• 締切済み

パワハラと思われる対応について

パワハラと思われる行動、言動を取られて困っております。  先月に入社をして、解雇となっている元職場の上司とのトラブルです。  派遣になる形態で、初日から直属の担当者が電話に出ない・出先なので折り返すと言い連絡が無い等で連絡がうまく取れていない状態でした。2日間、連絡が上手くできていない中3日目に、会社の違う上司(部長)からとても強い口調で「あんたは仕事をする気があるのかないのか!」などと電話があり何の事やら分からず「ありますが」等のやり取りをして部長に勤務日の指示を受けていました。  その次の日、直属の担当者と仕事内容の話をして家で過ごしていた所、上司からまたまた、それどころか狂った様に「お前が働いた内容の中で売り上げの計算が合わない!まさか盗んだなどと言った事があれば我が社に多大なる損害を与える!お店の方が怒っている!(派遣先)責任問題だ」と本当に訳の分からない言いがかりを付けられました。  私からすれば本当に不本意ですので「その売り上げが合わないとされる日には出勤していませんでした、直属の担当者に聞いて下さい、今日電話で話もした所です!」と答えた所 「(担当者は)先月いっぱいで退職している!あんたと(私)担当が連絡取れるわけ無い!!!」と聞く耳持たずでした。  もうそこまで言われると私は泣きながら「担当者と本当に話しました、着信履歴を見てもらえれば分かります!こんなことを言われて働けません・・・」と返し「ふん、着信履歴を見てやるわ、見ればはっきりするだろう」と電話を終わりました。  電話を切り泣いていた時に主人が帰宅して経緯を説明すると誤解は解けたのか、着信履歴を部長は見たのか、謝罪をしてもらえと、私は部長に電話をかけ直しました。 「あー確認したよ、恐らく辞めた担当者との行き違いだろう、派遣先には我が社の責任だと話をしておく」とだけだったので不本意だったと訴え謝罪をしてもらいました。切る前に「よく覚えておく」と言っていました。  翌日また部長から電話があり「クビ!派遣先からクレームが来てる!クレームがある人間は雇えないし研修期間は一ヶ月だから、文句は言えないよ。」と言われました。続いて 「他に仕事探してるの?他店舗での仕事を紹介するけど」 と、訳の分からない事を言われ電話を切ったのですが・・・・  その後、クビになったとされる日から三週間近くなる今日まで何かにつけて7回の電話がありました。 ・給料の振込みが入社直後だったのでできてなかった事に対し「手続きをしていないと言う事は給料いらないとみなす」 ・貸与している制服返却に対しては、派遣先への出入りは厳禁とし郵送しか認めない、派遣先に手渡しした際は給料全額支払わない。 ・給料の計算をしているが出勤が認められない。 ずっと言われ続けて精神的に参りました。電話が鳴るのが怖くなり腹痛頭痛吐き気が止まなくなりました。 これまでの経緯を家族、知人に説明をすると憶測では ・退職またはもしかすると解雇された元直属の担当が不正を行っていたか引継ぎを怠っていたかで部長自身は本当に困っていたのかも知れない ・イライラする中、私に対し確認をせず注意をした後、誤解だった事に気付いたが、私が謝罪を求めた事に腹が立った。 ・派遣先に状況説明をしないといけないが体面を気にし、研修生の私の責任にして事をまとめ、その後私に対して派遣先からクレームが来ているからクビだと言った。 ・その後の何かにつけての電話などは  ただの嫌がらせだろう でした。根拠として ・クビの理由の派遣先からのクレーム では、私はまだ2日間しか出勤しておらず担当者と行動しており派遣先の方とは挨拶をする程度だった ・後に、派遣先の幹部と話をしてみると「研修生(私)がお金を盗んだので責任を取らす形で解雇した、と説明があった」と言っていました。 ・クレームがあったのでクビと言った人間に他店舗の勤務を紹介するののか。(通常、本当に会社に不利益を与えた人間をまた新しい所へ紹介できるのでしょうか) ・全ては謝罪をさせた為の嫌がらせだろう 労働局には話を聞いてもらいパワハラの可能性があるでしょう、本当なら慰謝料や謝罪を求められるはずです。と説明をされました。  相当長くなりましたが、ただ愚痴りたいだけでは無く、本当に嫌な目をして体調も壊し対人関係が辛くなりました。  職場はこんなものですか?立場がある人には逆らえないのでしょうか、研修生は簡単にクビを切られて、研修期間中は本当に一生懸命働いていてもクビにされるものなのでしょうか。  経緯が複雑すぎて、分かりにくい点があると思います。補足をします。どうか後押しを下さい。

