• ベストアンサー

“チーズ”を使った美味しい食べ物紹介して下さい!

チーズを使用した美味しい食べ物紹介して下さいね! 私はチーズをそのまま食べるのは苦手(プロセスチーズとか)なのですがチーズ味の食品は大好きです。 特にチーズケーキやチーズグラタンが大好き!です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

シンプルに。食パンか薄切りのフランスパンにゴーダチーズ(赤くて丸いリンゴみたいなアレです。赤いのはロウですから剥がすように)の薄切りを乗せてオーブンへ。チーズが解けたら食べごろです。 チーズと言えば思い浮かべる「銀紙に包まれた三角か四角のプロセスチーズ」。チーズ嫌いが多い理由の何割かはこいつのせいだと思います。 冷たいままで食べるには中途半端な固さ。おつまみ用にはいろんな「具」が入ったものやクリーム成分が多くて柔らかいものがあり、料理には料理用のものがある。となるとこいつの存在理由は何でしょう。 最近は「ナチュラルチーズ」もずいぶんと手に入れやすくなりました。ぜひ味わってみてください。ソムリエみたいな人がいるところもありますから聞いてみるといいでしょう。 チーズとサラミとビーフジャーキーは残念ながら国産はまだ輸入品に負けています。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは^^ あの赤いゴーダチーズって買ったことがありません・・・ 教えていただきましてありがとうございます。 是非試したいと思います。 回答者さま・・・そうプロセスチーズが大嫌いなのです。 どうも食べる気がしません。 ホント中途半端な固さで冷たくて・・・マズイのです。 料理用のチーズは美味しいと思いますしカマンベールも チェダーも好きです。 よく行きつけの酒屋さんがあってそこに輸入チーズ扱ってるので 今度よーく見て買ってみたいと思います。 いろいろ教えていただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんなときはトーストにチーズをのせ、ベーコンも乗せていただきましょう。温かいココアもどうぞ~

hisae213
質問者

お礼

トーストにチーズとベーコンをのせて 温かいココアを飲みます・・・ 睡眠薬飲んで寝よ~と。(家にそんなのない・・・)

回答No.7

食パンにスライスチーズをのせてトースターで焼きます。 おいすぃ~です^^。たぶんひーさまもコレ、お好きでしょう? ハイ、チーズケーキ! チーズグラタン! 大好きです。 グラタン好きなのですが、ひーさま、僕のとこには「オーブン」がないのであります。 そんなとってもとってもかわいそーでみじめな僕は、グラタンさんを一生作れないのでしょうか? 教えて下さいべんぞーさん

hisae213
質問者

お礼

又又おはよう~^^ 食パンにチーズをのせてトースターで焼くのって大好きです。 私はついでにベーコンものせます。笑 私は高級な金額6桁(これって自慢?)もしたオーブンレンジ があるのですがグラタンは「オーブントースター」\3000位ので 焼いてます。短時間で焼けるよ! これ便利なので購入されることをおすすめします。(TVショッピングか?)笑

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんは・・・・・ まずご回答・・・・ つきなみだけど、チーズといえばやはりグラタン、なかでもシイタケのチーズグラタンが大好きなんです。シイタケってチーズグラタンにするとなぜかとてもいい風味を楽しめるんです・・・。これが国産のマツタケだったら、ウ~ン、想像も出来ないけれど、さぞかし美味しいのでしょうね・・・。 でも、ブリーやカマンベールなどだったら、塩気のきいたロツクフォールやショームなんか、ちょっとクセのあるチーズと合わせて、ただそのままカナッペにするのがいいかな・・・、絶対美味しいし、きっとお気に召しますよ、思い切って一度お試しください。

hisae213
質問者

お礼

グラタンは美味しいですよね? 私は殆どマカロニやジャガイモ等の入った物を作っています。 グラタンはワケあって外では食べないのです・・・笑 しいたけのグラタン美味しいのですか? しめじとかなら入れたことあるのですが・・・ 今度試したいと思います。 Nちゃん、絶対無理はしませんように・・・

