• ベストアンサー

雑用を毎日押し付けられる・・・

派遣社員として働いています。 通信教育ソフトなどを販売している会社の 事務作業をしています。働いて5ヶ月目です。 主な業務は、電話来客対応・書類の整理・データ入力 なのですが、最近いろいろな社員さんから雑用を頼まれ 業務がたまってしまい、毎日パニック状態です。 (エクセルのデータ加工・コピー・お茶いれ・書類の作成など いろいろ) 残業禁止なので毎日お昼休みを使ってやっているいのですが、 一つ頼まれたことが終わるとまた別のひとから2、3つ頼まれ、 それが終わるとまた別なのを頼まれ・・・・というのが 毎日で、どんどん業務がたまっていきます。 今、整理しなければいけない書類が7千枚とそのほかのデーター加工などいろいろたまっています。 電話や来客対応も時間によっては頻繁にあるので、 自分の業務+他の人からの雑用をやりながら電話来客対応をするのは本当にいらいらします。 最近は毎日会社に行くのが怖いです。(今日は何を押し付けられるのだろうと思ってしまい) 他にも派遣社員はいるのですが、なぜか私にしか頼みません。 契約は12月までなのですが、そこまで精神的にもつか不安です。 更新を今から取り消せるか交渉しようか、今の世の中の状態を 考えると仕事があるだけマシなのだからがんばるべきか、 皆さまの体験談などアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_0404
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.10

No.7、9です。 再々で済みません。 先ず、派遣先の会社で何らかの対策を講じてくれた事はとても良かったですね。お礼を頂いて恐縮なんですが、気になった部分が有りましたので、再々で申し訳無いですが、敢えて書かせて頂きます。 派遣先のどなたと話したのか?に因るんですが、二つのケースが考えられます。 1.派遣元との交渉担当者・・・人事部門等の責任者もしくは担当者 2.実際に働いてる職場の代表者・・・現場部門責任者 1の場合、派遣元との契約内容を再確認した上で、現場部門責任者に事情を説明し、臨時の職員対策などは施せると思いますが、実際の優先順位付け等は、職場の実態を知らない場合が多く、スルーと言うより実際に出来ないでしょうね。 2の場合、窓口の担当者が、派遣元からの依頼を取り次いだのでしょうが、色々と細かな事も説明されて、逆に優先順位をつけると言う比較的優先度の高い業務が必要だと認識して無い可能性は有りますね。 1の場合は、派遣元に優先順位をつける話しがスルーされてる状況を伝え、それも再度、対応して欲しい旨を連絡しましょう。 2の場合は、派遣元から優先順位をつけるように会社側に申し入れてる状況を説明し、可能な限り、優先順位をつけて欲しい旨を相談して下さい。その際、要望が届いて無い等、納得しない様であれば、派遣元へ再度、要望が職場の管理者に届いて無い事を報告し、再度、対策して貰える様、お願いして下さい。 これは、ある種の伝言ゲームと同じですから、自分の要望が叶えられるまで、粘り強く状況を説明する必要はあると思います。 自分(要望)→派遣元担当者→派遣会社窓口担当者→職場責任者→自分(実際の業務内容が変化したかどうか?) 何故?を残すと結局、自分の中に不満が積もる可能性が有りますから、それを解消して下さい。但し、解消された以上は、後は精一杯働いてくださいね。正社員になるならないは別に、働く以上、最終的に正社員になって欲しいとか、契約が切れる際に惜しまれる位の成果が出る様、頑張って下さいね。 もぅこれ以上はネタが無いと思います(笑)。

leona14
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。話合いは実際に働いてる職場の代表者の方と話しました。その代表者の方が社員の方全員に今回の件を伝えたらしく、社員の方何人かに「色々頼っちゃってごめんね。これからは気をつけるね」と謝られてしまいました。hiro_0404さんのアドバイスの通り、優先順位さえつけてくれれば頼まれた仕事はやりたいと思っているので、かえって気を使われてしまい悪かったなと思っています^^; hiro_0404のおっしゃるとおり、ここまで対応してくださった派遣元のためにも、精一杯がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hiro_0404
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.9

