• ベストアンサー

土地の相続について・・・。

約3000坪の土地があります。所有者は高齢です。Xデーが近いです。法定相続人は2名です。相続人の財産から見て、土地の相続は難しいです。税金を少なくして、相続人の一人が役員をつとめる法人の名義にするには、どうすればいいでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それなりに不動産のある両親の相続を経験してきたものです。 とても難しい問題ですね。 その土地の地目、現在の価値、将来性、そのた金融資産を含んだ見込みの相続税額など検討しなければなりません。 また、売却する役員を務める法人の経営状況や業種も考慮しなければなりません。 ご承知かと思いますが、法人が土地や建物を所有する場合、建物は減価償却の対象となる償却資産になりますが、土地は償却ができず、利用価値の無い土地であれば、不良資産になるだけです。 土地の購入費は経費ではなく、資産の増となります。 都内で比較的よく行われている節税策は、土地は個人(相続人)の所有のまま、上物(マンションや倉庫、工場など)は法人所有とさせることです。 個人は、法人から固定差資産税の2倍から3倍程度の賃借料をもらい、税金の支払いに充てます。 法人は、個人への賃借料、上物の償却費を経費として節税します。 できれば、不動産関係に強い、税理士さんやFPさんに相談してみて下さい。 ただし、美味い話を持ってくるブローカー類の人間もいますので、重々、ご注意ください。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

現在の土地の所有者が,その法人に土地を売却する。またはその法人に土地を現物出資する。どちらかと言えば売買の方がおすすめです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

法人登記をして株式会社を作って、その会社に土地を寄付してもらう形が一番良いかと思いますよ。 ただ、法人の登記と相続の日が近すぎると税務署からの調査は入ると思いますよ。

CRIMSON-X
質問者

お礼