• 締切済み

嫁姑問題

嫁姑問題 いつも話を聞いて下さって皆さんありがとうございます。 よくありがちな話ですが、会う度に姑から嫌味を言われたり、 姑は自宅の鍵を独身時代に預かり持っているのですが…、旦那には弱い母聞き分けの良い母という感じで、旦那には勝手に入ったりしないから大丈夫、といい…渡したい物があると(それはありがたい事ですが)実際は30分前に連絡をして急に来て、玄関に荷物を結びに行くだけ、と言って、鍵を開けて少し中を覗く様な事があります。 先日、旦那と話し合いをしましたが、旦那からしたら弱い母で俺がいないとダメなんだ、どうしてうちの母だけ仲良くやってくれないんだ、 うちの母は今までこんな苦労があった…という話にすり替わってしまい、結局私の言いたい事を最後まで話をする隙がありませんでした。 けれど、自分のここだけは譲れないという所を譲っていると自分を見失ってしまうのできっちり伝えようと思い、 私は、同居はこの先ないから諦めて欲しい とだけは最後に言いました。旦那はかなりイライラしていました。 いつも急に来る所を、あらかじめ分かるはずだから、急でも予定が合えば準備できるから、姑が自宅に来る際には、急でも前日には連絡をして欲しいと旦那に話しました。 すると、姑は昔から計画性がないから元々こういう人だ。なんでうちの親だけダメなんだ!と言われました。 私は、話し合いをして、気持ちを伝える事や旦那と話し合う事によって、こうしてぶつかり合ったりする事で、夫婦の絆が強くなっていくと信じていましたが、結局、私が悪者の様になって終わってしまいました。 嫁姑問題の経験者や分かる方がいらっしゃいましたら、どうか感じた事や、アドバイスなどお願い致します。

noname#29514
noname#29514

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

なんでうちの親だけダメなんだ ということはあなたの親はどうなんですか? やっぱり頻繁に顔を見せるんでしょうか? だったらそういわれても仕方ないかもしれません 結局あなたはお母さんの何がイヤなんでしょうか? 鍵を持っていること?覗くこと? 文章を読んでいるとそこら辺が見えてきません

noname#29514
質問者

補足

実母とは月に数回会う事があります。今まで一緒に住んでいた家族だったり、宅急便や知らない人であれば、パジャマ姿であろうが、家事の途中であっても構わないのです。しかし、まだ子供も小さく出かけない予定で家にいる日や、調子の悪い日は、パジャマ姿でいる事も正直あるので、知り合いや誰かが突然というのは困ります。 実際に、母が友人を連れて急に来た時には後からあらかじめ言って欲しいと怒った事があり、それを旦那も知っている筈なのです。 初めは大好きな姑でしたが、産後に私に相談なく自宅で家事をしばらく手伝う様にと呼び、その間一緒にいる時された行動でとても傷つく様な事があり、とても辛く、一年以上自分を見失っていた期間があります。その後も、産後の体型をののしったり、嫌味や細かい事言われ続けたのが積もり積もって…産後というのは人生でそうそうない弱っている時期にされた事などは根強く残ります。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

>話し合いをして、気持ちを伝える事や旦那と話し合う事によって、こうしてぶつかり合ったりする事で、夫婦の絆が強くなっていくと信じていましたが ここが一番わからないのです。 質問を読む限りは、旦那さんの意見に歩み寄る様子もないのに、絆が強くなると思っていらっしゃるのでしょうか?それとも実際にはもちろん、歩み寄りがお互いあって、ということなのでしょうか? 質問文からは「あなたが一方的に意見と希望を伝えたら、旦那さんの機嫌が悪くなってしまった」としか読み取れないのです。 あと、もうひとつ疑問があるのですが、お姑さんは30分前に連絡してすぐ来られるような距離にお住まいということでよかったのでしょうか? 泊まりの距離なら「せめて前日に連絡くれないと、準備できない」というのはわかるのですが・・・ 30分ほどで来られる距離に住んでいて、もちろんすぐ帰られるのに、前日に連絡が必要と言われると「来て欲しくないってことだな」と、感じ取られてしまうのではないかと思います。 お姑さんに限らず、急な来客ってあると思うのですが、その全てが嫌なのか、それともお姑さんは生理的に受け付けないから嫌なのか、それによっては伝え方を変えた方が良いと思いますよ。 ただいたずらに溝を深めるだけの結果に終わりそうです。 仲良くなる必要まではなくとも、最低限「うまくやっていく」という大人の選択肢すら、すでにないのでしょうか?嫁姑問題以外にも、人間関係では最低限必須のスキルですよ。

noname#29514
質問者

お礼

長文になり失礼致しました。私の方も、もう少し歩み寄りの姿勢が足りないのかもとも思いました。 以前似た内容の質問をさせて頂いたんですが、姑が近くに引っ越して来た際にもアドバイスを頂きまして、自分に相談がなかった主人側にも問題があるので、気持ちを分かってもらう事も大事 との結論に達し話たのですが…ソフトな物言いがうまく出来なかった為か自分で思うよりも、一方的だったのかもしれません。ありがとうございました!

noname#29514
質問者

補足

旦那実家は遠方にありますが、私には相談なく、子供の出産を機に自宅近くで面接を受け就職し、単身で自宅から1時間程の距離のへ引っ越して来ました。 宅急便や自分の母以外には、急に訪ねるという事はありません。一緒に住んでいた人や宅急便などの知らない人であればどんな格好であれ構わないのですが、姑と会うとなると、そうはいきません。なぜなら、息子の妻として家の様子はどうか、あるいは掃除はどうか、服装や身なり等、隙があれば何でもチェックが入り、次はどんな嫌味を言われるか分からないからです。独身時代とは違い、新しい家族が出来たのだから、黙って鍵を使って中を覗くなんて言語道断です。そんな風に感じるのは、おかしい事でしょうか? 旦那自身も、来て欲しくないという事だなと受け取ってるんだと思いますが、違うのです。会おうとしてくれているのなら、こちらも会える様な準備をして、ちょっとお茶に行ったり、食事をしたりしたいのです。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題どうしたらいいでしょうか?

    二世帯住宅に住む20代後半の2児の男性です。 嫁姑の関係がかなり悪いです。庭先で会ってもお互い話しかけず、子供が姑に話しかけても無視する事もあります。 私も仲を良くしようと話し合い、食事にも行きましたが相変わらず雰囲気が悪いです。姑の家には大型犬がいますし、母の性格で口数が少ないので会話が無く子供が全然なついていません。 私の家は3LDKですが、一部屋私の妹に貸しています。 来年、長男が小学校の入学するので部屋作りの為に妹に部屋を返して貰おうと思い話しました。 そしたら来年の10月結婚を予定しているらしく、来年の夏まで、それまで待ってくれないか?と言われました。妹の勝手な言い分ですが。 その話を嫁に話したら激怒し、離婚すると言い出しました。 恐らく姑、小姑が嫌いなのは分かってはいますが、私もまた話し合いをするのかと思うと嫌になってきます。 話し合いが本当に嫌です。まず喧嘩になってしまいます。 この場には嫁はいませんが・・ もう少し嫁が理解してくれればいいと思うのですが。 皆さんのご意見聞かせて下さい。お願い致します。

  • 嫁姑問題?

    普段嫁姑はうまくいっていますし、よくしてもらっています。 (と私は思っています。) 先日、姑から「2週間後に日帰り旅行に行くから、お父さん(舅) の宜しくね。あ、でも別に私が昼いないだけだから気にしなく ていいから。」と言われたので一応うなづいて気にしていませんでした。 その1週間後、私が出かける用事が出来てしまったのですが、 その姑の旅行の日にちと重なってしまったんです。それを 私からではなく旦那から伝えてもらうと「じゃあお父さんどうするの?」 と姑は言ったそうなんです。 確かに舅は一人では食事も作れない、箸も運ばないような人なんですが、 体はいたって健康な50代です。姑がいなければ何とか するのでは?と思います。 この場合やはり先にお願いをされた私のほうが出かけたい 用事は我慢すべきなんでしょうか? 姑が出かけるたびに舅の面倒を見なくてはいけないのか?と思うと 疑問ですし、同居もしたくてしている訳ではないのでこういう 話が出ると嫌になってしまいます・・・。

  • 嫁姑問題で別居中…離婚の方向へ(長文)

    旦那(自営業)私主婦、子供小1、1歳4ヶ月の男の子の母です。上の子は私の連れ子です(再婚同士)嫁姑問題で旦那と亀裂が入り、今別居中…離婚の方向へ話しが進んでます。1年半前に再婚、大家族の中で同居をしていましたが、姑と折りが合わず↓最近大喧嘩をし、子供達を連れて今実家に居る状態です。初めは旦那も姑に言ってはくれてましたが、最終的には『何で俺と結婚したの?事情を知って嫁に来たのはお前だろ?今更おっ母がどうこう言われても困るし、俺にはどうする事もできない』と決まり文句かの様に言われてます。今まで何度も姑ともめて、その度私がバカになって謝ってきましたが、今回は頭を下げるつもりはありません。もぅ、姑にうんざりです。旦那は自営業で世帯主、家を出る訳には行かないので、同居以外方法がありません。別居してる今、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…。生活費も無駄金だと言い貰えませんでした。(こんなんでもお互いに好きは好きなのですが…)何度も話し合いをしましたが、結局は私が頭を下げ我慢をし、利口にやってくしかないみたいです。話し合いの中で、旦那に対して気付かなかった人間性も見え、不信感を抱き始めてます…仲良くやってければ、子供の為にももちろんいいのは承知ですが…修復は難しい情況です。お互い離婚の方向へ話しが進んだ中、親権問題でぶつかり、自分が100%親権は取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと…確かに今無職ですが仕事探してます。旦那は社長で経済力もあり、家族も多いので日中面倒を見てくれる人は居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、協力はしてくれますが日中は保育園に預けるつもりです。私って不利でしょうか?親権取れますか?絶対子供を渡したくありません!調停や裁判での注意点、ポイントなどがあれば教えてください!専門の方、皆様のご意見お待ちしております。

  • 嫁姑問題について

    長文失礼します。 H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。 同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。 それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。 しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。 掃除も 「私は片付けられない病気やから…」 と手伝ってくれませんでした。 別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。 私が妊娠中からずっと 「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」 と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。 旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。 子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に 「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」 と伝えると 「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」 といわれました。 確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文、解りに文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題・・・すぐ回答欲しいです・・・

    姑の本音や、嫁関係の気持ちの整理の仕方、経験談など、 姑の立場にたったホームページや本などをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 フィクションは駄目です。 現実離れした漫画や奇麗事系も駄目です。 尚、嫁姑問題でも夫の立場から、というものは探しておりません。 いろいろ探したのですが嫁の立場から訴えたものばかりで姑の立場のものが見つからず、困っています。 なぜこのようなものを探しているかというと 仕事でかなり年下の人との関係にストレスを感じているからです。 私生活では嫁の立場で若いつもりでいましたが いいかげん自覚しないと・・・・気持ちを切り替えたいので姑サイトがあったら参考にしたいので、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。お願いします。 姑掲示板みたいなものでもいいし、姑が管理人をされている個人サイトでも大歓迎です。 ぜひ教えてください・・・。

  • どんな嫁姑でも同居はうまくいきませんか?

    どんな嫁姑でも同居はうまくいきませんか? というのも、私の母が実家で兄夫婦と同居しているのですが(父はいません)、最初の頃は義姉も明るく、さっぱりしている子なのでうまくいっていたみたいですが、最近になり母から義姉の愚痴を聞くようになりました。(家事を手伝わない等・・) 私が義姉にはっきり言うように言ったら「それは嫌」との事。 多分うるさい姑だと思われたくないのだと思うのですが・・ やはり同じ屋根の下で嫁姑が同居するのは絶対にうまくいきませんか? どこかで「息子を取られた」という気持ちがあるのでしょうか。

  • 嫁姑問題で別居…離婚の方向へ。親権について。

    旦那32歳(自営業で社長)私28歳主婦(小1の連れ子)旦那との間に(1歳4ヶ月)の男の子の母です。お互い再婚同士。(長文です…)1年半前に再婚、大家族の中で同居。嫁姑問題で何度もモメもぅ限界です。我が強く自己中で自分が1番の姑にもぅ耐えられません…旦那も最初は言ってくれたりしましたが…最終的には、俺にはどうする事もできないの始末↓『じゃあ何で俺と結婚したの?事情わかってて嫁にきたのはお前だろ?今更おっ母どうこう言われても困る!』社長で世帯主、家を出て生活する事は無理なので、同居以外無理です。話し合いの中でも、私が我慢をし続けて、利口になるしかないみたいです。もぅ何回も自分がバカになって謝ってきましたが…今回は嫌でも頭下げたくありません。何回も旦那と話し合いをしました。今も別居をしていて、連絡もほとんどなく、子供にも会いに来る事もなく…生活費を欲しいと言ったら、なんでそんな無駄金渡さなきゃいけないんだ!?と言われましたが、納得いかない様子でした。やっと貰えましが…こんなんでもお互い好きですが、旦那の事情も事情で出る事はもちろん無理ですし、私も私で姑と同じ屋根の下で生活するのはうんざりです。やはり離婚の話しになりました。親権は自分は100%取れると自信にみち溢れてます。お前には経済力がないからと。旦那は社長で経済力もある。家族も多いので、日中面倒を見れる人が居ます。私の実家は母子家庭で母親も仕事をしている為、その時は保育園に預けます。協力はしてくれます。私って不利でしょうか?絶対親権は渡したくないです!専門の方、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 調停や裁判などでの注意点、ポイントなどがあれば教えてくださぃ。

  • 嫁姑問題。

    10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

  • 嫁姑問題で嫁の立場です。

    嫁姑問題で私は嫁の立場です。 私は都会出身ですが、縁あって数百キロある専業農家の長男と結婚しました。結婚する前は私は年収600万ほどあり、持ち家も購入しました。結婚してから分かったのですが、旦那様は月収が手取りで10万円でした。私は嫁いでからトラクターにも頑張って乗りましたし、慣れない畑仕事にも取り組みましたが、姑が納得できなかったのか、嫌味を言われたり旦那さんや義父がいないのを見はからって走ってきては怒鳴られたりしました。幸い旦那様は理解のある人で別居を同意してくれましたが、当初は同居してからの別居は構わない、やるだけやってみてダメなら別居すれば良いと義父から言われてはいましたが、嫁姑問題が悪化し別居を申し出たら義父は旦那様の手取り10万円の給料を変えられないと言い、実質の同居を強いられました。旦那様に仕事を変えて養って欲しいと言いましたが、実家を捨てることは出来ないと断れました。私はそのうち抑鬱状態になり、姑の言動や行動に我慢ができず旦那様に手を上げるようになりました。我慢の限界まで達し、実家にも一月ほど帰りました。離婚も考えました。でも旦那様の事だけは本当に好きだったので、何とか旦那様の地元で仕事を見つけて、義両親と別居することが出来ました。ただ許せないのが、私たちが出てから、毎週末義妹が旦那様の実家に子供達を連れて帰ってくるのです。旦那様に聞くと、私達が結婚する前は帰って来ても2週か3週に1度だったと。でも、本当に私達が出てから毎週末欠かすことがなく義妹が居ます。私は義妹を家に帰らせるために嫌がらせをされ追い出されたのでしょうか?それも義妹は専業主婦なのに私は就職を強いられてまで別居をしたのに。本当に涙が出そうです。この先義両親が年老いて介護が必要になった時に面倒を診なくてはいけないと思うと泣けてきます。旦那様と縁を切った方が良いのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 愚痴も入ってしまいますが…嫁姑問題です。生後6ヶ月の息子がいます。両家

    愚痴も入ってしまいますが…嫁姑問題です。生後6ヶ月の息子がいます。両家にとっての初孫で、すごく可愛いがってくれるのですが、姑は息子が泣くと困るようで、すぐに私の所へ連れて来ていました。最近、離乳食を始めた事を話したら、先日我が家にあそびに来た時に買ってきてくれたアイスを、私の知らない間に息子に少量ですがひと口食べさせていました。私は、びっくりした上に何も言えず…つい一昨日も、姑が食べ終わったアイスのスプーンを息子が泣いたとたん口に入れていて…姑は「離乳食をあまり神経質にやりすぎると胃腸が弱くなる」と言うのですが、私としては、初めての子だしアレルギーも気になるので、スローペースに行きたいのですが、言うに言えずに困ってます。主人が姑に言ってくれたのですが、結局我が家に来る時は、主人がいない時の方が多いので、またあげてしまいそうな気がしてたまりません。それ以外にも、私の母に直接「うちの嫁は、心遣いが足りない」と言ったようで、母が凹んで電話してきました。そうやって言われてしまうと、姑によけいに強く出れなくて…これから離乳食が進むにつれて食べられる物が増える分、また食べさせられるんじゃないかと不安も増えて行きます。みなさんは、どう対処されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう