• 締切済み

建築物の請負契約

建築物の取引での質問です。 土地と建物含めた金額を掲示され、納得して先払いで土地代全額と建物代金の約半分を一か月前に支払いました。 ところが、設計図が建築法違反(建蔽率)なので形状を変更すると言われ、追加料金120万だと言われました。すでに支払って1か月ですので契約は破棄できないのでしょうか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》設計図が建築法違反(建蔽率)なので形状を変更すると言われ、追加料金120万だと言われました 契約解除出来るか否かは不明ですが、弁護士に相談してみては? それにしても業者のミスなのに追加料金を請求してくるとはね。 参考 http://www.bmi.or.jp/wp/wp-content/uploads/2013/05/ISHIZUE_151_p20-23.pdf

sukotinx
質問者

お礼

何を考えてるかわからない業者ですが、契約を見たら土地は1340万で購入、土地代含めて総額4500万で建築なのですが、土地代金を除いた契約書では2500万になってました。500万はどこに消えたのやら。税金がどうとか言われたそうですが胡散臭くて仕方無いです。契約時に土地代全額と500万、10月末に500万支払い済みで、残り1500万は完成引渡し後と契約書に記載されてました。

sukotinx
質問者

補足

ありがとうございます。 駐車スペースも、現地見たらどうやっても4台が限界にしか見えないのですが、ナナメ駐車で無理やり6台OKにしてあって、しかも車の絵が隣の敷地にはみ出してる図面でした・・。 無知な知人女性が取引してる物件なのですがあまりにもヒドイ。9月1日契約で9月末に着工、3月末完成となってるのにいまだ更地、外壁は鉄板だと言われ、プレハブみたいでイヤだからサイディングにと言ったがどうなるかわからないと返答があったそうです。

• f272
回答No.1

契約内容の一部変更や契約金額変更の場合はどうするかについて契約書には何と書いてあるのでしょう。それに従ってください。 何も書いていないのであれば,請負内容が実現不可能な場合についての契約に従てください。

sukotinx
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書、約款を事細かく確認しました。 変更がある場合は両者協議の上決定する、となっております。 でも変更というより業者の設計ミスで、その負担を施主にというのは不合理に思えます。 総額4500万となってるのに先日、お祓い代金2万円払うように言われました。大した額じゃないけど信用無くなりました。 ちなみに知人女性が一人で契約した物件で、私が相談受けた話なのですが、見積りも貰ってないので貰うように伝えたら、私に任せると言われたので見積もりは作っていないと言われたそうです。 それと、建てるのはアパート物件でして、後日サブリース契約するつもりのようです。消費者センターに聞いたら、サブリースにする前なら相談に乗れるとのことでした。