取引先からの暴言と脅し

このQ&Aのポイント
  • 営業3年目の女性社員が取引先からの暴言と脅しを受けています。
  • 仕事が辛くなり、アドバイスが欲しいと投稿しています。
  • 上司に相談しても継続的に取引する必要があり、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先からの暴言と脅し

営業3年目の女性社員です。 グラフィック・デザイン関係の広告業界で、法人向けの提案を行っています。 最近仕事が本当に辛く、どうすれば良いか途方に暮れてしまい、誰かからアドバイスが欲しいので投稿しました。 悩みは、タイトルの通り【取引先からの暴言】です。 私は、一部の取引先に「コイツは脅せば通る」と思われているようです。 商談中に無理な割引(契約違反)を要求され丁寧にお断りしたところ、机をバン!と叩き「俺の時間を返せ!今すぐ謝れ!立てよ。謝れっつってんだろ!」と謝罪を強要されたり 広告の締切日は修正2回までと決まっているにも関わらず、締切1時間前に3度目の修正をしろと言われ「おい。どっちがお客様がわかってるだろうな!あ?」などと言われたり 文面では伝わりませんが、普段【ですます調】で話す男性が突然に怒鳴る姿・声が恐ろしく、「わ、わかりました!すぐに!すぐに対応します!」などと言ってしまい、脅しに屈してしまいます。 とにかく恐ろしく、取り乱してしまい気が動転してしまいます。 頭では、仕事だし怒られても仕方ないと思っていますが、本能的に恐怖を感じます。 上司には何度も相談していますが「そういう顧客のワガママな要望を上手に叶えるのが営業の仕事。」などと言われ、この先も取引を継続させなければなりません。 どうしたら毅然と対応できるようになりますか?もう早くどうにか対策を考えないと心がおかしくなりそうです。

noname#220580
noname#220580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

真面目な性格を相手に見抜かれてますね。 毅然とした対応するには、感情を込めずに淡々と説明に終始するのが良いです。 相手の気持ちを削ぐのが狙いです。10分もしゃべらせれば落ち着いてくるもんです 無理難題をふっかけてくる相手は、まともに対応していては要求がエスカレートするだけです。 結局のところあなた個人で対応するにも限界があります。 どうしても、あなたが担当しなければならないのであれば、仕事の優先順位を下げて後回しにしていっそのこと炎上した方が、あなたの会社も気がつくのではないでしょうか。 きっと上司も、あなたが対応してくれればそれで良いと思っているかもしれません。 上司を引きずり出す方法を考えましょう。 ご自身の会社動かすには、最終的にどうしなければならないのか判断してみてください。

noname#220580
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情を込めずに淡々と説明する、とのご助言ありがとうございます。確かにその通りですね。営業スマイルはしばらく封印しようと思います 。 会社を動かすには、上司を動かすにはどうすれば良いか考えるという視点も教えていただきありがとうございます。勉強になりました!

その他の回答 (8)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

追記 温厚な人間とは、生涯に亘って、机を叩いたり、恫喝したりなどしないのですよ。 要は、貴女は完全になめられているということです。 また、温厚な人間は人をなめることもありません。 貴女を力によって何とでもできる存在としてしか見ていないのではないですか?利用できるとふんでいるような気がします。 あとは、貴女が能面のように表情も無く、淡々と仕事を実際にこなして行けるかどうかです。 恐怖心をどう克服できるかということに尽きますね。

noname#220580
質問者

お礼

nekosuke16様 私の質問にご回答いただきありがとうございました!本日にて締め切らせていただきますが、とても勉強になりました。克服できるように頑張ります。見ず知らずの私の質問に回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

noname#220580
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、完全に舐められています。。。 能面のような無表情、効果的ですね。マスターできるようにしたいです。 いつも笑顔でハキハキ仕事してますので。 表情を使い分けることが大切ですね。 演技派女優をめざしたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

ストップ出来ないなら 要求に従えば良い 会社もそれで良いのでしょうから

noname#220580
質問者

お礼

ありがとうございます。従うしかないです。会社からもそのように期待されてますので仕方ないですね。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.6

