• ベストアンサー

土地売却に掛かる相続税について

土地売却に掛かる相続税について教えてください。 私の祖父が所有していた土地と建物を15年前祖父の死去に伴い、祖母と父親が相続しました。 祖父は250坪の土地と50坪の建物を40年近く所有していました。 建物は30年前に建て替えてから今まで住んでいます。 祖母は土地を200坪、父親は土地50坪と建物を相続しました。 諸事情により土地を売ることを考えているのですが(250坪全て)相続税はいくら掛かるのでしょうか? 土地売却価格は8000万円として下さい。 長期譲渡所得が適用され3000万円の特別控除が受けられるのでしょうか?受けられた場合の計算方法、税金を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.3

土地建物の譲渡益に課税されるのは相続税ではなく所得税です。 売却価格から取得費と譲渡費用を控除した金額が黒字の場合には、所得税が課税されます。 この場合の取得費は土地は取得価格ですが、建物は取得価格から経年による減価をさせた金額です。 相続により取得した場合には、祖父の取得時の金額を引き継ぐことが出来ますが、金額が不明の場合には売却価格の5%となります。 もし売却価格が8000万円で取得費が不明の場合には、8000万×95%=7600万円が譲渡益となり、これに対する税額は約1500万円と見込まれます。 3000万円の特別控除については、祖母と父親がずっと住んでいるようなので適用を受けることが出来ると思われます。 この適用を受けた場合の税額は約900万円と見込まれます。

gardenbo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 yossy555さんが書いてある通り、所得税のことをお聞きしたかったのに書き間違えてしまいました。申し訳ありません。 3000万円の特別控除を受けると約900万、受けれなくても約1500万円なんですね。 父親は下手すると半分ぐらい税金で持っていかれるかも、と言っていたので、金額に驚きました。 取得費などまだ調べないといけないことがありますが、大まかな金額が分かり少しホッとしました。 詳しくは税務署で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>土地売却価格は8000万円として下さい。 普通なら相続税は不要でしょう 相続時は土地の評価をします...売却価格が8000なら相続の評価はそれよりかなり下 おそらく評価は6000万円程度でしょうね 基礎控除5000万円+1000万円×2人...7000万円までは相続税は不要です http://www.meinan.net/column/col_shisanzei/shisanzei20051011.pdf ・土地を相続税評価額で相続した ・その後改めて売却した こうなります 建物の価値は書かれていないので不明ですが...

gardenbo-
質問者

お礼

ごめんなさい。 回答番号NO3の方が書かれているように相続税ではなく、所得税のことを聞きたかったんです。 私の書き間違いでご迷惑をお掛けしました。

• debukuro
回答No.1

税務署の税金相談室に訊かれると親切丁寧に教えてくれます しかも合法的に税金を少なくする方法も(∩∩)

gardenbo-
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 税務署が合法的に税金を少なくする方法を教えてくれるんですか? 親切なんですね。 一度税務署に行って話しを聞いてきたいと思います。