• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦の問題を母に相談した結果。)

夫婦の問題を母に相談した結果

nonamelaneの回答

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

相談する相手を間違えたと思わないで、相談内容を間違えたと考えましょう。そうする方が今後の関係もうまくいくと思います。やはりその方面が上手くいっている人はプランナーになれますが、お母様の場合は離婚後もお父様に文句をおっしゃっておられ、あまり得意分野ではないとお見受けします。今後にあなたもお母様の協力が必要なら、その件に関してだけ謝るつもりで謝罪されてはいかがでしょう(少し時間をおく)。が、細かい内容をあまりおっしゃらない事です。ご夫婦のことはやはりお二人で考えていくからこそ意味があると思います。相談されること自体を面倒だと思う親御さんもおられるからです。 >旦那が家にいない事は別に悪くない それは違うと思います。 今後はたまにご主人と一緒にご両親を訪問されてはいかがですか。買い物も一緒に行く。もしかしてご両親が引き止める以前にご主人の考えで残りたいのかもしれません。が、独立したことを全員が思い出す必要があります。ですからあなたも手伝いたいという理由で時々参加なさってはと思います。

hibikikana
質問者

お礼

今後母には得意分野に関して相談するという事ですね。家事が得意なので、そういった時に相談してみようと思います。 やはり旦那がうちより実家に多くいるのは、変ですよね。 買い物に関してですが、前の回答にも書いたのですが自分も一緒に旦那実家に行く提案をした事があるのですが、旦那のお母さんが化粧カツラ服など気を使うから、子供だけだと準備する必要がないからいいのだそうです。 私がお邪魔する際は数日前などに許可をとってから、お客さんとして扱われる感じです。

関連するQ&A

  • 娘夫婦を別れさせようとしますか?

    今回は友達のことでご相談です。旦那さんとは何度か離婚話があったようですが、子供もおり離婚は避けてきたようです。旦那さんの嘘や借金、浮気があったようです。先日友達の親が知り合いから、友達の旦那が浮気していこるところを目撃したらしく親の耳に入ってしまったそうです。友達は子供のことを考え離婚は避けたいようですが、両親から離婚させられるかもしれないと悩んでいます。前回の離婚騒動のときは両親も離婚に賛成だったようですが、離婚と同時に実家に戻ることが条件でやり直すことにしたそうです。両親はまたか…という気持ちで無理矢理別れさせるかもしれないと心配しています。友達は実家に戻らなくていいなら離婚もいいかなと考えているようです。みなさんが親だったら、どうしますか?実家に戻りたくない理由は親の躾が厳しく子供が懐かないからだそうです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚?問題でご相談です

    いとこ夫婦の事で相談させてください。 いとこ夫婦が離婚?という感じなっており、相談されてますが、どういったアドバイスをしてあげたらいいのか教えてください。 結婚してからの詳しい生活等は私は把握しておりませんが、話を聞く限りでは 過去に2度奥さんの方が子供を連れて、家出をしておりその度に両親と親戚等と話し合い、話の結果、奥さんと奥さんの両親の方が謝って戻っている。 今回も何も言わずに、家族が外出中に子供を連れて家出していました。 その後、連絡も取れない状況で両親に連絡を取った所、義父が「弁護士に頼んで調停するから弁護士事務所に来て話をしてくれ」とだけで 奥さんは実家にはいないとの事ででした。 情報としてはこんなことぐらいしかなく、旦那さんも出かける時は普通に「いってらっしゃ」と送りだされて家に帰ったら、子供も奥さんもいなく、連絡も取れず訳が分からないとの事でした。 旦那さん的にはとにかく奥さんがどうして出て行ったのか今後どうしたいのかを聞きたい、その結果離婚と言う事になるなら親権は取りたいという事で相談を受けました。 今までに夫婦喧嘩はあったそうですが、とくに浮気や暴力、家事に非協力的などは無かったようです。 今後をどのように進めて行ったら良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 実の母との相性

