• 締切済み

建築物の請負契約

建築物の取引での質問です。 土地と建物含めた金額を掲示され、納得して先払いで土地代全額と建物代金の約半分を一か月前に支払いました。 ところが、設計図が建築法違反(建蔽率)なので形状を変更すると言われ、追加料金120万だと言われました。すでに支払って1か月ですので契約は破棄できないのでしょうか?

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》設計図が建築法違反(建蔽率)なので形状を変更すると言われ、追加料金120万だと言われました 契約解除出来るか否かは不明ですが、弁護士に相談してみては? それにしても業者のミスなのに追加料金を請求してくるとはね。 参考 http://www.bmi.or.jp/wp/wp-content/uploads/2013/05/ISHIZUE_151_p20-23.pdf

sukotinx
質問者

お礼

何を考えてるかわからない業者ですが、契約を見たら土地は1340万で購入、土地代含めて総額4500万で建築なのですが、土地代金を除いた契約書では2500万になってました。500万はどこに消えたのやら。税金がどうとか言われたそうですが胡散臭くて仕方無いです。契約時に土地代全額と500万、10月末に500万支払い済みで、残り1500万は完成引渡し後と契約書に記載されてました。

sukotinx
質問者

補足

ありがとうございます。 駐車スペースも、現地見たらどうやっても4台が限界にしか見えないのですが、ナナメ駐車で無理やり6台OKにしてあって、しかも車の絵が隣の敷地にはみ出してる図面でした・・。 無知な知人女性が取引してる物件なのですがあまりにもヒドイ。9月1日契約で9月末に着工、3月末完成となってるのにいまだ更地、外壁は鉄板だと言われ、プレハブみたいでイヤだからサイディングにと言ったがどうなるかわからないと返答があったそうです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

契約内容の一部変更や契約金額変更の場合はどうするかについて契約書には何と書いてあるのでしょう。それに従ってください。 何も書いていないのであれば,請負内容が実現不可能な場合についての契約に従てください。

sukotinx
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書、約款を事細かく確認しました。 変更がある場合は両者協議の上決定する、となっております。 でも変更というより業者の設計ミスで、その負担を施主にというのは不合理に思えます。 総額4500万となってるのに先日、お祓い代金2万円払うように言われました。大した額じゃないけど信用無くなりました。 ちなみに知人女性が一人で契約した物件で、私が相談受けた話なのですが、見積りも貰ってないので貰うように伝えたら、私に任せると言われたので見積もりは作っていないと言われたそうです。 それと、建てるのはアパート物件でして、後日サブリース契約するつもりのようです。消費者センターに聞いたら、サブリースにする前なら相談に乗れるとのことでした。

関連するQ&A

  • 建築請負契約について

    現在一戸建ての購入を検討しております。(23区内) 今の状況としては、めぼしい土地があり週末に契約をする予定です。 その後、工務店との契約を行う予定ですが、契約書に押印するタイミングについて教えてください。 この質問には、請負手順について詳しく書いてあり大変参考になったのですが、どのタイミングで正式契約をしたら良いのか分かりません。 私の考えでは、(4)の後に行うべきだと考えておりますが、工務店の方はもう少し早い契約を野損手要るみたいです。(確認はしていませんが…) どのタイミングで契約するのが良いのかアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754541 通常家屋の建築及び請負契約の手順は概略以下のとおりと思えます。 個人住宅の場合で大手業者ではありません。 (1)総工費の予算立案「住居所在地・建造物の規模等」 (2)建築土地決定「購入価格の選定等」 (3)土地の購入及び測量「平面及び縦横断並びに道路に関する」 (3)建造物の設計「位置・構造・資材の仕様・費用等Etc」設計と建築は別業者が本来の姿。 (4)設計完了「完成図及び原設計見積」設計費用として原設計の見積費用10%程度必要。 (5)建築確認申請及び承認 (6)請負契約「瑕疵条項は必須」別途設計管理費用として10%程度 (7)着工「管理監督は設計業者に(工程毎に設計書とおりの施工か相違の有無)」着手金の支払「総工費の10~20% (8)工事中に設計変更があれば施主、設計業者、建築請負業者で調整」設計変更に要した費用は全て施主負担「但し、原設計との差し引きをする」 (9)中間検査「施主と設計業者」総工費の50%まで (10)工事竣工「建造物竣工検査(施主と設計業者で)」 (11)手直し箇所があれば手直しをする。 (12)建造物の引渡し「請負金額100%支払」となります。

  • 建築条件付きの土地と建築契約の解除について

    建築条件付きで自由設計と書いてある土地に出会い契約をしました。角地の場所だった為、急いで契約をと思い話をしました。契約前に手付は振込というやり方をされていましたが(そういう風に会社で決まりがありますとのこと)さすがに夫も嫌がったので契約後にして頂きました。 その契約が土地と建築請負契約を同日その場でしました。払った金額は150万で75万ずつ。 建物は1800万で書いてありました。 設計と打ち合わせをし始めると出来ないことは多く尽く妥協をしました。 そしてオプションばかりになり建物だけで4000万になりました。(これもまだ途中です) そこで6月末に話し合いをしましたが設計の意味のわからない話や態度に嫌気がさし 7月中旬に解約をしたいと申し込んだのですが、違約金がかかると言うふうなことを言われました。 まだ建築確認はまだです。 設計図に印鑑は押しましたがその後にオプション金額が出てとてもじゃない金額になったのでやり直しにという風になりました。 契約の際に参考プランのチラシをみて夫がこういう風にしようと思ってますなどと伝えたらそれは設計の時に後々話しましょうと終わられて違和感を覚えています。 契約からは3ヶ月過ぎていますが白紙解除にはならないのでしょうか? 会社のHPには3ヶ月過ぎて建たないことが分かったら白紙解除という風に書いてありました。 また土地、建物の同日契約は違反ではないのでしょうか? 契約書には収入印紙はまだ貼ってない状態です。 住まいのセンターに聞いたらそう教えて頂きましたが営業からは問題ないですよーと軽く言われてしまいました。 また夫が設計に途中で うちは建売業者だからそんなに大層なことは出来ませんと聞かされたそうです。私は契約時は知りませんでした。 何かお知りの方がいらっしゃったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある(不動産部を併せ持つ)工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 建築条件付き土地。

    建築条件付き土地を購入した場合のローンの組み方について お伺いいたします。 そもそもこの契約自体意味を理解してないのですが(汗) 1.建築条件付き土地を購入した段階でまず、土地代を支払うのでしょうか? (この段階で1度、ローンを組むのでしょうか?) 2.建築条件付き土地購入の契約をし、期間内に建物の契約を済ませた場合のみ 土地+建物の代金を払えば良いのでしょうか? (この場合は金額があがる可能性もありますよね?設計変更等で) 3.建物ができあがってから代金を払うのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、ご存じの方がおりましたら ご教授頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 建築請負契約書違反では??

    先日、条件付きの土地、建物を契約、一部を入金しました。 間取りが1部変更となり、38,56坪から1.82m2の減となりました。 大きくなった場合、価格が上がりますと言われていたのですが、小さくしたのに価格は 減らせないと言われました。 既に値引きをしているからという理由だそうですが、1800万→1700万の値引きです。 木材メーカー、建築、不動産会社がグループ会社のようです。 建築請負契約書には 工事代金額を変更する時には、工事の減少部分については内訳明細書の単価により、その金額を決める。増加部分については時価によるものとし、甲、乙が協議してその金額を決める。 と記載されていますが、その事を言っても、「そうなんですけどね。。。」と言うだけです。 工事代金は減らせないのでしょうか?

