• 締切済み

仕事の雑用に嫌気がさしてきてます。

お題の通り、雑用が多くて仕事にうんざりしてきてます。 私は27の女で、デザインの仕事をしています。 今の会社は二社目で、大阪で4年ほど経験を積んでからキャリアアップの為に転職し、 現在は東京の会社で1年ほど働いている状態です。 会社の規模としては15人程度で事務員はおらずに全員デザイナーです。 私の一つ上は30才の女性なので私一人だけ20代なのですが、 朝のコーヒーを配る作業からはじまり、洗い物、電話当番、掃除、荷物の受け渡し、備品の整理や発注、お客様の対応の雑務をすべて一人でやってます。 15人程度いると雑務だけでもかなりの量になり、大変です。 いちいちその度に自分の仕事を中断しないといけないのもかなりストレスになってます。 雑用は一番下の仕事という意識もあるので、しっかりこなさないとという思いもあるのですが、 最近はお客さんのお茶出しにドリンクのリクエスト(ハーブティーがいいとか、コーヒーがいいとか)をされたり、自分の飲んだカップも流しに置いたままになってたり、文具や飲み物なども散らかしていてもどうせ私が片付けるからと放置したままになってます。 私がある程度散らかっているのを気にするタイプなので、気づいては直したり、お客さん用のコップを定期的に漂白につけるなどして奇麗にしているのですが、それが当たり前になり、掃除係のような扱いにうんざりしてます。 もともとは自分のものは自分でという社風なのに。。。 備品も社員が自分で注文できるように全員にパスワードやIDが配布されているので、初めはそれぞれ個人が注文していたのですが、何度か気づいた時に、「私が他のと一緒に注文しておきますよ」と気を利かしたのをいい事に、やってくれるんだと、今では「○○さん、今度これ必要だからいついつまでに頼んどいて~」と礼の一つもありません。 仕事は大きい案件は先輩デザイナーのフォローとして入りますが、小さい案件だったら 一人で打ち合わせからデザイン、撮影の手配など行ってます。 一人前に仕事ができないなら分かりますが、もうある程度自分で仕事はこなしていますし、 キャリアアップの為に転職したのに、仕事も雑用もこなしてくれる便利な子が入ったという感じで、 あれもお願い、これもお願いと、感謝もなしに面倒な事はあれもこれも投げてきて腹が立ちます。 会社のお母さんのようです。 雑用は一番下の仕事、それに文句を言うのもなぁ・・・とか、 これで仕事がやりにくくなるのも逆に大変かなぁ~とも思って何も言えてないのですが、 この状態はどうしたら解決できるのでしょうか。 直接伝えた方がいいですか?それともこの状態は当たり前で文句をいう必要もないですか? 伝えるならうまい伝え方、直接言わずに行動で示すならその角のたたない方法、 文句を言う事でもないなら、そう思える考え方など提案頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188741
noname#188741
回答No.5

私も同じような状況だったのでわかります。 雑用を頼んでるほうは、そこまでの量になっていることも考えていないし、かかわらないでよければ楽だから、とりあえず頼んでしまえってことになってるんですよね。 あなたは若いからやってると思ってるかもしれませんが、これが意外なことに、あなたより若い人が入ってきても、あなたがやらされるハメになる可能性もあります。その若い人が『なんで私なんですか?』と断った場合です。私の場合はそうでした。私は正社員、相手は派遣社員なのにそうでした。 そうなると結局、いいづらくても、これだけの時間がかかっていて、私の本業を圧迫しているということを上司なり周りの人に伝えなくてはいけないときが来るわけです。 どんなにうまく伝えても、伝えなくても、嫌な思いはすると思います。 文具はもともと各自だったのだから いま「○○の作業をしていて手が回らないので、ご自分のIDで発注していただいてもいいですか?私がやると2日後ぐらいになってしまうので」から始めて、 雑用の時間をまとめると1週間で何日分の仕事になるのかということを見積もって、みなさんは週5日本業のところを実質週4日しか時間がなく困っている。デザイナーでなくてもできることなので、週3日・短時間でもパートさんとか雇えないでしょうか?とか。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

同業ですが、本業にさしさわるようであれば、上司に改善を求めたほうがいいと思いますが、経験の差で仕事の難易度や責任の重さが違うので、一番経験が浅い質問者が雑用をあてがわれるのは自然なことです。 ともあれ、質問者より若い子が入ってきたら、次はその子に雑用係を回すことになるのでしょうから、それまでの辛抱です。 >仕事は大きい案件は先輩デザイナーのフォローとして入りますが、小さい案件だったら >一人で打ち合わせからデザイン、撮影の手配など行ってます。 この程度で「あたしは一人前」だと思っているとしたら、ちょっと甘いかも。 「質問者のような貴重な戦力に雑用をさせる訳にはいかないな」と思わせるには、もっと質問者が力をつけて、周囲から認められるよう、仕事をばりばりこなせるようにならなければ駄目じゃないですか? 正直「雑用が出来る」余裕を見せているうちはまだヒヨッコですね。 厳しい意見ですが、正論ですのであしからず。 むかつくならスルーしていただいて結構です。

回答No.3

質問者さんより20歳近く?年上の会社員をしている女ですが、この年になっても部署ではいちばん年少なので、雑用は引き受けています。 といっても、質問者さんの書いているものの5分の1くらいかなあ。 まとめて引き受けてもいいもの、年少の人間がした方がいいもの、女がした方がいいもの(今の時代とおもうかもしれませんけどね)、そして個々ですべきものがあると思います。 まとめて引き受けてもいいもの・・・文房具の発注、でも質問者さんの会社の場合は個々で必要なものが多そうなので個々でした方がいいように思えます。 年少もしくは経験の浅い者がした方がいいもの・・・電話番、これはどこにいっても下っ端の宿命です。内線直通とか個々の携帯でもない限り、部署の代表にかかってくる電話をとるのは下っ端の役目、取次だけであっても、それで面倒な雑用が発生しても最初の窓口になるのは下っ端です。ここで経験を積むのです。難しい責任は上位の人間がとればいいのですけどね。 宅配便などの荷物の受け取りや手配も下っ端の仕事ですね。 女がした方がいいもの・・・来客や部署外からの人に対する最初の応対およびお茶出し、女性がいたら女性がした方が感じがいいです。 でも社員へのお茶出しは不要です。 そんなものいまだにやっている会社あるのですか? 20年くらい前に消滅したかと思いました。 1990年半ばくらいまではありましたけどね・・・朝とお弁当と3時のお茶だし+外から帰ってきた営業員に対してその都度のお茶出し・・・昔は、そういうのも一般事務の女性の仕事だったのです。 一般事務にとってはそれも業務の一つなんですけど、そうじゃない総合職や専門職であっても女性であるというだけでやらされたものでした。 この時代くらいまでのドラマをみたりすると、学校の先生やヘタすると女医さんとかであっても、同僚にお茶出ししていますから。 そうしたものも2000年代くらいになるとほぼなくなりましたよ。 というのも・・・一般事務の女性ってのが激減し、女にも男と同等以上の仕事を求めてくるようになったのですけどね。 それでも、先にあげたような雑用は女性や若手に回ってきます。 女性で若手ならいってにくるでしょうね・・・・・不公平思えますか? 男性や上位の人間には責任ある仕事が待っていますからね。 判断は彼らにやらせればいいのです。 謝るのも上の人間の仕事、重いものや汚れる仕事は手伝ってくださ~いって、甘えてやってもらったらいいのです。 長くなりましたが、少なくとも社員が自分で飲むコーヒーは自分で入れてもらいましょう。 カップはマイカップを用意してもらうか、紙コップでどうぞ。 洗いものは自分の自分で洗う。当たり前です。 掃除・・・専門の業者さんが入っていないのですか? であれば、これは当番制にすべきでしょう。 電話番や荷物の受け取りなども、当番制にしてもらう。 あなたも働いて1年たつのですから、そろそろ主張してもいいかもしれませんね。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

自分で自分の首をしめちゃってますね。最初にいい顔しすぎたのかな。 頼まれた訳でもないのに手を広げた結果、義務化しちゃった、という感じですね。 備品については、流れを戻す。 例えば、下記のようなメールをみんなに出す。 これまでは私が一括発注をして対応していましたか、このところ全体に仕事が増えてきて業務に支障が出るようになってきましたので、申し訳ありませんが今後は備品の発注は昔のように各自でお願いします。 お茶出しについては、上司に以下を提案する。 来客を受ける担当者が自分でお茶出し対応するスタイルにする。 ペットボトルの買い置きをそのまま出す形か、紙コップで出すことにして洗い物を出さないようにする。 上記が嫌なら、専用の事務員を雇ってもらう。 さらに、洗い物は各自でお願いします、ということについても、台所に貼り紙をして、多少汚れが気になってもあなたは手を出さない。 以上を事前に上司に相談の上、実行に移せばいいと思います。 上司の賛同は必ず必要です。 いきなりやるとすごく感じ悪いので、感情的にならないように、穏やかに進めて下さい。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

自分の望む仕事が出来ないのは世の中仕方が無いと思います。 でしたら左手を怪我したらどうですか。 に一応赤くインクを付けて(油性無臭が良いですが) 包帯を巻いて「皮膚が炎症を起こしたそうでしばらくはこのままでおけと」 とでも言って 1週間くらいしたら指だけにして後は状況を見て・・・ その間に休憩時間にでも 「医者曰く皮膚が人より弱いらしいんですよね。意外だったんですが」とか言えば それでまた頼むようならそれは別の理由がある。 それと仕事は得るより与える事が主です。 それであなたは賃金を貰っているのですから。 会社に与えるのに効率的なやり方を考え 備品を自分が頼むのが効率的ならそれを行い 非効率と思うならそれはしっかり言うべきです。 「私は何が出来るだろう」という問いは 何歳になってもどんな場所でも行えると思います。

関連するQ&A

  • 雑用全般押し付けられる

    私が雑用係と決まってる訳じゃないのに、なぜか雑用全般押し付けられて面倒です。 誰が吹き込んだか知りませんが、私より後に入った人間も雑用を私に言ってきます。 私だって仕事があるので、いつもいつも雑用ばかりやるほど暇じゃありません。 社内清掃、ゴミ捨て、リネンや制服の洗濯、備品の買いだしや補充、電球の交換、エアコンのフィルタ掃除…ありとあらゆる雑用をほぼ私一人でやってる状態です。 「○○買ってきて」「電球切れそうだから替えといて」と頼まれたり、私の机に使用済みタオルをポンと置かれてたり…(「新しいのに取り替えて洗濯しといてくれ」の意味) 他の社員は特に仕事もなく暇そうにしてるのに、どうして私だけが本来の仕事に加えて雑用で動かなければいけないのかと不満が溜まってます。 私から「手伝って」と言うまで絶対に誰も手助けしてくれません。 電球が切れたら私に「替えといて」と言って終わり。 気付いたならその人がやればいいのに…と思います。 後輩が頼んできた時は「自分で出来る事は自分でやって。私は雑用係じゃないんだから、何でもかんでも私に言ってこないで。」と追い返す事もあるのですが、先輩や上司が私に頼んでくる姿を見てる為か全く定着しません。 このような状態、一体どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 職場での雑用について

    所内で唯一の女性職員です。 受付兼経理事務員として雇われておりますが、実際には庶務一般およびお茶出し等の雑用もこなしております。 雑用の内容は ●トイレ掃除(男女共) ●給茶機のメンテナンス(水、コーヒーの補充) ●洗い物 ●洗濯(手拭用のタオルの為) ●お客様へのお茶出し ●フロア内の掃除機かけ ●古新聞の紐がけ ●ごみ捨て などなどです。 これらについて、男性従業員からの協力がまったく得られず、少々不満を感じています。 もちろん、毎日こなさなければならない業務でもないので、仕事事体が苦痛というわけではありません。 ただ、これら雑用に対し男性従業員が「みてむぬふり」を決め込み、決して手を出そうとしないことが、正直面白くなく悩んでおります。 というのも、当の雑用に関していえば、「気がついた人間がやる」といったスタンスの職場でもあるので、余計ストレスを感じてしまいます。 手が空いている人間ですら、私が声かけをしない限りまったく手を出そうとしません。とはいえ、私自身そうめったやたらに同僚に雑用を振ることをしないため、結局は一人で抱え込んでいる状況です。 雑用は女性の仕事、と割りきることも必要もあるかも知れません。 ですが、どうしても納得できない自分がいます。 このように、男性従業員に雑用を期待するのは、間違っているのでしょうか?

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 雑用が嫌です

    現在、正社員で総務の仕事に就いていますが、 雑用が多く、とても嫌に思っています。 朝夕の従業員へのお茶だし、 従業員の弁当の手配、 役員や東京の従業員が来たときは、全てに気をかけて お茶だし・片付け(ちなみに灰皿も)お茶だしの連続。 昼は何にしますかと注文を聞き、 出前が来たら、それを運んでお茶だし。 雑用が嫌です。 黙々と集中できる仕事に就きたいと考えていますが、 コンピューター関係は活躍できる期間が限られているみたいですし、 資格を取って、経理の仕事に就くことを考えています。 今の会社にも経理部門はありますが、人間関係が大変そうで、 性格として怖い・自分の考えを押し付ける人などが 集まっており、どうも行きたくないです。 周りの意見を聞くと、今の会社は楽な会社・精神的に楽という 意見を何件か聞きます。 もし、次に事務職(ここは都会ではなく、地方なのですが、) に就けたとしても、今のような給料はもらえないと思います。 とにかく総務・雑用が嫌なんです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • わがままでしょうか? 雑用について

     私は、職員10人の職場で働いていて、年齢的にも勤務年数的にも一番下です。ですが、仕事はなぜだかいっぱい担当が付けられていて、仕事量は多い方だと思います。  所属が総務課なので、お茶汲みはこちらの仕事なのですが、今度異動があって課の人数が一人減ったので、お客さんへ出すお茶汲みの負担が増えることになりました。そこで、お茶を出すのは出すが、片付けはお茶を出してもらった職員が片付けて欲しいと言いたいところなのですが、これってわがままですか?  前にチラッと言ってみたことがあるのですが、忙しいからそんなことできないみたいなことを言われて、でも、忙しいのは皆一緒ですよね?  それに、お客さんが立て続けに来たときなんか、どうしても次のお客さんに前のお客さんのお茶を見せてしまったりするんで、さっと持ってってもらえると効率もいいと思うんですが、どうでしょうか?狭い事務所なので、給湯室はほんの2メートル先です。  あと、他の人の仕事で、しょっちゅう役所に行かないといけない仕事があるのですが、それが今、私とその担当の人ともう一人別の人との分担制になっています。しかし、私の仕事は忙しいときでも、分担してもらえるようなことはありません。  どの仕事にもいい面と悪い面があると思うし、実際私の仕事はごちゃごちゃ雑用が多いし、日曜に出かけないといけないこともあります。  役所に行って帰ると1時間は掛かるし、結構な負担なのですが、この分担を外してもらいたいというのも、これまたわがままでしょうか?  今度、人事考課があるので、考課表に書いてみようかと思ってるのですが、ただのわがままととられると今後働きづらいし、ますます雑用が増えることも考えられるし、でも、このまま、しんどいなぁと思いながら働くのも辛いし・・・。   どう思われますか?    

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事をやめる。※長文です

    こんにちは。 水曜日、社長に仕事をやめる事を告げるのですが… やめる気持ちは固まってますので、変えるつもりはないのですが やはり、私の考えは甘いのかどうか・・・。 厳しい意見でもかまいません。 やめる理由として、色々あるのですが… まず、やりたい仕事ではない事。 元々事務志望で面接を受けたのですが その際に事務は足りてるからモデルハウスの受付をしてほしい。と言われました。 主に、午前中は事務所で雑務、午後からはモデルハウスにいるのですが 基本的にヒマなんです。 たまに来る社員の方には毎回「寝てたしょ?」と言われます。寝ていないのに。 そして雑務がヒドすぎるというか、これは本当に仕事なのか?と疑問を持ってしまった事です。 最初は、これも仕事の一つ。文句も言わずにがんばろう!と思っていたのですが 出勤前に社長の病院の診断カードを入れに行く。 ミスドを買いに行かされる。 タバコを買いに行かされる。 この会社にいる以上、社長の言う事は絶対!と思い、行ってきました。 でも、周りから「それ本当に仕事なの?」と言われます。 そして給料が低いんです。(これが一番の理由です) 仕事内容を考えれば、もらっている方なのはわかっているので その事について言う事は何もないのですが。 アルバイトは私一人で、アンケートを取ってくれればそれでいいと言われてたので それをやっていたら「もっとお客さんの情報とか聞いてきてよ」と怒られる始末。 住宅関係で働いているのですが、そんな仕事をするのも初めてで家の事など、何一つ無知です。 その中でわからない事は聞いてきたのですが、詳しい事もあまり教えてもらえず 調べてもわからない事だらけなんです。 そんな中、最近嫌がらせをされていると思い始めて 会社の飲み会でも、何もわからない私は仕事の話にも入れず 両隣は私に背中を向けて盛り上がる。 次の日には、職場の玄関の靴を誰かが揃えてくれていたようなのですが 私のだけ直されていなかったり。 雑用も仕事の一つ!と思いやってきたのですが 努力をしても、事務員さんがいるので事務の仕事もやらせてもらえない。 社長はこんな楽な仕事ないのに・・・。と言ってくれますが 楽な仕事をしたい訳じゃなく、むしろもっと忙しい仕事がしたいのです。 会社に対する雑用は喜んでやります。 でも、最近では、これは雑用なのか?と思う事が多くなって。 今の仕事は最低賃金以下なんです。 だからどこで働いても給料は上がるので、やめる事を決めたのですが。 ちなみに、社長は2代目で、ついていけないと専務や現場監督がやめたりしてます。 それ程、適当と言うか傲慢というか。自分勝手なんです。 この雑用はやはり仕事の一環として割り切るべきだったのでしょうか? 一番疑問だったのが、病院の診断カードで 遅刻してはいけないので、診断カードを入れにいく為に早出、家と職場とは正反対の所に行かなければいけない事。 もう3回程頼まれてます。 こういう事も、これも仕事のうち!と思うべきだったのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか?

  • 12歳年下の後輩が雑用、面倒な仕事をやらない

    会社に12歳年下の男の後輩がいます。 彼は帰国子女で、英語が流暢に話せるので、若いのにかかわらず、人材として重宝されています。 海外の学校で学んだ、業務上の専門知識も身につけているので、業務の経験がほとんどないのにもかかわらず、最近、レベルの高い仕事を任されました。最近までは新人レベルの仕事をしていました。レベル的には私と同じレベルの仕事ですが、私より英語ができ、専門知識を学校で学んでいるので、私より知識はあるあるでしょう。 そんな後輩は、周りから語学堪能をうらやましがられ、チヤホヤされるから、優越感を持ってるのか、業務が変わって以来、雑用、面倒な仕事を一切やろうとしません。 上司からは仕事が変わっても雑用もやらせると言うことを聞いています。ある日雑用を頼んだら、「なんで俺に頼むんだよ!」といわんばかりの、すごく嫌な顔をされ、にらまれました。とても不愉快でした。 また周りは女性ばかりなんですが、先輩の女性たちが重い荷物を運んでいても知らん顔。でもみんな何も言えません。若くて男なんだから、自主的に手伝って欲しいのに、ほんとに腹立たしいです。 上司は何も言いません。言い付けてやりたいですが、上司はその子を重宝している張本人で、私が言ったところ、何も解決されないだろうと思います。上司より偉い人でも言えるような人はいません。。 12歳も下の人にバカにされてる感じもしますし、ほんとに腹立たしいです。 私が雑用をしていて、彼はやっていないと思うと、キャリアは私の方が断然長いのに情けなくなってきて、それだけでストレスを感じてしまいます。 こんな状況、みなさんだったらどうしますか?彼は能力が高いし、上司にかわいがられてる以上、我慢するしかないのでしょうか?

  • 雑用係の自分が新しい仕事を任される(給与据え置き)

    私は障害者雇用で働いています。 障害者は私一人です。他に社員が10人ぐらい同じ部署にいます 入社して3年たちますが、 3年間同じ仕事してます。大きく変わってはいません 新しい上司と面談がありました そこで上司に どんどん成長していって新しい仕事にチャレンジして欲しいって いわれました。 ふと思ったのですが、契約社員の雑用係の 自分が新しいことを覚えて頑張りまくっても意味のない気が してしまいます。 がんばったところで私のがポジションアップしてあたらしい 雑用係が入ってくるわけじゃないんだから 要は、この 役立たずをもっと会社の都合のいいように働かせよう ということなのでしょうか? 今までの仕事+成長して新しく取り組んでほしい仕事 で結局、いままでより大変になります それに加えて、給与はいままで通り据え置きでは 損をしているように感じるのですが どう思いますか?(´・ω・`) アドバイスよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう