• 締切済み

パワハラ?下請け、元請け問題。

私は下請けで、とある職場で働いている者です。 1週間ほど前の話なのですが、上司から話が有ると突然呼び出され業務の前に話をされました。 聞いた所、同僚からの私へのクレームが酷いとの事でもう私と仕事ができない等の話になっていると言われました。クレーム内容は仕事のミスや遅刻等です。 とは言え私にも言い分が有りますし、非が有る所は認めますが、全て報告された通りではありません。 部署の全員に謝罪しないと収まりがつかないと言われたので仕方無くですが謝罪しました。 その過程で一人の同僚(元請け社員)に謝罪した所、物凄い怒鳴られ方をされました。 何故かというと私が陰で軽口を叩いていたのが気に食わないと。それがリークされていたらしく本当に怒っていました。私は誠心誠意謝罪しました。 しかし同僚の罵声はとまらず。「俺は元請けの本社に身内がいる。俺をけなす事はその身内と今の上司、元請けの会社を敵に回す事になるんだぞ!!!なめてんじゃねぇよ!!!!!」「俺は今座ってるよな?何でてめえは立って上から頭下げてんだ!!!」「てめえはどれだけ周りに迷惑かけてるか、ケツ拭いてもらってるか分かってんのか!!!なめてんじゃねぇぞ!!!」 散々怒鳴られました。 私にも非が有るのは分かりますが、殴りかかられそうな雰囲気に恐怖を感じました。 このケースはパワハラに相当するのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#251078
noname#251078

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

不適切な言葉遣いだとは思いますが、パワハラではないです。その人は上司ではないから。 ただまあそこまで言われてしまうほどにやらかしているというのは非常に良くないですね。 映画監督が女優に性行為を強要したと訴えられました。訴えられた監督は「反省はしていますが、いわれていること全てが事実ではない」といって、余計に炎上しました。基本的に事実なら、一部が違うといっても通らねえよというわけです。そりゃそうですよね。 だから質問者さんも、クレームがつくほどミスをやらかしていて、ついでに遅刻もして、おまけに陰で軽口(というか、きっとその人の悪口ですよね)まで叩いていたとなったら、全部が正しくないですといってもそういう問題じゃねえよといわれてはしまいますね。 確かにその人の言葉遣いは不適切だとは思いますが、そういわれてしまうほど質問者さんも他人を怒らせているというのは事実だと思います。 まずはせめて遅刻しないことですね。

• Don-Ryu
回答No.1

パワハラは"Harrasment"「嫌がらせ」ですから、 仕事のミスが多い、で同僚からクレーム、というのは、何とも、です。 遅刻に関しては、ご質問者様の言い訳の余地はないですよね。 >同僚からの私へのクレームが酷い この表現からも、何だか最初からご自分が職場へかけている迷惑なんか問題ではない、と言わんばかりですよね。 酷いクレームにエスカレートするまで、ご質問者様に改善が見られなかった、ということだと思います。 怒鳴るのはパワハラではないにせよ、「やり過ぎ」です。 ただ、パワハラかどうかと言われると、一概に賛同はできかねます。 パワハラというよりも、「ご質問者様のあまりの勤務状況に、堪忍袋の緒が切れた」ではないでしょうか?