• 締切済み

社内対人トラブル

会社内、同じ部署の男性先輩に我慢出来ない位の暴言を吐かれました。 製造業のオペレータで働いていますが、その人と10年同じ部署にいます。その間最初の数年以外は挨拶すらしません(挨拶しても、返事を返して来ません。仕事の話、打ち合わせすら返事はありません。) 私を気に入らない本当の理由は良くわかりませんが…(関係改善の為理由を何回聞いても答えてくれません)一つは生産力が1日ノルマの半分以下の為、メインオペレータから外された事が一番気に入らない様です。 (代わりに私がメインになりました。) 最近は毎日、自分のノルマの他に先輩のノルマが終わらない為に上司も私や他のオペレータに仕事を振り分け残業が続きました。今日は私のノルマ妨害をわざと起こしていた為に最初は普通に仕事をして欲しいとお願いしていました。が…… ガン無視!余りにも頭に来たので、上司に報告し、3人で話をしている時に容姿等に関する暴言をイロイロ吐かれました。 今までにも、気に入らない同僚を何人も殴るなどして辞めさせています。(上司の事は舐めていますね、社長や部長等にはいい子ぶってyesマンです)その為先輩本人、上司の前ではっきりと会社社長はじめ、上層部に報告させて貰う事を話ました。 宣言後、直属の上司が数日時間が欲しいと言うので、報告は一時、部署内に止めて、話し合いを上司としていた所、唐突に先輩は社長などに明日は遅刻する旨を報告し (後輩の話では、会社を辞め田舎に帰る為不動産屋さんに行くとの事。今、不景気&業績低迷の為リストラが囁かれ先輩は候補に上がってもおかしくありません。) 私と先輩と比べどちらかを会社が取るなら私を選んで貰う確立が高いのですが、 辞めるなら、その前に一言謝罪文を書かせたいのですが……どういう風に行動するといいのでしょうか?ちなみに吐かれた暴言を社長の前でもう一度言えと上司が言うと黙りました! (今までも、上司の目を盗み嫌がらせされましたが。逃げるなら逃げられる前に謝罪してもらいたいのです。)

みんなの回答

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の悔しい気持ちは良く分かります。 散々無視された挙句に容姿の事を貶されたら、そりゃ悔しい でしょう。 他にも沢山の迷惑や嫌がらせがあったのでしょう。 でもね、 完全に勝負が付いているでしょ。 白旗揚げて逃げ去ろうとしている相手の背中を切り付ける様な 事はしない方が良いと思いますよ。 ここは一つ質問者様がワンステージもツーステージも上の大人で ある事を示した方が良いと思います。 それに何といっても、こういうカッとなって暴力を振るう様な人は 本当に切羽詰って追い詰められると何するか分かりません。 逆切れしてとんでもない事もしかねないと思います。 まあ、精々最後に嫌味の一つでも言ってあげれば良いでしょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

何故に、レコーダー等の録音機材を使わなかったのか。 地道に発言記録して居たらと思います。 最近の携帯音楽機器にも、録音機能が無駄に付いて居たりするものです。 普段の休憩中に、音楽聴きながらラジオ聴きながら宜しく無いやり取りを録音。 普段は、買い物か何か後で忘れない様に自身の声を記録させて 使うか、必要な情報が抜けない様に録音して活用しています。 レコーダーだけの製品も有りますし結構長く記録出来ますよ。 今後の役に立つかと、お薦め致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内トラブル

    40人程度の会社の中間管理職をしてます。 数年前からある1人の従業員の方に手を焼いています。 セクハラを始め、拘束時間中の持ち場を離れ休憩をとる、自分の意に合わない仕事の流れになると、管理職、平を問わず暴言をはく、先日もヤクザ映画でも見ているような場面がありました。 言われた管理職の方は明日から仕事に来るのが怖いと悩んでました。 社長も事務員に奥さんがいる為、なかなか対応してもらえません。 どなたか良い解決さくを教えてください。

  • 先輩女性社員からのいじめ

    30代の会社員です。 現在の会社に入って3年が経ちます。 悩みというのは同じ部署の40代半ばの女性社員の事です。その方は主任で私は平社員です。 元々、この先輩社員から私は入社した時からあまり良くは思われてはいませんでした。しかしお昼を共にしたり世間話などはして表面上は仲良くしていました。この方は仕事もできるし、なんといっても私のいる部署にはこの方しか女性がいなかったので仕事の事とかそれ以外の事で困った事があった場合は何でも私は相談してきました。 今から1年位前ですが私は結婚する事が決まり、上司やこの先輩に報告をしました。 また結婚するにあたり家を購入することも併せて報告しました。しかし結婚自体がダメになり家を建てる話も白紙になりました。 私は結婚が破談になった事について上司に報告したところ、他の人(その先輩や他の部署の人たち)には何も私から報告しなくていいと言われたのでその通りにしました。 しかし、そのことで先輩や他の部署の人たちからの『いじめ』が始まりました。 結婚なんて最初から予定がなかったのに見栄はって嘘つきな女。家を建てれる程、裕福ではないはずなのに見栄ぱりな女。 あいつのいう事は信用できない。あいつは頭がおかしい。など誹謗中傷が始まりました。 当時、私は結婚がダメになった事で心の安定を失い安定剤や睡眠薬を服用してました。それによって会社では虚ろな目をしていた時もあります。 そのことでも『あいつは鬱病だから頭がおかしくてあんな結婚なんて最初からない話を作ったんだ』『薬物依存症』と言われ みんなから失笑されました。完全に会社内で孤立してしまいました。 私の事を庇ってくれるのは同じ部署の部長と課長だけでした。 仕事でミスをしました。それを上司から指摘され注意を受けている様子を先輩が見て他部署に『あいつは実は頭がおかしいだけではなく仕事もできない』『あいつはいつもミスしている』などといって回り、私は仕事をする上でも信用を失いました。 私は確かに上司の判断で結婚が破談になった事について敢えて自分からみんなに釈明はしなかったです。みんなから逆に聞かれた時もありました。その時も『その話については私からは言えません』としか答えることはできなかったです。 私は結婚が決まったという話はしておきながら都合の悪い話(破談)について言わないことに罪悪感はありましたが、上司の指示でもあったのでそれに従いました。 でもそれが結果としてみんなから不信感を買い、あることないこと言われる材料になり、例え誹謗中傷されても私が悪いのだから耐えるしかないと今まで耐えてきました。上司も常に『今は耐えろ』と言いました。 でも今では私が何を言われても何をされても何も言い返さないのをいいことに、また元々私のことを気に食わなかったみたいなのでどんどんこの先輩の言動・行動はエスカレートしてきて、例えば私は他部署の人と世間話などする関係では今はないのに私がある人の悪口をみんなに言って回って会社の雰囲気がおかしくなっているなど、訳のわからないことを上司に報告し、上司から注意を受けたりします。 私は全くの寝耳に水の話などで上司に抗議すると、『わかった。言ってないならそれでもいい。しかしそのことを先輩社員に問い詰めたりすることは許さない』といってその先輩社員に事実関係を求めることすら私は許されません。ただただ耐えるのみなのです。 しかしそんな状況にももう限界がきました。確かに最初のきっかけは私にあると思います。でもだからといってしていい事と悪い事があると思うんです。それで私は年明けて会社に出社した時に、退職を覚悟でその先輩社員と対決?話し合いをしようと思います。今まで言えなかった思いを全部ぶちまけようと思います。 でもそれが正しいことなのかわかりません。 話し合うとしても勝つ見込みはないですが、どういった態度でこの方と向き合っていけばいいのかを教えて頂きたいと思います。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

  • 賞与  トラブル

    当方:中小企業 労務担当 11月決算が終了し、数年振りの賞与支給が決定 昨日、上司が社長に賞与支給枠の相談をしに行った時トラブルがおこりました 6月入社の方(Aさん)には支給しとの事です 中小企業であり、一人だけ支給無しとは酷な気もしますが、せめて配慮が欲しかったと上司はおもったのでしょう? 上司と社長の口論がはじまりました。 上司は最終的に、自分の分の賞与は無しでかまわないから、Aさんに賞与を支給するようにと社長に報告をあげました。 社長は、一回自分でもらった物を渡すのはかまわないと返答したが上司は、Aさんにとってそれは嬉しくないから直接会社から支払いをするよう求めました。 そして本日、社長に呼び出され、この金額で支給するようにと紙をわたされたのですが、上司の賞与が無しで、その分 金額の差こそあれ Aさんに支給するようになっていたのです。 社長の言い分は、入社まもない人だから1ヵ月も支払う必要がない。 しかし、数万なら払う気があったのかもしれないがその気持ちが上司にはつたわらなかった?? 上司の言い分は、非常に少ない給与で頑張っていただいているのだから、賞与で生活費を補填するという意味も込めて、利益が上がった時にはAさんにも支給するべきである。 そこで、私が困っている事は 本日夕方、社長からその紙を渡されたので、上司にはまだ言っていない。 その事を上司に報告したら、決してプラスには作用するとは思えない為、社長に考えなおすよう言おうとおもうのですが、何か良いアドバイスありましたらお願いします。 明日 行動を起こすため、質問はあと2時間くらいで閉めたいとおもいます。

  • 他部署とのトラブルについて

    他部署とのトラブルについて 他部署のオバサンが総務部の私に対していちいちクレームを付けてきます。 そのオバサンは私より30歳くらい年上で先輩です。 私の行動が気に入らないのか何かあればクレームを付けられます。 昨日も、ある取引先と電話して資料を差し支えなければ私がお持ちしますと言う流れになったのですが、その電話を聞いていたオバサンがわざわざ行かなくてもFAXでいいでしょとか時間の無駄だと言ってきました。 私としては取引先にお願いする内容の資料でもあるから持参して直接お願いしますと誠意をもってお願いしたり、世間話もすることでコミュニケーションを図る意図があるのであえて持参しますと言ったのに何故か他部署が出しゃばってきてクレームを言います。 けど、総務の意図を他部署のオバサンに説明する道理はありません。 なので、次からはそうしますと適当にあしらいましたが納得していない様子です。 そして、2時間ほど経過して帰社したのですが、するとまた他部署のオバサンがクレームですよ。 なんでこんなに帰りが遅いんだ。1時間もあれば帰ってこれるだろ等。 昨日行った会社は、新しい建物になったばかりで訪ねてきた私に色々と会社の設備とかを案内して頂いたり各部署の方に挨拶をして回ったりしたから遅くなっただけなんですが・・ 勿論、このことを他部署のオバサンに言う必要も無いし聞かれるいわれも無いです。 直属の上司の許可も得ていますので。 全くもって腹立たしい限りです。 何故管理部門が管理部門でも無い人間にいちいち行動を報告したり制限されなきゃいけないんでしょうか? 上司に相談しましたが総務部長よりも社歴が長く高圧的なそのオバサンには何も言えないみたいな感じです。 しかも、そのオバサンは昼休みを5分前に取ったり定時よりも数分早く帰ることが常態かしていますが、皆さん怖くて何も言いません。 社長もこの図々しいこのオバサンが苦手で避けている感じです。 たぶん社長もこのおばさんには何も言えない気がします。 以前少し注意したら、文句があるなら金輪際一切仕事はしないし頼みも聞かないし会社に何かあっても一切助けることもしない。 あと、徹底して無関心を貫くがそれでもいいかと脅迫された経緯があるので困っています。 どうしたら良いでしょうか? 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 会社で起こったトラブルの報告で

    会社で起こったトラブルの報告で 上司から、「○○が○○になった」の一言だけでいいから 関係部署にメール報告しておいてくれと言われ 言われた通り、簡単な文面でメールを送りました。 その後、2週間ほど経過してから、その上司から 「あの報告じゃ、何が起こったか全くわからない。 もっと相手のことを考えるように」とメールで叱責されました。 しかも、私個人宛ではなく、会社のメーリングリストで。 自分が指示したことはすっかり忘れているのか、 忘れた振りをしているのかはわかりませんが、 曖昧なまま終わらせたくありません。 以下2点を踏まえて、メールで返事を書きたいのですが、 なかなかよい文面が思いつきません。 ・私は指示通り、敢えて簡単な文面で報告した ・指示通りやったが、相手への配慮が足らなかったのは事実なのでそこは謝罪したい どなたかお力添えを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう