• 締切済み

磁気の人体への影響、エレキバン等の磁気治療器の効果

1:エレキバンなどの磁気治療器は、血行をよくして、こりをほぐすように言われていますが、磁気は人体にどの様に作用して、血行をよくすると考えられているのでしょうか? 2:食肉の検査において、金属探知器のレベルを高めると、血液が反応してしまうことがあると、食品加工会社の人から聞いたことがあるのですが、これは金属探知器がどういう仕組みで血液に反応するのでしょうか? ヘモグロビンは鉄分を含んでいても、磁石には反応しないとも聞きますが、磁石に反応しないサビた鉄や、もともと磁石に反応しない金属も、金属探知器には反応するようですが、金属探知器はどういう仕組みで金属を探知しているのか、また、金属探知器の電磁反応(?)は、磁気とはどう違うものなのか知りたいです。 3:磁気は人体に対して何も反応を起こさないものであり、ピップエレキバンなどの磁気治療器の効果は十分に確認が出来るものではなく、プラセボに過ぎないとする説がある一方で、鍼灸や「気」などと同じく、現在の科学では解明されていないけれど、今後、解明される可能性はあるとする説もあるかと思います。 現在の科学では磁気の人体への影響は計測不能であっても、将来においては何か新しい事実が発見される可能性があり、磁気治療は疑似科学にもとづく迷信的な民間療法であるという断定は、逆に非科学的な態度での否定に過ぎないようにも思えるのですが、客観的に、どの様に解釈することが科学的であると言えるのか、コメント下さい。 4:渡り鳥は磁気を感じて、方位を知ることが出来るそうですが、人間にはそのような能力はないものの、磁気に対して、何らかの反応はあるはずであると、推定することは可能なのでしょうか? また、鳥は、磁気をどのように知覚すると考えられているのでしょうか? 結局の所、磁気は人体に対してどういう影響を及ぼすのか、ピップエレキバンなど治療器の場合、金属探知器への血液の反応の場合、鳥が磁気を感じるメカニズムと人体の違いなど、どういう風に説明さているのか簡単に知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

1、は厚生省の役人を刑務所に入れないといけません。 2、はその発言者の勝手な思い込みではないですか。1も2もインチキ率の高い専門家です。 3、これもインチキ率の高い専門家です。気功でシカを動かすという過去質問で動物系の専門家の回答者が気功を擁護しています。科学の風上に置けません。ちなみに気功は漢字変換できました、バカ用の辞書機能です。それもまた専門家によるものです。 4、知りません。それは動物系の発表ですし。それがヒトに必要な能力でしょうか。 放射線を受けても変化しますがそれは能力ではありませんよね。

lalikkuma
質問者

お礼

徹底的に否定されているようですが、磁気に医学的な効用があるかどうかはともかくとして、磁気が人体に何らかの作用を起こすことがあるのは確かなようですし… 人間は磁気を感じることは出来ませんが、渡り鳥が磁気を感じて方位を知ることが出来ることから、生物にとって、磁気は、まったく存在しないも同然のものとは言えないでしょうし、気功にしても、現代の科学では否定されてはいても、将来的にはどうなることやら…

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

人体に対する磁気の影響はよくわかってないと思います。 エレキバンが効くのであれば、エレキバンなど問題にならない強力な磁場に入るMRIで、 肩こりも治るような気がしますが。

lalikkuma
質問者

お礼

効くかどうかはともかくとして、磁気が人体にどういう影響を及ぼすのか、気になるところです。

関連するQ&A

  • 磁気治療はどのくらいもつの?

    ピップエレキバンなどの、肩こり等の磁気治療機ですが、 絆創膏部分の替シールが販売されています。 磁石の部分の効果はずっと有効なのでしょうか。 効果が落ちることはないのでしょうか。

  • 電位治療器って本当に効果あるのですか?

    日本全国の病院にある電位治療器とか低周波治療器って本当に効果あるの? 特定の周波数の電気を人体に流すことによって頭痛、肩こり、不眠など 電気刺激で患部を効果的に治療が出来たり、生体全体にイオン効果をもたらすことで治療が行えたりして、長い歴史があり医学的に効果も証明されているとの話。 電位治療器の話を聞けば聞くほど胡散臭いです。電気風呂に匹敵する胡散臭さです。ケロッグ博士の健康法と同じような古いトンデモ科学を都合の良い論文作って商売上 科学と言い張って、機器を作っているメーカーとかが昔作られた疑似科学を利用しているのでは? ピップエレキバンや磁気治療枕とかと同じでプラセボ効果レベルの効果しかなく、本来なら詐欺商品であるが、惰性で許されているだけなのでは? 整形外科、ペインクリニック、接骨院などで使用されていますが、本当に人体に電気を流すことによって、プラセボ効果ではないレベルの治療は行えているのですか?

