• ベストアンサー

どんな嫁姑でも同居はうまくいきませんか?

どんな嫁姑でも同居はうまくいきませんか? というのも、私の母が実家で兄夫婦と同居しているのですが(父はいません)、最初の頃は義姉も明るく、さっぱりしている子なのでうまくいっていたみたいですが、最近になり母から義姉の愚痴を聞くようになりました。(家事を手伝わない等・・) 私が義姉にはっきり言うように言ったら「それは嫌」との事。 多分うるさい姑だと思われたくないのだと思うのですが・・ やはり同じ屋根の下で嫁姑が同居するのは絶対にうまくいきませんか? どこかで「息子を取られた」という気持ちがあるのでしょうか。

noname#118202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo3rty99
回答No.4

lisamamaさん、はじめまして。 私の実家では、私の両親と祖父母が同居しております。 両親の結婚直後は別居していましたが、私(現在25歳)を妊娠してから 実家での同居が始まったそうです。 現在まで25年以上同居しておりますが、問題が起きたことはないです。 祖母も母も、本当にちょっとした愚痴をこぼすことはありますが、 それが大きく発展することはなく愚痴を言った時点で終結するような形です。 祖母は自分の息子である父が大好きで、かわいくて仕方がないようなのですが、 自慢の息子が選んだ女性である嫁も含めてかわいい、といったような 発想をしているように感じます。 母は母で、そもそも「この人(父)の両親なら間違いなく良い人だろう」と 思って会う前から同居に抵抗がなかったようで、 今もやっぱり良い人だった。2人(祖父母)のお陰で生活が上手くいっている」 と言っています。 どんなに仲のいい親子兄弟がいても不満が発生する場合もありますよね? お母様が質問者さんに愚痴を言うだけで発散しているのならいいのですが、 その不満を抱えて普段も生活していらっしゃるなら辛いのかもしれませんね…。 考えてみると、私の母も祖母も、他人の悪口や不平不満自体を口にしません。 何か不満があれば、自分の発想を転換しようと努めているように感じます。 単なる感覚の違いかもしれませんが、嫁姑問題に無縁の家庭も あるにはあると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます! 素敵なお母様とお婆様ですね!お二人ともとてもお父様を愛していらっしゃるのですね。 >何か不満があれば、自分の発想を転換しようと努めているように感じます。 素晴らしい考えですね。そのような考えであれば嫁姑に限らず他人とうまくやっていけると思います。

その他の回答 (12)

• tpg0
回答No.13

我が家は結婚34年ですが、母(姑)と妻(嫁)は親子のように上手く行ってます。 妻は、長男の私が26歳の時に25歳で嫁いで来ました。 最初から母(当時56歳)と同居を覚悟してました。 当時、私の弟(23歳)も同居してましたから食事の味付けで妻は母に扱かれました。 母は、既に亡くなった父の味付けのうるさかったのに慣れて料理上手だったからです。 母に「こんな味付けでは駄目!」と扱かれて泣きべそをかいてた妻を庇って母と私が喧嘩した事もありました。 しかし、妻は料理上手な母を慕い懸命に料理を覚えました。 すっかり料理上手になった妻に母は何も言わなくなりました。 結婚後1年目に長女が誕生しましたが、稼ぎの悪かった私の収入だけでは不足なので、妻は長女を母に託して共稼ぎを続けました。 結婚3年目に次女が生まれたのを機に弟は独身ながら家を出て独り暮らしを始めました。 この時、母は私達夫婦を恨めしく思ったようで一寸した諍いがありました。 家の間取りが悪かったせいで弟は気を効かせたのですが、私達夫婦が弟を追い出したように母は受け取ったようです。 これを機に、私は収入が多く稼げる会社に転職しました。 転職後、無我夢中で働いたお陰と妻の遣り繰りの上手さで結婚12年目に3千万円の貯蓄が出来ました。 恐らく、妻の稼ぎの全てを貯蓄したのだと思います。 これを、頭金として5千万円を掛けて二世帯住宅を建て直したのは妻です。 この件で、母も私も妻に頭が上がらなくなりました。 以後、母専用キッチンと私達夫婦のキッチンは別になり、お互いに干渉しないで上手く暮らしてます。 世の中の嫁姑の問題は、姑が嫁の粗探し、嫁が姑を蔑ろにするから起こるのだと思います。 我が家の妻は決して驕る事なく母を慕ってます。 嫁に慕われる母は娘(姉達)より嫁を可愛がり頼りにしています。

質問者

お礼

回答有難うございます! 凄くすばらしい奥様でいらっしゃいますね! 計画を実行に移し、実現させたのでしょうね。奥様がとても聡明でいらっしゃるので恨みあう事もなくうまく暮らしていらっしゃるのでしょうね。

• kero-gunso
回答No.12

100パーセントうまくいかないとは言い切れませんでしょ? うまくいかないものなら同居と言うのは稀なケースになってるんじゃないですか? うちはうまくいってる同居です。 はじめから私も納得してそうしましたので、義父母と仲もいいです。 質問者さんの実家の場合、「経済的な理由でお兄さんから同居をお願いした」からではないですか? ご両親も義姉さんもその理由がなければ同居するつもりはなかったのですよ。 ご両親にしてみれば「同居させてやってる」となり、義姉さんからしてみたら「こんなつもりじゃ・・・」になってるのでしょう。だから不満が出るんですよ。 義姉さんは働いているのでしょうか? たぶんお母さんからしたら「住まわせてやってるんだから、家事くらいもっとしてくれればいいのに。」ってなってるんでしょうが、義姉さんからしたら自分達だけならそのくらい後でまとめてやればいいレベルなのかもしれません。 ま、お兄さんが間でどう動くのかで違うでしょうが、お互いに予定外の同居なら動かない息子(夫)では収拾がつかなくなるでしょうね・・・。

質問者

お礼

回答有難うございます! 回答者様はうまくいっていらっしゃるんですね! 義姉は専業主婦です。お互い、心の内は違うのかもしれませんね。やはり、兄がポイントですね。

• 8ry0ox8
回答No.11

こんちゃ! どんな・って、そんなことないですよ。 うまくいってる家もありますよ。 そういう家は姑・嫁が聡明です。 聡明な方々は争いごとを好みませんから。 もちろん、 互いの悪口を身内にこぼす・なんてしませんし。 (何が火種になるかわかんないでしょ?)

質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね。ほんと、何が火種になるかわかりませんよね・・

• tajmahal22
回答No.10

生活週間や常識が異なる人間同士が生活を共にするのは行き違い・すれ違い・我慢・怒りによるストレスの連続です。 それも、自分が愛し選びとった相手とだから譲歩したり謙虚になるよう努めたりできるものの、 そうでない他人とうまくやるなんて難しいでしょう…。 お母さまがお嫁さんに嫉妬や嫌悪の感情を持っていなくても、うまくいかないんですよ。 他人同士が生活を共にすること自体がまず困難なことであり、特別愛し合っているわけではない同士がその我慢に耐えるというのはとてつもなく苦しいことだと思うんです。 だから私は自分が義両親と同居することも、 私の両親と旦那を同居させることも嫌です。 農家や商店など自営業のために家族の連携が必要なお家でない限り、 「長男だから同居」とかそういう慣例は今の時代には合っていないと思いますね。

質問者

お礼

回答有難うございます! やはり、他人同士が生活を共にするというのは難しい事ですよね。 実の親子でも確執がうまれる場合もありますものね・・ 昔は嫁は相手の家に入る、という感じでしたが今の時代は同居も難しいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>絶対にうまくいきませんか? というわけではないでしょう。 知人で非常にうまくいっている例を1件知っています。 両者が常識的で気配りができて、それぞれ 相手を気遣えるいい人であっても 失敗するケースは多々あります。 要は真ん中にはいる旦那(息子)次第なのです。 親子関係をそのまま引きずる母、息子の ところは、まず100%失敗すると 断言してもいいでしょう。 夫婦関係がきっちりとできあがっていない うちに同居というのも失敗する確率は高いです。

質問者

お礼

回答有難うございます! >親子関係をそのまま引きずる母、息子のところは、まず100%失敗すると断言してもいいでしょう。 これ、納得です!うちの母は昔から兄が大好きで今でもきっと可愛いでしょう。 兄を一人の「一家の主人」として見れればいいのですが・・

• 8549
回答No.8

質問者さんは独身でしょうか? それとも、ご結婚はされているけれど男性ですか? 女性の既婚者で嫁姑の関係を体験されている方の質問には思えなかったので・・・  所詮、他人同士なんですから、うまくいかないことのほうが多いと思います。 うちの親も兄夫婦が結婚するときに 「同居すれば家賃や光熱費がいらないんだから その分、貯金をしなさい。将来のために」といって 親側から同居を希望して住んでみましたが、結局、耐え切れずに 別居するようになったのは親側からの希望でした。 しかし、いきなり「お前たちと同居は耐えられないから 別居する」だなんて、もちろん言えないので 「じいさん・ばあさん(親の親。兄にすると祖父母)の面倒を 息子の嫁にみさせるのは、かわいそうだから」という理由をつけて 別居にいたりました。 というか、兄嫁も気が強い方で、何か気にいらないことがあって イライラしているときに 「私は、じいさん・ばあさんの面倒をみるために 嫁にきて同居しているわけじゃありませんから」と はっきり言われた経緯もあります。 実際には、じいさん・ばあさんは確かにいましたが まだ介護を必要とせず、食事だけは一緒に作って分けてあげて、という 生活スタイルでしたが、親とちょっとしたケンカになったときに急に 面と向かって言われたそうですから、親もあきれて 「この人とは、うまくやっていけない」と判断したようです。 このことばかりが原因ではなく、いろいろあってのことで 別居しようと、ふんぎりがついたのが、この言葉だったようです。 身内を褒めるのもヘンかもしれませんが 私の父も母も、決して他人の悪口は言わない人で もちろん夫婦の会話では言っていたでしょうけど、 娘の私の前で、そして、もちろん友人知人、近所の人の前でも他人の悪口は 決して言わないことを心えていた考えの人でした。 そんな母が別居をしてから父に言ったそうです。 「本当に、清々した。もっと早く別居すれば良かった」と。 これは、父が私に内緒で教えてくれました。 お母さんに辛い思いをずっとさせずに出来て良かったから、お前には話しておくと。 そんな母も父が亡くなってからは、さびしくなってきたのか 義姉の悪口を娘の私には話すようになりました。 もちろん、友人知人・近所の人の前では絶対に言いません。 「娘だから」と、ようやく解禁になったのでしょうか。 もちろん、すべてのお宅が、うまくいかないわけではないと思います。 気のあう者同士が嫁姑になれば、まるで本当の母娘のようになれるお宅も あるはずですから。 間近でそういうことを見てきたからこそ、私は 旦那の親とは同居していません。 つかず、はなれずが一番良いと思うからです。 義両親は、まだふたりそろって健在しているので すぐに同居の必要もないのですが、同居が必要になったら(介護等) それはそれで、同居すると思います。 覚悟を決めてね・笑

質問者

お礼

回答有難うございます! 私は一応既婚者なのですが、姑とはたまにメールする仲ですが月に1~2回会う程度です。 だからうまくいっているのか、これが同居だったらまた違うのかなぁ・・と思った次第です。 お義姉様もお母様もお互い我慢できない部分もあったのでしょうね・・ やはり、つかず、はなれずがいいのかもしれませんね。

noname#134423
noname#134423
回答No.7

いくら息子が愛した人とはいえ、同じ様にお母様が愛した訳でもなく、あくまでそれは息子の嫁ですからねぇ。他人と暮らすのは本当に大変です。嫁も姑も同じくらいに。 と言いながら私も同居なんですが、めっちゃ仲良しですよ。良好な関係で義母が大好きです。 買い物とかも一緒に行きますし、主人が帰るまで、義母の部屋に入り浸ったりしています。 そうなるには、まず主人が悪者である事が秘訣。例えば夫婦喧嘩をした時、『ひどいと思いません?』と私が言い、姑が『そりゃアイツがいけない!』、親子喧嘩したなら、『あんな言い方ないよね!?』と姑が言い、『本当そうですよね!』と私がいう。そうした共感できる部分があるというのは強いと思うんです。 ですから、どちらかが旦那ないし息子をかばったり、男が味方の様な存在では、言いたい事もグッと飲んでしまってストレスも溜まるんじゃないかなって気がします。 だから、姑がいつでも一番の嫁の理解者で、いつも味方でいてくれるおかげで、多少の事は目を瞑れます。 ちなみに、私と姑は主人には『お義母さんが…』とか『あの子が…』という悪口は絶対に言いません。お互いがどんなにムカつく事があっても言わない。言ったら絶対『お前そんな事言ったのか?』と主人に怒られるのをお互いがまた分かってるんだと思います。 ある程度の距離、ある程度の近寄り、暗黙のルールを守る、など沢山の難しい要素はあるのですが、一番は『笑って流せる』様な関係になるしかありません。あと、あら探しはなし。 義母は言います。『アンタには老後面倒見てもらわなきゃいけないからね~』、私は私で、『一緒に住んでくれて家事なども助かります』。 お互いが『お互い様』でないのなら、同居は解消するしかありません。 『言いたい事言ったら?』ではなく、『じゃあ別居したら?』と言ってみてはいかがですか? まぁ、お母様も愚痴を言えるのが貴方しかいないのが、また悪循環なのでしょう。あくまで貴方も『どうせする同居も、仲良しの方が楽しいじゃん?』とどっち付かずが一番だと思いますよ。 縁あっての同居なのですから、少しでも良好な関係を築けると良いのですが…ね。

質問者

お礼

回答有難うございます! 回答者様はうまくいっていらっしゃるのですね。 >姑がいつでも一番の嫁の理解者 素敵なお姑さんですね!やはりどちらかが旦那寄りだとうまくいかないのかもしれませんね。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 実母・実妹とはタイプがあまり合いません。義母・義姉の方が似ています。 それでも、同居とかうまくいくとかは別かな…。 私は友達や夫にすら愚痴が全くないようなできた人間ではありませんし、ちょっとしたことを気にしたりもするし、いろいろぐちぐち言ってストレスを発散するタイプなので、「うまくやってくことはできるけど、愚痴もたまにはいうでしょ」って感じかな…。 それにですね。 「家事をしない」義姉って、それは仲がいいとかうまく行ってるがゆえの無遠慮さではないかなともおもうんですよ。お母様何も言わないみたいですし。 「しましょうか」「いいのよ」などのやり取りがあって、さっぱりした性格だから、義姉さんも「じゃおねがいします♪」って素直に言ってるだけかもしれないし…。 女性にはこういう、本音と建前、言ってることと思ってることが全然ちがうって人多いですし…。 はっきり言わないのに分かって欲しいってのは無理ですよ。 >どこかで「息子を取られた」という気持ちがある 今回のこれは、息子は関係ないような気がします。 どちらかというと、「お母様が要求をはっきり言う」「たまに愚痴をいうことと、同居がうまく行っていないということはイコールではない」とゆるめに考えることかな…。 お母様が同居がいや、義姉が嫌い、などは言ってないのですよね?

質問者

お礼

回答有難うございます! 母は基本的に一人が好きな性格なようで、本音は一人で気楽に過ごしたい!だそうです。 ただ、兄が可愛い為に厳しくできないのでしょう・・ 義姉はとてもさっぱりしているのではっきり言えばわかってくれると思うのですが、言いたくないそうです・・

• arema2
回答No.5

普通の家庭では難しいとは思いますが、 一家総出で同じ仕事をしている場合は嫁も姑も 仲が良い様ですね。 まあ、喧嘩なんかしてたら仕事に差し障りが出て、 ダイレクトに収入に影響が出る様な場合、収入アップの為にも 仲良くしておいた方が得策だと言う暗黙の了解が自然と 出て来る様です。 農業、酪農、漁業、製造業、などの一家総出で仕事をしている 場合はこのケースが多い様です。 一日中嫁姑が家事以外何も特にする事が無い場合、 相手のアラがよく見えてしまうのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね。家業の場合はアラを探すヒマもないですよね。 やはりお互い専業主婦なので、色々気になる部分もあるようです・・

• tk1125
回答No.3

全く何の問題も無い嫁姑関係というのは、自分の周りでは見たことがありません。 お母さんの言っている「義姉が家事を手伝わない」というグチにしても 全部、貴方の母親の一方的な言い分であって、義姉さんの言い分は全く解らない状態ですよね。 こんな言い方はしたくないですが、貴方の文章を読む限りでは お母さんが、義姉の悪口を周りの人に言いふらしているような印象すら受けます。 (貴方にグチるという事は、他の人にもグチと称して悪口を言っている可能性は高いです。) 周りの人間に、嫁の悪口を言うようになったら、少なくとも良好な関係で同居し続けるのは難しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます! >周りの人間に嫁の悪口を言うようになったら、少なくとも良好な関係で同居し続けるは難しいんじゃないでしょうか。 そうですね。私も義姉の愚痴を聞いたのは意外だったので少し驚いてしまいました・・