• ベストアンサー

”陰に陽に”←これなんて読みますか?

タイトルの通りです。読み方を教えてください 候補 (1)いんにように (2)かげにひなたに (3)かげにひに 他に正しい読み方があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

(1)いんにように が正解です。(広辞苑より)

その他の回答 (5)

  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

「いんにように」ですね。 意味は「あるときは密かに、また、あるときは公然と」です。

  • hayaza
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

小説などでは故意に(2)と読ませる事もありますよね。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

手元の辞書には(1)で掲載されてますね。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

 (1)の「いんにように」が 正しい読み方です。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%F3%A4%DF%A4%E7%A4%A6&kind=jn

関連するQ&A

  • 陰と陽について

    陰陽説などにおいて陰と陽について説明したいのですが、どっからどう説明していいか分かりません。自然の変化に関わること、自然の働きの原理、陰陽2気の併存的関係・継起的関係について、陰陽と太一及び道についてなどを説明したいのですが自分自身よく理解していないので困っています。教えて下さい!

  • 「陰が極まれば陽に転ずる」

    私は3才の頃、母親を亡くしました。 そして、後妻に来てくれた母も私が小4の頃から重い病を発症し 生涯、闘病を余儀なくされました。 ですので、家庭はあまり明るいものではありませんでした。 しかし、価値観が一致し、性格が明るい女性と結婚出来たことで 人生が大きく好転しました。 皆さんも、長いトンネルを抜けたようなご経験があれば教えてください。

  • 鳴子温泉でおすすめ宿

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、鳴子温泉でおすすめの宿をご存知の方、ぜひ教えてください! 以前同様の質問があったか検索したら「啄ひで」さんと「ゆさご」さんが候補にあがってたのですが、他にもあれば…と欲張ってみました(ちなみに「啄ひで」さんはすでに予約でいっぱいでした…(^^;) 希望条件はお風呂場とお料理が充実していることです。多少古くても、清潔なら大歓迎です。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • ひのな漬の作り方を教えてください

    質問タイトルの通りで、ひのな漬けの作り方を教えてください。ひのな漬けが好きなので、何も考えず、ひのなを購入してしまいました。ひのな漬けの作り方をホームページで色々レシピを探しましたがどこにもたどりつけず、どなたか知ってらっしゃいましたらお願いします。

  • 陽と陰は一体である

    陽と陰は一体である 大きすぎる責任を背負う人は、品良く振る舞わないといけない。 それは細かい部分まで。気を抜く暇もない。 それを陽とすると、 その陽を支えるため、陰も大きくなってしまう。 陰とは、あまり好ましくい行動。 凄い偉業を達成し、それを維持する人は、凄く酷いこともしてたり、 全国的に知られている悪い人が感謝される行いもたくさんしている。 大きい陽を小さい陰で行える人もいるにはいるが、ごく稀であり、 自滅してしまったり、天命が短くされてしまったりすることも多い。 ということでしょうか?

  • 万物は陰と陽で成り立ってないという考えかた

    世の中の万物は全て対極する何かを有している という、陰と陽という考え方があると思います。 私は、本質的には陰も陽という概念は存在しないと考えています。 しかし、人間は何事にも答えを求めようとする生き物であり、 あらゆる事象を解明しようとした結果、対極という概念が生まれたのだと思います。 言わば、その概念を設定しない限り何も考えることが出来ない、「前提条件」なようなものだと思います。 しかし、その「前提条件」をあたかも万物の本質のように扱うがため、世の中にはあらゆる矛盾が生じていると思っています。 ・・・という考え方なのですが、哲学者の中でこのような考えを持っている方はいらっしゃいますか? 出来れば、その方の著書なども教えてください。 非常に抽象的な考えですがよろしくお願いします。

  • 普通の読み方ではない

    普通の読み方では読めない素敵な名字を教えて下さい 例) 氷室 ひむろ 設楽 しだら 日向 ひゅうが

  • 太陽にちなんだ名前

    来年春に子供が産まれます 男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女) 昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ 太陽にちなんだ名前をつけたいと思い 今のところの候補は 「ひなた」です 陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた  他にかわいい漢字はないでしょうか? もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

  • NARUTOで日向がチャイナドレス着てたのは何話で

    タイトル通り、よく画像としてあげられるNARUTOで日向がチャイナドレスを着ているのが何話か知りたいです。 その回が見れなかったのでレンタルしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 『ひ』で始まる女の子の名付け☆

    7月末に女の子を出産予定です。 今は名前が決まっていない為、姫って呼んでます(笑) 姫ちゃんとか、ひーちゃんとか呼ぶ間に、『ひ』で始まる名前がいいな、と思うようになりました! ひなの、ひなた等は考えましたが、漢字が思いつきません… 漢字で二文字にしたいんです。 『ひ』で始まる漢字二文字の名前、知恵をお貸しください!!