No.7です。 お礼ありがとうございます。 先ず、相談された様で良かったですね。少しだけ補足させて下さい。 派遣元にも派遣先にも誤解の無い様に伝えて頂きたい点が一つだけ有ります。既に伝えられた様であれば、単なる散文です。 仕事を忠実に執行する意思は明確に示して下さい。 ・優先順位をつけて貰えば、その順序で行う意思が合る事。 ・緊急時の割込み業務等も、その都度優先順位付けをして欲しい事。 ・優先順位に疑問感じた時の適切な指示者が誰であるか? 出来れば、普段は課長、課長不在時は係長とか補佐等、職場で確認する順番。また同時に一担当者(平社員)が依頼をする場合は、上司経由である事等が整理されれば、元々仕事を行う意思もある様ですから、争論点は、適切な優先順位付けだけの様に思います。 あくまでも、適切な指示・命令が適切な人から欲しいだけで、仕事に不満がある訳では無い真意を伝えられると、より派遣元も派遣先も話し合い易いと思います。 あの人に言われた事もこの人に言われた事も全部と考えれば、幾ら時間が有っても足りないと思います。また、業務に要する時間的な見積もりを指示者に確認すれば、昼休みも取り易くなると思います。 派遣さんの契約時間は、大抵管理者なら知ってる筈ですから、それを超える事が容易に予想される様な無理な指示は出なくなると思いますよ。相互に時間を確認したり見積もれば、お互い気持ちよく仕事が出来ると思います。 私は普段最悪のケースで時間見積もりしてる事を申告しますし、大抵はその時間以内に終わるので、仮に次の仕事に取り掛かっても、褒められる事は有っても叱られた経験は有りません。 逆に申告した時間を越えることは余程の事が無い限り無い様に勤めますし、それでも駄目な場合は駄目と予想できた時点で遅れた原因を分析し、挽回出来る時間見積もりをした上で上司に申告します。 これで大抵の場合、周りも上司も納得してくれてますので、参考に出来る部分が有ればと思い、経験談を併記させて頂きました。

leona14
質問者

お礼

二度にわたる的確な回答ありがとうございます。 教えていただいた3点はとても大切ですね。 感情が先にたって、危うく忘れるところでしたが おかげで助かりました。 派遣先の方から呼び出しがあり、とりあえず 今の業務を別の方に臨時で手伝っていただくことになりました。 優先順位をつけて欲しいという要望はなぜかスルーされ、 結局根本は解決していないんですけど、 今回教えられた3点に注意してその都度 やりくりしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さんの本来の仕事の期限はないのですか? 優先順位が低いとのことですが、1週間でいつまでにどの状態にもっていくという計画を立てたほうがいいですね。その計画にあわせて順調かどうかで雑務の様子をみるべきです。その仕事が評価の対象になるんですよね? >残業禁止なので毎日お昼休みを使ってやっているいのですが、 これはだめです。業務ではないので、給料ももらえませんし、結局サービス残業をやっているのと同じです。 若いから言いづらいとのことですが、逆に気軽に雑務をひきうける雰囲気をつくるのはだめです。今本当にやばいなら、「今日は○○の仕事をこの段階まで完成させる必要があるので雑務はそのあとになり、完成はいついつくらいになりそうですがよろしいですか」と頼まれた時点で言えるようにしなければなりません。別に断らなくてもいいですが、自分の仕事をためてしまっては、業務をこなしたことになりません。

leona14
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 本来の期限がある業務はそれまでに終わらせているのですが、 書類整理には「絶対いつまで」 という期限がないので、後回しになってしまいます。 また、書類整理を社員の方はしたことがないので 書類整理=暇 と認識しているので、ますますなおざりになってしまいます。 >自分の仕事をためてしまっては、業務をこなしたことになりません。 まさにそのとおりだと思います。 印刷会社に相談をしたので今後の展開をみたいと思います。

leona14
質問者

補足

印刷会社→派遣元に相談したので の誤りです。すいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_0404
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.7

