• 締切済み

転職するべきか悩んでいます。

真剣に転職を考えています。 新卒1年目です。 事務の仕事をしており、仕事には毎日行きたくないと思いながら行っています。 業務については分からないことばかりで、新しい仕事などを普通に渡されます。 その度に、隣に人に聞かなければいけないし、聞くタイミングもいつも見計らっています。 また、入力業務は基本的には、二人で入力して一致しなければ先に進めないです。 その度にも、隣の人に頼まなければいけません。 毎日毎日、いつ聞こうや、いま入力頼んでいいのかなと悩み しんどくなっていました。 分からないことは上司に聞いても良いですが、上司も言い方等がきつくて怖いので できるだけ聞きたくありません。 そう思っていると、書類を後回しにしてしまっていたり、処理が終わった書類もどこに入れたらいいのか分からず(処理のやり方は聞きましたが、その際に終わったらBOXに入れるとだけいわれ、そのBOXがどこか分かりませんでした)机の引き出しに閉まってしまっていました。 自分が持っている書類は基本的には、自分のファイルに入れておかなければなりません。 いぜれかはやらなければいけないと思っていたのですが、後回しになってしまっていました。 そして先日、体調不良のため会社を休みました。 今朝出勤して引き出しを開けると、今までの書類がなくなっていたのです。 そして始業後、上司に呼ばれ、私が引き出しに入れていた書類の話でした。 書類のやり場がわからないとか、手が回らない等でやってしまったと思うけど 仕事としてはありえないと言われました。 わからなければ周りの先輩に聞くとか、手が回らなければ報告するとか そういったことをしないといけえないと注意されました。 その書類の手続きが滞っており、本来であればお金がかかってきてもおかしくない事態だといわれました。 そして、反省文を求められました。 反省文で済む話ではないけれど、とのことでした。 引き出しに閉まっていた書類は、他の従業員に割り振りされているようでした。 私が悪いとわかっているけれど、本当にさらに職場に居辛くなりました。 もともとわたしともう一人同期がいたのですが、その子が今月に入ってから来なくなりました。 業務内容がしんどかったことが原因などど聞いています。 正式に辞めると伝えているのかは分かりませんが、わたしもすべてを投げ出したい気持ちはわかると思いました。 ほかの従業員の方で話せる人はいなく、同期が来なくなったので、余計に孤立しました。 今わたしが話すのは 朝と帰るときの挨拶、わからないところがあれば聞くときに話すくらいです。 プライベートの話などは全く誰とも話しません。 今日もある書類が提出できていないとお客様から連絡があり、謝りました。 その業務は、違う方にデータを作ってもらって、データと用紙を合わせてわたしが発送するというものでした。 いつもであれば、データを作った方がわたしのところは持ってきて、わたしがデータと用紙を合わせて発送するのですが データがきてなかったので発送していませんでした。 それでお客様から遅いとクレームでした。 最終的には上司に電話対応して頂いたのですが、上司から わからなければ聞かないといけない。 わたしが用紙を持っていたので、その時点で何かしら自分から動かないといけない。 と言われました。 みんなのまえで言われ、注目も浴びるし わたしからしたらやり方はわかっていたけれど、いつもならデータを持ってきてくれてたのに…と思いました。 言い返したい気持ちはありましたが、人のせいや言い訳になると思ったので わかりました。とだけ答えました。 他にも毎日振り分けられる書類について わからないことはたくさんあるけれど、いつ聞こうと思って何分もたって なかなか聞けないそんな自分にもイライラして、イライラの気持ちと、なぜだか涙が出そうにもなります。 上司にも色々呆れられていると思うし、 そろそろクビになるのではないかなと思い始めました。 1年目でこのような反省文や、ミスも起こすしもうやめるべきなのか考えています。 信頼も失ったと思うし、会社のためにも辞めたほうがいいのかなと思います。 相談できる人もいないし、正直どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.7

分からないことがあったら早い段階で分かる人に素直に聞く。後回しにしない。聞いたことは忘れないようにメモしておき同じ失敗を繰り返さないようにする。 何も難しい事はありませんよ。簡単です♪

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、早期に 本意のステージに移りませんか。 [ミスに関しては、 (発達障害などのメンタル系の問題がないのであれば) シッカリ検証して、再発防止の歯止めをかけて おくことが大事です。できれば、アナタ様なりの フェールセーフの仕組みを創り出しておくと 安心なのではないでしょうか。 〈与えられたミッションを完璧に遂行する為に必要な 知識・スキルをシッカリ整理して身に着けておけば、 そうはミスは起きません〉 初めてのことに関しては、自信を持って行い得るまで イメージトレーニング、シミュレーションを積み重ねて、 実際の現場では、十全に「段取り」を行ってから 望むようにすれば、どのようなことでも行うことが 可能ですので、自分を信じて進めてみてください] 日本の職場では、 協調性・親和性・順応性・創造性が 必須になります。 (本意の)次のステージでも 同じだと思います。 (私個人的には)いまいまのポジションで パーフェクトな人と評されるような 水準に達してから辞める方が実力が着いているので 宜しいのではないかと思えるのですが、まぁ 辞める心算で情熱を注ぐよりも、早く 新たなステージに移って、才能と情熱を 注ぐ方が賢明かもしれませんな。 必要なデータが届いてなかったから✖✖✖✖✖✖ という自己判断が宜しかったのかどうかは、 クライアントの反応から判然としますよね。 ロールプレイング的に、立場を換えて 相手の立場に立って考えて、尚且つ、 社の信用性や「商圏」等も考慮して トータルで適切に動けるようになると 基本的な部分で宜しいのではないでしょうか。 『「困った人たち」とのつきあい方』 『職場の困った人』バレリー・サザーランド&キャリー・クーパー などを読んでみませんか。 《困った人の処理法》は、大切です。 キケンなのは所謂「八方美人」の人です。 社内の「八方美人」の人は、デッドライン (=〆切り)である「納期」までに データを上げて来ない…のような 当然進めてくれていると思っていたのに できていないというようなことが しばしば有ることになりますので、上司と 相談して「八方美人」的な人材は、別の部署に 移って貰うのが社業にリスクを招来させない ことになるのです。 といったことも考えられるようにしませんか。 [必要なデータ作りの進捗状況の確認をして いれば防げた事案ですね。 〈「八方美人」的な人材であるのかどうかの 見極めも必要ですが…上司の進捗管理も 極めて重要であり、欠の根源は、その上司の 管理能力の次元or水準に問題があることに なります〉 基本的に、権限が明確になっていない 腐った組織なのかもしれませんな。 お辞めになる前に、トップマネージメント(=社長)に その辺のところを建白書に纏めて 郵送してみませんか] アナタ様の、これからの 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈っています。 Good Luck! Ciao.

noname#246720
noname#246720
回答No.5

つまり、わからないことが聞けないから仕事にならないということですよね。 会社の先輩は後輩を育てることも仕事のひとつなので、聞きづらい雰囲気を出されていてもどんどん聞いて下さい。 うざがられても「すみません。でもわからないと仕事になりませんので」くらい言って食い下がっていいと思います。 それでもまだまだ失敗はあると思いますが、ひとつずつ成長できればいわゆる「失敗が糧になる」状態になります。 例えばBOXの場所がわからないために失敗したという内容がありましたが、それで今はBOXの場所は完璧にわかるようになりましたよね? 同じ失敗はもうしないはずです。だから今回のことで質問者さんは確実に成長したはずです。 それでいいと思いますよ。 前の方も書かれているように、今転職してもまた新しいことを覚え直す繰り返しになるので、お書きになっている感じだともう少し頑張ってみたほうがいいように感じました。

回答No.4

Q、転職するべきか否か? A、「悔しい!」って気持ちがあるのであれば転職すべきではない。 >悔しい!今にみていろ! >その気持ちがあれば、まだまだ成長できる。 (S.N.)

noname#234810
noname#234810
回答No.3

その一緒にやる人は冷たいですね?自分ばかり貴方に気を使わないで、そんなの一緒にやってないと思います。全部貴方のせいにその組んでら人は、してるかもしれないし、その人が、先輩なら、文句もしえないし、貴方は、精神的にきつくて多分頭がおかしくなりますね?疲れて。人は変わらないので、思いやりのある人間のいる会社に勤めた方が良いと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.2

やめない方がいいかと思います。 仮にやめて別の会社に行ったとしても、似たような事態は発生します。 つまり、逃げれば同じ問題に遭遇するのです。(と私は思います。) 今の仕事は1年目ですので「分からないのは当たり前」 と割り切って、先輩諸氏の迷惑を考えるよりも、早く追いつくことを考えた方が結果的に迷惑をかけることが少なくなると思います。 遠慮して聞かない方がお互いのためにならないと理解してどんどん聞きましょう。  「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 と心得たらいいと思います。 一年後にはあの時の悩みは何だったのだろうと思う日が来るかも。

