• ベストアンサー

”陰に陽に”←これなんて読みますか?

タイトルの通りです。読み方を教えてください 候補 (1)いんにように (2)かげにひなたに (3)かげにひに 他に正しい読み方があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.2

(1)いんにように が正解です。(広辞苑より)

その他の回答 (5)

• nisi_ki
回答No.6

「いんにように」ですね。 意味は「あるときは密かに、また、あるときは公然と」です。

• hayaza
回答No.5

小説などでは故意に(2)と読ませる事もありますよね。

noname#22488
noname#22488
回答No.4

手元の辞書には(1)で掲載されてますね。

• heisenberg
回答No.3

(1)の「いんにように」が 正しい読み方です。

• hime_mama
回答No.1
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%F3%A4%DF%A4%E7%A4%A6&kind=jn