• 締切済み

社内対人トラブル

会社内、同じ部署の男性先輩に我慢出来ない位の暴言を吐かれました。 製造業のオペレータで働いていますが、その人と10年同じ部署にいます。その間最初の数年以外は挨拶すらしません(挨拶しても、返事を返して来ません。仕事の話、打ち合わせすら返事はありません。) 私を気に入らない本当の理由は良くわかりませんが…(関係改善の為理由を何回聞いても答えてくれません)一つは生産力が1日ノルマの半分以下の為、メインオペレータから外された事が一番気に入らない様です。 (代わりに私がメインになりました。) 最近は毎日、自分のノルマの他に先輩のノルマが終わらない為に上司も私や他のオペレータに仕事を振り分け残業が続きました。今日は私のノルマ妨害をわざと起こしていた為に最初は普通に仕事をして欲しいとお願いしていました。が…… ガン無視!余りにも頭に来たので、上司に報告し、3人で話をしている時に容姿等に関する暴言をイロイロ吐かれました。 今までにも、気に入らない同僚を何人も殴るなどして辞めさせています。(上司の事は舐めていますね、社長や部長等にはいい子ぶってyesマンです)その為先輩本人、上司の前ではっきりと会社社長はじめ、上層部に報告させて貰う事を話ました。 宣言後、直属の上司が数日時間が欲しいと言うので、報告は一時、部署内に止めて、話し合いを上司としていた所、唐突に先輩は社長などに明日は遅刻する旨を報告し (後輩の話では、会社を辞め田舎に帰る為不動産屋さんに行くとの事。今、不景気&業績低迷の為リストラが囁かれ先輩は候補に上がってもおかしくありません。) 私と先輩と比べどちらかを会社が取るなら私を選んで貰う確立が高いのですが、 辞めるなら、その前に一言謝罪文を書かせたいのですが……どういう風に行動するといいのでしょうか?ちなみに吐かれた暴言を社長の前でもう一度言えと上司が言うと黙りました! (今までも、上司の目を盗み嫌がらせされましたが。逃げるなら逃げられる前に謝罪してもらいたいのです。)

みんなの回答

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 質問者様の悔しい気持ちは良く分かります。 散々無視された挙句に容姿の事を貶されたら、そりゃ悔しい でしょう。 他にも沢山の迷惑や嫌がらせがあったのでしょう。 でもね、 完全に勝負が付いているでしょ。 白旗揚げて逃げ去ろうとしている相手の背中を切り付ける様な 事はしない方が良いと思いますよ。 ここは一つ質問者様がワンステージもツーステージも上の大人で ある事を示した方が良いと思います。 それに何といっても、こういうカッとなって暴力を振るう様な人は 本当に切羽詰って追い詰められると何するか分かりません。 逆切れしてとんでもない事もしかねないと思います。 まあ、精々最後に嫌味の一つでも言ってあげれば良いでしょう♪

• yuukineko
回答No.1

何故に、レコーダー等の録音機材を使わなかったのか。 地道に発言記録して居たらと思います。 最近の携帯音楽機器にも、録音機能が無駄に付いて居たりするものです。 普段の休憩中に、音楽聴きながらラジオ聴きながら宜しく無いやり取りを録音。 普段は、買い物か何か後で忘れない様に自身の声を記録させて 使うか、必要な情報が抜けない様に録音して活用しています。 レコーダーだけの製品も有りますし結構長く記録出来ますよ。 今後の役に立つかと、お薦め致します。