• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事の進め方について。上司優先?取引先優先?

仕事の進め方について。上司優先・取引先優先、どちらがいいのでしょうか? ご覧いただき、ありがとうございます。 職場での仕事の進め方で考えています。 例えば… 取引先から新しい仕事についてお尋ねがあったとします。 上司(小さな会社なので社長です。)に確認せねばならない時… A:上司の様子を伺いながら、ギリギリまでタイミングを計って お伺いを立てる。 B:取引先を待たせないように、できるだけ早いタイミングで 上司にお伺いを立てる。 ちなみにAは私の同期、Bは私です。 私は、取引先が待っていると思えばできるだけ早くお返事したいのですが、 同期は上司(ワンマンです)のご機嫌を伺いながら、締切ギリギリ、 例え締め切りを多少過ぎて先方から催促がきたとしても、 上司を優先させます。 基本的にA/Bのスタイルでそれぞれに仕事を進めていますが、 上司の評価が高いのは同期です。 私に対しては「人が何をしているのか、もっと配慮して声をかけなさい」と、 注意してきます。 どうやら私が自分の仕事を早く片付けたい為だけに、 自分のペースで仕事を進めていると思われているようです。 上司は外出していることが多いので、お伺いできるタイミングは限られており、 もちろん私も「今よろしいでしょうか?」といった配慮はしています。 「大丈夫です」とその場は受けておきながら、あとで注意を受けることも あり、上司に対して納得いかない部分も大きいです。 (それが「休みの日で近所に買い物に出かけていた。 すぐに頭を切り替えられないのに…。」と言うのです。 「買い物してますが大丈夫ですよ」という上司の言葉に対して、 私に「ではあとで改めます」と言ってほしかったというのが上司の言い分です。 こちらも休みとわかっていたので悩んで悩んで電話をしたので、 非常に申し訳ないと最初にお詫びしたのですが… その電話で、ひとつ確認が取れれば何人ものお待たせしている方に 連絡ができる…という状況でした。) 私としては、外部から「仕事が遅い会社」と思われるのは 上司としても心外なのではと思いますし、 会社的な評価を下げるのはマイナスだと思うのですが…。 取引先は返事が遅いからとクレームをつけてくるわけではないですが、 遅いよりは早いほうが好印象だと思います。 上司に確認せねば先に進められないことも多い仕事なのに、 最近では、上司に声をかけるタイミングがわからず、正直苦痛です。 Aスタイルで仕事のできる同期のようになれれば、 「じゃあ明日確認しよ~」という感じが続いても気にならず、 気も楽なのだと思います。 たかがちょっとした予算の確認や、人員確保の件なら、 何日もお待たせせずに、最低翌日にはお返事したいと思うのですが… 3人しかいない会社なもので、Aスタイルの同期&上司 対 私と、 2対1になっています。。。 皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#189408
noname#189408

どちらが正しいということではなく、バランスだと思います。 お客様の要望を全部叶えていたら評判は良いに決まっています。 しかしそんなことをしていたらいつか回らなくなります。 仕事はお客様に不満を感じさせないようにしつつもこちらがやり易いように状況をコントロールすることが必要です。 あなたにはそこの見極めがもう少し必要だと思います。 いつもいつもすぐに返事をしていたらいつもそのレベルを求められ、しなくて良い苦労をするという側面もあります。 状況をこちらがやり易いようにうまくコントロールし、 上司に休日や帰宅後電話したりしなくてもお客様に不満を感じさせない方法を模索すべきかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ!バランス!よくわかります。 同期も私もバランスを取っているつもりなんですが、 基準が違うんですよね(^^; 優先順位を決めて仕事を片付けているのですが… この質問を通じて、要は自分が上司と合わないのでは… という気になってきました(^^; でもご意見参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#194996
noname#194996

Aさんのやり方よりもあなたのほうが結果的に実績が出せると貴方はお思いなのでしょうね。 私もそう思います。 信念をもってマイペースでやっていきましょう。 結果的に社長は理解してくれるはずだという 自信をもつことが重要です。 でも社長の理解がどこまでも得られなかったら、それまでです。 むずかしいですね。 そのときには辞めるほどの強さがなければ、Aさんからまなぶべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事中空いた時間があったら同期はネットを見てのんびり。 私はちょっとでも何かできることを探したいタイプです。 その点、上司は気づいていないようですが… 会社と合わないのかもしれません(^^;

• 回答No.4
noname#227991
noname#227991

三人の会社だと上司と言っても、成長途上でしょうね。 自分は会社に属していても、上司の顔色をうかがったりした事はないですね。 勝手に判断して、事後に上司に説明なんてザラです。 勿論結果を残せる自信があるし、結局最終的には出世して、上司が部下に代わりますね。 そもそも三人しかいない会社なら社長とはいえ、同等にお付き合いできるのではないですか? だって、辞められたら会社は困らないんですか? 別に横柄に付き合うとか弱みにしろとか言っているわけではないですけど、自分も8名ぐらいの会社にいた時に社長と対等に話していたし、会社のためだと思ったら社長にも駄目だししていましたよ。 取引先(お客様)あっての会社だから、会社の事情よりお客様優先でしょう。 それが理解できない環境なら、「お山の大将」か「井の中の蛙」ですよね。 自分は質問者さんの考えの方が将来的に成功すると思います。 その会社だと出世できないかも知れませんが、それも結果次第だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのように考えられたら悩まずに済むのかなと…すごいですね(^^; 私が辞めたら…会社はとても困ると思いますが、 それ以上に社長がワンマンで、気が強いんです。。 私も負けてはいないと思いますが(苦笑)。 ただ、上司と部下の関係である以上、私が意見を引っ込めるしか 現状としては方法がなく…。 一般的に見たらどうなのかなということでの質問でした。 皆さんの意見、大変勉強になります。

• 回答No.3
  • yukaru

休日にたいした緊急性のない案件までに電話されれば >「人が何をしているのか、もっと配慮して声をかけなさい」 といわれるのは至極当然 ワンマンなのがわかっているのですから 得意先の仕事を受ける際に、配慮しておけば良いことかと

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 休みの日に電話をした件は、気の長い同期ですら 「電話で確認取った方がいいかもね~」という判断になるくらい、 各方面を待たせてしまっていたんです。。 繁忙期で、たまたま上司だけが1日フリーという日で、 突発的なことが起こってしまい、相談のお電話をしたのでした。 繁忙期ですから、正直こちらとしても目くじら立てずにいてほしかったです。 仕事を受ける際に、期日等、できるだけ確認するよう配慮していますが、 「そんなにかかることか!?」と私自身、内心ツッコミを入れています(^^;

• 回答No.2
  • g4330

顧客に対する返事は貴方個人の発言ではなく、企業としての回答です。 上司を無視する回答は社会人として失格です。 社会人として正しい手続きを無視してはダメ、手続きを経るのと納期は別もの 正しい手続きをし、顧客が満足できる期日に回答するように心がけましょう。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 企業としての回答をするため、上司に確認を取っています。 期日もできるだけ確認するようにしていますが、 正直「たったそれだけのことが、期日確認しないと答えられないのか!?」と 尋ねている自分自身、内心疑問なのです。 板挟みです(^^;

• 回答No.1

意見が分かれそうですが、休日に連絡する(仕事をさせる)のはどうかと思います。いくら配慮して言葉を選んだとしても、連絡すること自体いかがなものかと思います。上司の印象は悪いでしょう。私が上司だったら、次からは電話に出ません。 上司の評価と、取引先の評価とどちらが大事なのかという問題な気がします。 私の場合は、会社が倒産するような状態でない限り、上司優先です。何かあったときに責任取るのは社長ですから、取引先の印象が悪くなっても、社長が気にしないなら部下が気にする必要もありません。 上司が無能で倒産の危機を認識していなければ進言します。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 休日に連絡…そうですよね。。 上司や同期が私の休日に連絡をしてくることはちょくちょくあるので、 その点、同じ感覚でいた部分があったかもしれません。 私もマネジメントに関わっている部分があり、 お盆や年末年始の長期休暇の際、会社の緊急連絡先が 私の携帯になっているもので、社長に対しても 「マネジメントする側としては、その点寛大でいないと」という思いがありました。 何かあった時には社長の責任…確かに。 もっとドライに考えたいと思いました。勉強になりました。