誰も自分の能力を超えた仕事は出来ません。 仕事の優先順位については、職場の課長さんや部長さんに確認するか、或いは派遣元に誰と業務について話すのが適当か確認される事を勧めます。 他の人が居るのに、って部分は、単に一番断れない人、受け付けてくれる人に頼むのは、一般的な傾向じゃないでしょうか?それと、頼む側の心理として、凄く無責任ですが、自分の業務の優先順位を考慮した上で引き受けてくれてる『だろう』と思い込む事で、頼む傾向が多い様に思います(ご都合主義?)。 例えば、『○○さんに言われて担当業務が遅れた』と理由を申告すると、○○さんが『遅れる位なら言ってくれれば良いのに・・』的な会話になるケースがそれに当たります。 精神的にパニックに陥りそうであったり、会社に出社するのが苦痛に感じる程であるのなら、人事や派遣元に現状を説明して、派遣契約時の業務内容を確認した上で、契約外の仕事量や業務内容が余りにも多いなら、正式な申し入れをして改善して貰う事が派遣先の会社にも貴方にも一番良い様に思います。 それと割り切りは必要だと思います。 冷たい言い方で恐縮ですが、派遣さんが契約満了で止められても、別の誰かが必要であれば再度、契約すれば済みます。また、前任の派遣さんが業務を残して行っても、新しい派遣さんに処理して貰えば良いと考える傾向はある様です。 従って、時間内に終わらず残った業務が有ったとしても、それを適切に処理できる時間を与えてない会社側に問題が有るだけで貴方の能力や資質に問題が有る訳では有りません。契約満了時に7千枚?かそれ以上、残っても派遣先の会社が困るだけで、貴方が困る事は無いと言う事を知ってれば、割り切れる事柄だと思います。 ですが、貴方自身かなり真面目な方の様ですので、先ず、職場の責任者に現状を説明し、業務の優先順位をつけて頂き、それを廻りに周知して貰う事を話し合ってみては如何ですか? 雑用と言えど、それをする事で賃金が頂けてる訳ですから、それも立派な仕事です。あとは、派遣さんに、どの業務を優先的にして欲しいかを考えるのは、派遣先の管理者の仕事なので、その辺りを理解されると、少しはパニックにならずに済むかも知れません。 一人で抱えず、周りに相談する事は大切ですよ。 他所の人から見れば、派遣さんも社員さんも、『その会社の人』って見られるのは同じなんですから、会社の周りの人に堂々と相談してください。それを拒否する様な職場なら、早々に別の会社を探し、移れる様に派遣元に依頼する事も必要だと思います。

leona14
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 的確な答えに感動いたしました。 >それを適切に処理できる時間を与えてない会社側に問題が有るだけで貴方の能力や資質に問題が有る訳では有りません~~~~ のくだりの文章にはとても励まされました。 今日、あまりにも絶えられなくなったので派遣元に相談しました。 派遣元から派遣先企業に相談してくれるとのことです。 どうなるか今後わかりませんが、優先順位をはっきりさせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.6

その場合考えられるのは、あなたが、頼られているということです。あなたに依頼すれば、結果が出るということですね。 ** そこで、あなたの考えるべきことは、引き受けるときに、仕事の期限を聞いて、自分が引き受けて出来るかどうかの判断をします。 受けた仕事の期限を確認して。相手の期限に間にあわないときは、その旨をいったん伝えて見ることです。そうすれば、相手も工夫すると思います。これは、あなたが派遣であろうが正社員であろうがアルバイトであろうが守るべきルールですからね。同じ事務所で働くなら、当然ですよ。頑張ってくださいね。^^ 

leona14
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 ほめられて(?)光栄です☆ 一応自分の中で優先順位を決めて 相手から自分のキャパを超えることを 頼まれたら断ろうとおもうのですが、 私の業務の大半を占める書類整理が どうしても優先順位が低いので後回しにして、 引き受けてしまうのですよね。。。 それでどんどん書類がたまっていき今は悲惨な状態ですT_T 社員の方に相談しても「書類整理は時間があるときにやって」 といわれてしまって後回しになってしまうんですが。。。。 と愚痴ってしまいすみません。 でもken_tyanさんのおかげで元気がでました☆ これからは工夫してがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.5

私も断れない性格なのか、よく雑務を頼まれてました。 断るのって勇気がいりますよね。 仕事をやっていて、次に頼まれて「無理だなー」と思ったら この仕事とこの仕事を誰さんと誰さんに頼まれています。 どれを優先したらいいですか? と上司にあたる人に聞いてみるのはどうでしょうか。 もしくは、頼んできた方に「今、この仕事を頼まれていて今日中に終わらなそうなんですー」と笑いながら言ってみる。 わかってくれる方なら、次の日とかに伸ばしてくれるかもしれませんよ。 私はこんな感じで乗り切ってました。 それでもだめでしたら、派遣元に伝えたほうがいいですね。 昼休みも仕事をしているのなら、その分時給をもらわなくてはいけませんし 残業禁止なのに、今日中に終わらないのなら問題ありますからね。 ・・・あまり効果はないですけどね・・・。 やみくもに断るのではなく、今この仕事をしています。と伝え笑顔で断ってみてくださいね。

leona14
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 一度、少し待っててくださいといったことがあるのですが、 「ただデーター加工するだけなのに?」と言われたり やんわり却下されることが多いです^^; 実際はそのデータ加工が結構曲者なのですが、 社員の方はやったことがないのでわからないんですよね・・・ これからはがんばって」やんわり断りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

こんばんは。 そういう事は、いろんな人が質問者様に仕事が集中しているのに気がつかない(もしくは気がついていても頼みやすい)から起きてしまうと思います。 私は、自分の業務がこれ以上何か頼まれたら時間内に終わらないというところまで達したら、頼まれたときにすぐに「今、他の社員の方からも何個か処理を頼まれていてこれ以上は今日の時間内には終わりませんので他の派遣社員の方にお願いしてもらえませんか?」と聞きます。 その後、その社員さん達がどう出るかによりますが、あまり自分にばかり雑用が集中してしまうなら、お願い事をする社員さんの割り振りをしてもらえるように派遣会社にかけあうと思います。 急ぎすぎて肝心の自分の業務でミスしたらつまりませんからね。 参考になれば、幸いです。

leona14
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 私が一番年下で一番新しいので、 仕事が頼みやすいのだと思います。 >急ぎすぎて肝心の自分の業務でミスしたらつまりませんからね まさにそうなのです。ここ最近自分の業務でミスをしてしまっておりました。本当につまらないですね。 派遣社員も含めてみなさんとは10歳以上年齢が離れているので 「出来ない」といいにくいのが現状です。 でも、がんばって断る勇気を持ちたいと思いますT_T

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

そういう場合は、派遣会社の営業担当や上司に現状を打ち明けて相談しましょう。 派遣契約で請け負う業務の内容の範疇を 逸脱しているか可能性があります。 また、仕事を何でも受けてはいけません。 本来の業務に差し支えがでたり 他に頼まれたことが消化できていないなら 『今、手があいていないないのですみません』 とことわりましょう。 直接断りにくいなら まず仕上がり期限を尋ねて 自分の業務と抱えている余分な仕事との兼ね合いを考えて 期限内にできそうになければ 『先にやらなくてはいけない業務があるので、 期限内に処理が終わりそうにありませんが それでも宜しいですか?』 と言ってみましょう。 期限内に仕上げなくてはいけないものなら 他の人に頼まれることでしょうし 期限はない、特に急がないものなら あなたが自分の業務との兼ね合いをみて 優先順位つければいいと思いますよ。 何でもかんでも仕事を引き受けないで 自分が最優先にやらなくてはいけない業務と それ以外を区別してリストアップし 優先順位をつけましょう。 そうすれば、余分な仕事を 引き受けられるかどうかも 把握しやすくなりますし 断る理由がはっきりします。 ご参考までに

