仕事でクレームを受けて上司に謝罪する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事でクレームを受けた状況と上司への謝罪についての対応方法をまとめました。
  • クレーム受けた後の報告や謝罪のポイント、上司との関係改善方法などをご紹介します。
  • 仕事でのミスやクレームに対処する際の上司への謝罪の仕方や対応策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしていいかわかりません…

もうどうしていいかわかりません… 仕事でクレームを受けて、気が動転してしまい上司が休みの日なのにも関わらず取引先に謝罪に行く約束を勝手に取り付けてしまいました。 すぐに報告を入れたんですが、「私には怒ってなかったんですが…」と話してしまい… 私は悪くないって言ってるように聞こえるような話し方だったと思います。 実際は皆には怒ってなくて、どうしてこんな事に?なぜ?なぜ?って感じだったのでそれを伝えたかったんですが… まずはちゃんと上司の都合を確認する事、相手の連絡先などを確認してクレーム内容の事実確認をとる事などをかなり私の対応に問題があった為かなり怒られました… 一応すいませんとは謝ったんですが、どうにかすぐにでも私のマイナス印象をプラスに直したいんです… 上司とは部署が違うのであまり顔を会わせないのですが、その為溝を深めたくありません。 何かいい方法はありませんか?

noname#116069
noname#116069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.4

ほかの方も書かれていますが、本当にミスしたことを反省しているのであれば、 「どうにかすぐにでも私のマイナス印象をプラスに直したいんです」とか 「一応すみませんとは謝ったんですが」とは書かないと思います。 悪いことをしたと思っていても、アナタがきちんとしていれば防げたミス、 会社の信用(イメージ)にかかわる重大なミスを犯したとは思っていなく、 心の底で私は本当は悪くないと思っているために、こういったことになります。 「私には怒っていなかったんですが……」と言ったことも同様です。 自分の責任を逃れたい気持ちはわからなくもないですが、 ミスはミス、しっかりと受け止めることが先です。 上司もアナタのせいで、しなくていい謝罪や苦労をすることになります。 それを簡単に「ナシ」にできるほど、アナタは今まで実績をあげてきましたか? それ以外で他の上司や同僚、会社に貢献してきましたか? そうであれば、周囲がフォローしてくれる可能性が高いですが、 そうでなければ、かなり甘い考えをされていると思います。 少なくとも文面からはきちんとミスを受け止めていないように感じれ、 そういう風に他者に映るということは、会社の人たちもそう感じている 可能性が高いということです(それを自覚してほしいということです)。 まずは、そのことをしっかりと自覚してみましょう。 それから「一応すみません」と言ってしまうレベルは謝罪と言いません。 当日中、あるいは翌朝に、もう一度きちんと謝罪をし、 「こういったことが二度とないようにいたします」と伝え、それを実行する。 それを日々行うことで、少しずつ時間をかけて認めてもらうことができるのです。 ちなみに泣いたりすることは謝罪とは言いません。 むしろ「泣いたら許されると考えている人」と思われて 社会人としては完全に逆効果です。ご注意ください。 厳しいことを申し上げましたが、ミスは人間であれば誰にでもあります。 ミスはしないに越したことありませんが、ミスをしてもきちんとフォローしたり、 それを踏まえて成長していける人も、きちんと認めてもらえます。 認めてもらうのは時間がかかったり、大変だったりしますが、 信用をなくすのは一瞬です。だからこそ、みんなミスをしないよう (繰り返さないよう)最大限の注意を払うようにし、 もしミスをしたときは、きちんとフォローしているのです。 誰でもが通る道ですが、そんな風に気軽な気持ちでいると 必ずまた同じようなミスを起こしてしまいます。 今は大変でつらいかもしれませんが楽な方に逃げず、 少しずつ前向きに信用を回復していってください。 少なくとも、これからきちんとしていけば、これ以上、溝は深くなりません。 あとは回復するだけですよ! 前向きに、前向きに!!

noname#116069
質問者

お礼

回答有難うございました、確かに実際にはクレームの発端が私でなかったので私のせいじゃない… という甘えがあったと自分でも思います。 結果私のミスも重なっていい対応が出来なかったと今は反省しています。 誰かが誰かのミスをカバーしなくてはいけない事は当たり前なのに自分の保身を優先した対応をした事を恥ずかしく思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

何もいい方法はありません。 マイナス印象をプラスに直したいと思っているのはあなたであって、上司はそんなこと望んでいません。 部下の責任を上司がカバーするのは当たり前の行為です。 しいていうなら 次会ったときに 責任逃れっぽく申し訳なさそうに「こないだはすみません」よりも さすが上司!ホント助かりました!という雰囲気で「こないだはありがとうございました」でしょうね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

