• ベストアンサー

置き鍼って効果があるのでしょうか?

肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。 最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。 はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

noname#127649
noname#127649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topgun
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

No4の回答をしたTopgunです。保険の適用について補足します。 整骨院で保険を適用するためには柔道整復師の免許を持った人が診察をして きちんとカルテをつけて保険治療に沿った医療行為をいなくてはなりません。 マッサージや鍼は慰安行為といって保険ですることは認められてません。 おそらくそこでは、低周波を使った治療をしていませんか。保険が適用されて いるのはそこまでです。 マッサージは保険とは別に低料金でサービスでしているのです。保険請求額と 実際に支払っている額が違うのはそれが理由です。一部のみ保険適用というのが 正しいのかもしれません。 私も昔そういうところに行ってましたが、アルバイトに毛の生えた程度のレベル なので、今は高い金を払ってでもきちんとした治療をしてくれる医者に変えました。

noname#127649
質問者

お礼

とても参考になりました。実は今日もやむなく行ってしまったのですが、ご指摘の通りアルバイト程度のスタッフばかりなので、今一度別の医者を探してみます。

その他の回答 (4)

  • topgun
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

まずお聞きしたいのは、その整骨院では通常の鍼治療をしているのですか。 その置き鍼と同じようなものを使ったことがありますが、鍼といっても長さは1mm 程度しかなく、先生からも鍼の治療効果を持続させるための補助的なものと説明を 受けました。もしも置き鍼だけの治療だとするとそれほど効果は期待できない ように思います。 私の場合は耳に打ちましたが、1日数回鍼の上からマッサージして3日ほどで 剥がすように言われました。3日目になってかなり痛みが出たので剥がしたところ、 鍼が刺さっていたところが赤く腫れて化膿する寸前でした。 それに懲りてそれ以来使用するのを断ってます。 毎日治療する方が良いかという質問ですが、 鍼治療の場合・・・鍼は打った当日より2日後くらいに体調がベストの状態に          なります。普通は1週間か2週間に一度の治療で十分です。 マッサージ(強揉み)・・・強揉みのマッサージを受けた後は少し間隔を空けないと              揉み返しが来て筋肉が堅くなります。そのまま毎日              続けると逆効果になるでしょう。 マッサージ(弱揉み)・・・撫でるようなソフトなマッサージをしてくれる先生は              非常に少ないです。的確にツボを捉えて揉まないと              ただ撫でられているだけで、ちっとも気持ちよくなり              ません。その代わりうまい先生だとマッサージされて              いるうちに眠ってしまいます。こういうマッサージなら              毎日でもOKでしょう。 私も色々な先生に見てもらいましたが、毎日来るように言われたことはありません。

noname#127649
質問者

補足

早速ご回答を頂いたのに、ご返答が遅くなり申し訳ありません。お尋ねの件ですが通常の鍼治療を行い、かつ保険も適用できます。(鍼を打てる人は限られていますが)でも、会社から毎月もらう健康保険の明細に表示されている自己負担額と、実際に窓口で払う金額と違うんです。しかもカルテもつけていないし。整骨院ってどこもこうなんでしょうか? また、置き鍼についてはtopgunさんがかつて使われたものと同じです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

ualb44さん、不注意でお名前を間違えてしまいました。 大変失礼しました。これから気をつけますのでお許しください。 おわびに、運動の方法のページをさがしておきました。

参考URL:
http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html#07
noname#127649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに運動不足はかなり深刻です。最近、テレビでも肩こり解消の特集が多いですね。アドバイスについてはぜひ試してみたいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

ublb44さん、こんにちは。 回答ではないのですが、もしも普通に生活できないほど 肩こりがひどいようでしたら、一度精密検査をおすすめします。 自分の母もひどい肩こりで、ずっと悩んでいますが、 血圧からきているようです。 ですので、肩こりの原因を突き止めた方がよろしいかと おもいます。 普段、運動はされていますか? 軽い運動を、一日5分くらいづつ2回ほどすると 血流がよくなり、すこしは楽になるようですので、 ご参考までに。 おだいじにしてください。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

ちょっと設問とはずれますがその整骨院は保険は効くのでしょうか? 保険が利かないところだと経費もかさみますし、どうしても信頼が置けない気がします。 整体などの関係でも保険が利くところはあります。 僕が痛みを感じたときに行く整体は背中に針を刺して電気治療を行います。 痛みはまるでありません。 首神経を痛めたときに先生に「どうしても3日後になおして欲しい」と伝えたら2日の通院で完璧になおしてくれたのでその先生のことはすごい信頼しています。 ちょっと変なキャラクターなのがたまにきずですが。 (もちろん保険が利きますので初回1200円、次回からは500円以下程度です。) 磁力に関しては「プラシーボ効果」以上の効果は実際にあると思いますよ。血液が赤く見えるのは血液中に鉄分が含まれているせいです。磁力によってその働きを活性化させるというのはスジとしては通っていると思いますよ。 置き針についてはごめんなさい、したこと無いです。

noname#127649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は利くのですが、topgunさんへの補足欄にも書いたように、少し不安です。 おまけに院長らしき経営者のことを「社長」って呼んでるし…。 治療よりもそもそもまともな整骨院なのか疑問に思っています。

関連するQ&A

  • 鍼と指圧の違い

    肩こりと背骨にそって腰までよく張るので、鍼治療院に通い始めました。以前指圧で揉み返しがひどかったことがあり、不安なので今回鍼にしました。これまでに続けて3回治療を終えましたが、何か物足りない気がします。 一回目は腰はすっきりしましが、翌日からから肩が以前より凝り始めました。2回目に行った時、腰の凝りが直ったので、肩の凝りが目立ってしまったのだと言う説明を受けました。「慢性の凝りなので、急には直すことができないから、徐々に凝りをほぐして行く。しばらく毎週いらっしゃい」といわれました。一週間後の3回目の治療が終わって、翌日は2回目の肩のひどい凝りは改善しましたが、まだ残っていてすっきりしません。指圧では、揉み返しの経験以前に、その場でうとうとするくらい気持ちがよく、翌日も壮快だったことがよくありました。鍼に変えてから、揉み返しの不安がなくなりましたが、翌日も凝りがすっきりしません(2度目は肩凝りが、治療前よりひどくなりました)。 これは、鍼師さんが、私が初心者なので鍼を弱く入れているからなのでしょうか、それとも鍼は筋肉を刺激するが、直接筋肉を揉んでほぐすわけではないので、指圧ほどの効果は期待できないのでしょうか。 また、鍼師さんの説明は理にかなっていますか。経験と知識がないのでよくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 鍼治療について

    今、坐骨神経痛の治療で整骨院に通っています。 先生に毎日来たほうが早く良くなるといわれ、今までは毎日整体をしてもらっていたのですが、整体だけではイマイチ効果が出ないので昨日から鍼に切り替えられました。 鍼治療でも毎日通って良いものか気になっています。 以前行っていた鍼灸院では週に一回ペースでしたし、 また別の鍼灸院では二日に一度のペースだったのですが。。。 鍼治療って一度したら何日ぐらい効果が持続するものなのでしょうか? どれぐらいのペースで通うのが普通なのでしょうか?

  • 鍼の痛み

    以前から腰痛が酷く、何度もギックリ腰も繰り返しています。 鍼が良いとは聞くものの、怖くて整体や整骨院に行っていました。 しかし改善する事なく2年近く腰痛と付き合っています。 腰だけでなく背中や肩こりも酷くて、身体全体がガチガチです。 それで毎日ストレッチや体操をしているのですが、 先日やりすぎたのか、首の下から背中にかけて、ギックリ腰ならぬ ギックリ背中のような状態になってしまいました。 背中がつった様に痛くて上を見上げると特に痛いです。 とりあえずは冷やしてシップをしています。 このまま数日過ぎれば多少良くなってくるかと思いますが、 根本的に身体(筋肉)の硬さをとらなければ 何度もこういう事を繰り返すと思うと、いよいよ鍼に行かねばならぬのかと 悩んでいます。 でも病的な程の怖がりな為、鍼とはどれほどの痛みなのか不安で仕方ありません。 整体も何箇所か行きましたが、所によっては激痛で耐え難い程の治療もあり、 あれを思うと鍼で耐えられるのか・・・。 ネットで調べても、時々「死にそうに痛い」というのを目にすると・・・。 しかしそういって逃げていて、今後もっと悪化して結局痛い治療をする事に なるかもと思うと勇気を出すべきかと思い始めました。 そこで、痛さについて具体的に教えて下さい。 私は自分で貼る鍼(商品名でいうと「きくばり」)等は使用した事があります。 円の絆創膏のようなモノに小さな鍼がついてるものです。 あれは「全く痛くない」と紹介されている程なので、本当の鍼とは比べ物にならないのでしょうが 刺した瞬間はあれとどう違うのでしょうか。 太さは同じぐらいなのでは?あれを奥深くまで刺す感じですか? その奥に入っていくのが痛いのでしょうか? よく鍼灸院の紹介で注射より痛くないと書かれているのに、 実際の体験者は痛かったと言う人がいる。 腕にする注射で痛いと騒ぐ人はあまり見た事がないのに、鍼だと痛いという事は、 打つ場所が慣れないから?敏感だから? ここまで怖がりで情けないですが、痛さについて考え出すと 調べずにはいられません。 また、現在の背中の痛み(硬直状態?)も、今鍼をしても効くのでしょうか。 それとも日常的な動作が可能になってから行くのがいいのでしょうか。 ちなみに私が行こうとしている鍼灸院の鍼は中国鍼だそうで、0.18mm~0.25mmらしいです。 これって・・・・太いのですか?

  • 鍼灸治療の効果

    よろしくお願いいたします。 鍼灸治療で、直後効果と遅延効果とあるようですが、 直後効果は、鍼の刺激で血行や筋肉の緊張がなくなり、凝りなどの症状が緩和されるというのは分かるのですが、 遅延効果はどのような体の変化があって後から効果が現れるのでしょうか。

  • ピップ、マグネループ

    ピップ、マグネループ って、ホントに肩凝りや首こりに効くんですか? 磁力?を使って?血行をよくすることで?こりをほぐす? みたいな首輪がありますよね これホントに効くんですか?

  • ひどい肩凝り、血行不良

    肩凝りがひどく、サプリメント、ストレッチ、つぼマッサージ、はり、整体、気功、PCを使わない、などいろいろためしましたがどれも全く効果がありません。肩は岩どころか鉄よりかたいほどの凝りようで、痛くて首もまわせず、仕事もままなりません。たまにつらくて休みますが、 肩凝りがひどくて仕事ができないなんて自分でも情けなくなってしまいますが、それほどつらいのです。 顔色も悪く、冷え性で、足もむくむので、かなりひどい血行不良が原因なのではないかと思っています。これはもう悪い血を抜くしかないのでしょうか?このような症状の場合でも、やはりはじめは整形外科を受診するのが適切なのですか?血行不良を直す科ってあるのでしょうか。また、症状によって漢方を処方してくれる病院(東京都内or近郊)があれば教えてください。

  • 凝りは、どこまで刺激していいのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、 肩凝りがひどく、肩甲骨まわりが だるくて、重くて、痛いくらいに凝っています。 (人間ドッグなどで病気などはないのを確認済み) 【肩甲骨はがし】といって、肩甲骨まわりを柔らかくするのが健康によいと聞いて、マッサージ、整体、健康グッズなどで、時間があれば凝りをほぐしています。 健康グッズなどでゴリゴリした凝りに圧をかけると、気持ちいいのですが、あまりに凝っているため ひどいときは気持ち悪くなりそうなほど、善い?刺激痛があります。 ほぐしているので悪いことはないと思うのですが… これってどこまで刺激はしてよいものなんでしょうか? 毎日強くほぐしてよいのか、 週一くらいがいいのか、 むしろ強くやってはいけないのか? 詳しい方教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 肩こりにきくもの

    肩こりと首のこりがひどいです。 今まで太極拳をしたり、ジムに通ったり 磁気のマグネット?(薬局でよく売ってる) をつけたり 気功を受けてみたり 自分でツボを押したりといろいろしてきましたが、 慢性的なので、一時的には治ってもだめでした。 肩こりにきくツボ押しグッズとかってよく薬局に 売ってますが、どれかおすすめはありますか? 鍼治療とかってどうなんでしょう。(ちょっと怖い のですが) よろしくお願いします。

  • 緊急用の薬(首の痛み)

    元々、首&肩凝りがして初心で2ヶ月前鍼灸整骨院に掛かりました。 そしてまた首の凝りから来る痛みが激しく来て、今整骨院へ行き鍼と電気をしてもらいました。 前回は平日で、5日間連続通院し痛みが良くなったんですが、今回はGWで6日まで休診です。 治療してもらい少しは楽になったもののまだ痛みは酷いです。 緊急用で痛みを止める薬があれば、 市販のでもいいので教えてください。 以前、整骨院でアイレンチックを処方してもらい塗っているのですが 効果が出てるとあまり感じられません。

  • 目のくまが取れない

    目のくまがとれません。 毎日、目の下が黒ずんでしまっています。 ここ一年くらい毎日くまができてしまっているので、 流石にどうにかしようと思っています。 手始めに、コンビニでうってる総合ビタミン剤を飲んでみましたが、 初めて一週間くらいですが、あまり変化は無いようです…。 どういった方法で解消していくのがよいのでしょう? また、血行が悪いと熊が出来るとも聞いた事があるんですが、 極度の肩こりがあるのです。(マッサージ師の人に、ここまで酷いこりははじめてみたといわれました。) 肩こりで血行が悪くなって…っていう原因もありえるんでしょうか?