• 締切済み

パワハラ?下請け、元請け問題。

私は下請けで、とある職場で働いている者です。 1週間ほど前の話なのですが、上司から話が有ると突然呼び出され業務の前に話をされました。 聞いた所、同僚からの私へのクレームが酷いとの事でもう私と仕事ができない等の話になっていると言われました。クレーム内容は仕事のミスや遅刻等です。 とは言え私にも言い分が有りますし、非が有る所は認めますが、全て報告された通りではありません。 部署の全員に謝罪しないと収まりがつかないと言われたので仕方無くですが謝罪しました。 その過程で一人の同僚(元請け社員)に謝罪した所、物凄い怒鳴られ方をされました。 何故かというと私が陰で軽口を叩いていたのが気に食わないと。それがリークされていたらしく本当に怒っていました。私は誠心誠意謝罪しました。 しかし同僚の罵声はとまらず。「俺は元請けの本社に身内がいる。俺をけなす事はその身内と今の上司、元請けの会社を敵に回す事になるんだぞ!!!なめてんじゃねぇよ!!!!!」「俺は今座ってるよな?何でてめえは立って上から頭下げてんだ!!!」「てめえはどれだけ周りに迷惑かけてるか、ケツ拭いてもらってるか分かってんのか!!!なめてんじゃねぇぞ!!!」 散々怒鳴られました。 私にも非が有るのは分かりますが、殴りかかられそうな雰囲気に恐怖を感じました。 このケースはパワハラに相当するのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#251078
noname#251078

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

不適切な言葉遣いだとは思いますが、パワハラではないです。その人は上司ではないから。 ただまあそこまで言われてしまうほどにやらかしているというのは非常に良くないですね。 映画監督が女優に性行為を強要したと訴えられました。訴えられた監督は「反省はしていますが、いわれていること全てが事実ではない」といって、余計に炎上しました。基本的に事実なら、一部が違うといっても通らねえよというわけです。そりゃそうですよね。 だから質問者さんも、クレームがつくほどミスをやらかしていて、ついでに遅刻もして、おまけに陰で軽口(というか、きっとその人の悪口ですよね)まで叩いていたとなったら、全部が正しくないですといってもそういう問題じゃねえよといわれてはしまいますね。 確かにその人の言葉遣いは不適切だとは思いますが、そういわれてしまうほど質問者さんも他人を怒らせているというのは事実だと思います。 まずはせめて遅刻しないことですね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

パワハラは"Harrasment"「嫌がらせ」ですから、 仕事のミスが多い、で同僚からクレーム、というのは、何とも、です。 遅刻に関しては、ご質問者様の言い訳の余地はないですよね。 >同僚からの私へのクレームが酷い この表現からも、何だか最初からご自分が職場へかけている迷惑なんか問題ではない、と言わんばかりですよね。 酷いクレームにエスカレートするまで、ご質問者様に改善が見られなかった、ということだと思います。 怒鳴るのはパワハラではないにせよ、「やり過ぎ」です。 ただ、パワハラかどうかと言われると、一概に賛同はできかねます。 パワハラというよりも、「ご質問者様のあまりの勤務状況に、堪忍袋の緒が切れた」ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • パワハラで悩んでいます

    質問1:コーチ(先輩社員)の以下の言動がパワハラに該当するか? 質問2:パワハラに該当する場合、コーチ(先輩社員)に対しどのような処罰を求めることができるか? 経緯 (1)キャリア相談 コーチとキャリアについての相談を飲み屋にて行いました。 前提条件として、面談の内容は上司には言わないことを約束するので、 ざっくばらんに話そうと言われました。 相談内容は、キャリアについて悩んでいて、自分が何をやっていきたいのか、他社も視野にいれて自分を見つめなおそうと考えている、ということでした。 (2)退社の意思確認(キャリア相談の約一週間後) コーチに急に呼び出され、昼食を一緒にとりました。 その際は、私・(同様の内容を相談していた)同僚・コーチの3人で面談を行いました。 コーチの話の要約 ・「転職の話は上司にリークした」 ・「リークしたのは、君のキャリア観について説明がつかなかったのでしょうがない」 ・「俺がリークしないと思っていたのは君の読みが甘い」 ・「上司は『転職をネタに有利なキャリアを引き出そうとしている』って激怒している」 ・「もしお前がこれ以上この会社にいたいなら、関係者全員に謝れ」 ・「もしくは、すぐに辞めろ」 ・「すぐに決断できないなら、俺はお前を辞めさせる方向で動く」 以上の話を聞いた上で、退職するか、残って関係者全員に謝るかの選択を迫られたため 私は、「辞めます」と意思表示をしました。 なお、同僚は、会社に残る選択をし、 コーチに指示されたとおりの謝罪文を上司に送付させられていました。 以上が、経緯です。 以下の点において、パワハラなのではと感じています。 ・面談の内容を漏らさないと約束したにもかかわらず、リークし、好ましくない環境を作り出した。 ・解雇をちらつかせ、退職か、会社に残るかの返答を強制した。

  • これってパワハラでしょうか??

    これってパワハラでしょうか?? 同僚が悩んでいて、力になってあげたいので質問させていただきます。 事例をあげます。(同僚をAさんとします) 1、大勢の前で罵声をあびせる Aさんの上司は普段は穏やかなのですが、お酒が入ると急にスイッチが入り、 飲み会など大勢の前で、理由もなくAさんに罵声をあびせたりします。 私もよくその光景を目にしますが、その勢いといったらすごいです。 上司より目上の人が居ようが、誰が止めに入ってもおかまいなし。 すごい形相で一方的に罵声をあびせている状態です。 Aさんには何も落ち度はないのに、本当に可哀想なくらいです。私も何回か犠牲になりましたが、Aさんの方がひどいです。 内容は、バカ・死ね・お前は最低・あとはセクハラまがいの言葉。 顔を思いきり抓られた事もあるようです。 上司は記憶がないといっていますが、実際のところ本当かどうか分かりません。 Aさんも上司が酔っていると理解してはいるものの、大勢の前で自分を馬鹿呼ばわりされたりしているので、上司と飲みに行ったりすることが怖くなってしまっているようです。 2、無視をする Aさんが所属しているチームは、普段は和気あいあいとした雰囲気の良いチームです。 しかし、何がきっかけなのか分からないのですが、上司がたまに無視をしてくる期間があるようです。 一例として、Aさんの所属チームに人員が増えたので席替えをする事になりました。その時、Aさんだけチームから離れた席に移動させられ、おまけに仕事内容の最終チェックも拒否され、一人で黙々と仕事をしていました。 その後も何回か無視の期間があったそうですが、Aさんの実家の生計が苦しいのもあって我慢してきました。 そして最近。また例の無視期間があり、耐えられなくなったAさんが「何か気に障る事でもしましたか」と上司にいいました。 そしたら存在自体を否定されたそうです。理由を聞こうとAさんが話す場をもうけようとしても、話す必要はないと言われたそうです。 上記のような事は、パワハラに該当しますか?? Aさんは精神的に病んでしまい、今会社を休んでいます。 このような状態を何年も我慢してきたが、もう限界。退職したい。でもこのまま自主退職して、泣き寝入りするのは嫌だと言っています。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パワハラ?

    同僚が子宮系の病気で 手術・入院する必要が発生したそうです。 そして入院をしようと思ったら 上司から 「今入院されると困る、 今すぐ手術しなければいけないわけではないのなら 入院の期間をずらしてほしい。 これは業務命令ではない。出来ればの話ね」 と言われたそうです。 同僚の腫瘍は今すぐ・明日にでもにとらなくても良いようですが 出来るだけ早く手術をしたいと言ってました。 上司は普段から遠まわしに解雇をちらつかせるようなタイプなので 上司の意に逆らって 今入院したら 同僚はあとでひどい仕打ちをされてしまうのでしょうか? また例の上司のように 「手術の時期をズラしてほしい」と部下に言う事は 労働法的に問題はないのですか?

  • パワハラの定義?

    只今退職勧奨受けています。 まだ辞めるとも言ってませんが、会社としては担当外したり、営業車を廃止したり準備をしています。 もともと上司からの本社への報告(客からクレームがある等)自体、些細な事を大袈裟に言ったり、冗談で言った事を報告しているようです。 社内でも、本人がいない所で評価が下がるような事を言ったり、電話で話したりなどしています。 どの程度がパワハラになるのかわかりませんが、このような場合パワハラになるのでしょうか? 上司(責任者)の発言の方を会社としても取り上げ、話を聞いて貰える状況ではありません。 ご助言お願い致します。

  • パワハラと思われる対応について

    パワハラと思われる行動、言動を取られて困っております。  先月に入社をして、解雇となっている元職場の上司とのトラブルです。  派遣になる形態で、初日から直属の担当者が電話に出ない・出先なので折り返すと言い連絡が無い等で連絡がうまく取れていない状態でした。2日間、連絡が上手くできていない中3日目に、会社の違う上司(部長)からとても強い口調で「あんたは仕事をする気があるのかないのか!」などと電話があり何の事やら分からず「ありますが」等のやり取りをして部長に勤務日の指示を受けていました。  その次の日、直属の担当者と仕事内容の話をして家で過ごしていた所、上司からまたまた、それどころか狂った様に「お前が働いた内容の中で売り上げの計算が合わない!まさか盗んだなどと言った事があれば我が社に多大なる損害を与える!お店の方が怒っている!(派遣先)責任問題だ」と本当に訳の分からない言いがかりを付けられました。  私からすれば本当に不本意ですので「その売り上げが合わないとされる日には出勤していませんでした、直属の担当者に聞いて下さい、今日電話で話もした所です!」と答えた所 「(担当者は)先月いっぱいで退職している!あんたと(私)担当が連絡取れるわけ無い!!!」と聞く耳持たずでした。  もうそこまで言われると私は泣きながら「担当者と本当に話しました、着信履歴を見てもらえれば分かります!こんなことを言われて働けません・・・」と返し「ふん、着信履歴を見てやるわ、見ればはっきりするだろう」と電話を終わりました。  電話を切り泣いていた時に主人が帰宅して経緯を説明すると誤解は解けたのか、着信履歴を部長は見たのか、謝罪をしてもらえと、私は部長に電話をかけ直しました。 「あー確認したよ、恐らく辞めた担当者との行き違いだろう、派遣先には我が社の責任だと話をしておく」とだけだったので不本意だったと訴え謝罪をしてもらいました。切る前に「よく覚えておく」と言っていました。  翌日また部長から電話があり「クビ!派遣先からクレームが来てる!クレームがある人間は雇えないし研修期間は一ヶ月だから、文句は言えないよ。」と言われました。続いて 「他に仕事探してるの?他店舗での仕事を紹介するけど」 と、訳の分からない事を言われ電話を切ったのですが・・・・  その後、クビになったとされる日から三週間近くなる今日まで何かにつけて7回の電話がありました。 ・給料の振込みが入社直後だったのでできてなかった事に対し「手続きをしていないと言う事は給料いらないとみなす」 ・貸与している制服返却に対しては、派遣先への出入りは厳禁とし郵送しか認めない、派遣先に手渡しした際は給料全額支払わない。 ・給料の計算をしているが出勤が認められない。 ずっと言われ続けて精神的に参りました。電話が鳴るのが怖くなり腹痛頭痛吐き気が止まなくなりました。 これまでの経緯を家族、知人に説明をすると憶測では ・退職またはもしかすると解雇された元直属の担当が不正を行っていたか引継ぎを怠っていたかで部長自身は本当に困っていたのかも知れない ・イライラする中、私に対し確認をせず注意をした後、誤解だった事に気付いたが、私が謝罪を求めた事に腹が立った。 ・派遣先に状況説明をしないといけないが体面を気にし、研修生の私の責任にして事をまとめ、その後私に対して派遣先からクレームが来ているからクビだと言った。 ・その後の何かにつけての電話などは  ただの嫌がらせだろう でした。根拠として ・クビの理由の派遣先からのクレーム では、私はまだ2日間しか出勤しておらず担当者と行動しており派遣先の方とは挨拶をする程度だった ・後に、派遣先の幹部と話をしてみると「研修生(私)がお金を盗んだので責任を取らす形で解雇した、と説明があった」と言っていました。 ・クレームがあったのでクビと言った人間に他店舗の勤務を紹介するののか。(通常、本当に会社に不利益を与えた人間をまた新しい所へ紹介できるのでしょうか) ・全ては謝罪をさせた為の嫌がらせだろう 労働局には話を聞いてもらいパワハラの可能性があるでしょう、本当なら慰謝料や謝罪を求められるはずです。と説明をされました。  相当長くなりましたが、ただ愚痴りたいだけでは無く、本当に嫌な目をして体調も壊し対人関係が辛くなりました。  職場はこんなものですか?立場がある人には逆らえないのでしょうか、研修生は簡単にクビを切られて、研修期間中は本当に一生懸命働いていてもクビにされるものなのでしょうか。  経緯が複雑すぎて、分かりにくい点があると思います。補足をします。どうか後押しを下さい。

  • 元請け会社との金銭トラブル

    下請けで工事を担当している自営業のものです。 実は、今解決出来ない問題で悩んでいます。 先日、元請けの会社から一件仕事の依頼を受け着工にかかり無事に工事を終えたのですが、後日施主様から気に入らないからお金は払わないと連絡があったからと元請けから連絡がありました。確かにちょっとしたミスがあり一度工事をやり直しましたが私達に落ち度はなかったと思います。元請けの会社からは詳しい理由も聞かされないまま日にちだけが過ぎていきました。私達も施主様にきちんと納得して頂きたいと思い直接お話しを聞きに行ったところ元請けから『勝手な事してんじゃねぇぞ、コノヤロウ!!』と物凄い勢いの電話。私達としても材料費、人件費がかかっている以上やはりきちんと話をしたかっただけなのに。 施主様からの話しによると担当の営業の者が気に入らなければ全部一度壊して最初からやり直しさせますからって言うから俺は気に入らないって話したんだというのです。 私達は、ただ突然一通のファックスでこの材料とこの材料で明日からでも工事に入って欲しいと頼まれ施工をしたまでで、気に入らなかったらまた一からやり直すなんて話は聞いていませんでした。しかし、契約書などを一切交わしていない為私達も大きくは出られないという事は分かっています。 その後罵声の電話の後、やり直ししてくれれば施主もお金払うって言ってるからやり直してくれと連絡があったので私達も誠意を見せて、分かりましたとお返事をしました。3日後にまた電話するからと言われたので待っていますが2週間たった今現在も一切連絡がありません。前回の材料ではまた同じ結果になるので材料を変えたいから施主様に聞いて決めてもらってから連絡するとの事でした。 何千円単位なら諦めもつきますが、何十万円の材料費なので何とか解決させたいのです。 元請けに工賃は要らないからせめて材料費だけでも払って欲しいとお願いしても無視されるし直すから連絡してくれと頼めば全く音沙汰無し。 工事の最中に顔を出す訳でもなく、施工前、施工後の写真を撮りに来るわけでもなく工事が終了してから『これでいいよ』の一言で済ませる。 一体私達は、どうしたらいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、もう解決策が浮かばなくて藁にもすがる思いでこちらに助けを求めてしまいました。 なんでもいいです! どなたか相談にのってください。

  • これってパワハラですか?

    先月年輩の同僚が「無理だよ、俺身体が悪いから残業は出来ないよ、今の仕事は身体に合ってないから」と話していたら上司が「○○さん、そんなに言うなら本社に移動しても良いんだよ、本社だってまだ求人だしているし出戻り出来るんだからか」と仕事中、皆の前で言っており、少し険悪なムードになりました。 こういう事を言う上司はパワハラ発言をしているんでしょうか? 私も「お前」や「こいつ」と発言されたりしています。 聞いた所によると、私が入社する数ヶ月前にも数人辞めているそうです。 長いものには巻かれろ的な社風なんでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか?

  • これはパワハラですか?

    私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

  • 職場の上司のパワハラ?

    初めまして。  妻の職場の事ですが、妻はアルバイト、上司は女性です。  24時間勤務の3日交代です。仕事はホテルのフロントですが、メイクも慢性的に人員不足で応援を  しています。  忙しいのはお互い様と割り切っていますが、他の方が病気やら身内に不幸等々、シフト制とはいえ交代、変更が多くあります。社員である女性上司は手伝う事や休んだ人の交代で24時間は、できないそうです。料理(レンジや簡単な炒め物)も全くできません。覚える感もなく、朝礼や見回りの際、フロントの事で注意や説教ばかり。上司自らの発言で、よく誤解をまねきます。なんでも妻や同僚が悪いと決めつけいままで何人も辞めています。社長も女性上司の話しか聞かず、アルバイトが悪いといういいかた。 専務、マネージャーも話しても消されてしまう。 まあ会社では、多かれある話かもしれませんが、確かに指導という見方もありますが、ちょっと行き過ぎてるとおもいます。 つまり、考え方や言い方が、人を傷つける事しかいわず、本人はそれが、「本人のため、厳しくしして本音で話や気持ちをひきだしてあげている。感謝しなさい)みたいな考えです。 皆さん、どう思われますか? ご意見よろしくおねがいします。  

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。