• ベストアンサー

嫁姑問題。

10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

noname#40046
noname#40046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の旦那様のお母様も 「仕事どう?」みたいな電話してきますよ。 最初は、うざったいな~とも思っていたのですが、 最近では、その電話を利用して 夫の愚痴を言ったりしてます。 義母さんから夫に伝えてもらえば、言うこと聞くので・・・ 私たちは実家からかなり遠くに住んでいるので、 電話も逆に「心配してくれてるんだな~」とうれしく感じますよ。 私が元気なら、旦那も無事に暮らしていると思ってくれてるみたいです。 旦那様のお母さんも、あなたのお母さんになるんですよ。 結婚ってそういうことではないですか~? その電話、逆に利用して、 仲良くなっちゃえばいいのでは? あんまり深く考えないほうがいいですよ。(^^)v

その他の回答 (4)

  • harmony34
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

>旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 これは仕方ないというか、まだ結婚されていないので両親もどう接していいのか分からないのでは。やはり結婚する前はまだ他人です。お客さんなのです。そのうちいろいろ話しかけてくれますよ。 いろんな家族がいると思います。何から何まで話し合う家族もいれば、言わなくても通じあってる家族もあるし、家族と呼べないような家族までいます。自分の家と全く同じようにいくわけはありません。少しづつお互いが譲り合って自分たちの家庭を築いていってください。 ただこれだけは言わせてください。 両親(特に母親)にやさしくない男性は、将来自分(奥さん)にもやさしくないですよ。子供は親を見て育っています。両親とあまり仲がよくない人は家族を大切にしません。あなたも仲の良い家族の一員になるのだから、とても喜ばしいことだと思いますよ。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.3

殆どの嫁姑問題って、姑が悪いってより 彼氏(旦那さま)が悪いと私は思ってます。 彼氏に自分の思いをハッキリ伝えてない質問者さまにも問題あるでしょう。 今月結婚するのなら尚更です。 「私の感覚からすると、あんたん家おかしいよ」 「っつーか、マザコン?」 くらいのこと言えない仲なんでしょうか・・・・? 我慢して溜め込んでたらこの先もっと辛くなりますよ ハッキリ言っちゃいましょう。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

うちの場合、用事がない限り電話きません。 週に一回もっていつもなんでしょうか?結婚を楽しみに両親まっていられるのでしょうか? ええと旦那の実家は、旦那がメインといった感じで。 嫁なんて所詮他人なのでいてもいなくてもといった感じの扱いですね。 嫁は家事を手伝ったりしてるだけです脇役・・・。 旦那さんは両親からの電話についてどう思われているのでしょうか? 旦那さんの理解が一番必要だと思われます。 これから旦那さんの両親や兄弟と付き合っていく上で 不満に思うこといっぱいでてくるでしょう そんなとき旦那さんにいって上手く伝えてもらう必要があるのです。 嫁がいうと角がたちますからね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そういうもんです。いちいち気にしていたらこの先 身が持ちません。 まだ、旦那さんと話すだけでいいとおもわなくちゃ。 私も結婚当初は、なんでも親に話している夫を見て マザコン??って思っていましたけど、まあそういう 家族なんだって思うようにしました。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題

    入籍を認めてもらえない相談した続きです。彼氏とも話し合って体育の日にいきなり彼の実家に乗り込みました。最初の一言は「名前を呼びたくないからあなたと呼びます」でした。姑曰く、「今まで大事に育ててきた息子に母親の味方にはなれない。俺は彼女の味方だから」と言われたこと、私のことを彼がかばい続けたことにひどく腹をたてている様子でした。ただの嫉妬のように感じました。話していても人のことを見下した、喧嘩口調で意見することにも腹をたて、大きい声で怒鳴る。また鼻で笑い、考え方が違うとクスクス馬鹿にしたように笑っていました。私と以前言い合いになったことに対しては「おかげで体調が悪くなった。今も悪い。あなたが二人楽しく過ごしていた時、今までどんな気持ちで生活してきたかわかるか」といわれました。私こそ、賛成されないくやしさで苦しい毎日を過ごしてきたのに・・・ せっかく会っているのに、たちの悪い面接のような「親だけが大事なの?」と聞かれ、何を聞いているのか意味が分からず「親は大事ですけど」と答えると「そこでなぜ彼氏が大事と答えられないのか」と怒鳴られ、分からないことに「どういうことですか」と聞くと「そんなこともわからないのか」と野次られ。「彼氏の親は神様みたいなもんだから、もっと尊敬しろ」だそうです。「籍を入れるならよく考えてからにして。私が我慢すればいいだけの話しだけど」と言われました。そんな言われ方され籍を入れる気になれません。でも、私にとっては頑張ってくれている彼なので、一緒になりたい気持ちは十分にあります。籍を入れるべきかどうか。とっても迷っています。正直あんな家に嫁として入りたくありません。教えてください。

  • 嫁姑問題で悩んでます。(長文です)

    どうして良いか非常に悩んでいます。 良いアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。 結婚10年目の2歳子持ちの長男の嫁です。義姉がいますが子供はいません。 私の実家と旦那の実家は車で10分位の近場です。 自分の実家には頻繁に帰っています。 先日、旦那の両親から堪忍袋の緒が切れたと私が文句を言われました。 結婚当初から私は姑がとても嫌いで壁を作ってきました。それには理由があります。 結婚してからスグに同居と介護の話をされました。賃貸だとお金がかかるので家の上に住んだら?一緒に住んでいれば介護の時に気兼ねしなくてすむものね。と言われ結婚前に全く聞かされていなかったのでかなり引いてしまいました。 ご本人達は私たちの生活のことを心配して言っていると言っています。 その後、家を購入したりで難を逃れたのですが、次は子供を作れと行く度に言われ、親不孝者!等沢山酷い言われ、大嫌いになってしまいました。子供は欲しかったのですが、大嫌いな姑に言われて作りたくないと思ったことと、出来たらまた色々要求されるのが目に見えていたので子供は作りませんでした。結局自分の将来の事なので1人作りましたが。 私としては最低限会いたくないのが本音です。 文句の内容は、 ●旦那と一緒以外になぜ遊びに来ないのか。もっとフランクに遊びに来い!(いつも旦那と3人で月1日行っている。) ●10年間で1回も私から電話が来ない(数回していますが、電話して話の流れで子供と2人で遊びに来い!と言われるのが嫌なので避けていました。物を頂いたときにメールでお礼しています。) ●自分の実家に帰った後にでも2人で顔出すくらいはしても良いんじゃないか! ●異常だ。人格を疑う。等責められました。 こちらにも多々非はあります。 ただこのような事を言われて打ち解けようとは全くできないのです。10年間の間私なりに歩み寄ろうとしましたが無理でした。言われたことを軽く聞き流すことができないのです。上辺だけでも仲良くできないのです。 会社等では他の方と上辺で接することは全く問題ないのですが。 自分の要求だけを押し付けている感じ。そしてどうしても裏を読んでしまい仲良くして介護や同居に話を繋げようとしている。とまで思ってしまいます。 こんな自分が非常に嫌なのですが、どうしても姑に歩みよる事ができません。 旦那は色々話を聞いてくれて相談にのってくれますが、歩み寄るか絶縁かの2つの選択っぽいと言っています。 考えただけで胃がキリキリ痛みます。やはりこんな器の小さい私は自分勝手なのでしょうか? こちらが我慢するべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 嫁姑ってなんで争わなきゃいけないのでしょう?

    結婚3年目の35歳主婦です。 姑(64)は気難しい性格みたいで、すごく「常識」を重んじます。 その常識からちょっとでも外れるとものすごく怒ります。 それと、色んな言葉から色んな物を汲み取ってくれて見返りを期待しているってのがあります。 お正月に旦那の実家に帰った時に、 近くに旦那のおばさん(姑の姉)の家があって、 旦那の実家にはお正月来ないような話をしてたので、 お土産を置きに寄ってから旦那の実家に行きました。 それが常識外れだったらしく、 「まずこっちに来るのが当たり前!なんで先に姉の家に行くんだ!」 と私たちに言うのもあるし、それを受け入れたおばさんにも電話して 責め立てたそうです・・・そのくらい気難しい姑です。 先月の事、旦那の弟さんが就職活動で東京に何回か来るという話になって、 うちに泊めて欲しいと言われたので泊めました。 最初のうちは、私も仕事を早く帰ってきて、ご飯の準備したりしてたのですが、 調度仕事でトラブルがあった時期でどうしても帰れず、 弟さんには適当にご飯を済ましてもらってたし、 寝る場所もうちは狭いため、布団を出してあげることも出来ないので リビングのソファがベッド代わりになるので、そこで寝かせてたんです。 確かに申し訳ないなとは思ったのですが、こういう状況だけど大丈夫? って何回も確認して双方納得済みだったと思ってたのは私だけで・・・ その弟が姑に愚痴ってたんです。。。 「ご飯は作ってもらえない」 「寝るのはリビングで落ち着かない」 「皆帰ってくるのが遅いからおちつかない」 など言ったらしいです。 うちは旦那も私も遅いのでご飯もだいたい23時位が普通なんですが・・・ それを姑が聞いて怒りまくったみたいで私に電話してきました。 「そんな状況なんて息子が不憫で仕方ない・・・」 「あなたが寝る布団があるのならそれを譲るのが当たり前」 「お客さんが来るのなら部屋を一部屋用意するのが当たり前」 「あなたは兄弟が多い(5人です)からしつけもされてないのね。」 「常識外れのあなたには強く言わなきゃ分からない」 「そんな仕事ばかりして、金の亡者!」 などなど言われてしまいました・・・ 旦那にそういう電話があったって話をしたら、 最初は弟さんがリビングに寝ることに対しては「仕方ない」 「男なんだから放っておけ」くらいの事を言ってたのに、 「まぁお前が気が利かないからだよな」 「お袋の言うことも分かる」 なんて言葉が返ってきました・・・ しかし、暫くたっても私がボーっとしているのを見て、 事実確認をしたら、弟さんの自己中な発言、姑の勝手な常識で 私を責めるな!こっちにはこっちの生活や常識があるんだ! と姑と弟を叱ったそうです。 そこから、姑から 「私にはそんな気が無かったけど、あなたには悪いことのように聞こえたのね」 「ごめんね。もう気を使わないでいいわ」って電話がありました。 そこからは、私からの電話やメールは無視状態です。。。 なんか、何が常識でどうやって姑と接したらいいかわからないです。 もう毎日こんなこと考えてて・・・ 離婚したら楽になれるのかな?って毎日考えてます。 今後どういう行動をとったらいいと思いますか?

  • 嫁姑問題について

    長文失礼します。 H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。 同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。 それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。 しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。 掃除も 「私は片付けられない病気やから…」 と手伝ってくれませんでした。 別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。 私が妊娠中からずっと 「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」 と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。 旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。 子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に 「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」 と伝えると 「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」 といわれました。 確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文、解りに文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題

    嫁姑問題 いつも話を聞いて下さって皆さんありがとうございます。 よくありがちな話ですが、会う度に姑から嫌味を言われたり、 姑は自宅の鍵を独身時代に預かり持っているのですが…、旦那には弱い母聞き分けの良い母という感じで、旦那には勝手に入ったりしないから大丈夫、といい…渡したい物があると(それはありがたい事ですが)実際は30分前に連絡をして急に来て、玄関に荷物を結びに行くだけ、と言って、鍵を開けて少し中を覗く様な事があります。 先日、旦那と話し合いをしましたが、旦那からしたら弱い母で俺がいないとダメなんだ、どうしてうちの母だけ仲良くやってくれないんだ、 うちの母は今までこんな苦労があった…という話にすり替わってしまい、結局私の言いたい事を最後まで話をする隙がありませんでした。 けれど、自分のここだけは譲れないという所を譲っていると自分を見失ってしまうのできっちり伝えようと思い、 私は、同居はこの先ないから諦めて欲しい とだけは最後に言いました。旦那はかなりイライラしていました。 いつも急に来る所を、あらかじめ分かるはずだから、急でも予定が合えば準備できるから、姑が自宅に来る際には、急でも前日には連絡をして欲しいと旦那に話しました。 すると、姑は昔から計画性がないから元々こういう人だ。なんでうちの親だけダメなんだ!と言われました。 私は、話し合いをして、気持ちを伝える事や旦那と話し合う事によって、こうしてぶつかり合ったりする事で、夫婦の絆が強くなっていくと信じていましたが、結局、私が悪者の様になって終わってしまいました。 嫁姑問題の経験者や分かる方がいらっしゃいましたら、どうか感じた事や、アドバイスなどお願い致します。

  • 嫁姑問題。私が意地になっているだけ?

    はじめまして。質問させてください。 旦那38歳、私25歳、息子11ヶ月、姑60代行半です。農家の嫁として他県に嫁ぎました。子供が生まれてから完全同居してましたが、溜まっていたストレスが爆発し実家に戻ってきました。 具体的には姑に夫婦の寝室に敷いてある綿毛布を見て『子供が泣いているのはこれのせいじゃないの?』とか、私が帰省している間に夫婦の居間へ入り勝手に窓を開けたり、夫婦のテーブルの四隅に長座布団ひいたり。ありがた迷惑ってやつでしょうか、他にも沢山あってキリがありません。 経済面に関しても、稼いだお金を殆ど姑の定期に入れているようで、現金がなく、生活資金は結局『私の定期を崩して皆たべていけるのよ。』と…。そう言った小言ばかり聞いていると頭がおかしくなります。 旦那に相談しても、『(姑は)文句言いたい病だからほっとけ。』くらいで対して聞いてくれず、挙げ句の果てには無視されるときもあります。私は頼りない嫁だし、姑が小言を言いたくなるかもしれませんがこの状況は流石にプライバシーもないし精神的にも疲れました。 実家に帰ってきて暫くしたら姑と旦那が謝りに来ましたが、また同居するなら戻らない意志を伝えたところ、敷地内に家を建てると旦那が決意したみたいです。しかしながら家が建つ間は戻ってきて同居してほしい。アパート代を払うならその分貯金したい。と条件を出してきました。 私としては、短期間でも同居は耐えられないし、家を建てるなら敷地外にしたいです。土地もあるようです。 そして来週、旦那が私の実家にきて再度話し合う予定なのですがこの条件を私が呑まなければもう話し合いも出来ないといわれてしまいました。 このような場合、嫁である私が折れるべきなのでしょうか。それとも私の主張を聞いてもらえるように最悪、弁護士さんとか頼んだ方がよいのでしょうか。 なかなか冷静な判断ができず、みなさまの意見を参考にさせてください。ご回答宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題を克服された方に伺います

    結婚2年目30歳主婦です。 結婚当時、夫を亡くし自分の両親と同居している姑に、毎週家に来て8人分の食事を作ること、緊急時に両親を車で病院に連れて行けるように免許をとること、息子の給料は少ないので在宅で仕事をすること、将来自分と同居することを求められました。また、様々な用事を頻繁に電話一本で頼まれ、始めは大尊敬していた姑を、いつしか尊敬していた分だけ大嫌いになってしまい、今では電話が鳴るだけで全身に鳥肌が立つようになりました。 主人には死ぬまで姑の悪口は言うまいと心に誓いましたが、体中に蕁麻疹ができた日に、泣きながら全てを打ち明けました。主人も優しい人でよく理解してくれ、一年前から一切母親から用事を頼まれないようにしてくれました。が、姑はこれは一般社会での常識であると主張してます。一年経った今でも、毎日まるで昨日の出来事のように、私だけおかずがいつも一品なかったり、女中以下の扱いをされたり、イヤミを散々言われた事がフラッシュバックされ、プチ鬱状態が続いてます。ご本人はなんの悪気もないと思います。30歳までバリバリ商社で働いていたので、かなり!打たれ強い方ですが、姑の一言や目つき、扱いは今まで経験したことのない痛みがあります。現在は月に一度は一品持って顔だけ出してます。来年からはやめたいです。 私が知りたいのは、一般社会では、嫁とは、夫の両親の生活をどれだけ責任を負うものなのか。 また、私は姑に対してどのように考え、接していけばいいのか、教えて頂きたく思います。

  • 嫁姑

    嫁姑の関係で教えていただきたいです。昨年結婚しましたが、結婚前からの問題でした。相手は長男ですが同居は姑も望んではおらず、彼も同居は私が姑と性格が合わないだろうと言っていたのでしていません。姑の家も車で15分のところにあるからと割り切っていました。新婚とはいえ私たちは50歳前で子供もいません。彼の両親も高齢で、舅はケアハウスに入居していて姑は一人暮らしです。姑はペースメーを入れ、膠原病、うつ病、白内障を患っています。彼の姉は嫁に出ていて姑は気を使って無理は言いません。彼は会社帰りにほぼ毎日姑のところによってから帰ってきます。私も時々彼と一緒に赴いたり、食事に言ったりします。姑はよくしゃべる方で、自分が嫁姑で苦労したから私には苦労させたくないからと同居は絶対に嫌だと言います。でも一人は寂しいとか友達が長男夫婦と暮らしててうらやましいとか、早く死にたいとか、服を買うお金もなく病気で買いにもいけなく、どうせ一人だからどうなってもいいのよ。ということをひたすら私に言い続けます。結婚して初正月もどうせ一人だからお茶漬けですますからいいのよと言われ、彼が年末年始を姑とすごしました。私は正月から嫌味を言われるのが嫌だったので遠慮して行きませんでした。しんどくて家事が出来ないと言われるので、ヘルパーさんにしてもらえばと思ったのですが、私はそこまで落ちぶれてはいないし、他人に家に上がられるくらいなら死ぬとのこと。彼は姑はうつ病だから聞き流すようにといつも言ってて毎回言われる嫌味を耐えてきました。仕事帰りほぼ毎日、彼が姑の家によって帰ってきても帰ってきたとたん携帯に電話がかかってきます。電話の内容はテレビの話や舅の話やさっき来た時に言い忘れた話などです。休みの日に至っては朝昼電話かけてきて、出かけていると言ったら何時に帰ってくるの?何時に来るの?うつ病だからと我慢してきたのですが、結構限界です。同居されている方にとっては些細なことだと思います。分かってはいるのですが、これ位は絶えるべきことなのでしょうか。姑のことをほっとけばいいのかもしれませんが私はそれが出来ず、彼に行ってきたらと言ってしまいます。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • これって・・・?悩める若妻(長文です)

