• ベストアンサー
  • 困ってます

娘夫婦を別れさせようとしますか?

今回は友達のことでご相談です。旦那さんとは何度か離婚話があったようですが、子供もおり離婚は避けてきたようです。旦那さんの嘘や借金、浮気があったようです。先日友達の親が知り合いから、友達の旦那が浮気していこるところを目撃したらしく親の耳に入ってしまったそうです。友達は子供のことを考え離婚は避けたいようですが、両親から離婚させられるかもしれないと悩んでいます。前回の離婚騒動のときは両親も離婚に賛成だったようですが、離婚と同時に実家に戻ることが条件でやり直すことにしたそうです。両親はまたか…という気持ちで無理矢理別れさせるかもしれないと心配しています。友達は実家に戻らなくていいなら離婚もいいかなと考えているようです。みなさんが親だったら、どうしますか?実家に戻りたくない理由は親の躾が厳しく子供が懐かないからだそうです。アドバイス宜しくお願いします。

noname#64984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#171468

離婚するかしないかは、当人の決める事です、親がとやかく出しゃばっても、しないものはしないと言い切ると思います。  唯、旦那の借金 不倫での後始末をする事はその友人にも来ます、それが何処まで耐える事が出来るか、忍耐です。  旦那自身が仕出かした事なら、旦那がすべき課題です、そこが親には娘が辛い我慢をしているから離婚しなさいと援護射撃をしているだけです。  旦那自身に自立意識がないから、妻子を路頭に迷わせる行為も出てくる借金した挙句に何処に使うのか、使用目的も抑える話です。  親が焚きつけるから離婚に勢い付くのもどうかとも思いますし、離婚後自立出来る自活の道、こどもを一人で育てる覚悟があるかなどです。  当座困るから実家に丸投げで逃げ込む女性が多いですが、本来離婚して道をつけるなら、自活出来、家を借りれる甲斐性位は持って当たり前です、成り行き離婚、一時的爆破離婚など、じっくり考えてから離婚する事を決める、そんな自覚力もない、無責任離婚が多すぎる。  このケースの親が煽る、離婚するのは当時者です。  一度冷静に原点に戻り考えるところです。  親掛かりの離婚するとは、私は認知しませんけどね。根底が歪んでいるからです。  離婚を言うんら、自力で一端稼ぐ経済力を持ってから言うセリフです。    

その他の回答 (2)

• 回答No.2

始めまして 二児の母です。 娘は まだ中学生なので、、、 ただ、親は 常に子供の幸せを願い、離婚を願う親は居ません。 ですが 離婚の原因が 借金である、浮気である とダブルパンチでは どぅしても娘が幸せになれる とは思えないですよね。 子供の為に離婚はしない方が良い と言うのも分かりますが、、、 借金だって返せれば良いですが、、、変な所から借りてて 被害が子供さんに及ぶ事だって ご両親は心配なのでしょう。 もし 自分の娘がそぅだったら、私も実家に戻る様に言いますよ。 母子家庭になり どれだけ大変なのか、、、正社員で働いて居たら帰りだって遅く 誰かの手を借りなくては生活出来ないでしょ。。。 相当の収入があれば別ですが、、、借金がダンナ様にあるのなら 慰謝料だって 無い袖は振れませんからね。 養育費だって0円でしょ。 親だって年齢的に 別世帯だと動く事が大変になります。 同じ世帯だったら 送り迎えも無いでしょう。 きちんと 別世帯で母子家庭も成り立っている家庭もあるでしょうけど、 それが自分に出来るのか、、、私には出来ないです。 なので、私が離婚したとしたら 私も実家に戻ります(9年前から実両親と同居ですけど。。。離婚してません) 娘が離婚したとしたら 実家に戻します。 そぅしたら 娘が働いたとしても家事は引き受けてあげられますし。 子供が一人で留守番 と言う事も避けさせたいので。

質問者からのお礼

借金は数百万で独身時代に友達が貯めた貯金と旦那の親から借り返したそうです。今は借金はないそうですが毎日パチンコに行ってるみたいだから、もしかしたら借金があるかもしれないそうです。前回今回は浮気が原因です。友達はパートですが働いており母子家庭でもやっていける。実家の近くにアパートを借りようと決め、離婚届けや公正証書も準備し離婚するだけでしたが、実家に戻るよう言われ旦那との生活に戻った経緯があります。やはり親は実家を勧めますよね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • DOLIPPY

子供と言っても母親になってる人だし、親が口出す事では無い。いい大人なんだから夫婦が話し合って決める事。私が親ならほおって置きますけど

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございました。