解決済み

ご意見番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556670
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

宜しくお願いします。

ご意見番という人は、周りから意見を聞かれたから持論を言ってるだけなのか?


テレビでも一般的な会社でも、存在感出して事ある毎に必ずあれこれと首を突っ込む人いますね。

人様に言える立場なのか?


どんなたち位置で言ってるのでしょうか?


意見を聞かれても中立的な意見を言わないで持論を言ってるご意見番という人。


「私が言える立場ではないので」と交わすこともしないで堂々と世間的な出来事に対して直球で意見を言ってる人は謙遜できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1275/5954)

簡単に言えば
「その方面に特化した人」
なので
当然、意見は偏っています、
ただ、一般的な視点では
ないから、
「ああ、なるほど。」
と思える所があるから
ご意見番になれるのです。

しかし、最終的には
どの意見をチョイスするかは
自分自身ですから、
決めるのは自分ですよ。

ま、テレビとかで、
多くの人の思考を
変えてしまうのは
確かに厄介ですけど、
だからこそ
質問者も含め自分達には
「不動な思考」を考えなければ
いけないのでしょうかね?
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-11 10:14:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (868/4764)

>ご意見番という人は、周りから意見を聞かれたから持論を言ってるだけなのか?

それが元々のご意見番の意味ですよ。誰かが悩んでご意見番に相談する、ご意見番は自身の知識と体験から持論(解決策)を述べる。悩んだ人はそれを参考にして、解決への行動をする、というのが本筋です。

>テレビでも一般的な会社でも、存在感出して事ある毎に必ずあれこれと首を突っ込む人いますね。

これが転じて、何かの出来事に意見(持論)を言うのもご意見番に含まれてしまっていて、感想を述べるだけ、文句を言うだけ、もご意見になってしまっているのでおかしいと思うのでしょう。

>人様に言える立場なのか?

出来事にほぼ無関係の人ですから、言えるも言えないも関係ない立場であるのです。求められたから意見した、の程度。

>どんなたち位置で言ってるのでしょうか?

先に書いたように無関係ですけど、こう思いますって立ち位置ですかね。

視聴者がその意見に対して、色々と意見でき、関心を高めるだけの意見ですから何でも、誰でも本当はいいんです。コメンテーターが子供でも面白ければ、成り立つんです。一応視聴者の代弁者か専門家がウケがいいので、並んでるだけですよ。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-11 15:53:24
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2371/7229)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント) カテゴリマスター
起 承 転 結 の結のところを もっともらしい言葉でしめくくることができるような人を テレビ局は便利だと思って使っている。
別に中身は無くても 締めた雰囲気があればいい。
そんなところです。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-11-11 15:55:12
  • 回答No.4

ご意見番という人は、周りから意見を聞かれたから持論を言ってるだけ
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13482/28375)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「ご意見番」と言うと、大久保彦左衛門(下記)を思い出しますね。https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BD%A6%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80-39138

 まあ自分は照明の中心にあることを固辞しながら、責任ある人の相談役になる、と言った人を思い浮かべます。今はいないのでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1578/10752)

いろいろな人がいますから一概には言えませんが、相撲のご意見番といわれるデーモン閣下のように趣味が高じて詳しく知っている人や、元々その業界で仕事をしていた人、専門の教育は受けていないけど自己流の研究などで世間に認められている人などがいます。「さかなクン」も別にその方面の専門の大学などは出ていませんよ。