コイツは脅せば通る」と思われているようです。 1度でも脅されて言う事を聞いたらおしまい 学校のイジメと同じ

noname#220580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#220580
質問者

補足

ありがとうございます。営業なので、取引をストップさせるわけにはいかず、投稿しました。

回答No.5

一般社会においては、パワハラであり社会人としてのマナー違反です。 しかし、宣伝広告業界のなかでも印刷系の仕事は完全に見下されており、基本価格競争と営業努力しかやりようのない業界であることは、ご本人が一番ご理解されているのではないでしょうか。 私も同様の業界に一部携わっていますが、企業の大小にかかわらず出稿量の多いところほどビジネスのマナーが悪いようです。 現在の仕事を続けられるのであれば、違法・脱法行為の証拠としてボイスレコーダーやVTR等で期日・内容を明確に記録し、まず上司に相談。でも、たぶん「がんばりなさい」で終わるでしょう。 次は、そのまま労基に行く。但し、退職覚悟になります。 大手企業でも、下版・印刷当日の朝に原稿が集まってないなんて日常茶飯事ですよ。 まず、労基に行かれてもその企業の根本的な体質はまず変わりません。 最もよい対応は、退職し心機一転一からやり直してください。

noname#220580
質問者

お礼

ありがとうございます。業界事情にも熟知していらっしゃいますね。私たち営業は、普段から下に見られています。 出稿量の多いところはやはりワガママというか、結果とコストパフォーマンスにこだわるので大変に手間・時間・面倒がかかります。その分やりがいもありますが。 転職も考えたのですが、自分の過敏な性格を直すことが先なのではないかと思っています。次の職場でも恫喝する上司とか取引先がいるかもしれないので。

回答No.4

55歳 男性 完全なるパワハラですよね 会話を録音して会社にパワハラを報告しましょ 必ず自分の名前と相手の名前が入るように会話して 証拠を記録しましょ パワハラで訴える事も出来ますよ

noname#220580
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えるつもりはなく、どうしたら自分の恐怖心を克服できるかが知りたいところです。 録音するときは名前が入るようにすることが効果的なのですね。ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「俺の時間を返せ!今すぐ謝れ!立てよ。謝れっつってんだろ!」と謝罪を強要。 「おい。どっちがお客様がわかってるだろうな!あ?」 これはもう暴言ではなく恫喝の部類でしょう?平たく言ったら、キチガイの部類です。 また、「とにかく恐ろしく、取り乱してしまい気が動転してしまいます。」では、これはもう商談以前に一人での対応自体が全く不可能です。 心に刷り込まれた恐怖は、まず消せないと思います。 先ずは、このキチガイの担当から外してもらうしかないでしょうね。 さもなければ、やがて貴女ご自身が損な取引を強要され、その損失の穴埋めを貴女がしなければならない時が、必ず訪れます。 上司の「そういう顧客のワガママな要望を上手に叶えるのが営業の仕事。」という言葉には貴女の恐怖心に対する関心はありません。ロボット型の人間なのでしょう。 担当替えや配置換えなど、本格的に心が病む前に早めの対策が必要だと思いますよ。 最後に、「どうしたら毅然と対応できるようになりますか?」という質問ですが、それは相手がまともな人間であった場合の対応であり、キチガイ相手には対応できることなどあり得ません。相手は、商談の時に常に精神的に貴女の胸ぐらを掴んでいる状況ですから、震え上がることはあっても毅然とした対応など、恐怖心が刷り込まれてしまった状況では、この先も無理だと思いますよ。

noname#220580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の質問の、書き方が悪かったようですが、取引先は、普段とても温厚で紳士的な方です。ただワガママを通したいときだけ発言が荒くなります。 私の上司も、普段の取引先の紳士的な態度を見ているため、多少ワガママ言われても何とかしろよ~と期待し取引を継続するよう指示しているのかと思います。