  • 建築条件付の請負契約

    4ヶ月前に建築条件付きの土地を内金100万支払い契約いたしました その契約書には、建物の事は一切明記してありません。土地の売買契約のみでした。 建物は2社から選んでよい事になっておりました。 当方は、建築方法の違いから一社を選んだのですが、渡された仕様書に明記してあった、内容が一部変更になっているが、前のまま出来るかどうか確認、OKをもらい、次回の打ち合わせには設計士と初顔合わせとなりました。 順調に図面は出来上がり、内装の打ち合わせに、建築会社の担当が来るので宜しくといった所で、当方が思っていた業者ではなく、もう片方の業者になっておりました。 今考えれば、設計士自体もう片方の建設会社の人であって、最初の仕様の確認の時点から、違う方で建築する様になっておりました。 そもそも、もう片方は仕様が元々から違うので、変更の確認も何もないのに、ただ出来ますよ、という事らしいです。 不動産屋の営業と、設計士に、最初に当方が選択した業者の悪口を聞かされ、建物や内装の仕様は同じだからという事で、図面も出来てしまっていることもあり、そのままでOKと伝えました。 しかし、営業の方には、見積もりの比較はしても良いですか?と聞けば勿論と返ってきましたので、見積もりの出揃うのを待っておりました。 見積もりが出、調べた所、最初に当方が選んだ方が約半額近い見積もりだったので、そちらに変更するように願い出ました。 すると、不動産屋の営業から、既に資材の手配、人員、終えていると連絡。 当方はまだ、見積もり金額に納得もいっておらず、又、まだまだ金額の出ていない壁紙や電気関係、窓の変更もあり、まだまだOKサインは出しても無く、又、見積もりがOK出た時点での建築請負契約もしていないのに、今更変えられても困ると言われました。 又、当方が選んだ業者はもしかすると、建設途中で倒産するかも知れないので、もしも倒産したら、当方が指示した建物の仕様の変更を余儀なくされるかも知れないので、ご了承下さいとありました。 建築の請負契約は、建築会社ではなく、不動産屋ですから、何か有った時の責任は、全て不動産屋にあると思いますし、又、依頼された仕様は遵守しなくてはならないと思うのですが。 初めて家を建てますので、分からない事だらけ、契約もしていないのに作業が進むなんて、自分の周りでは有り得ない話であります。 見積もり金額が希望と合わず、断られ、仕事を他社に取られるなど、日常茶飯事。 不動産の世界は又、違うのでしょうか? この内容についての見解を教えて下さい。又、どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 気になるのは、土地を取得する以前に建設工事契約を結んだことです。 具体的には、建設工事の契約日は1月24日、土地の契約日は1月31日です。 建設工事契約書には、施工場所に契約日時点で契約成立していない土地が記されています。 現在は土地の契約書を交わしローン承認待ちなんですが、こういう建設工事契約書は無効にならないものでしょうか? 土地の契約より前に建設工事請負契約をすることは法律的にOKなのでしょうか? 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 建築基準法違反について

    建築基準法上の建蔽率や容積率に違反した建物がある場合、何らかの罰則があるのでしょうか。

  • 建築条件付き分譲土地で 建築条件付き分譲土地(47坪)を購入する事にな

    建築条件付き分譲土地で 建築条件付き分譲土地(47坪)を購入する事になり 土地の売買契約は済ませ土地価格の1割の320万円を 支払いました。(残り土地代金は現金決済すると伝えました。) 3ヶ月以内に建物を建てなければ全額返金されると言う事で 契約には疑問

  • 建築条件付土地の登記後の請負契約解除

    建築条件付の土地を買い、不動産売買契約と建築請負契約を結んでいます。売買契約の特約として3ヶ月以内に建築請負契約を締結できない場合は無効となっていますがすでに締結済みですので、近いうちに土地の所有者移転をし登記が完了します。この登記が完了して土地を手にいれてから請負契約を解除することは可能なのでしょうか。当然違約金が発生してしまいますが、その違約金は今までの打ち合わせ、設計料等の実費の他に、本来ならば建築条件をなくした場合に追加されたであろう土地代金の上乗せ分も追加されてしまうものなのでしょうか。(すでに売買契約は完了しているのに)

専門家に質問してみよう