相続土地の選び方とは?収益や立地条件を比較して選ぶポイントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相続に関する土地の選び方についてアドバイスをお願いします。現在、3つの土地から1つ選ぶ必要があります。収益や立地条件を考慮し、どの項目を比較して選ぶべきか教えてください。
  • 3つの土地の特徴をまとめると、1つ目の土地は100坪のアパートが建っており、月に約20万円の家賃収入がありますが、立地条件はあまり良くないようです。2つ目の土地は30坪の一軒家で、月に約12万円の家賃収入があります。立地条件もやや良いです。3つ目の土地は100坪のアパートがあり、月に約25万円の家賃が入りますが、土地は知人から借りていて月に約5万円の支払いがあります。現状では1つ目か3つ目の土地が選択肢ですが、3つ目の土地の名義が異なるため将来的な不安があります。立地条件では3つ目の土地が一番良く、2つ目が良いです。上物の状態では2つ目と3つ目は経年劣化が進んでおり、1つ目は不明です。
  • 相続土地を選ぶ際のポイントを教えてください。3つの土地のうち、1つ目は100坪のアパートで月に20万円の家賃が入りますが、立地条件は良くありません。2つ目は30坪の一軒家で、月に12万円の家賃が入ります。立地条件はやや良いです。3つ目は100坪の土地にアパートがあり月に25万円の家賃が入りますが、土地は知人から借りており、月に5万円の支払いがあります。現在の状況では1つ目と3つ目が選択肢になりますが、3つ目の土地の名義が異なるため将来的な不安があります。立地条件では3つ目が一番良く、2つ目が次に良いです。上物の状態では2つ目と3つ目が経年劣化が進んでおり、1つ目は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続 土地

相続 土地 土地に関して教えていただきたいのですが、今相続の関係で3つあるうちの1つを選べといわれています。 収益など考え選ぶにはどのような項目を比較して選べばいいでしょうか? 知識のある方アドバイスを下さい。 土地に関して 1.実際に見たことはないのですが100坪にアパートが建っており家賃で月20万程度入ってくる。  立地条件はあまりよくないらしいです。  土地、上もの共に所有 2.30坪ほどのとちに1軒屋がたっていて家賃月12万ほど。  立地条件ややよくない。  土地、上ものともに所有 3.100坪ほどの土地にアパート(寮?)家賃月25万程度  土地は知人からの借り物で月5万ほど支払っています。  上もの所有。 現状では1か3.しかし3に関しては土地の名義がちがうことからこれからどうなるかわからない。 立地は3がまだよく続いて2.1です。 上ものに関しては2.3はなかなかの年期ものです。1は不明。 いかんせん知識が無く、物件の説明もままならないのですが、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

資産価値で決めればいいかと。 建物はどれも無価値のようなので、土地のみ。 地価公示を調べて決めればいいでしょう。 3は借地権なので借地権割合で計算しますが、地代がえらく高いので無価値だと思った方がいいですね。 http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0 記載は1平米辺りなので、公示価格×3.3×坪数です。

marlborororo
質問者

お礼

PC故障の為返事が遅れ申し訳ありません。 takapiiiさん回答ありがとうがざいます。 とても参考になるお話です。 takapiiiさんのお話ですと土地の価格の判断の為にきちんとした住所の確認が必要ですね。 一度実際に行って確認してみたいと思います。 建物は無価値なのですが現状どちらもも入居者が居り、いつまで居るかわからない分の家賃を勘案し判断するより、土地自体を判断基準にした方が無難でしょうか?

質問者

補足

返事の書き方を間違えてしまいました....

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

3.は家屋部分だけということなので、家屋が劣化し建て直しとなったとき、土地所有者がOKしてくれないと、建て直すことができずに、最終的に何も残らなくなる可能性があります。 また、契約を修了するときは原状に回復するのが普通なので、最後の最後で解体費用という大きな出費が必要になる可能性があります。 1.は共有物なので共有者がうんと言わなければほとんど何もできない状態ですが、収入が20万(共有者の分は別ですよね…)とそこそこあるので結構いいかもしれません。 2.は30坪、収入12万と一番評価が低いような物件ですが、土地家屋共に100%所有できることがいいです。誰にも文句を言われずに好きなように利用できるので、使い勝手は一番いいかもしれません。

質問者

お礼

PC故障により返事が遅れてしまい申し訳ありません。 datchi417さんご回答ありがとうございます。 3はやはり危ないですね。今後も現状の関係が続くか確実ではないので... 原状というのは新地ということですか?土地にもともと建っていた建物を買ったようなんですが。 1に関してですが、説明が悪かったようですが、ここは土地も建物も所有しております。 2に関しては土地、建物共に所有で、1軒屋の立ち並ぶなかにあり、入居者には比較的困らないような場所にありよいのではと少し思います。 1,2と好きに利用できるという点では同じですが、1はアパートで2が1軒屋で家賃で考えれば1の方がいいかなと思います。土地に関してはAno2のtakapiiiさんのおっしゃる通り一度地価を調べてみたいと思います。

質問者

補足

返事の書き方を間違えてしまいました.....