回答No.1

  転職したら、同じことの繰り返しですよ。 今まで覚えたことを活用する方が良い、別の企業には異なったルールがあります。  

関連するQ&A

  • 転職しましたが、やりがいのない仕事に不満で気持ちの折り合いがつきません。

    30歳の女性です。転職しましたが仕事にやりがいが持てず、不満ばかりがたまり困っています。 4ヶ月前に小さな情報誌の制作の求人に魅力を感じて応募しました。(前職ではほんの少しだけ似たような仕事に関わっていましたが、ほとんど未経験の仕事です。)面接の際に制作でない仕事に就く可能性もあると聞いたのですが、会社自体に魅力を感じていたこともあり、それを了承して採用されました。私の他にもう1名Kさんという女性も採用されました。(同い年でやっぱり未経験で持っているスキルも同じくらいです。)その時点ではまだどちらがどの仕事を担当するかは決まっていないと言われてました。そしていざ配属されてみるとKさんは制作の仕事の担当になり、私はデータ入力が主な仕事の事務担当になりました。(なぜそうなったかは教えてくれませんでした。)その時は制作の仕事がしたかったけれどしょうがない、与えられた仕事を精一杯頑張ろうと思っていましたが、どうにも仕事がつまらなく感じてしまいます。朝から夕方まで膨大にあるデータをシステムにただひたすら打ち込むだけの仕事で、単純作業しかしていない自分が情けなくなってきます。 また、Kさんも同じ部署なのでKさんの姿がいつも視界に入り、Kさんの任されている仕事がとても気になります。やはりやりがいが有りそうで、本当は私があの仕事してたかもしれない…とつい思ってしまう毎日です。同期ということで余計に意識して自分の現状との違いに苦しくなっています。 私の部署は私と私の直属の上司以外はみんな制作の仕事をしています。なので一層ただひたすら一人でもくもくと書類のデータを入力する単純作業が辛くてたまりません。 私の直属の上司の仕事もデータ入力関係で、私には全く興味がもてないものです。もしこの会社に長く働いてキャリアを積んでもこの上司のポジションがまわってくるのかと考えると憂鬱でなりません。 みんながやっているような制作の仕事がしたいですが、どうも異動や仕事のローテーションというものがなさそうです。仕事に担当を決めてそれぞれが専門の仕事をやるというスタイルみたいです。ただ、もし辞める人がいればその穴にお願いして入ること可能なのではと勝手に期待してます。 転職活動がかなり大変だったし、待遇・人間関係などには不満はないので辞めたくはないし、辞める気もありません。いつか辞める人の代わりに制作の仕事が出来ることを信じて今は頑張ろうと思っているのですが、すぐに単純作業の繰り返しが辛くなり、周りの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。 こんな気持ちのまま毎日を過ごすの辛く、なんとか気持ちに折り合いをつけてデータ入力も不満を持たず前向きにやっていきたいと考えているのですが難しいです。 この思考のループから抜け出したいと考えているので前向きな思考になれるようなアドバイスを頂きたいです。自分でも甘えているところもあると思っているので厳しい意見でもかまいません。なんとか他人を気にしないで、今の自分の仕事を肯定出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 転職について。

    はじめまして。 はじめての質問なので、とても見苦しく、わかりずらい文章だと思いますが回答していただけたらと思います。 2012年の4月で新卒で就職して丸一年たつ23歳男です。 今の業務内容は、一般家庭への飛び込み営業です。 転職しようかどうかを考えています。 正直、業務内容がつらいです。 朝7時半ごろに出社して、帰る時間が基本的に22時過ぎ。 大体10時頃から夜の20時くらいまでずっと外回りをしています。 その業務中に上司から「まだできないのか?」などと電話がきたりします。 ノルマを達成できていないと休日返上で仕事をしたりなど、昔からの営業のイメージそのものです。毎日毎日仕事の事ばかり考えて、休みの日も結局ノルマを達成するには。といったような事を考える事ばかりです。 結果を出していないと毎朝「いつやるんだ。」「やる気あるのか?」などと大声で叱咤されます。 仕事に対してやる気が全く起きない状態です。自分の売っている商材などに愛着なども全然持てませんし。 今自分がしている仕事に対して、充実感や、達成感など、本当に仕事をしていて面白くないと思っています。それに今の仕事を続けていたとしても自分は何を学べて、今後どう活かしていけるのかと考えたときに何も残らないのではないのかな?とも思ってしまいます。 毎日毎日上司に叱咤され、辞めたいと毎日思ってしまいます。一年目という事でただ逃げたいだけのかもしれません。甘い考えなのではないかとも思っていますが、それを上回るほど今の会社に不満があります。 ただ、人間関係としてはいい状態なのでそこは助かっています。 このまま、仕事に身が入らずに続けていくのか、それとも早くに辞めて違う職を探した方がいいのか。今の時代第二新卒ということで転職の幅も昔に比べれば増えているようですし…。 みなさんそうだと思うのですが、辞めた後どうなるのかが不安です。 ただ、この仕事に愛着ややりがいなどはほとんどなく、人間関係が悪くないためにまだ続けられている状態です。 いろいろな人にも相談してみているのですが、いろいろと試せるのも若いうちしかないし、転職も一つの手なんじゃないかな?ともいわれています。 支離滅裂な文章で本当に申し訳ございません。 お答えいただけるとありがたいです。

  • 書類整理や伝票作成から転職するときなんてアピール?

    障害者雇用で事務補助をしています。 経費伝票を作成して経理に提出したり、 書類をファイリングしたり しています。 そういう仕事がメインなのですが、 仮に他の仕事に転職する場合だと、 単純に、伝票を作成する仕事やってました とか書類をファイリングする仕事してました っていうよりも 伝票の作成であれば 毎日平均◯件を処理して、入力ミスがないように◯◯の工夫をした とか 伝票以外の入力作業においてはデーターの入力でミスなくほかの人も 利用できる改善策を考えて実行した とかがあるといいですよね? 書類のファイリングも ファイリングしてある書類を探しやすいように◯◯の工夫をしたとか 他の人も利用しやすいように入力管理簿のフォーマットを変更した とかそういうのあるとアピールになりますか? 他にどのようなアピール方法があるかアドバイスいただけると 嬉しいです。よろしくおねがいします

  • 初めての転職

    働き始めて3ヶ月、新卒で子会社に入社したは良いものの、 上司の暴言や態度に日々 怯えています。 ただ、物分りの悪い自分・仕事の遅い自分がいるという事実があるので 確かに上司の立場からすれば 早く仕事を覚えて欲しいという気持ちもあるのでしょう。 ただ「書類をなくしたら死ね」 「そんなこともできないのか、サル以下」 「雰囲気に慣れてきたのか知らないが、最近太っている」 「頭が悪くて、ボケている」 「馬鹿、カス」など等、 そんな言葉が、悪気がないが故に心に刺さるのです。 社会人なり立て、経験も浅く、考えも未熟です。 精神面も弱く、毎日 泣いているのが実情です。 食欲もなく、夜も眠れません。 3ヶ月しか働いていないという事実、に転職して良いものか判断に迷います。 世間的に、どうなのでしょう? これは、転職する理由としては小さいですか? まだまだ、上司の下で懸命に働くべきでしょうか?

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • 4ヶ月もたつのに仕事を覚えられなくて辞めたいのです・・

    こんにちは。 実はいま、事務関係のアルバイトを週5日しています。 もうじき4ヶ月になります。業務内容はエクセルのデータ入力や関数が主なのですが、仕事が覚えられず毎日上司に怒られています。ちなみにこのバイトをするまではエクセルに触れたことはないので、最初は出来なくて当然。徐々におぼえられるはず。そう思っていたのです。しかし4ヶ月たった今でも入力ミスや関数がどうしても理解できなくて上司に「前もいいましたよね?聞いてる?」「こんなに毎日ミスされたら仕事をまかせられない。もう少し頭を使ってください」といわれます。もちろん業務内容はメモをとりわからないことは家でメモをみながら復習をします。ネットでもしらべます。それでも失敗してしまうのです。業務内容をいろいろ質問すると上司はしぶしぶ教えてはくれるのですが「どうして言ったとおりにしてくれないの?何度言ってると思ってんの?このままじゃ就業時間を減らさざるを得ないですよ。任せる仕事がないんで」とまでいわれました。もともと物覚えはいいほうではないのですが、向いていないのでしょうか?4ヶ月もたって出来ない自分が嫌でしょうがなくて、、ストレスでしょうがないのです。毎日毎日怒られるので周りの人の目もとても冷ややかです。いまバツイチで一人暮らしをしていて生活しなきゃいけないのに。離婚したばかりで蓄えもないし、次のバイトがすんなり見つかる保証もないし、、体調不良という嘘でもう3日バイトを休んでいます。向いてないのか、自分が悪いのかわからない状況です。どうかアドバイスいただけたらうれしいです。とても苦しいです。

  • 雑用を毎日押し付けられる・・・

    派遣社員として働いています。 通信教育ソフトなどを販売している会社の 事務作業をしています。働いて5ヶ月目です。 主な業務は、電話来客対応・書類の整理・データ入力 なのですが、最近いろいろな社員さんから雑用を頼まれ 業務がたまってしまい、毎日パニック状態です。 (エクセルのデータ加工・コピー・お茶いれ・書類の作成など いろいろ) 残業禁止なので毎日お昼休みを使ってやっているいのですが、 一つ頼まれたことが終わるとまた別のひとから2、3つ頼まれ、 それが終わるとまた別なのを頼まれ・・・・というのが 毎日で、どんどん業務がたまっていきます。 今、整理しなければいけない書類が7千枚とそのほかのデーター加工などいろいろたまっています。 電話や来客対応も時間によっては頻繁にあるので、 自分の業務+他の人からの雑用をやりながら電話来客対応をするのは本当にいらいらします。 最近は毎日会社に行くのが怖いです。(今日は何を押し付けられるのだろうと思ってしまい) 他にも派遣社員はいるのですが、なぜか私にしか頼みません。 契約は12月までなのですが、そこまで精神的にもつか不安です。 更新を今から取り消せるか交渉しようか、今の世の中の状態を 考えると仕事があるだけマシなのだからがんばるべきか、 皆さまの体験談などアドバイスを教えてください。

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 契約内容と仕事内容が違っていました。

    契約時の内容と仕事の内容が違うので更新日まで日がありますが 辞めようか悩んでいます。 主にデータ入力(1日100件程度)と発送業務と聞いていたが 実際はデータ入力5~10件ほど、発送業務も一日5件あるかないか。 私はあまりエクセルなどのスキルがないため(超初心者) 入力業務だと以前長期でしていたためできそうだなと 思い応募したのですが、実際は時間が余るためエクセルなどを 使っていろいろすることになりました。 出来ない自分も悪いのですが契約時と違うしなんで?と思ってしまいます。 教えていただいている社員の女性の方も『なんでこんなのもできないの?』 という目で見てきます。 出来ないことでいろいろ陰口を言われ辛いです。 この様な場合は更新またず辞めたりできるのでしょうか?

  • 転職したばかりだが、もう辞めたい

    今月から、新しい職場で働いています。事務職をしています。 ですが…もう辞めたい気持ちが強くなってきました。 理由は、あまりにも細かすぎる会社のルールに馴染めない事、仕事を教えてもらえない事、 上司がいなくなり、事務だけになると、途端に上司・社長・営業の悪口が長々と続く事、仕事が信じられないくらいに非効率な事、 ランチタイムのお菓子の交換会のために大量のお菓子を買い込まなければならない事などです。 また、私は社長夫婦のスカウトにより入社したのですが、書類部屋でファイリングをしていた際に「社長がどういう仕事をさせたくて雇ったのかわからない」と話しているのも聞こえてきました。 また、他の事務職の方から「雇用条件と実際違う部分がある」などといった事も教えられました。 私の柔軟性がないだけなのかもしれませんが、私はただ黙々と仕事をしていたく、お菓子など必要ではないし、お洒落な飲み物にも興味がありません。 また、非効率なことを重々知っておきながら改善の提案すらせず、裏でグチグチと言っていることにも違和感を覚えています。 大きな会社ではなく、10人そこそこの会社なのだから、今後の会社のために業務改善への提案があっても良いと思うのです。 改善される様子はまるでなく、事務サイドで一人浮いています。 細かなルールについてですが… 付箋の位置や封筒の角度、書類の重ね方や挟む場所等、業務に支障のない部分に強い拘りがあるようです。そのせいで、多くの経費がかかっていることも見てとれます。 これはただ、おおざっぱな性格の私があわせられないだけなのかもしれませんが… 私を雇うことによって、会社でも多くの経費がかかっていることは重々承知です。しかし、自分には合わずストレスを感じている場合、勤めてすぐ辞めるのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう