• 締切済み

不倫に対する持論 ご意見募集

かねてから思っていた、不倫についての持論をちょっと書かせてください。 私は「本気の不倫」という言葉が一番嫌いです。 二番目に嫌いなのは「好きになったら仕方がない」。 仕方なくないと思うんです。 なんで本気で好きになったその相手を、“不倫”ていう社会的にも完全アウトな立場に落とすことができるの? バレたら最悪何百万て慰謝料まで背負わせるハメになるのに。 本当に愛してるのならそんなこと出来るわけないと思うんです。 それを堪え切れなくて、「好きだから仕方がない」なんて言葉で自分を守って気持ちを押し通してるうちは、 結局一番かわいいのは自分なんです。 「本気の不倫」だなんて聞いて呆れる。 刺激がほしくてやった遊びだって言い切ってるひとのほうがまだ清々しいものがあります。 と、長年不倫報道やら友人知人の不倫相談を聞くたびずーっとこのように思っていたんですけど、どうでしょう? 他のひとはどう思うのかなと思って質問してみました。

みんなの回答

• kamunabi
回答No.12

好きになってしまった。 頭ではリスクを十分理解しているし、倫理に反する事だとも分かっているけど、相手も同じ気持ちだと知って、止まらなくなった。 「好きになったら仕方ない」というのも、わかるんですよ。心は縛れないから。 残念な事にね。 不倫は悪い事だけど、縛ることも出来ない。 だから、「いい大人」として、やる事やったからにはキチンとケジメを付ける事が重要だと思います。 相手に対しても、家族に対しても。 お金か、自身の自由やプライド、下手すれば社会的に抹殺されるか、いずれにせよ、自分のした事のツケはしっかり払って抱えて生きていく、そういう覚悟で不倫して欲しいです。 まぁ、大抵の方は、勢いや流されて深く考えないまま不倫してるみたいですから、其処が一番腹立たしく思います。 不倫出来るような大人なら、自分の始末くらいキッチリつけろ、とテレビを見て思う今日この頃です。

回答No.11

「本気の不倫」      人のものを盗む事ですよ。良いわけありません  人の家庭を壊すことです  一人の女性を不幸に落とすことです。  「好きになったから仕方ない」  本能的に生きただけではありませんか。  仕方なくなんてとんでもない  いいわけありません。  人の道に外れるから不倫です。  世の女性方 男性の甘い言葉に騙されませんように。  不倫という言葉に騙されないように、  出会うべくして出会ったなんて言葉を信じてはいけませんね。  一つもよいことあるわけないですよ。  質問者様と同意です。

回答No.10

不倫する男は家庭に問題を抱えてる。 その問題から逃げてるだけなんだけどね。 夫婦仲、家族仲が良ければ不倫しようとする気持ちは起こらないと思うなぁ。 思春期の子供はお父さんに攻撃的な態度や無視をしたりするでしょ。 嫁さんもお父さんの気持ちを考えること無く暴言を発するのです。 本人は気づいて無いかもしれませんが。 怒りを通り越してサッーと気持ちが冷めるんです。 嫁と子供から「自分は必要とされてない」とお父さんが感じるとヤバい。 家の外に癒しを求めるんですよ。 嫁と子供がお父さんに「尊敬と感謝」を伝えていたら、お父さんは家庭をかえりみずに悪い遊びをしないと思います。

• marissa-r
回答No.9

不倫て誰を責めるべきなの? 夫婦関係が、しっかりしていれば何もリスクを負ってまで他の異性と関係を持とうとはしないでしょ 巷では、わざわざ既婚者と関係を持ちたがる人も居る様だけど、それは別件と考えても 『男って、そう言う生き物だから』なんてよく聞けど実際、異性との不倫人口(セフレ含む)は女の方が多いそう そうなると単純に『そう言う生き物だから』では済まされないよね…男女では脳の作りも違うし 本気の不倫、好きになったら仕方ない どちらも結果的に相手が離婚すればOKになるのかなぁ? それとも略奪愛と生涯レッテルを貼られるのかなぁ? ”そもそも“を抜きにして経緯と結果だけを見ての判断は主観でしかないよね 誰もが知っている有名人を例にすると… 不倫と言えば最近ではベッキー かなりバッシングされたよね でも篠原涼子は? 彼女は不倫の末の略奪愛よね 何故、バッシングされず逆に皆さん好意的なのかな? 他にも不倫したり、不倫の末の略奪愛でバッシングされた人、好意的に終わった人、居るよね これの差て何だろう? (^.^)論点がズレたかな、ごめんね

回答No.8

頭の悪いクズは、目先の欲望優先で生きているので仕方がないです 実際に痛い目に遭うまで気が付かないのです 痛い目にあってもバカだから分からないかもしれません あなたみたいな人がたくさん居たら、日本の社会はこんな借金大国にはなってないでしょうね。 超高齢化&少子化問題は目の前にも関わらず、メディアも若い世代も危機感ないですから まぁそんなおバカさん達が無駄に経済を回してくれている面もあります 自分達は年金なんかもらえないのに、バカみたいに払い続けてくれるから団塊世代のバカは裕福な老後を送られてますし 教養の足りないバカの言う事をまともに聞いてたら、バカが伝染りますよ 不倫なんか、関係者だけの問題でたいした問題ではないです そんなことより私利私欲にまみれ次世代を食い潰す暴走老人の方がよっぽど問題ですよ もっと大きな問題に目を向けて下さい

• m-nish
回答No.7

要は我慢ができないだけなのでは。誰でも本能から性欲はあると思うのですが、理性より本能優先、子供、妻または夫を裏切ることなどお構いなしで行動する人なのでは。 社会が我慢の出来ない人が多ければ社会が成り立たないと思っています。マスコミにでは不倫の話は多いように書かれていますが、こちらが多数派であれば社会はめちゃめちゃです。 誰が責任をもって子供を育てるのでしょうか。 私も動物ですから、人並みの性欲はあると思っているし、美しい人を見るといいなと思うのですが、妄想だけか、我慢するだけです。家族を裏切って悲しい思いをさせたくはありません。多くの人々が私と同じような人だから社会が成り立っているのだと思っています。 一時の快楽が悲しむ人がいる事より優先させているだけなのでしょう。

noname#226936
noname#226936
回答No.6

しょせんモテない人がそういうことを言うんだよねw

• 783KAITOU
回答No.5

持論というよりも、不倫とは「自らの可能性と欲求の実現を配偶者以外の異性に求める行為」です。 これは、倫理観とか法秩序にも優先させる行為ですので、当事者がどの様な相手を選択して関係づけていくのかの、個人の関係意識と了解意識の程度が分かる問題です。

• hekiyu
回答No.4

結局一番かわいいのは自分なんです    ↑ ここがポイントですね。 その通りだと思います。 要するに、自分のことしか頭にないのです。 相手がどうなるか、家族がどうなるか、など を考えないで、ひたすら自分の利益のみを 追求するのです。 これはストーカーにも共通する心理です。 相手の事を、大切なんて思っていないから 出来るのです。 つまり自己中なのです。

• eroero4649
回答No.3

中学生や高校生のとき、あるいはもっと大人になってからでもいいですが、愛し合っていたはずの男女が別れる別れないで揉めているのを見聞きして「なんてみっともない」なんて思ったりするものですが、しかしいざ自分が当事者となって経験してみるとそういう醜態を人目もはばからずにさらしてしまったことがあるはずです。 で、質問者さんが結婚していて不倫といわれるものを何度かやってみたけれど、あるいは、結婚している人とお付き合いもしてみたけれど、そこまでのめり込むのはバカだよ、と思うのであればそれは持論として構わないと思います。 しかし自身が不倫の経験が一度もないならば、「経験がないからこそいえる正論」であるともいえると思います。失恋を一度もしたことがない子が「相手が別れたいっていうんだからしょうがないじゃん。どうして別れたくないってすがるんだろう。バカみたい」というのと同じだと思いますよ。