leona14
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今の職場は女性と男性が7対3で私の業務に関わる上司は ほぼ女性で、年齢もみな10歳以上離れているため、 断りにくいというのが現状です。 私自身の性格もあるのでしょうが、断れる雰囲気では ないのでついつい全部引き受けてしまいます。 根はみなさん良い人なので、私が派遣元に言うことで 波風が立ってしまったらイヤだなと思い 派遣元にも強くは言っていません。 でもみなさんの意見をもとに、断る勇気を持とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

元派遣会社・技術部リーダーからのコメントです。 あなたにとってこれはチャンスです。 お客様企業の正社員になれるかもしれません。 派遣法にて就業条件明示書の記載事項以上の内容をさせることは禁止されております。 そして過去の事例において、 やらされた業務内容を記録してお客様企業を訴えて正社員の座をつかんだ人もいます。 あなたも業務日誌をつけ、何月何日に就業条件明示書記載業務以外の何の業務をやらされたと記録を残して下さい。 その情報をためてお客様企業に契約満了前(11月)に本件で正社員採用してくださいと言うべきです。 採用しないと言ったなら、本件を労働基準監督署に訴えさせていただきますと言えばよい。 派遣元から引き揚げさせられたなら派遣元も一緒に訴えれば良し。 もしこの会社が嫌ならばNo.1さんのおっしゃる通りで良いと思います。

leona14
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 初めてしりました。ただ、今のところで正社員になろうとは 全く考えていないので、やはり派遣元に相談したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

業務が滞れば結局皆が困る事になりますので、 派遣元の担当者にまず相談してください。 手に余る仕事量、勤務時間外の仕事など。

leona14
質問者

お礼

ありがとうございます。 派権元の担当者はのらりくらりとかわすので役に立たないのですが、 再度相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一日中雑用ばかりで辛いです・・・

    現在、30歳の女性です。 今年の1月より4月末までの期間限定ということで派遣社員として働き始めました。 働き始めの2,3日は事前に聞いていた内容どおり契約書類のPC入力業務をやっていたのですが、その後3週間ほどはほとんど雑用(一日にPCを触るのは多いときで2,3時間。昨日今日はPCには全く触れていません)をしております。 一日中、書類の整理をしたり、押印をしたり、ロッカーに物をしまったり、コピーをとったり…。 雑用が嫌だということでは全くないのですが、メインの仕事が雑用という日々はさすがに苦痛になってきてしまいました。 毎日毎日、社員の方に「何かやることはありますか?」と聞きまくり、雑用を頼まれると他にやることもないですし、「はいっ!大丈夫です」と、爽やかに振舞っている自分も本当に嫌です。 社員の方も忙しいそうですし、何度も話しかけるのもとっても気まずいです。自分でもうざがられているんだろうなぁ…って感じています。(泣) 他の派遣社員の方たちはそれぞれ派遣社員としての仕事が確立されているポストにいるので忙しそうですが、私だけは臨時的に雇われたポストなので、これと言った仕事が特にないようです。(一応、繁忙期ということで雇われたのですが…?) ずーっとこういう状況が続くのであれば4月末まで精神的に持ちそうにないので、派遣会社の営業の方に「PC入力業務の仕事と聞いていたのに、ずっと雑用というはおかしくないですか…?短縮できませんか?」と言ってみても良いものでしょうか。全然取り合って貰えない次元の話なのでしょうか。 派遣として働くことが始めてなのでこういった状況ってよくあることなのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 雑用係みたいな扱い

    わたしは派遣社員として働いています。 主には営業部内での経理業務を行っていますが、事務職が部署内でわたし一人ということもあり、営業事務的でもあります。 わたし以外は全員社員で営業ということもあり(男3、女4)、雑用はいつもわたしに回されています。全体会議を週2回ほど行うのですが、いつもわたしには「どこどこで会議やっています」という声かけもされず、みんなで会議室へ出かけてしまったりします。その曜日は電話番のために休まないでと言われています。そう言われると、わたしって電話番が一番重要な仕事なの?って思います。 来客の案内、お茶だしも、女性を含めて何人かで対応するのにもかかわらず、わたしがやるよう言われています。それぐらい営業の女性がやってくれればいいのにって思います。 宅配便の受付も、席がわたしより近い人がいるのにもかかわらず、他の人は出てくれません。 修理品の発送という、みんなが嫌がる仕事もやらされたりして、いつも「雑用はおまえがやっとけ」という風に感じます。 そういう職場で、わたしのポジションで雑用係的扱いを改善よう働きかけることってできるでしょうか。今わたしはこう感じているって、言いづらいのですが。

  • 派遣は雑用係?

    私は派遣です。今の職場はバイトの期間含め8年います。 女性が私だけの時は、やりがいのある仕事をさせて頂いてましたが、数年前正社員の女性が来てからは、私の仕事は、コピー、掃除、ファイル整理、書類配布などの雑用ばかりです。みんな正社員の女性には雑用を頼みません。 また、私の仕事の担当者が口がうまく、私が詳しいからやってもらう。ともっともな理由をつけます。 もう見切りをつけるときでしょうか?

  • 雑用

    こんばんは。今の仕事は、データ入力・各種応対(問い合わせの応対)・備品の補充・来客応対です。今の職務について結構ながくなりますが、スキルアップも期待できないので給料もあがません。毎日業務をこなすだけの毎日が続いています。モチベーションが下がっています。 どうすれば状況が改善されるでしょうか?

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 引継ぎがうまくいかない

    引継ぎがうまくいかない 派遣社員として働いています。 今月で退職することになったので、 後任の方に引継ぎ中です。マニュアルもつくり、1ヶ月かけて 業務の内容を教えたのですが、なかなか覚えてくれず、何度教えても 「それは初めて教わりました」と言われることが多々あります。 私がいる間はいいとしても退職したあとにわからなくて社員や周りの人に、 「その業務は教わっていない」などといったら、私の引継ぎが悪いということに なりそうなので、今からとても不安です。 さりげなく社員の人に、「後任の人は忘れっぽい傾向がある」と今から言っておいたほうが いいのでしょうか? また、業務内容の中には電話応対と来客応対もあるのですが、 なぜかこれだけはやろうとしません。 私は教えながら+自分の別の業務+電話対応・来客対応をしているので かなりてんてこまいです。 私が入ったときは、引継ぎ期間が5日しかなかった上に、電話も来客対応も 初日からすぐにやったので、後任の方にもせめて電話と来客対応はして欲しいと思うのですが、 「出てくれる?」と頼んでしまっていいでしょうか?

  • 仕事が雑だと怒られました

    派遣社員としてIT関連の仕事をしています。 業務は電話対応と書類整理ファイリングそのほか雑務で 電話は1時間に5件ぐらいで書類整理は毎月千枚ほどあり 雑務もそれなりに多いです。 派遣先の方には、私はとてもよくやっているとお褒めの言葉をいただくほど評価が良かった・・・のですが・・・ 昨日、書類整理のチェックと電話対応チェックを 上司が突然したのですが、不備が多く汚い・雑とお叱りをやんわりうけてしまいました。 (やんわりだったものの、問題だったらしく社員会議まで 開くほどでした。電話対応は問題なしで大丈夫でした) 今の職場で働いて1年半ですが、上司が書類チェックしたことはなく「誰もみないしまあいいか」という私の几帳面ではないという性格も手伝って雑に処理をしていたところがあります。 また、電話対応や雑務をしながら自分の狭い机で書類の整理をするので どうしても書類整理がおざなりになってしまいます。 今後は気をつけるようお叱りをうけましたが、 今の業務内容と忙しさなどから考えると、綺麗にできる自信がありません。かえって皆様に迷惑をかけるかと思うので、 今の職場を続ける自身がなくなってしまいました・・・ 怒られてへこたれて気弱になっているのも原因なのですが。。。 気持ちが切り替えられず、暗い気持ちです。。。。 みなさんはこんな時、どうしますか?

  • 総務担当の目標設定の仕方

    いつもお世話になっております。1年前にこちらで辞めたいと相談してから なんだかんだで、入社して1年がたちました。 勇気付けていただいてありがとうございました。 相談ばかりで申し訳ないのですが… 今、人事考課で目標を決めなければいけないのですが 何を目標にしたらいいのか分かりません… 私の仕事は勤怠業務・パートの入退社処理(保険関係はやりません) くらいです。あとは、毎日書類整理や上司から回されたデータ入力の 仕事、お茶出しに雑用です。 総務で女性新人だからでしょうか。他にも女性新人はいるのに 雑用・お茶だし来客対応は全部私です。 ちょっと愚痴になってしまいましたが… 毎日雑用と上記の仕事しかないので目標の設定がしずらいです… 何か目標設定の仕方などアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の範囲について(雑用はどこまでが許容範囲?)

    仕事をしている中で、日々、疑問に感じていることがあります。 皆様のご意見を聞かせてください。 初めて、派遣で仕事をすることになって1カ月経ちました。 私はCADオペレーターとして契約をしたのですが、 頼まれる仕事はほとんど雑用ばかりです。 CADの仕事は一件もやっていません。 そして結局、CADオペはやらず違う業務を頼みたいと言われました。 やる仕事は本当に毎日雑用ばかり。 小さい会社なので、女性社員は私しかいません。 なので、社員全員にお茶だしをする(社員が外出して帰ってくる度に 何度も) 上司の昼食を昼休みに買いに行かされる、たばこやお菓子を 買いに行かされるなど私用のお遣いも頻繁にあります。 営業が外出してしまうと、ほとんど上司とふたりきりの環境なので、 下ネタを言われて、どう思う?と聞かれたりもします。 今まで大きな企業で働いてきたのでこのような環境は考えられなくて 毎日疑問とストレスがたまっています。 担当の派遣会社の営業さんにも一度相談しましたが、 心配はしてくれますが、特に、こういう対策をとっていきましょう という提案はなく、よくあることなのかな、気にしすぎなのかな と思ったりもします。 規模の小さな会社ではこういうことって良くあることなのでしょうか? 私に我慢が足りないのでしょうか? ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 契約書の内容を教えてもらえません。毎日雑用ばかりです。

    契約書の内容を教えてもらえません。毎日雑用ばかりです。 ハローワークの実習型雇用で働いています。 実習型はハローワークから月10万円の助成金が支払われ 半年間仕事を契約書の仕事内容を教えていただき 半年後の正規雇用へとつなげる制度です。 しかし入社4ヶ月以上たっているのにいっこうに 契約書の内容を教えていただけません。 社長に聞いても最初は「分かった」などと言ってくれたのですが 今では「もういい帰れ!」と聞く耳を持ってくれません。 仕事といってもやらせてもらえるとしてもパートさんと同じことで それ以外は一日倉庫の掃除や炎天下の中で一日草むしりをやらされたり…。 真冬の時や雨の日も一日外で雑用をやらされていました。 もう実習期間も2ヶ月を切ってしまい我慢の限界でハローワークに このことを言ったのですが一回目は調査してみますと言われたのですが いっこうに状況が変わらないのでもう一度電話したら どうやらこの問題は産業センターがやることらしく(一回目のときはそんなこと教えてもらえなかった) 産業センターは忙しいらしく今すぐには対応できないし 対応するとなっても会社を訪問することはできるが契約書の内容を 教えるよう強制することはできないと言われました。 だったらあの契約書はなんのためにあったのか 何のためにサインしたのか…。 ハローワークにもこんなことを言われてしまい もう泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

専門家に質問してみよう