回答No.2

>机をバン!と叩き。。謝罪を強要されたり >「おい。どっちがお客様がわかってるだろうな!あ?」 >話す男性が突然に怒鳴る姿・声が恐ろしく、 ひどい取引先がいたものです。 これはまたすごく大変でストレスになりますね。 仕事が辛いと感じるのがわかります。 あなたが女性で若い(しかも綺麗?)なので、 なおさら相手がつけあがるんでしょうね。 ラグビー選手みたいなごっついのが来たら、 そんなことはしません。 自分は男ですけど私ならすでに心が折れるかな。 あなたは頑張っているだけすごいです。 ちなみに私は取引先の仕事もしています。あなたとは立場が逆の仕事ですね。 しかし、契約違反の値引きは交渉はしませんし、机は叩きませんし、暴言もないです。 接待も受けません。そういうのは、会社の規範違反になりますから。 一方、ものすごくきついスケジュールや気が狂っているような高いレベルの結果は要求します。 そのぶんすごくお金も支払いますけどね。

noname#220580
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。例に挙げた取引先とは日頃から良い関係が築けていますが、ごくごくたまに、ワガママを通したいときだけ荒っぽい言葉で脅してきます。 Ice-Truckerさんの会社はコンプライアンスがしっかりしているのですね。羨ましい限りです。

回答No.1

私はIT系の会社でエンジニアとして顧客と接しており、時々営業もします。 どちらの立場でも、質問者さんと同様に横暴な客の対応に困ることがあります。 先日、ネットでこんな話を読みました。 嫌な客の対応に疲れた人が旅館の女将さんに相談したところ、 「そんなん、よう喋る金やと思えばよろし」と言われて気持ちが楽になったということです。 私も似たようなことを思いながら顧客対応をしていた時期があり、 確かにいくらか気持ちは楽になりましたのでお勧めします。 ただ、いくら気の持ち方を工夫しても、恫喝されたら本能的にストレスを感じますし、 繰り返されればストレスが積もり、いつかは病んでしまいます。 ストレスを溜めすぎないためには、理不尽な客とは付き合わない覚悟をすることが一番だと思います。  ・無理な要求は受け入れない  ・暴言を吐くような客は今後取引しない という気持ちで対応するのです。 会社の短期の売上を考えてしまうと、なかなか勇気が出ないと思います。 そんなときは、  ・無理な要求をする客と取引を続けていても、結局は会社のためにならない。   (適正な利益が上げられないだけでなく、社員も消耗します) ということを考えて、思い切ってやってみると良いです。 私はある時期から考え方を変えて、このように対応してきました。 結果としては良い方向に変わっていきましたし、自分自身もストレスが減りました。 暴言を吐くような客は一生治らないと思いますが、 そこまでではない客でも、やはり立場的に多少強めの要求を言いがちなものです。 そういうお客さんの場合、こちらが卑屈にならずに堂々と交渉をするようにしていれば、 かえってその方が良い信頼関係が築けたりするものです。 横暴な客に毅然と対応した結果、一時的に売上が減るようなことがあるかも知れません。 上司も理解してくれない可能性も高いです。 その場合でも、  ・会社の利益が減っても給料がゼロになるわけではない  ・会社がつぶれても命まで取られるわけではない  ・なんなら、転職した方が良かったりするかも知れない ということを考えて、出来るだけ気にしないようにしましょう。 長い目で見れば、顧客からも社内からも信頼される可能性が高いですし、 何よりも、ストレスで精神を病んでしまうという最悪の事態を避けるのが大事です。 いろいろ大変とは思いますが、思い切って気持ちを切り替えてやってみてください。

noname#220580
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長い目で見て考えなければなりませんね。 おっしゃる通り毅然とした対応ができれば良いのですが、 思考が止まり本能で恐怖を感じてしまいます。 すごく理論的なご回答をいただき嬉しい限りなのですが、未だに、どうすればそういった【堂々とした交渉】ができるのかわかりません。 殴られるわけでもないのに、恐怖が先に立つんです。情け無いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の女性からの誘い

    31歳男性・営業職です。 取引先の担当の女性(20代後半位)に困っています。 打ち合わせがてらに食事を一緒にした事は2度ほどありますが、あくまで仕事上の付き合いの域を出ていません。 付き合いはわりと長いので、商談のついでに多少の雑談もするのですが、 ここの所「今度○○に連れて行ってくださいよ~」「○日って空いてますか?○○行きませんか」などがかなり多いのです。 社交辞令にしては多いくらいに…。 毎回「中々忙しくて…」などと何とかかわしてきましたが そろそろつらくなってきました。 僕自身は、その女性とプライベートでもお付き合いしたいとは正直考えていません。※個人的な連絡先も交換していません 好意があるとはっきり言われた訳でもないので真意は不明なのですが、場合によっては今後の仕事にも影響が出そうなので困っています。 何か良い言い方や対処方法は無いでしょうか…。

  • ある取引先のマナーなのですが、

    ある取引先のマナーなのですが、 1.Eメールで宛先が名指し 「様」がない 2.一行目は「お疲れ様」で始まります。 3.商談の際は一部タメ口です。 気になって仕方がありません。怒っているわけではないのですがどうにかならないものかと。 私からはちゃんと 『○○会社○○課○○様 いつもお世話になっております。 ○○会社の○○です。』から文面を始めております。 22歳の新入社員ならまだかわいいですが、その方は40代です。 私は30代です。 なめられているのでしょうか? みなさんならどう思いますか(どう対応しますか)? 社内の人間なら注意しますが、相手はお取引先なのでどう言ったらよいものかと・・・。

  • 取引先への営業アポイント

    私は、食品メーカーとして業務用の問屋さんを中心として 営業を行っております。 この業界に入って二年ほどたつのですが、まだまだ半人前です。 最近、アポイントの事で悩みがあります。 新規開拓の場合は当社商品の案内という事でアポイント がとれます。商談でも初めてなので商品の案内等の話ができます。 ただ、何度も行っている取引先の場合、アポイントをとる際の 口実がなかなか見つからず、どのようにしたら相手に時間を作って もらえるか悩んでいます。新商品も無いし、特別打ち合わせする事もない状態です。 皆さんはどのような口実を作ってアポイントをとっていらっしゃいますか?ぜひともご意見お聞かせください。

  • 取引先の営業さんを好きになりました

    週に1、2度来る営業さんを好きになってしまいました。 来る時は仕事の話以外でも少し話をします。 彼女がいない事は聞き出せたのですが、肝心の今、好きな人がいるのかは聞き出せていません。 また、週に1、2度来ていても、必ず私の所に来る訳でもないので、相手は私の事は取引相手の一社員としか見ていないと思います。 連絡先を聞き出したくても、取引相手なので、私に興味がなくて、教えたくないと言われたら、仕事がやりずらくなるかもしれないと思ったら、踏み出せずにいます。 いつかは付き合えたらと思いますが、今は一緒にご飯を食べに行ったりして、もっと相手の事を知りたいと思っています。 どうさたらうまく、相手の連絡先を聞き出せて、失敗したとしても気まずくならずに済むかアドバイスをいただければと思います。 自分の連絡先を書いたメモを渡す事も考えましたが、渡すタイミングが掴めなくて、やっていません。できれば、他の社員にはバレたくないので…。 よろしくお願いいたします!

  • 営業で複数の取引先を廻るのに、一日のスケジュールを立てるソフトを探しています

    営業で複数の取引先を廻るのに、一日のスケジュールを立てるソフトを探しています。出来ればフリーソフトがいいのですが、無ければ有償でもいいので教えてもらえませんか。 営業の仕事をしています。 いつも紙に取引先を書き出して、移動時間と所要時間を考慮して一日に廻る取引先を考えているのですが、結構大変です。 取引先での滞在時間は、取引先ごとにいつも同じと考えて、移動時間と組み合わせて最適な廻り方を考えるソフトってないですかね? ただし、取引先の組み合わせは都度代わるので、自由な組み合わせが考えられるものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 取引先との恋愛について。。。

    取引先との恋愛について。。。 半年前に、20代半ばで、ひとつ下の取引先の方と知り合いました。 月に一度来てくれて、お話をするのですが、 私が一度、彼のPCメールに私用のケータイで、もちろん仕事のことで送ったメールに、 “ネットがつながらなくて。。。” という理由で、私用ケータイからメールをくれました。 そこから、個人的に連絡をするようになりました。 会社には、今も週一くらいで電話が来ます。 取引先なうえ、ひとつ下でもありますが、時々、周りにひとがいないと タメ語で話してくれます。 私がおやすみの日には、ケータイに電話がきて、仕事のことの相談?のような 話もします。 営業だから、企画や入稿のことは、彼ではないのですが、 ウチのことは、営業の彼が窓口を引き取ってやってくれています。 私が彼をスキなのは、彼も知っていると思います。 ただ、彼はどう思っているのか、まったくわかりません。。。 取引先以上の関係にはもうなれないのかな。。。? 男性や、営業をされてる方にも教えていただきたいです。