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.5

私はカルボナーラですね。 チーズ好きにはたまらないパスタだと思います。 火にかけないので家庭でも失敗しないカルボナーラの作り方というのが… ……紹介しようと探したらページ閉鎖してました!Σ( ̄□ ̄; すいません、ちょっとメモ代わりに使わせてもらいます。 ・カルボナーラ1人前 材料 ※複数人の場合は全部そのまま~倍にすればOKです。 生クリーム 大さじ3杯 玉子    黄身だけ1つ 塩     小さじ1/4 黒こしょう お好みの量 粉チーズ  お好みで パセリ   お好み スパゲティ 1人分 1.生クリームと玉子の黄身、塩をボウルで混ぜます。   湯せんしたほうがいいですが、別にしなくてもOKです。(えー) 2.黒こしょう(あらびき)、粉チーズ、パセリを好きなだけぶち込みます。   黒こしょうは最後の仕上げでもかけるので、控えめに。   粉チーズはダマになりやすいので注意。   湯せんしてるとチーズが溶けやすいです。 3.茹で上がったパスタにソースをからめて、よく混ぜる。   茹で上がったばかりで熱々のパスタの熱で玉子を乳化させます。   混ぜるフォークが重くなってきたら乳化した証拠。食べごろです。   黒こしょうをかけていただきましょう。 4.忘れてた。パスタゆでてる間にベーコンを炒めておきましょう。 ソースを火にかけないので、技術のない人(私)でも失敗しないお勧めレシピです。 粉チーズを大量に加えるとねっとりしたソースに仕上がり、チーズのコクも出ます。 チーズの量は何度か作ってるうちに自分の好みがわかってくると思います。 …あ、いや。決してレシピに書かれてた量を忘れたわけでは。げふんげふん。

hisae213
質問者

お礼

「カルボナーラ」は美味しいですが家でまだ 作ったことがないのです・・・恥・・・ レシピありがとうございます。 材料も簡単に揃いますし作りたいと思います。 ファイルにレシピが一つ加わりました。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私は、江崎グリコの「チーザ」が好きです。  参考URLのページでは、予想以上に売れ行き好調で、一時発売中止になったほどであるということは、初めて知りました。  私が好きなのは、黒色のカマンベールチーズ味のほうです。  スナック菓子ですので、カロリーが高そうに思われますが、パッケージに成分表示があり、また少量(5~6枚くらい)で充分満足感が得られるため、そう高カロリーにはなりません。  いわゆるチーズクラッカーとは、また一味違う味で、特にビール、発泡酒、チューハイなどにはよく合います。

参考URL:
http://www.glico.co.jp/cheeza/products/index.htm
hisae213
質問者

お礼

「チーザ」のこと知りませんでした・・・ 貼りつけていただきありがとうございます。 私も最初はカマンベールを迷わず選ぶと思います。 是非買ってみたいです。 ご紹介いただきましてありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

♪ハア、菜の花畑でぇ~ くしゃみをすればぁ~~  アホな おろちが 飛んでくよぉ~~~^^;  それにつけても おやつは カ○ル♪ お菓子にするのがおいしいですな。 チーズクリームパン「中村○」とか、我が家の「自家製チーズケーキ」もおすすめです。 チーズフォンデュは、言うに及ばず。 ピザや、ハンバーグとの相性もバッチリです。 赤ワインで、「カンパ~イ!!」といきますか^^; 私は「6P」(♪あるぅ日、くまさんぴ~^^;じゃなくて・・)そのままが、大好きですが・・・。

hisae213
質問者

お礼

チーズ系のお菓子も美味しいですね! そうですか~カ○ルが好きなんですね? 私はポテチのチーズ味のが大好きです! 「自家製チーズケーキ」作られるんですか? 奥様偉い!流石ですよね。 でも百男さん6Pがお好きなんですね・・・

  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.2

ちくわにチーズ挿して、うまうま・・・って そのままは、苦手なようで。 やっぱりピザですよね、がんばれば作れなくもない。 あとは、ふかしたジャガイモにチーズたっぷり乗せて焼いたり、ですかね。

hisae213
質問者

お礼

ちくわとチーズは合いますね~! 私もそのまんまは苦手! ピザは美味しいですよね? 家で作れるハズ・・・ホームベーカリー持ってたら 生地も簡単に作れますよね! ふかしたジャガイモにとろ~りチーズも美味しいです~ お腹すいてきました。ありがとうございました。

noname#69009
noname#69009
回答No.1

おほ~う^^ チーズ チーズといえば、ハンバーグにとろ~りチーズですね。みんなでビッグボーイに行くとわたしはいつもこれです。でも今ではコテコテ系はちょっとね~ だからご飯に梅干一個 そしてあつあつのお茶をジャブジャブジャブ・・っと~ さらさらさらっと あ~~~おいしそう これにチーズは合うんかのう? ザ・チーズ茶漬け なんちゃって?^^

hisae213
質問者

お礼

gさま!こんばんは^^ 私も同じくハンバーグにはとろ~りチーズが大好きです! あら?今はあっさり味がお好きですか? チーズ茶漬け・・・ う~~ん・・・想像しただけで・・・ 「美味しそう!」←嘘つき!

関連するQ&A

  • スフレチーズケーキはクリームチーズで変わりますか

    スフレチーズケーキを作ったのですが、プリンのようになってしまいました。 使ったクリームチーズの裏を見ると、プロセスチーズと書いてあったのですが、今回購入したクリームチーズにはナチュラルチーズと書いてあります。 一般的なスフレチーズケーキにはこのナチュラルチーズのクリームチーズを使うのでしょうか。 失敗した事と関係はありますか。 又、プロセスチーズの方で作るのとナチュラルチーズでは味は変わりますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 塩っぱいチーズに対する苦手意識について

    私は、幼少の頃からチーズ全般について、苦手意識を持ってきました。年齢を重ねることで、甘いチーズ(チーズケーキ、レアチーズなど)への苦手意識は払拭され、問題なく食べられるようになったんのですが、塩っぱいチーズ(ピザ、パスタなど)に対する苦手意識が解消されません…(塩っぱいチーズは、まろやかさ+塩っぱさという相反する味が並存していることに違和感を覚えます。) 甘いチーズは食べられるが、塩っぱいチーズに苦手意識を持つというのは、舌がおかしいのでしょうか? 加えて、塩っぱいチーズの苦手意識を払拭できる方法があれば、教えてください。

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • チーズの食べ方

    いままでチーズというと、とろけるチーズとかプロセスチーズ(?)ばかりだったのですが、ちゃんとした(?)チーズの味も知ろう!と思い、昨日スーパーに行って来ました それで、どれがいいとかよくわからないため&金銭的な都合によりとりあえずカマンベールチーズを買ったのですが… どうやって食べるものなんでしょうか!? ふつうに丸ごとそのままがぶり、でいいんでしょうか?(外側の硬い白い部分も一緒に?) なんとも、間抜けな質問で申し訳ないのですが、お答えいただければと思います それと、これからチーズをはじめるにあたってオススメとかアドバイスとかいただけると嬉しいです

  • 好きな食べ物 嫌いな食べ物・・・

    質問します! 1、大好きな食べ物は?(一生食べていける) 2、二度と食べたくない食べ物は? 3、最近ハマっているたべものは? わたしは・・・ 1、フルーツ、チーズ(ピザ、グラタン、さけるチーズなど・・) 2、特になし! 3、キウイ(緑)、やきそば、鶏天ぷら   です! 定番な質問かもしれませんがよろしくお願いします!

  • チーズ好きになりたい

    22歳の男です。 昔から小学校の給食で出るような固形チーズが苦手で、いまも苦手です。 ピザのような溶けてるチーズは大丈夫ですし、むしろ好物です。 じゃがりこのチーズ味も好きです。 チーズフォンデュも好きです。 ですが個体のチーズが食べられません。 融けていれば好物なのですが個体だとどうも口にした瞬間ウエェッと なってしまいます。 味がダメなのか、臭いがダメなのか、自分でもよくわかりません。 ですがピザは間違いなく大好物です。 納豆も子供のころは嫌いだったのですが 高校生あたりから勇気出して食べてみたら好物になりました。 もちろん食べ物を無理に好物にする必要はないとは思いますが、 お酒のつまみにも最適な固形チーズを、できれば好物にしたいです。 チーズが好物だと人生が3割ほど楽しくなる気がします。 なにかチーズ初心者にも食べやすいチーズというのはないでしょうか。 なかなか無理な質問をしている自覚はあるのですが、 もし何かあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • クリームチーズはメーカーによって甘さが違いますか?

    先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。 レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど 甘くはないケーキを想像していたのですが、 できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。 いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが 今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。 クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか? ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、 こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。 石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを 焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。

  • チーズ菌の効用について

    先日テレビで 発酵食品の効用についての番組を見ました。 その番組で チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズの二種類が有りプロセスチーズは熱を加えて加工してあるので菌は既に死滅しており 発酵食品としての効果は望めないとのことでした。 そこで教えて欲しいのですが  ナチュラルチーズに熱を加えて調理した場合は菌が死滅する可能性が有り発酵食品としての菌の効果は望めないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • チーズの寒天!

    チーズの寒天って作れるのでしょうかね?? チーズケーキとか大好きなんですけど、カロリーが高い↑ので・・・ そこで自分で似たようなデザートを作れないかな?と思って質問しました。 牛乳にクリームチーズ(クリームチーズもカロリー↑ですが)を煮溶かして寒天を作れるかな~と またクリームチーズではなくカッテージチーズとかでも作れないかな~ もしチーズ味の寒天なんて作った事がある方いたら教えて下さい。 ちなみに昨日は低脂肪乳で寒天を作りました。もちろん無糖です。ダイエット中なので・・・。

  • チーかまの中のチーズってどんなチーズ?

    チーズかまぼこなどに入っているチーズって、普通に売られているプロセスチーズと随分違って、色はオレンジっぽいし、味も濃く、やわらかいですよね? 同様に、コンビニ等で売られているサンドイッチに入っているスライスチーズもオレンジぽい感じで、味もチーかまのチーズに似ている感じがします。 これは市販されているいわゆる『スライスチーズ』と違うなぁって思うのですが。 こんなチーズをお酒のつまみに食べたいと思ったりするのですが、この種のチーズの実体ってナンなのでしょうか? チーズに詳しい方、教えてください!