    専門学校を卒業後、早くパパ・ママになりたいと言う気持ちもあり、卒業してすぐ、入籍をしたいと親に二人で相談しましたが、二十歳でお互いに若いからと言う理由で私の両親は反対ではないが保留。 彼(次男)の両親は私が親さんの経営する所へ就職する事は決まっていたしで、学生の時から、週に半分は手伝いに行っていたので、入籍は問題なし。 強行突破で事実婚・そして1ヶ月後に授かり婚。 実家の両親は、他県から夜びっくりで飛んで来ました。スムーズに話が進み幸せだったのに・・・ 入籍後、何がなんだか・・・ 母親同士が噛みあわなく(姑は人が気にしない些細な事で傷つくナイーブで被害妄想も少しあり、反面白黒はっきりして、何でもかんでも言わないと気が治まらないタイプ)誤解が生じ、舅が間に入り、両家を取り持ちながら・・・ 母はそんなつもりで言ってないらしいが誤解されたとの事で姑には通じないから困り果て・・・ 姑は怒りから、実家かこちらか縁を切れとまで私達に言い出しました 子供も無事生まれ、母親同士は怒りも治まりこれで一件落着かと思いきや・・・またまた・・・ 旦那は子煩悩に色々やってくれて子供の面倒とかやってくれます でも、実家の親とはなかなか自由に会えません。 以前妊娠中に、旦那も私の両親に対しては、神経過敏で怒り出し 私の携帯を壊してしまった事があり、友達の携帯番号も閉ざされて連絡不可能になった子もいます。 実家に自由に帰れない・電話もままならない・親も自由に来れない事で私に精神的DVをうけているんじゃないかと母親に心配され 何を親は言うのか・・・と思ってました。 親との電話は姑と旦那が把握(親の声がまるわかり状態)してたり、何事も隠し事がない様にとの気持ちが姑・旦那が強く・・これって??? 以前私の友達が遊びに来た事があり、黙って勝手に人を入れるなと叱られた事があり事前に報告お尋ねをしなければダメ。 舅はやさしくおとなしく(実家の親は舅がまだ常識人だからすくわれると言う)姑は舅を腹黒い様なことを言う。 母親には、大らかな良い性格を無くさないで・姑が実家の悪口を実家に言う事から親に対して20年間を否定されてるのと一緒という言われた言葉が引っかかります。 両家は好きで一緒になったから、子供の為にも仲良く添い遂げてほしい という気持ちは同じ。 両親は娘の為に見守るという感じです。 これから、両家うまく行くには? 私はDVうけている? よいアドバイスご経験者宜しくお願いします

  • 嫁姑問題、義母が大嫌い!

    こんばんは。 18歳、もうすぐ一歳になる娘のママです。 タイトルの通り私は義母が大嫌いです。 旦那とは付き合ってから5ヶ月で妊娠発覚、 10ヶ月で入籍し、入籍する少し前、義母の方から 引っ越し資金が貯まるまで同居しようとのことで 義実家に引っ越してきました。 私自身、旦那の親とは嫁姑だから気を引きしめて 引っ越してきましたが、義母の発言、行動には 言葉も出てきませんし正直大人げないって言うか子供です。 長くなりますが聞いてください。 引っ越してきた当日、旦那と旦那の後輩に 荷物の上げ下ろしを手伝ってもらい引っ越し完了。 荷物を上げ下ろししている時、義母は出掛けていて 部屋が片付いてしばらくしたら帰宅。 私の顔を見て最初に口にした言葉はなんと なんでいるの?です。 え?旦那から話聞いてないの? 頭の中にはこの言葉しか出てきませんでした。 このあと大喧嘩。旦那も旦那で変な所で嘘をつく人で 引っ越し初日にこんなことになり私は限界。 実母にメールで迎えに来てとメールをしようとしたところ 旦那に見られ、お前ふざけんなよの一言。 私からしたら何この親子、同居しようって言ったのはお前だろ この日はなんとかなり同居開始。先が思いやられる。 私が出産するまで何回も喧嘩はありましたけど くだらなさすぎるから省略します。 ついに娘誕生。出産当日は旦那、実母以外は面会謝絶。 なのにのこのことやってきた義両親。ありえない。 頑張って出産した私にへろへろだけど大丈夫? って。お前はバカなの?出産してヘロヘロじゃない人なんてどこにいんの。 次の日もその次の日も自分の友達を連れ病院きて 子供が嫌いなくせに抱きたがるし 友達に自慢しまくり。産んだのは私なんだけど。 実母も義母が嫌いだから面会で顔を合わせたくないと言い 義母が来ない時間に実母に来てもらいやっと抱っこしてもらえました。 義母より先に抱っこしてもらいたかったのに。 入院生活もあっという間で退院したら旦那と娘と 実家にしばらくお世話になることになりました。 この時も義母に 退院したら実家に帰るんでしょー? と言われ、え?と答えたら そのくらい当たり前よねーとの回答。 この話に実母はマジギレ。 実母から義実家に帰るときも 連絡がないだのあれ買えだの何だの文句ばっかり。 義実家に帰ってきたら残酷な毎日。 授乳と食事の時間が重なったら、また重なっちゃったじゃん。 などと文句しか言わない義母。 子供が嫌いだからって言って良いことと悪いことがある。 出産してすぐはこんな感じですが 最近さらに酷い事を言われたので話します。 ママ友と遊んだ日、義母に 今日どうだった~?と聞かれ みんな私に似てて可愛いって言ってくれましたよ (娘はかなりの母親にで私の小さい時と瓜二つ(笑)) と答えたら、ゆう(旦那)のことを知らないとみんな かおりちゃん(私)に似てるって言うのね~ と嫌味たっぷりで言われ ゆう(旦那)もよく俺の子じゃないんじゃないって言うじゃん? (旦那と喧嘩すると俺の子じゃないとよく言われます。 もちろん冗談ですが) 本当に違うかもねと言われぶちギレ。 もうこの人頭狂ってる、何考えてんだろと思い 次の日の朝、旦那が仕事に行ってから実母に相談したところ 迎えにいくから帰ってきなさいと言われ実家に一時帰宅。 この日は天気も悪かったため義母は何で私が家を出たのかも知らず 携帯に義母から着信。当然私は出ませんでした。 声も聞きたくないし出来れば今すぐこの世から消えていただきたい。 とまで思ってしまいました。 旦那からも着信があって心配してるから電話して と言われましたが、話したくないと言い拒否。 旦那の仕事が終わってから夕方一緒に帰るつもりだったのに 仕事の終わりが遅くなってしまい義母に遅くなるからと電話するはめになってしまいました。 最悪。と思いながら電話をし案の定キレてる義母。 旦那の仕事の終わりが遅くなるから帰るのも遅くなる と伝えたところ、今日泊まってきていいよと言われ なんでですか?と答えたらもう帰ってこなくていいから と言われ、わかりましたと一言だけ残して電話を切りました。 旦那の話だと帰ってから話し合いをするとの事なのに 何で帰ってこなくていいなんて言われなくちゃいけないんだろと思いました。 義実家に帰宅し話し合い開始。 どうやら義母は自分が自分の息子との子供じゃないって 発言をしたことを悪く思っていなくて 自分の息子が旦那との子じゃないって他人に言われても 別になんとも思わないらしい。 頭おかしいんだと思い正直呆れました。 旦那に入ってもらい話し合いはなんとか終わりましたが 今まで通り普通に接することはできないと言われ 昼御飯も自分の好きな時間に食べ、それも自分の分しか 作らないっていう自己中心的な行動に走りました。 次の日義母はお友達の家に出かけ 私も旦那と娘と出かけ、昼御飯を食べに行こうとしたとき 義母のお友達から電話がかかってきて 今日あなたたち結婚記念日だから一緒に食事しましょうと誘われ お互い気まずいまま食事をすることになりました。 食事中には特に何もありませんでしたが お会計の時に義母が今日はあんたたち記念日だから私が払うから と言われ、ありがとうございますと一言いったら 本当は払ってもらいたいくらいだよと言われました。 別に払ってもらわなくたって良いし食事代くらい持ってるわ! と旦那に愚痴りました。 この日義実家に帰宅し突然義母から いや、何か話さないのも息苦しいね。 と急に言われ急に普通の生活に戻ることに。 もう義母の自己中な行動にはついていけません! 喧嘩する度に こーゆー事になりたくなかったら 早くお金貯めて家出な。と言われます。 もう本当に嫌いすぎて義母への態度に困ります。 同じ経験をしたことのある方いませんか? 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう