• ベストアンサー

陽と陰は一体である

陽と陰は一体である 大きすぎる責任を背負う人は、品良く振る舞わないといけない。 それは細かい部分まで。気を抜く暇もない。 それを陽とすると、 その陽を支えるため、陰も大きくなってしまう。 陰とは、あまり好ましくい行動。 凄い偉業を達成し、それを維持する人は、凄く酷いこともしてたり、 全国的に知られている悪い人が感謝される行いもたくさんしている。 大きい陽を小さい陰で行える人もいるにはいるが、ごく稀であり、 自滅してしまったり、天命が短くされてしまったりすることも多い。 ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

一般的にですが、大企業のリーダーになる人は人格も備わった人が多いように思います。そうでないと社員がついてこず、良い業績を残せない。また、社会からの信用もついてこない。だから 「大きい陽を小さい陰で行える人もいるにはいるが、ごく稀であり、」必ずしもそうでないと思います。 アメリカ大統領のトランプなんかは例外中の例外で、自分の企業を経営しているときも社員や顧客にひどい仕打ちをして、税金もごまかすような悪党だったようですが、逆にそれで企業を経営していくと言うのは大変な精神力だと思います。皆に嫌われて恐れられ非難され暴言を吐いて平気と言うのは真似しようとしても真似できるもんじゃないです。言い方を借りると、大きな陰の人間ですが、殆ど無いでしょう。

byufwo
質問者

補足

私が参考になるのは、この回答者のように自分の考えを晒す人の回答です。 質問文の言葉の選択を指摘したり、質問(テーマ)自体に意義に疑問を感じる旨をわざわざ伝えに来たり、言葉の選択が自分のそれと違うという点に固執して終わるだけの回答、理由を述べないただの否定。 そういう、ただの返し技からは、回答を書けない逃げ口上に映るだけです。 書けない時は書かない。 書く時は保険を掛けない本音を書く。 ここなんだ。

その他の回答 (8)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

喧嘩口調は辞めましょうね さて、では書きます 例えば、鰻屋さん 老舗に行くと蒲焼が焼き上がるまでに数十分待ちます その間、友人やか家族やらと話をしたり、ひとりなら詩を詠んだり本を読んだりして待ちます その間、一生懸命に調理場で鰻をさばき、蒸し、焼き上げる人がいます ここまでが陰です 料理ができあがり運ばれ、待ち遠しく待っていたのも手伝って、美味しく食べます お店の人も、美味しかったですの客の言葉に心が満たされます これが陽です 陽では陰を見ることもなく、感謝はしても、過程を知ることはありません 陰とは、あまり好ましくい行動?・・・とんでもない勘違いなのです 理解できないならおそらく、今はその時ではありませんので、ご自身も他人も攻めることなく、時が来るのを待ちましょう 陰陽について、ご自身で調べられるのも良いでしょう

byufwo
質問者

お礼

締めたあとご回答に気付きました。 総括好きの方みたいですね。 でも、あなたは解ってない。僕は解ってる。 そんな簡単に言えるものなんですか?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.8

>悪いこと、よくないこと、好ましくないこと以外にどんなものがありますか? 何度も言いますが、陰も影も悪い意味ではありません 影で支えるという言葉があるように、決して悪い意味ではありません しかし、質問者様はどうしても >陰とは、あまり好ましくい行動 という思考から抜け出せていませんので、説明しても前回と同じ回答になります なので、質問文全ての「過程」が間違いでありますので、ソコを正していくしかありません

byufwo
質問者

お礼

待とうと思いましたが、もう締めます。 また、お会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。

byufwo
質問者

補足

何度も言いますが、じゃあ、何ですか?それは? 私が抜け出せないとしても、ご自分のが考えを披露すればいいんですよ。 陰と陽 って、例えば? (例えばでなくても、どういうもの?) よろしくお願いします。

noname#234111
noname#234111
回答No.7

一般論としては知らない方もいらっしゃり、そうした質問をしています。 貴方がそれに該当するかなんて誰も知りませんから、「一般論として」加えることに問題があるはずないですが。

byufwo
質問者

お礼

わかりましたありがとうございました

noname#234111
noname#234111
回答No.6

一般論として「絶対」という表現を用いましたが、問題がありますか?

byufwo
質問者

お礼

一般的に知られていることは、あらためて述べるまでもないでしょう。 ありがとうございます。

noname#234111
noname#234111
回答No.4

陽と陰が一体、そんな事は多少の違いこそあれ絶対ではない。 自滅したり天命が短くされしまったり、具体的な例がありますか

byufwo
質問者

補足

多いということはあるか? という部分がどうして絶対と言い切ってると読み取れるのかが不思議。 後、結びは?が付いてませんが質問ですか?

noname#244682
noname#244682
回答No.3

前の方の言っておられるとおり、陽陰一体、と言う考えは表裏一体 明るければ影は暗い、様々な事に言える言葉ですが 善と悪をそれに例えるのは間違っているとしか言い様が有りません 有能な人は有能のまま人生を過ごします、無能な人も同じです この人らの差は、天性とか努力などなどによって決まるだけです 表裏一体、と言う言葉はそのある場面でのみ使われる言葉です、 裏表の無い人という言葉はほめ言葉でもあるし、ある意味馬鹿にした気持ちも 含んでいるようなものでしょうか、 でも間違っても悪も、影もなくて素晴らしい人はいくらでもいます。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、人それぞれ、傾向ある中、当てはまらない人もいるというのは当たり前過ぎて、そのようなご意見から何かヒントを得ることはありません。

byufwo
質問者

補足

人の行いや気分で、どのようなものや状態に例えられるか、是非教えてください。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

おそらく質問者様は「陰」をマイナスイメージとして捉えていると思います 「陰」は「負」でなく、必要な存在であるモノとして捉えると良いと思います 夏が陽なら冬は陰 昼が陽なら夜は陰 といったように、必要なモノなのです 陰と陽は正反対ではあるが、どちらかが無いと互いに存在しえない関係なのです なので、表裏一体でありという意味です 夏だけなら桜は咲かないし、冬だけでも桜は咲きませんよね? つまり、夏と冬が繰り返されることによって、毎年、桜が咲くのです 結果、一見、正反対であるが、互いに表裏で存在することで、成果が生まれたり、成功があったり、この世は正常に存在しているという意味です つまり、必要な存在であるのです 一方、犯罪者と警察官は陰と陽なのか?と考えたら、犯罪は絶対に必要がないモノなので、陰と陽という関係ではないのです

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は犯罪者と警察官が陰陽と表現しても別に反論する気はありません。 悪いこと、よくないこと、好ましくないこと以外にどんなものがありますか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

様々な解釈ができますので、それで構わないと思います。

byufwo
質問者

補足

やっつけよう、言い負かせようという始点から書く人は 気付かないうちに質問者を無知な人と作り上げる。 人に「そうですね」を言いたくない人は、 言いたくない自分に出会う結果となる。 この回答のように、人の話をニュートラルに受け止める人でありたい。

関連するQ&A

  • 陰と陽について

    陰陽説などにおいて陰と陽について説明したいのですが、どっからどう説明していいか分かりません。自然の変化に関わること、自然の働きの原理、陰陽2気の併存的関係・継起的関係について、陰陽と太一及び道についてなどを説明したいのですが自分自身よく理解していないので困っています。教えて下さい!

  • ”陰に陽に”←これなんて読みますか?

    タイトルの通りです。読み方を教えてください 候補 (1)いんにように (2)かげにひなたに (3)かげにひに 他に正しい読み方があるんでしょうか?

  • 「陰が極まれば陽に転ずる」

    私は3才の頃、母親を亡くしました。 そして、後妻に来てくれた母も私が小4の頃から重い病を発症し 生涯、闘病を余儀なくされました。 ですので、家庭はあまり明るいものではありませんでした。 しかし、価値観が一致し、性格が明るい女性と結婚出来たことで 人生が大きく好転しました。 皆さんも、長いトンネルを抜けたようなご経験があれば教えてください。

  • 来年のクラス替え

    中1男子です。 小6の時に転校しました。自分に合わない人が多くて、 小6の時は、1人しか友達は居なくて超がつくほどの 陰キャ生活でした。 中1になって、周りから陽キャと言われるほど最高に楽しいクラスになりました。他のクラス人から、誰も話しかけて来ないほど陰キャです。 でも今楽しい分、来年の不安が最近増えてきていて、 学年の広場など見ていて、自分に合わないつも性格の人の遊びが多いです。 どうすれば、今の楽しさを維持できますか?2

  • 万物は陰と陽で成り立ってないという考えかた

    世の中の万物は全て対極する何かを有している という、陰と陽という考え方があると思います。 私は、本質的には陰も陽という概念は存在しないと考えています。 しかし、人間は何事にも答えを求めようとする生き物であり、 あらゆる事象を解明しようとした結果、対極という概念が生まれたのだと思います。 言わば、その概念を設定しない限り何も考えることが出来ない、「前提条件」なようなものだと思います。 しかし、その「前提条件」をあたかも万物の本質のように扱うがため、世の中にはあらゆる矛盾が生じていると思っています。 ・・・という考え方なのですが、哲学者の中でこのような考えを持っている方はいらっしゃいますか? 出来れば、その方の著書なども教えてください。 非常に抽象的な考えですがよろしくお願いします。

  • 陰母音、陽母音

    NHK TV ハングル講座で勉強しています。 3月までの先生は、陽母音は아、야、오、陰母音はそれ以外の母音と割と正確な説明をしていたのに、4月からの先生はまた陽母音は아、오、陰母音はそれ以外の母音と間違った説明をしていますね。 こんなに多くの人が間違った説明をする陽母音は아、오説は何かソースがあるのでしょうか。

  • 陽イオンと陰イオンについて。

    わからないことがあります。 Naは電離するとNeと同じ電子配置Na+になり安定します。 Clは電離するとArと同じ電子配置Cl-になり安定します。 この安定している同士がなぜわざわざ電子を共有して結合するのでしょうか? 疑問です。

  • 人間関係における、陰と陽

    さまざまな人間関係が、「陰と陽」で成り立っている場面がとても多いような気がします。それらは、「ライバル間係であり、性格、性質、考え方、価値観が根本的に違っている」のような気がします。 下の、どちらかを「陰」どちらかを「陽」として考えてみても、 嫁と姑 西洋人と東洋人 経営者とサラリーマン 都会の人と田舎の人 仕事が得意な女性と家事が得意な女性 派手な人と地味な人 文系と理系 寡黙な人とおしゃべりな人 共産主義と民主主義 「陰と陰、陽と陽」が出会ったら、似ているので同類だと思えたり、相手の気持ちが分かったり、大きなトラブルや喧嘩は少ないだろうと思います。しかし、「陰と陽」が出会ったら、性質や考え方が根本から違うので、「お前が間違っている、自分が正しい」と主張ばかりしていて、相手を理解するのは永遠に不可能だと思います。 それなのに、どこへ行っても、「陰と陽」は嫌でも出会わされます。それで、とても疲れてしまいます>< どうして出会うのでしょう??自分が成長するためですか?相手を成長させるためですか?「相手の立場を尊重するように自己トレーニングするためですか?」みんな価値観が似ている社会だったら、どうしていけないのですか?

  • 動的陽解法,静的陰解法について

    はじめまして。シミュレーション初心者の者です。 よく解析方法で動的陽解法,静的陰解法という言葉を聞きますが,どのような違いのことなのでしょうか。まったくの初心者で質問が的外れかもしれませんが,どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CAE
  • 半陰半陽?

    22歳♀です。 彼氏とSEXできなくて困っています。 私の膣の入口が狭くて挿入できないため今までは指を使ってがんばってきましたが、でもまだスムーズに入りません。最近半陰半陽というものを知って、もしかしてこれなのかな、と思ったのですが詳しいことがわかりません。何か参考になることをなんでもいいので教えてください。 ちなみに彼氏のは一度だけはいりました。クリトリスは大きいみたいです。 よろしくお願いします。