• ベストアンサー

嫁姑問題。

10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

noname#40046
noname#40046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の旦那様のお母様も 「仕事どう?」みたいな電話してきますよ。 最初は、うざったいな~とも思っていたのですが、 最近では、その電話を利用して 夫の愚痴を言ったりしてます。 義母さんから夫に伝えてもらえば、言うこと聞くので・・・ 私たちは実家からかなり遠くに住んでいるので、 電話も逆に「心配してくれてるんだな~」とうれしく感じますよ。 私が元気なら、旦那も無事に暮らしていると思ってくれてるみたいです。 旦那様のお母さんも、あなたのお母さんになるんですよ。 結婚ってそういうことではないですか~? その電話、逆に利用して、 仲良くなっちゃえばいいのでは? あんまり深く考えないほうがいいですよ。(^^)v

その他の回答 (4)

• harmony34
回答No.4

>旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 これは仕方ないというか、まだ結婚されていないので両親もどう接していいのか分からないのでは。やはり結婚する前はまだ他人です。お客さんなのです。そのうちいろいろ話しかけてくれますよ。 いろんな家族がいると思います。何から何まで話し合う家族もいれば、言わなくても通じあってる家族もあるし、家族と呼べないような家族までいます。自分の家と全く同じようにいくわけはありません。少しづつお互いが譲り合って自分たちの家庭を築いていってください。 ただこれだけは言わせてください。 両親(特に母親)にやさしくない男性は、将来自分(奥さん)にもやさしくないですよ。子供は親を見て育っています。両親とあまり仲がよくない人は家族を大切にしません。あなたも仲の良い家族の一員になるのだから、とても喜ばしいことだと思いますよ。

• detteyu
回答No.3

殆どの嫁姑問題って、姑が悪いってより 彼氏(旦那さま)が悪いと私は思ってます。 彼氏に自分の思いをハッキリ伝えてない質問者さまにも問題あるでしょう。 今月結婚するのなら尚更です。 「私の感覚からすると、あんたん家おかしいよ」 「っつーか、マザコン?」 くらいのこと言えない仲なんでしょうか・・・・? 我慢して溜め込んでたらこの先もっと辛くなりますよ ハッキリ言っちゃいましょう。

• emika24
回答No.2

うちの場合、用事がない限り電話きません。 週に一回もっていつもなんでしょうか?結婚を楽しみに両親まっていられるのでしょうか? ええと旦那の実家は、旦那がメインといった感じで。 嫁なんて所詮他人なのでいてもいなくてもといった感じの扱いですね。 嫁は家事を手伝ったりしてるだけです脇役・・・。 旦那さんは両親からの電話についてどう思われているのでしょうか? 旦那さんの理解が一番必要だと思われます。 これから旦那さんの両親や兄弟と付き合っていく上で 不満に思うこといっぱいでてくるでしょう そんなとき旦那さんにいって上手く伝えてもらう必要があるのです。 嫁がいうと角がたちますからね。

• sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 そういうもんです。いちいち気にしていたらこの先 身が持ちません。 まだ、旦那さんと話すだけでいいとおもわなくちゃ。 私も結婚当初は、なんでも親に話している夫を見て マザコン??って思っていましたけど、まあそういう 家族なんだって思うようにしました。