• 締切済み

仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けま

仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けます。あんまりにもひどいので退職したいです。これは普通ですか?

みんなの回答

回答No.9

パワハラはとても辛いことですよね。 また理不尽なことであればあるほど腹も立ちますよね。 ストレスを抱え続けることは、やはり精神面で良いことではありませんので、退職することもひとつですし、だめもとで異動が出来ないか別の上司に相談することもひとつと思います。 今はお辛いかもしれませんが、乗り越えた先に大きな成長があると思います。 akio123様が少しでも充実した日々を過ごして頂けることを心より願っております。

noname#234651
noname#234651
回答No.8

パワハラの内容と原因によりますね。 貴方の上司個人の仕事は完ぺきにこなしているのに 貴方が仕事が出来ないことが原因で 貴方の上司がその上の上司から苦情を言われて 貴方の上司が勤務評価を下げられているなら 貴方の上司が被害者になります パワハラの基準をどこに置くかは判断が難しいです。 しかし、相談内容に仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けます としか書いていない事から おそらく貴方も余り仕事が出来る方だとは考えにくいです 貴方が仕事が出来る方で自分に非が無く相談内容に自信があるなら パワハラの内容を具体的に書いて相談していると思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

アナタ様が、挨拶・会釈や感謝の表明等々で完璧で、 与えられているミッションに於いて、全てパーフェクト であるのにパワハラを受けているのであれば、 弁護士さんと相談して訴訟を起こしてください。 パワハラ裁判は、 証拠さえシッカリいていれば 確実に勝訴します。 ミッションの遂行、社会人・企業人としての 常識・良識etc.に何らかの欠陥等々がある としたら、次のどこのステージでも 同じようなことが起きてしまう 確率が低くはないでしょう。 いまいまのポジションにいる間に、 トータルで自身を見直してみる ことをお勧めします。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、         他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。          (岡倉天心『茶の本』)」 「自分を小さな者と心から思った時には、       人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。              (三浦綾子『光あるうちに』)」 「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      (正岡子規『病牀六尺』21章)」 私は 《いま困っていることの全ての原因が、自分に在る》という 言葉が好きなのですが、他人を非難したり批判したり 罵ったりする人は、自分自身のことを棚に上げている ケースが少なくないような印象があります。 「動画」「録音」等々の 《パワハラ》の証拠を集めてください。 それと、遡って、時系列に「被害メモ」を 書いておいてください。 「動画」「録音」等々が、その「被害メモ」を より強固な証拠にしてくれます。 早期に解決して、 次のステージで羽搏けると いいですね。 「パワハラ裁判」でゲットした 慰謝料は、次のステージに 活かしませんか。 いま、自己都合で辞めてしまいますと、 慰謝料がえらませんし、後輩たちが 同じような《パワハラ》を受けるように なってしまいますので、後輩たちを 救ってあげるのも人の道では ないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った活躍ができるのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.6

上司があなたを嫌うのには理由があります。 仕事に対する不満を言う、業務中に私用をしていることが多い、後輩や同僚を苛める、仕事ができない、やることが遅い、覚えが悪いなど無数にあります。 これ無くしてパワハラはありません。 これは相性が悪いのですから他の会社に移るしかないです。 でも、これではどこへ行っても勤まりません。 あなたが仕事はできるし手際もいい、一点非もない人なら会社が損をします。 あなたが我儘で会社に不要な人なら会社は得をします。 普通かどうか? 損得勘定をしてみましょう。 さぁ、どちらでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

> これは普通ですか? この質問は、何に対して? 気に入らない相手に対してパワハラをする上司の存在は、社会人としては異常ですが、嫌いな人を攻撃したいって感情も状況次第では正常だと思います。好きな人だからパワハラしちゃうますって上司なら異常です。 パワハラを受けているから退職したいって気持ちは普通だと思います。もっとパワハラを受けたいと思うのは異常だと思います。 部下を退職に追いやる上司の存在は異常ですが、パワハラを訴えもせずに退職するってのも、チョット弱腰な気がします。どちらも普通ではなと思います。

