょうか? 禁欲(性欲を抑える)経験者の方に回答してほしいです。 パートナーやそういう関係の人はいません。 体力の向上、睡眠時間の現象等の効果が本当ならばすぐに実践したいです。