• 締切済み

磁気の人体への影響、エレキバン等の磁気治療器の効果

1:エレキバンなどの磁気治療器は、血行をよくして、こりをほぐすように言われていますが、磁気は人体にどの様に作用して、血行をよくすると考えられているのでしょうか? 2:食肉の検査において、金属探知器のレベルを高めると、血液が反応してしまうことがあると、食品加工会社の人から聞いたことがあるのですが、これは金属探知器がどういう仕組みで血液に反応するのでしょうか? ヘモグロビンは鉄分を含んでいても、磁石には反応しないとも聞きますが、磁石に反応しないサビた鉄や、もともと磁石に反応しない金属も、金属探知器には反応するようですが、金属探知器はどういう仕組みで金属を探知しているのか、また、金属探知器の電磁反応(?)は、磁気とはどう違うものなのか知りたいです。 3:磁気は人体に対して何も反応を起こさないものであり、ピップエレキバンなどの磁気治療器の効果は十分に確認が出来るものではなく、プラセボに過ぎないとする説がある一方で、鍼灸や「気」などと同じく、現在の科学では解明されていないけれど、今後、解明される可能性はあるとする説もあるかと思います。 現在の科学では磁気の人体への影響は計測不能であっても、将来においては何か新しい事実が発見される可能性があり、磁気治療は疑似科学にもとづく迷信的な民間療法であるという断定は、逆に非科学的な態度での否定に過ぎないようにも思えるのですが、客観的に、どの様に解釈することが科学的であると言えるのか、コメント下さい。 4:渡り鳥は磁気を感じて、方位を知ることが出来るそうですが、人間にはそのような能力はないものの、磁気に対して、何らかの反応はあるはずであると、推定することは可能なのでしょうか? また、鳥は、磁気をどのように知覚すると考えられているのでしょうか? 結局の所、磁気は人体に対してどういう影響を及ぼすのか、ピップエレキバンなど治療器の場合、金属探知器への血液の反応の場合、鳥が磁気を感じるメカニズムと人体の違いなど、どういう風に説明さているのか簡単に知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

1、は厚生省の役人を刑務所に入れないといけません。 2、はその発言者の勝手な思い込みではないですか。1も2もインチキ率の高い専門家です。 3、これもインチキ率の高い専門家です。気功でシカを動かすという過去質問で動物系の専門家の回答者が気功を擁護しています。科学の風上に置けません。ちなみに気功は漢字変換できました、バカ用の辞書機能です。それもまた専門家によるものです。 4、知りません。それは動物系の発表ですし。それがヒトに必要な能力でしょうか。 放射線を受けても変化しますがそれは能力ではありませんよね。

lalikkuma
質問者

お礼

徹底的に否定されているようですが、磁気に医学的な効用があるかどうかはともかくとして、磁気が人体に何らかの作用を起こすことがあるのは確かなようですし… 人間は磁気を感じることは出来ませんが、渡り鳥が磁気を感じて方位を知ることが出来ることから、生物にとって、磁気は、まったく存在しないも同然のものとは言えないでしょうし、気功にしても、現代の科学では否定されてはいても、将来的にはどうなることやら…

• AVENGER
回答No.1

人体に対する磁気の影響はよくわかってないと思います。 エレキバンが効くのであれば、エレキバンなど問題にならない強力な磁場に入るMRIで、 肩こりも治るような気がしますが。

lalikkuma
質問者

お礼

効くかどうかはともかくとして、磁気が人体にどういう影響を及ぼすのか、気になるところです。