• 締切済み

自己用住宅の敷地拡張について教えてください。

自己用住宅の敷地拡張について教えてください。 現在宅地脇にある25平米の雑種地に倉庫を建てようとしたのですが宅地にしなければ無理といわれました 宅地にする方法と大まかな費用を教えてください。お願いします

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

市街化調整区域でしょうか。そうだと農地法の許可などが必要でそもそも建てられるかどうかの確認が必要です。建てらるところならば許可をとり建築後に地目変更を行います。 市街化区域の場合は建築後に地目変更をかけるのですが、確認申請が必要か、用途地域的に倉庫単独で建てられるか家の増築として建築するべきか等いろいろなケースがあります。 建築業者や建築士に相談したほうがよいでしょう。 質問内容だけでは適した回答は得にくいと思います。 (宅地にしなければ無理ということばに市街化調整区域では?と思わせるところがあるからです)