• 締切済み

片思い、この判断で良かったのか…

好きなのに自分から去った事ありますか? 私は 好きな人がいて 自分から誘って 何度か二人で遊びました。 しかし、その彼は私を恋愛対象とみてくれませんでした。 それでも 楽しかったし、いつか付き合えたらいいなって思いながら やりとりしてました。 けれど これ以上進展することもないし、 このままでいたらどんどん自分が辛くなるので 「どうしたらいいんだろ?」と彼に聞いたら、「やめたらええねん」と言われました。 なので自分から 「そうですか…じゃ!いままでありがとうね」と告げました。 スッパリふっきった方がラクになれると思ったのですが、 正直この決断 本当に良かったのかな。って 悩んでしまってます・・・ 同じような経験した人いますか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 そして その後どうなったか 経験談も聞かせてください。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.7

あなたはスッパリ吹っ切ったと書いていますが、 実際は未練たらたらのまま、ただ彼から離れたに過ぎないのではありませんか。 どうしたらいいんだろう?ってそれはあなたの恋心なので、彼に聞くことではないと思います。 これ以上進展することもないし、自分がどんどん辛くなるのを彼が何とかしてくれるのを期待されて、そこまでの気持ちのない彼としたら「ならやめたら」と言いたくなるのも仕方のないことかと思います。 ご自分が彼の立場で同じことをされたら、あなたの好意のある男性の期待に添えるような態度を取るでしょうか。 叶わない諦めの付け方がまだ分からないのでしょう。 一方的に想いを告げて振られてしまったり、想いを抱えたまま告げずに終わったりしたことがありますが、 告白をしないまま好きな時間が長くなればなるほど、引きずる気持ちも長くなります。 かと言って、長く悩んだり、離れた今になって一方的に告白をしても、 受け入れて貰えないことの方が多いです。 彼のやめたらいいねん、はもう他の恋に目を向けた方がいいよという彼からの最後のメッセージ(ある種の優しさ)だと思うので、 好きだった人の気持ちを無にするようなことのないよう、自分でその火を消す努力も必要でしょう。 暫くは辛いでしょうが、まだ始まっていなかった恋だと思えばいずれまた恋はできます。 深く結ばれていた恋を吹っ切るのに比べたら軽傷で済んだのだと思うようにできると良いのですが、終わったばかりの今はなかなかそうもいきませんよね。 これ以上傷を負わないようにせっかく離れることを決意したのですから、 今はついた生傷を癒やすために頑張る時期なんだと思いますよ。 現在の湿潤療法のように、乾燥させない絆創膏で雑菌の侵入を抑えつつ時間をかけて自分の力で中から傷を治して行くのが良いと思います。 急激に乾燥させる方法(かさぶた)は早く傷は塞がりますが、痒みも傷跡も伴いますからね。 焦って次の恋で今の傷口を塞ぐ必要はありません。 次は実るような相手だといいですね。

回答No.6

好きなのに自分から去った経験ありますよ。相手にとって自分が恋愛対象外だと分かった時点で、アプローチを続けることは好きな人を困らせることになるので。その後はどうもなってません。

回答No.5

以前、その彼氏側と似たような経験をしたことがありますが、貴女を恋愛対象と見れないことをきちんと伝えたことで、その彼としては自分が振った、と感じていると思いますよ。 自分が好きでもないのに好意を持たれると、面倒というか、気が重い、というか。。 好きでいてくれている気持ちは嬉しいとは感じても、付き合うことはできませんしね。 それこそ、今は別に彼女いないし、次が見つかるまで付き合ってみるか、と考える男もいるかと思いますがそれよりは誠実かと思いますよ。貴女がすごく美人で性格も良ければ逃した魚は大きかったな、と思うことはあっても、それ以上はありません。女性は愛される方が幸せだと思いますけどね。しばらく引きずるかもしれませんが英断かと思います。

• zabusakura
回答No.4

好きなのに自分から去った事 有ります。片思いじゃなく彼氏ですが、お互い、一緒に居ると 人として駄目になるなと思ったから。 それから・・・ 元彼はストーカーに、なりました。(勿論、撃退) 片思いなら、彼には応じる気は無かったんだから(「やめたらええねん」が 答えでしょ?)まぁ、友達として付き合うか離れるかしか 無いんだから、しょうがないよね。

• Sakura2568
回答No.3

あなたは好きでいつづけることよりも楽になることを選んだんでしょ? それを他人が間違いだという事は言えませんよ。 自分の想いを押し付けて、見返りを求めたから苦しかったんでしょ? じゃあやめてよかったじゃないの。 完膚なきまでにフラれればよかった? そう思うなら今からでももう一度告白すればいいわ。 あなたが本気でぶつかれば相手も本気で答えてくれますよ。 yesかnoかはわかりませんけど。 自分が戦線離脱して逃げ帰ったから未練が残るのではないかしら? そのままその気持ち引きずって生きていきたくないなら徹底的にフラれるまで頑張ったらどうですか? ふっきるのも恋心が深ければ深いほど自分だって頑張らなきゃダメなのよ。 時間がたてば気持ちも薄まりますのでそれを待つのも良いですけどね。 私はそういう事はしませんでした。 自分から言いました。曖昧な態度には納得せずに突き詰めました。 結果フラれましたがそれはそれとして別の相手が見つかっています。 友人は中学時代の恋をずっと引きずり、その後も相手に本気でぶつからないまま躓くたびに過去の恋を引き合いに出して結果40過ぎの未だに独身です。 呑む度に中学時代の恋愛話を出されても困るしどうにかならないものかと思います。 自分で納得するまでやらなきゃ結果を受け入れられないものなんですよ。 もっと頑張れば行けたんじゃないか?が原因です。 逃げてきたなんてことならなおさらだわね。 恋したら相手にも好きになってほしいと思うのは自然だし当たり前、望まないほうが嘘つきだと思います。でも、性急に手に入らないと逃げるのも違うと思うのよ。人の縁なんていつどこでまた絡むかわかりませんからね。 好きな人にだけは本気で当たってみたらどうですか?

回答No.2

私に言わせれば何でそんな男にしがみつくのかが理解できないわ。 元々片想いだったんでしょう。 人間は誰かを好きになると凄く視野が狭くなるんよね。不思議なくらい視野が狭くなるのよ。 でも、友達の恋愛のアドバイスするときは、もっと他の男子を見つけなさいよとか、視野を広げることで新しい出会いがあるよと言うのよね。 他人に言えるなら自分もそうすればいいことやん。 世の中に男はその男性だけじゃないんよ。 貴女の好きなタイプの男性はたくさんいるよ。タイプでないけど、優しくて包容力があって居心地が良い人も必ず居るよ。 片想いを切って、新しい彼氏が出来たらその時には、やめたらええねんと言ってくれてありがとうと片想いの相手に言ってやればいいんよ。 目先のことだけ見ていたら損をするだけやよ。

• fumuslover
回答No.1

人を想うことは自由だけど相手にとってどうかと考えたら今回はそれで良かったということでしょう? 彼自身がそう言っているのだし。 後は好きな気持ちを大事にしていたら良いし、付き合えないなら想っている意味が無いというのなら気持ちを切り替えるしかないですよね。 脈が無いのだし恋愛はボランティアでも無いのだし。