店長のクレーム対応ルールは常識的?私の行動は間違っていた?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は水産系の居酒屋で働いています。お客様から料理の遅延に関するクレームがあり、店長に報告すると怒られました。しかし、私は前の飲食店ではクレーム対応の際に店長を呼ぶことはなく、バイトが謝るだけでした。店長のクレーム対応ルールが常識的なのか疑問です。
  • 私は水産系の居酒屋で働いている大学1年生です。お客様からのクレームを報告するために店長に会ったところ、怒られました。前の飲食店ではバイトがクレーム対応を謝罪するだけで、店長を呼ぶことはありませんでした。店長のクレーム対応ルールは常識的なのか疑問です。
  • 水産系の居酒屋で働く大学1年生です。お客様から料理の遅延に関するクレームがあり、店長に報告しましたが、怒られました。以前の飲食店ではクレーム対応の際にはバイトが謝るだけで、店長を呼ぶことはありませんでした。私の行動は間違っていたのでしょうか?店長のクレーム対応ルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識ですか?

僕は水産系の居酒屋で働いている大学1年生です。 この前会計の時お客様にこの店料理が出てくるのが遅い、と言われました。 もちろん申し訳ありませんでしたと謝り、もういいから、と帰って行きました。 それを店長に報告しに行きました。店長はなんでオレを呼ばないんだと怒りました。 クレームが会社にいってこの店の名前が出たらオレの全部責任なんだぞと言われました。ごもっともなんですが、僕はクレーム対応に関して全く知りませんし、前の働いていた飲食店ではクレーム対応のとき店長を呼べと言われない限りバイトが謝っていました。お客様を待たせてわざわざ店長を呼びに行くようなことはしていませんでした、と伝えるとそれはそこでのルールであって常識的にわかるだろうと言われました。正直店長が言ってることが常識的なのかもわかりません。だから怒られるのが腑に落ちません。 店長の言うことは常識的にあっていますか?僕の行動は間違っていましたか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.6

おじさんです。 大丈夫、ebswki999さんは間違っていませんよ。 ご質問に書かれているように「前の飲食店と現在の居酒屋でそれぞれのやり方がある」ということです。 ですから、その店長がいう「常識的にわかるだろう」は間違いです。 一般にそんな常識はありません。 ただ、これから社会に出るebswki999さんに少しアドバイスします。 どんなグローバルな大企業にも、その店長のような上司や先輩が少なからずいるのです。 ですから、今回と同じようなことがあっても決して怒らず「はい、分かりました」という謙虚な姿勢を貫いてください。 その積み重ねがあなたを成長させていきます。 そして企業内である程度の発言権ができた時に少しずつ自分の考えで職場の改善をしてください。 まだ若い時期に上司に抵抗すると、理由の如何に関わらず潰されてしまうからです。 日本の企業は、まだまだ江戸時代のような「お家制度」の古い体質をもっているからです。 これからも、その健全な心身を大切にしていってください。

その他の回答 (7)

• mak-nak
回答No.8

皆さんの回答 とても良い回答ですよね。 私が同じ環境に出くわしたら‥… やはり、その場で謝罪して、後で報告します。 確かに、各店舗でルールは違います。 だったら、直ぐ呼ぶ様に 教育しない店長にも問題有ると思います。 給料貰いながら、勉強出来たと思い、割り切ってね~

• roksy
回答No.7

No.6さんの意見 深くて含蓄がありますね。 同じく思いますが 世の中 そういう矛盾だらけなので正しいことが1つだけと思わずに、 必要に応じて 郷に入れば、郷に従い どこまでを郷にするか、時々で変わるのも学んでいくつもりぐらいでいいじゃないでしょうか それと別に、最近 客のクレームにどこも怯えていますね。 そこでまた頑張って適切な接客マニュアル対応でも身に付けると、クレームにちゃんと対処できない店員見つけたらゆるせなくなる。。 裏に行ったらこういうことになるので、ちょっとぐらいのことはお客の側になったら許そうというのも学んでくださいね。 離れて帰ってきた時に日本見ると、みんなで日本をどんどん住みにくしているように思えてならない。

回答No.5

>ごもっともなんですが、 店長が最初に怒った理由は分かったのですね。 >前の働いていた・・・と伝えると この店の対応方法を伝えていなかった店長が悪いと言うことですね。 そりゃあ店長はさらに怒りますよ。 店や会社にはそれぞれ自分たちの経営方針があり、ルールがあります。 それを決めるのは、店長であり社長です。 ですから、店長や社長がその店や会社の中では常識なのです。 従業員が勝手にその店のルールを作るのは常識的ではありません。 近年の飲食業界は、そういったクレーム対応に敏感ですから お店としてはもっと丁寧に対応したかったのでしょうね。 最初に怒られたときに、次からはそうします(店長を呼びます)と 答えるだけにしておけばよかったのだと思います。

• cantaman
回答No.4

何かな…けつの穴の小さな店長ですね…報告を受けて何故、怒る必要があるのか?…私が店長なら、次からはすぐに私を呼んで下さいね…ぐらいのことぐらいしか言いませんよ…常識的にわかるだろう…わかるわけ無いじゃない…店長なら、部下にはこういった時の、対応方法をきちんと指導しておけよ…仮にも、接客業でしょうが!…君の行動は、間違っていませんよ…そんなこと気にしないで…頑張って下さい!

• 1paku
回答No.3

小さなクレームのたびに店長が出てくるのも、逆に問題です。 貴方が謝罪して、一件落着しています。 あなたの対応が正解です。

noname#196165
noname#196165
回答No.2

正式にはどうするのかが正しいのかはわからないのですが各店の店長のやり方次第ではないかと。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

客を待たせたのは店長の責任。当たり前ですが、店で起きることの責任を取るから『店長』なのですし。よって報告するかしないか以前の問題と言えます。 店長が貴方にたいして怒ったのは理不尽。でもそんなことでいちいち腹を立てていたら、世の中、渡っていけません。『忘れる技術』も大切です。