    4年前に離婚し二人の娘を連れて田舎に帰ってきました。離婚の原因は元旦那が浮気相手との間に子供をつくったことです。離婚の際には私の両親は反対も賛成もしませんでした。離婚し一人で子供を育てるのは大変、しかし 今のまま夫婦を続けていくのも大変だろうから 最後は自分で決めなさいと言う事でした。私は離婚する事を選択し田舎に帰りました。実家はいずれ兄が帰ってくるので 実家から車で10分足らずのところにある団地に入りました。働きながら子供を育てるのは大変で子供が病気のときなどは母にお願いします。ただ母が子供を預かるのを大変嫌がります。嫌々でも面倒は見てくれますが 仕事から帰宅後散々嫌味をいわれます。母からのメールも「もっと子供の面倒を見なさい」だの「子供がかわいそうだから もっと話しかけてあげなさい」など要求ばかりです。正直うんざりします。話し方も乱暴で子供の前でわたしのコトを「ババア」などといい呆れています。園や小学校が都合により休みになった日なども 実家ではなく託児所にあずけるようになりました。家も近くいつでも会いにいける距離ですが行きたいとは思いません。兄が結婚し家を出てから特に嫌味が酷くなりました。子供はおばあちゃんの事は嫌いではないようで「ばあばの家に遊びにいかんの?」とせがみますが私は寄り付きたくないです。友人にも「どうして実家に行かないの?」と不思議がられます。実の母でも相性なんてあるのでしょうか?

  • 相談させてください。

    相談させてください。 既婚、2人の子供がいます。 旦那は私の実家にマス男さんとして5年ほどいてくれたんですが 私の両親の離婚と同時に、私達家族と私の母は出ていく形になり、土地を探していました。 そこへ、旦那の両親が、旦那の実家の前の土地を宅地にしてあげるからそこに建てろ! と言い出し、気にいった土地を見つけてあったので、それをかなり力強く伝えたのですが、 金銭面で楽なんだし、家の前に建てろ!と折れません。 敷地内同居か…と悩んでたのですが、塀で仕切られて様子は殆ど見えない土地で、 あたしもダラダラする日もあるし、頻繁に行き来しないよ?など旦那にも伝えた所、 俺の両親も好き勝手やってるから、逆にうちの親の生活の方が恥ずかしいよ! などと旦那の両親も言っていたので甘えさせてもらう形になってしまいますが、 私も精神的な病があり、そんなにガツガツ働ける自信もなく 旦那の実家の前の土地に…と多少の覚悟を決めつつあります。 ですが、前から私の母も一緒に…と旦那も言ってくれてて一緒に住むつもりでした。 勿論、自分の家族(旦那と子供達)が1番大事ですが…旦那の家の前の土地と考えると、 私の母親が一緒に住むのって変ですよね? 旦那も旦那の親も私の母親が嫌でないなら一緒にと言ってくれています。 ただ、母親もパート勤めだし収入もあまりないので、一人で暮らして!とは言いにくいです。 それにわたしの姉が宛にならないので後々母親はあたしが面倒を見ようと決めてました。 前置きが長くなりすぎましたが、自分の母親と旦那の両親が目と鼻の先に住むと言うのは、やはり一般的に見ておかしいですか?何かしらトラブルになりますよね?なんだかどうしていいかわからず、相談させていただきました。長文、乱文すみません。

  • 嫁姑問題。

    10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

  • 母が離婚すると言い出しました!

    20代、女性です。両親が離婚しようとしています。離婚を言い出したのは母です。原因はこれまで積み重なってきたお互いへの不平不満。私が独り立ちするのを待っていたそうです。 両親の間には浮気、借金、暴力、嘘など、これまでいろいろなことがありました。お互いの実家同士もあまり仲がよくありません。 離婚を切り出したのは母ですが、父もすでにその気です。 でも、不満のない人生なんてないのだから、私は母に考え直してほしいのです。もちろん、父にも。 ヒントでも助言でも厳しい言葉でもなんでもいいので、助けてください。お願いします。

  • 義理母との同居

    新婚1ヶ月の27歳主婦です。 私の旦那は12歳年上の39歳で、義理母は72歳です。(義理父は他界しています。) 現在は、私の祖父母の持つマンションで旦那と二人の生活ですが、5年以内には家を建てるつもりなので、義理母との同居が始まる予定です。 私が義理母を大切にする代わりに、私の両親祖父母も旦那には大切にしてほしく思い、最終的には私の両親と同居をしてほしいと考えています。(義理母の年齢は私の祖父母の年齢と大差ありません。) なぜなら私は三人姉妹の真ん中で、姉は離婚歴があり、今は実家に戻っており今後の人生はまだ見えておらず、妹は来春結婚予定で、遠く他県に嫁入りするからです。 私の両親は「老人ホームに入るから気にするな」と言いますが、私は子供の頃から祖父母と同居しておりましたので、老いていく祖父母を見、介護を手伝ったりしてきたので、私は自分の両親も自分が支えていきたいと思っています。 旦那や旦那の義理母にはまだ話していませんが、私の実家のすぐ近くに父の持つ土地があります。できればそこに家を建てたいのですが、(父も「そこなら家の費用だけで済む」と言います)どのように話をうまく持っていったら良いのか、教えて頂きたいです。 まだ先のことですが、旦那は私の実家から遠い場所に家を建てることを考えているようなので、家を建てる際には、私の両親のことももっと頭に入れて考えてほしいと思っています。 旦那は「車で実家まで40分で行けたら、近い。」と言いますが、両親の老後、夕食の支度をしに実家へ行ったり、毎日様子を見に行くには、車で40分は遠すぎると思います。 ちなみに義理母には孫のようにかわいがってもらっています。

  • 旦那の母

    文章が長いです。 旦那バツイチ義理母バツサン。 (バツサンは結婚して1年後に知りました) 旦那は、一夫多妻制の考えを持ってます。 離婚を反省せずに、当然だと言う態度。 シングルマザーはアホだと発言する義理母。 この目で見てきた義理母が旦那に対しての すごすぎる愛は言葉では言えませんが 執着、溺愛、依存。 義理母が離婚しなさいと言えば、離婚をする旦那 義理母が旅行に行くなと言えば、辞める旦那 義理母が孫を捨てなさいと言えば、家に入れない旦那 我慢に我慢をしてきました! 私を捨てても構いませんが...孫を捨てる発言は さすがに、腹立ちました。離婚しようと思います。 ゴミ屋敷と言われた旦那の実家と別離できるので 孫の教育には良いかも知れませんね。 (結婚して数ヶ月後にゴミ屋敷を知りました。 当時を振り返ると 私の両親が家まで挨拶に行かせて下さいと 言っても、結構ですと断わられました) 結婚の挨拶に来るて、変よと言われました。 変ですかね? 今思えば...この時点で気付くべきでした。 あとのまつりですね。 長々と申し訳ありません。

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 夫婦の過ごし方。昨日の続きです。

    昨日は母との事、夫婦の事たくさん意見いただきありがとうございます。 https://sp.okwave.jp/qa/q9558842.html# ↑こちらが昨日の質問です。 あれから夫婦で話し合いの結果、今後色々変わる事になったのですが、色々心配があります。 できれば既婚者の方にお聞きしたいです。 夜は実家と言ってましたが、 午前中に旦那が家にいなかった理由は趣味の古本屋めぐりをしているからです。(1人で行きたいとの事) 今のところ今後の変更された予定では午前に古本屋さんと実家に行き、昼には帰って、昼飯夕飯はうちで食べる。 私は体調を1年崩してるため、買い物に一緒についてきて運転や荷物など持ってくれ付き合ってくれるとの事。 帰ってきてからは家にいるとの事。 それで不安なのですが、今まであまり家にいなかった旦那がこんな休みを過ごしたら、旦那的に苦痛の休みになってしまわないでしょうか? 私としては嬉しいですが、旦那的には納得はいかないけど意見言うのが面倒だからやりますって顔に書いてあるのが分かっちゃいます。 何年も旦那があまりいない生活ばかりだったので、私のワガママのような束縛のような、悪いことをしてしまったなという気持ちなってしまいます。 旦那の今後の休みの過ごし方はごく一般的なのでしょうか?それとも変でしょうか? そもそも午前だけで、その用事間に合うのでしょうか?旦那実家は車五分くらいの距離です。 もちろん、本人がどこかに行きたいと言えば度をこさなければ行ってらっしゃいと言うつもりです。実家にもたまにはゆっくり夜遊びに行ってきなよと言うつもりですが。 やっぱ旦那にはストレス束縛ワガママと思われるというか、私のワガママなのでしょうか? 過去質問からなので文章が長くなってすみません。アドバイス御願いします。