みんなの回答

• splwtr
回答No.3

私の経験談のその後ですが、 暴言を吐く会社の上司は部下を連れ自宅までやってきて、何だかんだ 言ってましたが録音可能な話し合いはOKしてくれませんでしたので、 門前払い。(かなり度胸が付いてきました) また、拾ってくれた会社はやっぱり貸し借りな関係なので、 その会社には感謝してるのですが、残業や休日出勤多すぎ、 通勤時間長過ぎ(3時間)、有休は無限設定でしたので休むことは ありましたが、家で仕事してました。(因みに、給与は年俸制) でもやっぱり派遣なので、将来に不安を感じてるなか、 引き抜き専門会社?から、転職の誘いの電話。定期的に3年間電話が あって、誘惑に負け、今の会社に転職しました。 仕事の都合で退職するのに半年かかりましたが、転職時期がボーナス時期 であり、入社1箇月で正社員並のボーナスを頂きました。 (1箇月間、ずーっと勉強してるだけなのにですよ) 仕事の担当はありますが、好きな勉強を自由にできます。 私にはマジメに仕事するしか出来ないので、そうするしか仕方ないの のですが、派遣会社・転職誘惑会社を見極める判断は、結局は自分 なんですよね。 貴方の経験は 転職した事の無い人には経験できないこと、また、普通に遭遇すること ではないと思いますので、今は嫌だと思いますが、貴重な経験と思います。 で、私は転職し今年10年目ですが、転職したいとも思いませんし まだまだ興味がある感じです。 ・・・なんか、パワハラに対して関わるのが時間の無駄と聞こえるかも しれませんが、私は貴方が納得される行動であればそれで良いと思います。 人生ってどう転がるか分からないですよ。

• neKo_deux
回答No.2

取り合え時、事実関係の記録は残してください。 ペン書き、ページの差し替え不能なキャンパスノートで、時系列順に、自治時、場所、内容、担当者の部署、役職、氏名など記録します。 上司に相談、会社に改善を請求して下さい。 相談の内容、日時、場所、改善請求の内容などもしっかり記録します。 ・担当者に対する注意、再発防止措置。 ・配置転換。 ・産業医、心療内科へカウンセリングを受けるための有給取得。 ・休職。 > 労働局には話を聞いてもらいパワハラの可能性があるでしょう 労使間の紛争には、積極的に介入する権限はありません。 そういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• splwtr
回答No.1

そんな会社ありますよ。 今後、どうしたいのか分からないです。 ・継続してその職場で仕事をしたい? ・給与の支払いを求めてる? ・パワハラと見なし慰謝料を請求したい? 労働基準監督署?が事実確認さえできればパワハラと判断してるので 法律相談センターで相談し弁護士を立てた方が話しは早い と思います。 以下、私の経験談です。 昔、私は派遣会社に転職し3箇月程して病気になり入院しました。 (1箇月の入院) 1箇月の内2週間は労働はしていましたが、入院により派遣先に迷惑 を掛けたから(2週間分の)給与は支払えない、ペナルティーを払えと派遣会社が言ってきました。(入院中の電話のやりとり) ”使えない人間”など暴言など凄かったです。精神的に疲れますよね。 無料法律相談で状況説明し行動の仕方を教えてもらい 電話の内容は全て録音し、私では解決できないから弁護士に相談中と こちらの手を相手(派遣会社)に伝えると、すごく素直な対応になりました。結局、嫌なのに退職させてくれないので、病気を事情に辞めました。 で、迷惑をかけた派遣先の会社が、事情を知ってくれて拾ってくれました。派遣会社の会社調査を詳しくしてなかったからと謝罪し、 その派遣会社との関係を切ってくれました。(怖いね) 嫌な気持ちは分かりますが、タイムカードや電話のやりとり、診断書など 第三者に証明できるものは揃ってますか?証拠が必要なんです。 今でも思い出すとムカつきますが、会社の偉い人って組織上必要であって 世間から見れば、ただのオヤジなんですよね。 手の内を見せるか否かは、十分に検討してください。 私の場合は、給与は払わない、ペナルティー払え、会社は辞めさせない。 相手にするだけ、時間の無駄って判断したので。 電話連絡は時系列でメモしとくと、いいかもしれません。 以上、参考になれば幸いです。

called
質問者

お礼

splwtrさま ご回答ありがとうございます。  大変励みになり参考になりました。 >今でも思い出すとムカつきますが、会社の偉い人って組織上必要であ って世間から見れば、ただのオヤジなんですよね。 そうですね、本当に悔しく情けないなと思います。  現在、手元に電話のやり取りやメモ、診断書は用意できて弁護士を 立てる等などの方法は取れるかと思います。  でも仰って下さる様に、ここで時間を無駄にして立ち止まるより ステップアップをするか・・・悩んでおりました。  よくよく考えたいと思います。 splwtrさまは、良い(派遣先の)会社に出会えたのですね。 私と同様、いえもっと大変な目をされた事と思います。 私もこれからも真面目に、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます。  人生相談の様になってしまっていたのですが、ご回答下さり本当に 嬉しかったです。