>どうにかすぐにでも私のマイナス印象をプラスに直したいんです 結局は責任を逃れたいという下心がありありです ここは素直に上司に、勝手なまねをして申し訳ありませんでした これだけいえば済むことです

回答No.1

明日一番に、直接もう一度顔をみて丁寧に誠実に謝罪しましょう。 言い訳めいたことは一切言わず、自分の非、迷惑をかけたことを、しっかりと謝りましょう。 そして、焦らず、今後しっかり誠実に仕事をして、周囲から信頼を得る人間になれれば、上司にもいずれ伝わるはずです。 すぐにでも、なんて思わないほうがいいです。無理でしょうから。地道に。

関連するQ&A

  • これからについて相談です

    相談させて頂きます。 上司との人間関係が悪く会社をやめ、転職活動しようと思っています。 以前人間関係カテゴリでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123624 このような事もありました。 上司は常に会社に牙を向け、取引先にも食ってかかる人で、頭は切れるのですが、社内外でも相手にされなくなり、二回降格、最リストラ候補の方です。私は25歳で勤めてに2年なのですが、私の担当してる、一番数字が高い取引先と仲が悪く(個人的な理由で)、その取引先もわがままではあるのですが、わざとその取引先の嫌がること、自分に言わせます。個人的には私たちの部署は売り上げがかなりまずい部署である為、うまい事言うことを聞き数字を落とさないようにしてるのですが、それが気にいらないらしく。自分が言いたくないことを要求してきます。 そして先日、こんなのありか!という事を言えと指示が出て、仕方なく言った所、相手は激怒。これ以上馬鹿な事いうと、取引停止まで言われました。まずい思い、上司に報告すると、それは、お前の責任の下の言ったのだから、お前の責任です。俺に相談しないでください。との返答。 私もまだ社会人として未熟であり、上司の指示の元動いておりますが、この上司にはついていけない。と思ってしまいました。 25歳という重要な時期を無駄にしている気もしますし、モチベーションの低下の為自分自身の成長もストップしています。 ただ、なんか自分も甘いのかなとも思いますし、未熟な部分が多々あるので迷っています。 ちなみに自分は営業向きではないと思っており、他業種の転職を考えております。 ご教授願います。

  • 上司に嫌われたでしょうか?

    仕事で、取引先やそこのお客さんに迷惑をかける失敗をして、上司に取引先からクレームが結構入ってきている、と言われ、私は「お客さんや取引先に迷惑をかけてしまうので、仕事を辞めることも考えている」と言ってしまいました。嫌われたでしょうか?ちなみに7月から別のチームに異動になってしまいました。その上、4月から他部署から異動してきたばかりです。このまま私は会社にいても仕方ないでしょうか?

  • 言われていない事を言われる

    はじめまして!よろしければ良い言葉を教えて下さい。 先日、上司から仕事を頼まれて業務をしました。 内容は取引先に書類を郵送して、その書類に取引先の社印を捺印してもらう内容の書類です。 返信の宛名は私の氏名になっています。 それで取引先から、問い合わせがあり「昨年も書類がきましたが、書類内容の一部には捺印できないものがあり、御社の昨年の担当者に連絡しまして捺印はしなくて良いと言う回答を頂いたのですが、今年も昨年と同じ内容の書類が届いたのですが・・・」と取引先から連絡があり、私は「大変失礼しました。前担当者は退職して、内容は私は把握していませんが、書類内容のわかる上司に確認を致しまして、明日ご連絡を致します。」と言いました。 そして上司にその事を報告しました。 上司は「捺印できない物はどれかFAXしてもらわないと、わからないだ ろ?先の事を考えてくれないと困る」と言われたので、私は「昨年に前 担当者と話しをして捺印しなくて良いと言われたと言っていましたか ら、上司に確認すると言ったんです」と言いましたら上司は「ただ報告 すれば良いってもんじゃない。特に今回の取引先は、言った言わないで 良く揉めるから気をつけないと駄目なんだ。取引先はヤク○みたいなも んだ!」 ですよ。私は初めてした業務ですし、まだ入社して半年です。 挙げ句に上司は「まだ新人でわからない事がありすみません」と言え!です・・・ 今回みたいに、先の見えない内容の事を言ってきたり、過去に解決している内容の事を私に言わないで業務させたりで参ります。 上司は突然、前にも言ったでしょ?とか聞いていない事を言ってきたりします。 なんて上司に言っていいか良い言葉はありますか? ちなみに前担当者は、こういう事が多々あり、嫌で退職しました。

  • 私は気がつかない人間で、なんとかしたい

    取引先から、クレームが入り、写真が送られてきました。 私は、写真だけを見て、クレーム報告書を作成してしまい、取引先に送りました。 社長は外出しており、部長にクレーム報告書を見ていただき、すぐに取引先に送りますと言いまして、送りました。 社長にはそれを伝えております。社長はOKを出されました。 おとついの出来事でした。 が、昨日、社長は、現物を見てから報告書を出すべきだと言われました。 確かにそうです。おとついは気がつきませんでした。 私としては、おとつい、社長に報告書を先方に送りますと言った時点で、待ちなさいと言ってもらえたらよかったのにと思いました。が、そう思うのも社会人として失格なんだなと思います。 私の会社では、そういうことにすぐに気がつく人は誰もいないので、私が気がついていかなくてはと考えています。 そういうのがさっと気がつくようになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?

  • 仕事の進め方について。上司優先?取引先優先?

    仕事の進め方について。上司優先・取引先優先、どちらがいいのでしょうか? ご覧いただき、ありがとうございます。 職場での仕事の進め方で考えています。 例えば… 取引先から新しい仕事についてお尋ねがあったとします。 上司(小さな会社なので社長です。)に確認せねばならない時… A:上司の様子を伺いながら、ギリギリまでタイミングを計って お伺いを立てる。 B:取引先を待たせないように、できるだけ早いタイミングで 上司にお伺いを立てる。 ちなみにAは私の同期、Bは私です。 私は、取引先が待っていると思えばできるだけ早くお返事したいのですが、 同期は上司(ワンマンです)のご機嫌を伺いながら、締切ギリギリ、 例え締め切りを多少過ぎて先方から催促がきたとしても、 上司を優先させます。 基本的にA/Bのスタイルでそれぞれに仕事を進めていますが、 上司の評価が高いのは同期です。 私に対しては「人が何をしているのか、もっと配慮して声をかけなさい」と、 注意してきます。 どうやら私が自分の仕事を早く片付けたい為だけに、 自分のペースで仕事を進めていると思われているようです。 上司は外出していることが多いので、お伺いできるタイミングは限られており、 もちろん私も「今よろしいでしょうか?」といった配慮はしています。 「大丈夫です」とその場は受けておきながら、あとで注意を受けることも あり、上司に対して納得いかない部分も大きいです。 (それが「休みの日で近所に買い物に出かけていた。 すぐに頭を切り替えられないのに…。」と言うのです。 「買い物してますが大丈夫ですよ」という上司の言葉に対して、 私に「ではあとで改めます」と言ってほしかったというのが上司の言い分です。 こちらも休みとわかっていたので悩んで悩んで電話をしたので、 非常に申し訳ないと最初にお詫びしたのですが… その電話で、ひとつ確認が取れれば何人ものお待たせしている方に 連絡ができる…という状況でした。) 私としては、外部から「仕事が遅い会社」と思われるのは 上司としても心外なのではと思いますし、 会社的な評価を下げるのはマイナスだと思うのですが…。 取引先は返事が遅いからとクレームをつけてくるわけではないですが、 遅いよりは早いほうが好印象だと思います。 上司に確認せねば先に進められないことも多い仕事なのに、 最近では、上司に声をかけるタイミングがわからず、正直苦痛です。 Aスタイルで仕事のできる同期のようになれれば、 「じゃあ明日確認しよ~」という感じが続いても気にならず、 気も楽なのだと思います。 たかがちょっとした予算の確認や、人員確保の件なら、 何日もお待たせせずに、最低翌日にはお返事したいと思うのですが… 3人しかいない会社なもので、Aスタイルの同期&上司 対 私と、 2対1になっています。。。 皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • パワハラ?下請け、元請け問題。

    私は下請けで、とある職場で働いている者です。 1週間ほど前の話なのですが、上司から話が有ると突然呼び出され業務の前に話をされました。 聞いた所、同僚からの私へのクレームが酷いとの事でもう私と仕事ができない等の話になっていると言われました。クレーム内容は仕事のミスや遅刻等です。 とは言え私にも言い分が有りますし、非が有る所は認めますが、全て報告された通りではありません。 部署の全員に謝罪しないと収まりがつかないと言われたので仕方無くですが謝罪しました。 その過程で一人の同僚(元請け社員)に謝罪した所、物凄い怒鳴られ方をされました。 何故かというと私が陰で軽口を叩いていたのが気に食わないと。それがリークされていたらしく本当に怒っていました。私は誠心誠意謝罪しました。 しかし同僚の罵声はとまらず。「俺は元請けの本社に身内がいる。俺をけなす事はその身内と今の上司、元請けの会社を敵に回す事になるんだぞ!!!なめてんじゃねぇよ!!!!!」「俺は今座ってるよな?何でてめえは立って上から頭下げてんだ!!!」「てめえはどれだけ周りに迷惑かけてるか、ケツ拭いてもらってるか分かってんのか!!!なめてんじゃねぇぞ!!!」 散々怒鳴られました。 私にも非が有るのは分かりますが、殴りかかられそうな雰囲気に恐怖を感じました。 このケースはパワハラに相当するのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クレーム処理について

    入社3年目の総合商社で働いています。 地方の顧客からクレームを受けたので、入社後初めて上司、同僚と謝罪にいきました。 ただクレーム内容を伺うと、事実と違う点がいくつもありました。全て私が悪い、と言われてしまい、何も言葉が出ませんでした。 ただお客様は相当なお怒りでしたので、上司も平謝り、事実を述べたら反論と捉えられると思い、自分も平謝りしてきました。 これでよかったのでしょうか。 事実と違うのに、会議出席者から落胆の目で見られてしまい、悔しくてしかたありません。 皆様ならどう対応されますか?

  • 横領?の疑い

    上司が自分の管理部署の不要資材を売却し、入金が60万位あるようですが、きちんと入金処理されているのか明確でなく、事実を確かめたいと思っています。 私の部署は本社とは離れており、普段からあまり上層部の目が行き届かないせいか、今までも上司の都合のいいように事が進んでいくことが多々ありました。今回の資材処理の件も、本社にどのように報告がいっているのかわかりません。 ちなみに私の部署では通常現金はおいておらず、入金や支払い等はほとんど本社経由です。まずは経理担当者に入金があったかを確認できればよいのでしょうか?だとしたら、なるべく内密に、上司や経理担当者、他の人から不信感を抱かれないようにする為にはどのようにすればよいでしょうか(経理担当者とはあまり親しくないので事情を話しにくいのです)。 また、買い取って頂いた業者さんから"支払計算書"のコピーをFAXしてもらいました。買取業者さんへの運搬は外注労働者さんが行っています。今月(9月)が会社の決算なので、今月中に確認をとりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社内対人トラブル

    会社内、同じ部署の男性先輩に我慢出来ない位の暴言を吐かれました。 製造業のオペレータで働いていますが、その人と10年同じ部署にいます。その間最初の数年以外は挨拶すらしません(挨拶しても、返事を返して来ません。仕事の話、打ち合わせすら返事はありません。) 私を気に入らない本当の理由は良くわかりませんが…(関係改善の為理由を何回聞いても答えてくれません)一つは生産力が1日ノルマの半分以下の為、メインオペレータから外された事が一番気に入らない様です。 (代わりに私がメインになりました。) 最近は毎日、自分のノルマの他に先輩のノルマが終わらない為に上司も私や他のオペレータに仕事を振り分け残業が続きました。今日は私のノルマ妨害をわざと起こしていた為に最初は普通に仕事をして欲しいとお願いしていました。が…… ガン無視!余りにも頭に来たので、上司に報告し、3人で話をしている時に容姿等に関する暴言をイロイロ吐かれました。 今までにも、気に入らない同僚を何人も殴るなどして辞めさせています。(上司の事は舐めていますね、社長や部長等にはいい子ぶってyesマンです)その為先輩本人、上司の前ではっきりと会社社長はじめ、上層部に報告させて貰う事を話ました。 宣言後、直属の上司が数日時間が欲しいと言うので、報告は一時、部署内に止めて、話し合いを上司としていた所、唐突に先輩は社長などに明日は遅刻する旨を報告し (後輩の話では、会社を辞め田舎に帰る為不動産屋さんに行くとの事。今、不景気&業績低迷の為リストラが囁かれ先輩は候補に上がってもおかしくありません。) 私と先輩と比べどちらかを会社が取るなら私を選んで貰う確立が高いのですが、 辞めるなら、その前に一言謝罪文を書かせたいのですが……どういう風に行動するといいのでしょうか?ちなみに吐かれた暴言を社長の前でもう一度言えと上司が言うと黙りました! (今までも、上司の目を盗み嫌がらせされましたが。逃げるなら逃げられる前に謝罪してもらいたいのです。)

専門家に質問してみよう