  • ピップエレキバンについて

    以前腰痛で悩んでいたときにピップエレキバンを利用しました。 僕的には効いている感じがしてピップエレキバン信者になりました。 今回は「肩こり」がひどくピップエレキバンを再び使用しています。 しかし鍼灸院の先生も接骨院の先生も半信半疑で、効果があるかどうかは謎だと言います。 磁気で血行が良くなるというものには科学的根拠がないのでしょうか? 効果があると感じるのは僕の思い込みでしょうか? 詳しい人おられましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  •  金属探知機と磁石への反応の違い

     金属探知機と磁石への反応の違い  金属探知機への反応はないが、磁石への反応があるものとしてどんなものが挙げられますか。 また、(鉄の)錆は上記へ該当する可能性はありますか。ある工場内で発見された黒い粉末が上記のような性質を有していたため、確認している次第です。

  • エネルギー保存の法則と永久磁石

    鉄棒にぶら下がった電気磁石は電気エネルギーを必要とします。 永久磁石は電気エネルギーを必要としません。 ガウスの加速器においても、ゆるく転がした鉄球が磁力による吸引力で加速されその勢いを貰って隣の鉄球が加速します。 電気モーターは、回転子と固定子に電流を流して回転させます、このどちらかに永久磁石を用いることで省エネのモーターに成るのは永久磁石の磁気エネルギーによるものですが、これも永久機関にあやかったものではないでしょうか? ピップエレキバンなど血行に作用している磁気エネルギーなども何も仕事をしていないのでしょうか? 永久機関とは外部からエネルギーを貰わずに、 仕事をする機関の事と定義されています。 外部から電流などのエネルギーの供給を受けることなく磁気エネルギーを放出し続ける永久磁石は永久機関ではないのですか? 放射線を出すプルトニウム239 の半減期は2.4万年と言われます、この2.4万年もの放射線を出し続けるエネルギーと合わせての説明をお願いします。

  • 置き鍼って効果があるのでしょうか?

    肩こりがひどく、半年以上整骨院に通っていますが、よく肩と腰に「置き鍼」と称する、ピッ〇エレキ〇ンのまん中の部分に約2ミリくらいの金属製の鍼が組合わされたようなものを貼られます。整体師からは、これでツボを刺激し、かつ磁力で血行が良くなってこりがほぐれると言いますが、ちっとも実感できません。 最近、ある記事で「エレキ〇ン程度の磁力では、あまりにもその力が弱く、プラシーボ効果くらいしか期待できない。たとえば磁石を手のひらにくっつけても急に血行がよくなって皮膚が赤くなることは無いだろう。」と紹介されていました。 はたして、真相はどこに?そして私はこのままこの整骨院へ通院を続ける意味があるのでしょうか?(大体、毎日通えと言われても、費用は安くないし、時間は無いし。でもやっぱり毎日通うべきなのでしょうか)似たような経験をお持ちの方、あるいは実際に治療をされている方々からの回答をお待ち申し上げます。

  • 検針機の仕組みを教えてください。

    検針機の仕組みについて教えてください。金属探知機と違い、鉄のような磁性金属にのみ反応する検知機を自作したいと考えています。お願いします。

  • 英語でなんと言えばよいでしょうか

    ご質問させていただきます。 今度、海外へ行くことになったのですが、 現在、治療のため、金属製のボルトが”歯”の部分にあります。 出国の際、金属探知機があると思うのですが、 もし、金属探知機が反応して止められた場合、 ”歯の治療のためボルトがあります” というには、英語でなんと言えばよいでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 空港のセキュリティーチェックはどこまで正確?

    NHKのクローズアップ現代で、ヤンキースの松井選手が手首骨折の治療のため金属の接続具を使っていると言うことを知りました。 一般の人も骨折治療等で、体に金属を埋め込んでいる人は多いと思いますし、私自身も歯科治療で、金属アマルガムを随分歯に詰めています。 これらの金属が空港の金属探知機に反応しないのか疑問を感じて質問します。 もしこれらが感知されればほぼ100%の人が「ピンポーン」に引っ掛かるのではないでしょうか? もしそうでないような探知機なら、役に立ってないと思います。 湾岸戦争勃発当時アメリカに滞在しており、そのとき空港の金属探知機はガムの銀紙にも反応するほど感度が上げられていましたが、そのときでも歯に詰めた金属アマルガムなんかに反応しなかったと思います。 一体空港の金属探知機はどの程度の精度のものか、本当に役に立っているのか、ご存知の方教えてください。

  • ハトの撃退法

     家にハトが居着いて困ってます。巣を取ってもまた来ます。そこで、「バードキラーNEO」という商品が紹介されました。これは、強い磁石で(ネオジウム・フェライト)地磁気を乱し、鳥の方向感覚をなくし、回避行動をとると説明されています。  鳥の体内時計や太陽コンパスにより、渡りや帰巣などの行動が出来ると説明しています。脳の松果体かその付近にこの感覚器があると生物の参考書にはあるのですが、地磁気に対しての言及はありません。太陽および星を基準としているとの記述はあります。 1)鳥の方向性は地磁気によるものですか。また、この説があったら、資料などを紹介して下さい。 2)根本的な「ハト」の撃退法を教えて下さい。