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 取引先で失敗してしまいました。

    先日、会社の取引先で失敗をしてしまいました。(長文です) あまりに辛すぎて3日程一睡もできない状態が続いています。そんな自分をなんとか落ち着かせたいと思い質問させて頂きました。 失敗する前3日間の出来事からお話いたします。 大事な取引の3日前の朝から体調が悪かったのですが、仕事でどうしても行かなければならない他の取引先がありました。(車で往復8時間) 無事に帰ってきたもののフラフラでしたがその日の夜は他の取引先の打ち合わせ名目の飲み会がありました。断ることもできず参加しました。 家に帰り現在お付き合いしている彼と大喧嘩をしてしまいました。喧嘩の原因は私がお酒を飲んで帰ってきたことです。(代行です) 2日前の朝また口論。更に体調が悪く仕事に向かう途中で信号待ちの車に追突してしまいました。しかも彼の車を運転… 彼は怒り、時間をくれとその日は帰ってきませんでした。 そして昨日…大事な取引がありました。 一時間も早く出たのに渋滞で遅刻…勿論連絡は入れました。 が、着いてからとんでもないことに気付きました。 絶対に伝えなくてはいけない重要な事を伝えていなかったのです。 いつもなら営業の男性が一人とお客様なのですがその日に限って取引先の社長から部下まで ぞろっと勢揃いでした。 頭が混乱して何がなんだかわからなくなってパニックに陥ってしまいメチャクチャになってしまいました。 取引先は同業者なので失敗をすれば噂は広がります。会社の恥さらしです。 正直上司には話したくない自分がいます。多分話したらクビになるかもしれないなどと考えてしまい頭がおかしくなりそうで…。 色々なサイトを拝見しましたが答えが見つかりません。 自分を落ち着かせる何か良いアドバイスがあればお願い致します。 このままでは明日の仕事にも支障が出そうで辛いです。

  • 取引先の暴言が毎回ひどすぎます。訴える方法は?

    取引先の暴言が毎回ひどすぎます。実際のセリフです。 この仕事やめるか?やめようぜ、もういらないだろ。 客はどっちだ言ってみろよ。業者のくせによ。お前ら全員謝れよ。なんでバカしかいないんだよ。金はくれてやるから二度とくるな、顔を見せるな。 これから、しめてやるから覚えておけよ。など、大声で怒鳴りちらして足を机に投げ出し、こちらを威圧しヤクザのようです。ひどいときは一時間半近く叫び続けます。立派な言葉の暴力です。 ちなみに先方が実害となるような損失は与えていません。提案作業中の提案の仕方が気に入らない、段取りが気に入らない、こちらの提案した内容が気に入らない、などの理由が「最低の最悪だ」と怒鳴られます。 こちら側の意図をきちんと説明しようとすると、すぐに言葉をさえぎって「言い訳しやがって」となり、「ただひたすら謝れよ」となります。 たしかに仕事はいただいていますが、私達はビジネスパートナーです。 きちんとした業務は遂行できています。録音できていませんが証言できる証人は複数社で複数人います。ちなみに、どこの取引先も相当、困っているようで、同じ話をたくさん聞いており、情報交換はできています。 協力会社は皆、離れていく一方です。 ただ、その人は自分の取引先には驚くほど腰が低いので、周囲の方々も悪い噂は聞いているのですが、現場を見ていないので注意ができないそうです。 これはいわゆるパワハラであり、請け会社のいじめであり、会社の顧問弁護士を通して抗議できるのではないでしょうか? ちなみに一部上場企業ですので本人ではなく人事部に直接とも思いましたが、まともにうけあってくれるのでしょうか? 

  • 企業のHPに記載されている「取引先」について

     ある中小企業のHPや求人広告に、取引先として上場企業の名前が列挙されているのですが、このうち、直接取引している会社は、数えるほどで、記載されているほとんどの会社とは、3~5次下請けで仕事をしています。  従業員募集のために、優良企業に見せかけようとしているとしか思えず、誇大広告とか、詐欺に近いような気がするのですが、一般的に世の中では、こういう間接的な取引先も、取引先として、認知されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう