• 締切済み

ふざけた知り合いの話です!!

ふざけた知り合いがいまして、そいつは 飲食店でバイトしてるのですが、バイト時間ギリギリまで居酒屋で酒をのみ 普通に飲酒運転でそのバイトに行き、お客さんの料理を作っています! 酔っぱらいが客に出す料理を?!Σ( ̄□ ̄;) 酔っぱらいが作る料理なんて食べたくないな… しかも 毎日バイト行く前に飲んでる居酒屋に生のカツを 持ってってあげてました! お金は貰ってないみたいです 横領か?(笑) まー その 辺はわかりませんが、飲食店の食べ物を居酒屋に持ってくって良いのでしょうか? それも含めて この話は何処にしたらいいでしょうか? 本人に言ったら 「もう酒飲んでないから!」で、終わりました!悪いと思ってないんですよね… だから かつ屋は酔っぱらいに客に出す料理作らせてんのか?って言ったら 黙りこみ こないだ 上の人にいろいろ言われたから!飲酒で出勤してきてることも?って 言ったら 私が店長にチクったんでしょ?的な感じて言われました! 店長となんか話もしたことないのに! 消費者センターとかに相談してみた方がいいですか? そこの会社の問い合わせはメールになってて 送ったのですが返信は今だ来ておりません。お店に電話して店長に言っても 辞めないで貰いたいから優しいらしいです! 自分がしてることがどんだけ 凄いことをシテイルノカわからせてあげたいんです!どうしたら 大事になります?

noname#192595
noname#192595

みんなの回答

• d-daisuke
回答No.1

具体的な法律や法的手続きはくわしくないのですが、読んでいて思うところがあったので書かせていただきました。申し訳ございません。 私自身はまたちょっと職種が同じような部分があるようなないような部分があり、勤務前にお世話になっている他店へご挨拶にお伺いして、お酒を飲まない方が失礼なので一杯とかお祝いのお酒を一本注文し皆さんで頂きましょう、ということがある場合もあります。が、当然というか、酔っぱらって職場に行ったり、ましてや飲酒運転は絶対にしていません。 間違いなく法的には「飲酒運転」は現行犯で捕まりますよね。また、この当人がアルバイト前に立ち寄って飲んでいるという居酒屋店についても、食材を持ち込んでいるなどというお話からして車で来店していることを知っていてお酒を提供している、また飲酒後車を運転してアルバイト先へ向かっている事も知って提供しているのではと思われますが、それも公になれば十分問題になることですよね。 食材の持ち込みに関しては、双方了承の上であれば問題ないのではないのでしょうか。私なんかも勤務先で頂いたものを他に持ち込ませて頂いたことはありましたし。 今回の件について質問者様が当人より問題のある品を提供されたとか直接実害を受けてれば消費生活センターになるかと思いますが、そうでない場合、労働基準監督署や警察署への相談の方がよろしいのではないでしょうか。一番公になりやすいのは、ブログやTwitter、2ちゃんねるなどインターネット上にありとあらゆる事実を書いてしまうことでしょうが、まあ流石にそれは逆に質問者様の方が問題になるような行為になってしまうのでおすすめは出来ませんが。差し当たりは上記の通り労働基準監督署や警察署へ相談されるのがよろしいかと思います。 詳しくないのに回答してしまいすみません。