解決済み

これ、魚の目ですか???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9565240
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (82/83)

数ヶ月前から邪魔で、ふやかしてほじったり剥いたりすると、こうなります。
芯があって、触れると痛いです。
市販の薬で治るのか、皮膚科に行くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (358/546)

「尋常性疣贅」というウイルス性のイボが手の指先にできるとそのような見た目になるみたいですね。

イボでも魚の目の様に中央に芯があり痛むものもあるようで、魚の目が削っても血が出ないのに対して、イボを削ると小さなポツポツとした毛細血管が見えて血がにじんでくるような感じだそうです。

■ 指先のウイルス性イボ(尋常性疣贅)を自力で治した方法
https://ama-love.net/yubisaki-ibo/

■ イボと魚の目の違い
https://www.shinjyuku-ekimae-clinic.info/h-ibo.html

私は、市販の貼り薬で魚の目を取ったことがありますが、魚の目の薬を間違えてイボに使うと効かないばかりか悪化するそうです。。しかも増えるそうです。。。

手の指先ですし、やはり皮膚科で診て頂くことをおすすめします。
お礼コメント
daisukemom

お礼率 98% (82/83)

ありがとうございました。
尋常性疣贅でした。早速治療が始まりました!
投稿日時 - 2018-12-07 18:47:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1463/6963)

『芯』があるなら、魚の目かも知れませんが、魚の目は通常、足の裏に出来て、もっと手強いですよ。
私、昔治療してもらいました。
手順としては、パッチのようなシールを3~4日貼り、その後にカッターなんかで固い部分をそぎ落とします。

画像の場合、神経に近くなっているので、痛みを感じるのではないでしょうか?
治療するなら、メンソレータムかオロナイン軟膏を塗って、バンドエイドで触らないようにして、毎日塗り薬とバンドエイドを交換する。
それを2~3日試してみるのはいかがですか?

あと、それでも良くならないなら、皮膚科に行って下さい。
どちらかと言えば、水虫に近いかなぁと思われます。
お礼コメント
daisukemom

お礼率 98% (82/83)

尋常性疣贅でした。
なんとか自力で治したかったですが…
優しい回答ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 18:48:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (137/876)

数ヶ月前から治っていないなら、病院に行けば良いと思いました。

魚の目かどうかは医師が判断します。
お礼コメント
daisukemom

お礼率 98% (82/83)

医者に行きました
ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 18:49:39