• 締切済み

仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けま

仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けます。あんまりにもひどいので退職したいです。これは普通ですか?

みんなの回答

回答No.9

パワハラはとても辛いことですよね。 また理不尽なことであればあるほど腹も立ちますよね。 ストレスを抱え続けることは、やはり精神面で良いことではありませんので、退職することもひとつですし、だめもとで異動が出来ないか別の上司に相談することもひとつと思います。 今はお辛いかもしれませんが、乗り越えた先に大きな成長があると思います。 akio123様が少しでも充実した日々を過ごして頂けることを心より願っております。

noname#234651
noname#234651
回答No.8

パワハラの内容と原因によりますね。 貴方の上司個人の仕事は完ぺきにこなしているのに 貴方が仕事が出来ないことが原因で 貴方の上司がその上の上司から苦情を言われて 貴方の上司が勤務評価を下げられているなら 貴方の上司が被害者になります パワハラの基準をどこに置くかは判断が難しいです。 しかし、相談内容に仕事で私のことを気に入らない上司にパワハラを受けます としか書いていない事から おそらく貴方も余り仕事が出来る方だとは考えにくいです 貴方が仕事が出来る方で自分に非が無く相談内容に自信があるなら パワハラの内容を具体的に書いて相談していると思います。

• pipipi911
回答No.7

アナタ様が、挨拶・会釈や感謝の表明等々で完璧で、 与えられているミッションに於いて、全てパーフェクト であるのにパワハラを受けているのであれば、 弁護士さんと相談して訴訟を起こしてください。 パワハラ裁判は、 証拠さえシッカリいていれば 確実に勝訴します。 ミッションの遂行、社会人・企業人としての 常識・良識etc.に何らかの欠陥等々がある としたら、次のどこのステージでも 同じようなことが起きてしまう 確率が低くはないでしょう。 いまいまのポジションにいる間に、 トータルで自身を見直してみる ことをお勧めします。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、         他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。          (岡倉天心『茶の本』)」 「自分を小さな者と心から思った時には、       人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。              (三浦綾子『光あるうちに』)」 「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      (正岡子規『病牀六尺』21章)」 私は 《いま困っていることの全ての原因が、自分に在る》という 言葉が好きなのですが、他人を非難したり批判したり 罵ったりする人は、自分自身のことを棚に上げている ケースが少なくないような印象があります。 「動画」「録音」等々の 《パワハラ》の証拠を集めてください。 それと、遡って、時系列に「被害メモ」を 書いておいてください。 「動画」「録音」等々が、その「被害メモ」を より強固な証拠にしてくれます。 早期に解決して、 次のステージで羽搏けると いいですね。 「パワハラ裁判」でゲットした 慰謝料は、次のステージに 活かしませんか。 いま、自己都合で辞めてしまいますと、 慰謝料がえらませんし、後輩たちが 同じような《パワハラ》を受けるように なってしまいますので、後輩たちを 救ってあげるのも人の道では ないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った活躍ができるのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

• tomy-eye
回答No.6

上司があなたを嫌うのには理由があります。 仕事に対する不満を言う、業務中に私用をしていることが多い、後輩や同僚を苛める、仕事ができない、やることが遅い、覚えが悪いなど無数にあります。 これ無くしてパワハラはありません。 これは相性が悪いのですから他の会社に移るしかないです。 でも、これではどこへ行っても勤まりません。 あなたが仕事はできるし手際もいい、一点非もない人なら会社が損をします。 あなたが我儘で会社に不要な人なら会社は得をします。 普通かどうか? 損得勘定をしてみましょう。 さぁ、どちらでしょうか?

• hiodraiu
回答No.5

> これは普通ですか? この質問は、何に対して? 気に入らない相手に対してパワハラをする上司の存在は、社会人としては異常ですが、嫌いな人を攻撃したいって感情も状況次第では正常だと思います。好きな人だからパワハラしちゃうますって上司なら異常です。 パワハラを受けているから退職したいって気持ちは普通だと思います。もっとパワハラを受けたいと思うのは異常だと思います。 部下を退職に追いやる上司の存在は異常ですが、パワハラを訴えもせずに退職するってのも、チョット弱腰な気がします。どちらも普通ではなと思います。

回答No.4

はじめまして。会社の規模にもよるかと思いますが、 私も同じような境遇を体験しました。 そのパワハラがエスカレートして、社員が次々と辞めていった頃、 ハローワーク宛に通報した人がいました。 結局、上層部の話し合いの結果、社長が謝罪し本人が人事異動になりました。 もう私達スタッフと関わりのない仕事に就いていますが、 当人が謝罪していない、反省していないことに皆不満を抱いています。 でも、通報されるということは、かなり衝撃的なことだったようで、 社長から20-30分にわたる説明がありました。 本当に、パワハラだと思うようでしたら、ハローワークや労働局に行って、 相談したほうが良いと思います。 結論ですが、退職したいと慢性的に思うようでしたら、 普通じゃないです。

noname#234603
noname#234603
回答No.3

さぁどうでしょう。 事情が分からないのでは、普通とも普通ではないとも言えませんが。

回答No.2

人それぞれかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

人のことなので、「どうぞご自由に」としか書き用がありません。 経緯も検証が使用もありませんので。