圃場整備に伴う移転費用とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はサラリーマンでありながら、相続した農用地の圃場整備について悩んでいます。
  • 周辺の稲作用地の工事により、田んぼの真ん中に宅地が残される可能性があり、それが圃場整備のメリットを失わせると感じています。
  • また、移転要請される可能性もあり、農家の人たちから費用を請求されるかもしれないと脅されています。保証金の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

圃場整備に伴う移転費用

親から相続した農用地(資材置き倉庫等)について 自分はサラリーマンで農業従事者ではありません 最近圃場整備するため、周辺の稲作用地の工事が予定されていると聞きました その田んぼの真ん中に宅地としてぽつんと一軒島のように残されるという話です (測量立ち合いの際、測量士さんが言ってましたが専用の道路は残すそうです) その通りならば問題ないのですが どう見ても邪魔で不自然、圃場整備のメリットが失われる印象です 場合によっては移転要請される可能性もあるかもしれません その場合農家の人たちから 「費用は自分持ちだから相当な費用を請求されることになる」 などと脅されています また、倉庫内の資材も大量にあるため移転する場所もありません そんな理不尽なことってあるのでしょうか? ある人からは 保証金が出るからやっかみで言ってるんじゃないの と言ってくれる人もいますが実際はどういうことになるのでしょうか 親が生前に説明は受けていたと思うのですが、引き継ぎとかの手続きはありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

基本そのまま残ります まず、質問の頭に農用地(資材置き倉庫等)は 農用地ではない様に思いますが 調べ方、役所からの固定資産税一覧で、番地から土地項目を調べます または、役所でも この工事は、農林水産省の補助金で行うため、他用途の項目には使えません 完成後面積に応じて1割利益者負担有ります 美観とかは問題外で、農地を効率よく維持できるようにする為の物です 添付図の様に誰かがそばに来ます(赤枠資材置き場)、自分の農地が来れば最高ですが 移転要請は無いですが、有れば下記の方法で めったに行いませんが(不動産屋はやるかも) 既存の資材置き場全てに、農道を通過させるように働きかけます(政治家) 土地収用法を使い多少個人負担有りますが、別地(その区域外へ)へ移転します その区域外へとは、農振農用地と他の地目は相互に交換できない それと この場合農地以外の筆面積を、農地に含む事が出来ない(基本)水路・農道等に振り分けられる (山が邪魔だから削って農地に出来ない) 周りからは、嫌味を言われるでしょう、結果が良ければよいのですが 圃場整備委員会が開かれるか、県の説明で概略図が出ていると思うのですが 図面を見ては、市町村担当も資料は持っているはずです 説明は受けていたと思う??? その資材置き場については、周りを圃場整備するぐらいの説明(交通規制も) 金銭が関わらないため、当事者にならない可能性 不明心配でしたら、上記の県市町村担当に聞いた方が早いです 図面作成に、境界の立ち合いに現地におもむいたかも 引き継ぎとかの手続き??? 相続登記は早めにして置いた方が良いです 最後個人的に 水田一帯内にぼっんと建物・囲い、資材等が有ると目立ちます 周りに迷惑が掛からない様に、ゴミ等の飛散、病害虫発生源の除草に心がける様お願いします

6750-sa
質問者

お礼

「そのまま残る」 確かに調査時にそんなこと言ってました 相続手続きは完了して納税も済んでいます 不安な点は農地事務所に確認してみます ご回答ありがとうございました。