• ベストアンサー

道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

noname#255857の回答

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

日を付けたまま捨てられてたら、家事になることは有りえます。 が、心配のしすぎです。 植物の葉っぱを乾燥させたものがタバコなので、 そこらの雑草の枯れて茶色くなったものと燃えやすさは同じです。 真夏の太陽光をたくさん浴びせても火は付きません。 (枯れ草が燃えるほどの光はレーザー兵器なので人も燃えます) 水の入ったペットボトルとか、虫眼鏡効果のあるものが 近くに置いてたら可能性はありますが。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • タバコの吸い殻を拾いました。心配です、、、

    横断歩道の前でタバコの吸い殻を拾っていました。(火は消えています。) すると横に家族連れのベビーカーの赤ちゃんが止まりました。 そのあと害はなかったか心配になって、ベビーカーの赤ちゃんを追ったのですが、特に泣いたりする様子はなく、その家族はお店に入ってしまいました。 ガラス張りのお店で、椅子に座ったのを見届けると、怪しまれそうなので帰りました。 そのあと何もなかったか心配です。 私は持病に神経症があります。 ずっと心配が止まらないしているので、何かご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • タバコの後始末の仕方に起因する火事の心配

    私は過去に「分裂感情障害」の診断を受け、強迫性障害もあります。 私が通っている作業所で、タバコを吸う方が沢山います。 その中のKさんという方が心配なのです。作業所では水の入った 灰皿に一旦、入れる様なのでいいのですが、その人の自宅、あるいは その他の場所で、Kさんがタバコを吸い終わって、それを台所の三角 コーナーやゴミ箱に「消してすぐに」捨てていて、火事になったら どうしよう、という強迫観念です。 まだ強迫性障害が治っていない様です。お手数をおかけして 大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 駐停車中の車が捨てるタバコの吸殻について

    住宅街に住んでいるのですが、道(幅4m位)をはさんで向かい側に個人病院があります。病院には駐車場はあるのですが、込んだ時にはその道に路上駐車が多くなります。皆さん具合が悪くて来院するのですから、路上駐車は我慢しているのですが、頭に来るのはその駐停車中に運転者がタバコをそこに捨てていくことです。その場で吸って、その吸殻をポイ捨てするのはかわいい方で、中には灰皿にたまった吸殻すべてを捨てていく奴もいます。一度出掛けに見かけたので注意した事があるのですが、その後戻ってみると火のついた吸殻が玄関に捨ててありました。留守にすることもあるし、家族も居ますのであまりトラブルを大きくしたくありません。何か良い方法はありませんか。こんなことで警察は動いてくれますか。

  • 投げ捨てタバコ

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 熱波で火事が起こるというのはおかしい

    世界的な異常気象、熱波で火事が起こったというニュースも多いですが、これはおかしな話です。 気温が50度になったとしても50度ではお湯も沸きません。 カップラーメンも作れなければ目玉焼きだって作れないんです。 人間にとって47度は熱いですが自然界の水の沸騰とか樹木の発火とかと比べて冷静に考えると実はたいした温度ではないでしょう。 47度だからといって木が発火することなんてありえないんです。 という事はなぜ山火事が起こるかと言うと「乾燥」ですね。 乾燥して枯れ木とかの摩擦によって火が起きるのでしょうね。 でも、40度だから火が起きなくて50度だから火が起きるでしょうか? 多分気温のせいで水が蒸発して乾燥したというのが乾燥の原因なのでしょう。 何が言いたいかと言うと 「熱波の影響もあり湿度が20%になり、そのせいで山火事が起きている」 という報道のしかたが正解なのではないでしょうか。

  • 不審なタバコの吸殻

    私のおばあさんの家なのですが、おばあさんと独り者の叔母が二人で暮らしています。私は近くに住んでいますが同居はしていません。 最近おばあさん家のすぐ横の草むらや塀の内側にタバコの吸殻がたびたび落ちでいるそうです。もちろん家の住人は吸う者はおりません。 家は老朽化しており借地に建っているため、万が一火事にでもなれば住む場所を追われてしまいます。塀も家も古い木造なので火が移って火事にでもなったら・・と不安です。 実は地主の親族が目の前の土地に住んでいて度々おばあさんの家の真横まで来てタバコを吸っているそうです。目的はわかりませんし吸殻を捨てたりする姿を見たことがないので疑いはかけられませんが、塀の中にまで捨ててあるということでついその人を疑ってしまいます。今までその家と大きなトラブルはありませんが、一度そのうちの孫が塀にボールを当てて遊ぶのを止めてほしいと頼んだ後に石の表札が誰かに壊されるということがありました。また、運転が下手なのかよく家の塀に車をぶつけられているそうです。(その為塀が少しグラつくそうです。) 誰がやったのかはわかりません。でもタバコについてだけは故意にやっているとすればかなり悪質だと思います。警察に相談してなんとかしてくれる内容だとは思えませんし、どう対処したらよいかと悩んでいます。仮に消防署などに相談したら少しは考えてくれるのでしょうか? 今日は誰が送ったかもわからない花束が家の庭に置いてあったそうです。「おかあさんありがとう」というメモだけあったそうですが叔母に子供はいませんし、おばあさんの子供は叔母と私の母だけで、全く心当たりのない物で玄関先ならともかく、いちばん奥の庭にまで入って誰かが置いていったのかと思うと気持ちが悪いです。 ご近所さんとトラブルはほとんどないし悪意で何かをされる心当たりもないし度々起こる不審なことが何なのかと悩むばかりです。

  • 火事になるまでの時間

    私は喫煙者で換気扇の下でよくタバコを吸います。 寝る前に必ず吸う習慣になってるんですが、いつも水で火を消してからゴミ箱の中に吸殻を捨てます。 例えば火が完全に消えてなかったとしてゴミ箱に捨ててしまった場合、火事になるとしたらどれぐらいの時間が掛かりますか? また異臭は?(これはすぐに気付きますよね?f(^_^;) ゴミ箱に中にはティッシュなど燃えやすい物が入っております。 普段から気を付けてはいますが、参考までに!! よろしくお願い致します。