解決済み

塩っぱいチーズに対する苦手意識について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566328
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

私は、幼少の頃からチーズ全般について、苦手意識を持ってきました。年齢を重ねることで、甘いチーズ(チーズケーキ、レアチーズなど)への苦手意識は払拭され、問題なく食べられるようになったんのですが、塩っぱいチーズ(ピザ、パスタなど)に対する苦手意識が解消されません…(塩っぱいチーズは、まろやかさ+塩っぱさという相反する味が並存していることに違和感を覚えます。)


甘いチーズは食べられるが、塩っぱいチーズに苦手意識を持つというのは、舌がおかしいのでしょうか?
加えて、塩っぱいチーズの苦手意識を払拭できる方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (8/43)

【タイプ別塩分量:100gあたり】
フレッシュ(カッテージ) 1.0g
クリームチーズ 0.7g
白カビ(カマンベール) 1.3g
青カビ(ブルー) 3.8g
ハード(ゴーダ) 2.0g
パルメザン粉 3.8g(私は、パスタ料理などのイタリアンでは良く使いますし、塩味は控えめで最後にパルメザンをドバッと仕上げに)
プロセス 3.2g
※一部転載
意外に?パルメザンは高いですね??
塩分が高くクセの強いブルーチーズは、無塩バターを少し混ぜると、ブルーチーズ独特の風味は残しつつも、味わいがマイルドになり食べやすくなります。

ハードタイプの塩辛いチーズをそのまま食べるなら、ダイスカットではなく、薄くスライスすると口当たりが優しく塩辛さが気になりません。また、料理の仕上げに塩を振る代わりにチーズをすりおろせば、塩味だけでなく旨味も増すのでおすすめです。

甘いチーズ・・・加工チーズですね。
主な原料は、クリームチーズやマスカルポーネなどかな。
レーズンやドライフルーツなどを入れたりメープルシロップなどを入れてありますね。
どうしても、塩気が苦手であれば・・・カッテージチーズ(市販の加工カッテージには塩分が踏まれてるかも??)牛乳と酢があれば自宅でも簡単にできますから・・・

どうしても?チーズ作りに塩は仕方がないのです???腐敗防止や乳酸菌やカビ、酵母などのチーズに有用な微生物にとって好ましい環境を作り出しています。
また、塩水に漬ける方法や塩をすり込むなどのタイプ別チーズが。

参考になったか?ならなかったか
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。

やはり、ブルーチーズ、パルメザンチーズは、塩分の含有率が高いですね…。ブルーチーズ+無塩バター、ゴーダチーズを塩代わりに使ってみる件は、試してみようと思います。
投稿日時 - 2018-12-29 15:08:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8519/14353)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

それはチーズの種類が違い臭みが残っていないから
だと思います。
味覚もそうですが、嗅覚は味に大きく影響しています。

鼻のいい人は味付けも上手だったりします。

私もチーズは子供のころ苦手でした。
触感もそうですが、においです。
でも、チーズケーキは食べられましたよ。

中学生くらいになってピザトーストを
食べてみたら、食べられました。
1個で沢山でしたけどね。
でも、今はピザも大好きです。
チーズが苦手だったら、バジルなど他のものを
かけてみてはいかがですか?
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。

確かに、臭いの部分は大きいかもしれません。思い返せば、過去に誤ってチーズを食べたときも、臭いに気づくまでは普通に食べれていた気がします。(気づいた時には、口の中に絶望感に広がりましたが…(笑))
投稿日時 - 2018-12-16 23:43:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2782/7174)

他カテゴリのカテゴリマスター
苦手意識を払しょくする必要がどこにあるんですか。

自分と相性が悪い食べ物なら無理に食べなくてもいいんじゃありませんか。

私も嫌いな食べ物はありますが、頼んで食べようともしませんし、仮に出されたら、「苦手なんで」と即断って謝っておしまいにしています。
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。今のご時世、苦手なものの一つや二つあっても良いのかもしれません。ただ過去に、周囲の人に”チーズが苦手なんて、人生の半分を損しているね”と言われたことがあって、それ以来一度でよいからその気持ちを味わってみたいと思っているんです(笑)
投稿日時 - 2018-12-16 23:39:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2023/6147)

素材・食材 カテゴリマスター
好みの問題だから別に克服しなくてもいいと思いますけど。
熟成期間が長いと水分が減るので 塩分含有率は水分が減った分だけ上がります。
https://www.pablo3.com/cheesebook/knowledge/nutrition/

甘いクッキーの上に少しのせて食べるとおいしく感じるかもしれません。
ピザにはハチミツ。
パスタには パルメザンではなく クリームチーズにしましょう。
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。

指摘されてみれば、水分が少なく塩気の強いものは、全体的に苦手な気がします…。ピザにははちみつ、パスタにはクリームチーム、参考にしてみます。
投稿日時 - 2018-12-29 15:05:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