• 締切済み

確実に相手に伝える方法

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

まず、本当にそんな一文で言い切ることが必要なのか。私は最初の方で十分だと思います。 例えば、一文でまとめて的確にそう言えと言われていたとしても、 現場では報告を受ける方は正直迷惑なんですよね。たぶんそう言えと言っている人もいきなりそう言われたら は?と聴き直すと思います。 つまり、例えば 後ろからいきなり話しかけられて 「〇〇が汚れててお客さんからクレームが入ったので対応お願いできますか?」 と言われても、最初の「〇〇が汚・・・は聞こえなかったり、注意してなかったりすることだってあります。 それよりは、xxxさんすみません、クレームが入ったので対応お願いします。 内容は・・・・・と丁寧に説明されたほうが、余計に短時間ですみます。 実際 「〇〇が汚  が聞こえなくて、なんて? と聞き返すと、この一文で言うタイプの人は必ず、 「対応をお願いします。」と一番最後を繰り返します。「そうじゃなくて、何がどうしたの?」と結局聞き返して、「クレームがはいっています。」と言われて、もう一度「何の?」と聞いて、やっと「汚れが・・・・」と答えを得るのです。 このころには上司はイライラしています。一文で的確に報連相したと思っているにもかかわらず。 報連相をするなら、相手に聞いてもらう準備をして要件を伝え、想定される質問の答えを用意してまとめて順番に話す。 それが一番だと思います。要求された情報を出せない報連相は、ただの独りよがりなので報連相とは言えないと私は思います。つまり相手が理解できない話し方や、言葉を挟めないような報連相は迷惑なだけだと私は感じますが、いかがでしょうか? なのであなたの質問に答えるとすれば、最初の丁寧な報告の仕方のほうが絶対にいいと思います。