• ベストアンサー

親への手紙、同居のきょうだいへは?

引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idntknow
回答No.3

こんにちは、既婚♀40代です。両親とは別居ですが回答失礼します。 >……でも、よろしくお伝えくださらない父なんです(笑) ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。 もし私なら義両親宛の手紙を受け取っても、気にならないですね。 「あー、私も親に連絡しようかな。」 「偉いなー、pink_funkさんは、私も親孝行しなくちゃな。」 って思うかな? お父様のご飯などは義姉さまが用意されてらっしゃるのでしょうか? もしそうならば、今しばらく送られるのは我慢なさって、 来月義兄嫁さま宛にまずお歳暮贈られるのは如何ですか? その際に手紙で世間話をして、 「たまには父には手紙でも送ろうと思います。 その際はお手間かけますが、宜しくお願いいたします。」 って手紙を添えてみるのは如何ですか? その後も気にされるのでしたら、来年以降もお歳暮を贈って 「お元気ですか?いつもお手間かけてます。ありがとうございます。」 みたいな感じで挨拶入れるようにされるのはどうでしょうか? pink_funk気遣いの出来る素敵な方ですね(^^) 見習わなくっちゃ。

pink_funk
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございます。 そうですね、義姉は心ばえのよい人なのできっと悪くは取らないと思います。私の気にしすぎかもしれません。 なるほどと思いました。いきなりではなく、先に義姉へ父への手紙の件を前置きしておいてから・・・ということですね。お歳暮はいつも送らせてもらっているので、早速来月にその旨書き送りたいと思います。 父はわりと身の回りのことを何でも自分でしないと気がすまない人な上にちょっと気難しいところがあるので、義姉がご飯を作ってくれても食べなかったり、他にもいろいろと手こずらせているのではないかと気が気ではありません。その分のご挨拶もしなければといつもいつも思いつつ、なかなか口重りして言えなかったりします。 「いつもありがとう」の気持ちだけでも義姉に伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• Idntknow
回答No.4

#3です。 >pink_funk気遣いの出来る素敵な方ですね(^^) ごめんなさい!! pink_funkさん、気遣いの出来る素敵な方ですね(^^) です。呼び捨てしてしまいました。 いきなり気が回ってない奴丸出しです。 失礼しました!!

pink_funk
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 実は私もやったことあるんです(笑)。気になさらないでください。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

なんだか優しい質問者様ですね。 No1様の回答にもありましたが、宛名はお父様あて、 最後に「兄、義姉さんにもよろしくお伝えください」でいいと思いますよ。 別に本人達に伝わらなくても、そういう気持をもっていることが お父様に伝わるだけでよいと思います。 年に一回くらいは、兄夫婦宛の手紙や贈り物(お菓子なんか)をしてあげても いいかもしれませんね。

pink_funk
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 優しいなんてとんでもないです。これでたいがいな親不孝者でして……;; 父に宛てて書き、末尾に兄たちへの気持ちを込めるということでよいということなんですね。ときどきメールや、お歳暮・お中元などはしているので、ではそちらを続けていこうと思います。 いい年をして、いまだに家族との距離さえうまく取れないでおります(汗)。アドバイス、とても参考になりました <(_ _)>

• kenta1118
回答No.1

「追伸・・お義姉さんにも、宜しくお伝え下さい」で良いと思いますよ。

pink_funk
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど!……でも、よろしくお伝えくださらない父なんです(笑)。 それだと義姉にも結局は気持ち(「お元気ですか?」「よろしく」程度と言ってしまえばそうなんですが……)が伝わりませんよね。ただ、毎回私が父に手紙を書くたびに自分へも手紙が来たら、逆に義姉の方でちょっと煩わしいんじゃないかとも思ってしまうんですよね。どうでしょうか。……