回答No.4

はじめまして。会社の規模にもよるかと思いますが、 私も同じような境遇を体験しました。 そのパワハラがエスカレートして、社員が次々と辞めていった頃、 ハローワーク宛に通報した人がいました。 結局、上層部の話し合いの結果、社長が謝罪し本人が人事異動になりました。 もう私達スタッフと関わりのない仕事に就いていますが、 当人が謝罪していない、反省していないことに皆不満を抱いています。 でも、通報されるということは、かなり衝撃的なことだったようで、 社長から20-30分にわたる説明がありました。 本当に、パワハラだと思うようでしたら、ハローワークや労働局に行って、 相談したほうが良いと思います。 結論ですが、退職したいと慢性的に思うようでしたら、 普通じゃないです。

noname#234603
noname#234603
回答No.3

さぁどうでしょう。 事情が分からないのでは、普通とも普通ではないとも言えませんが。

回答No.2

人それぞれかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

人のことなので、「どうぞご自由に」としか書き用がありません。 経緯も検証が使用もありませんので。

関連するQ&A

  • 上司からのパワハラで、、、

    上司からのパワハラで退職して失業手当を 受ける場合。 旦那が上司からのパワハラを受けてるらし く、そのせいか最近調子が悪いみたいで、 頭痛、胃痛、吐き気、胃のムカムカ 、耳鳴 りや 後は仕事 行く時に胃は必ず痛くなるみ たいで仕事もミスなくこなす人なのですが 、最近ミスが凄く多いらしく仕事に集中で きて いないとも言っていました。 夜もいつもは早く寝て朝まで熟睡出来てい たのに最近なかなか眠れないらしく夜中に 寝たり早く寝ても夜中に2~3度起きるみ たいです。 このように精神的にも身体にも影響が出始めてるみたいで仕事を辞めたいと言い始めてます。 あまりにもしんどそうなので病院に連れて行こうとも考えてます。 失業のことを自分なりに調べたのですがわ からなかったので教えていただけたらと思 います。 ・この状況で退職する場合は自己都合にな ってしまうのでしょうか? ・会社都合にはならないのでしょうか? ・特定受給資格者にはならないですか? ・会社に仕事を辞めたいと伝える前にどこ かに相談した方がいいのでしょうか? ・相談するならどこになんと相談すればい いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラに疲れてしまいました…

    上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。

  • 上司のパワハラにひどく悩んでいます。

    お世話になります。 怒鳴りつけられる、差別されるなどの上司からパワハラをうけています。 法律相談を受けたところパワハラであることは間違いない、パワハラを訴えたのを理由に不当な解雇に対しては損害賠償請求できるという話でした。ただその上司がパワハラをしているのは私が仕事が出来ないと認識されており、会社に訴えたところで能力不足を理由に解雇される可能性もあります。 このような状況ですが、今雇用されている状態で派遣元や派遣先の上のほうにパワハラの事実について抗議すべきでしょうか。特に過去に似たような経験のある方がいたらアドバイス下さい。 ご意見お待ちしてます。

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • パワハラ上司の対処法は?実践するとどうなる?

    言葉の暴力に悩んでいます。 上司は「裸の王様」で会社内でもそのような評価の人です。上司の上の管理職も関わろうとしません。 対処法を調べると、「パワハラを認識させる」「毅然とした態度をとる」とありますが、本当にそういうことをして効果があるのか疑問です。逆ギレやエスカレートするのではないか。そのようなことをした方は、どういう結果になったのか? 上司は「俺は親切だから、あなたのためを思って言ってやるんだ!」と、指導を通り越した内容と言葉で追い詰めていきます。それで皆退職していきます。 私は現在の仕事にやりがいを感じているので、できれば異動願いや退職は避けたいです。 そうすると、その上司と対峙しないといけないことなのか…?でも、前述の方法をとることに胸騒ぎを覚えるのです。 異動や退職をしないで、パワハラ上司からパワハラを受けないようにする(私も職場も)、というのは都合よすぎなのでしょうか?

  • 上司から、これってパワハラに入るのでしょうか?

    仕事終わりに毎日、日報〈その日はどんな仕事をしたのか時間ごとに細かく書く紙〉 を書かなかければいけないのです。 翌朝、上司が回収してパソコンに打ち込んだら、それぞれの人にまた紙を配ってくれるのですが、自分だけ配ってくれません。 何度も自分だけ取りにいかないといけないし、自分にもちゃんと配ってほしいと思うのですが どうやって上司に言えばいいのかわかりません。 嫌われていると考えてしまいます。 やっぱりパワハラに入るのでしょうか?