• ベストアンサー

芸能界のご意見番

ニュースみたいなのを見てると、「芸能界のご意見番」って書いてあることがあるんですが、 なぜそんな位置づけをしてるんですか。 べつにそんなにテレビに出てない人だったと思いますが、あれって誰が得するんですか。 芸能界のご意見番には何の意味があるんですか。

  • 49p
  • お礼率91% (68/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 上下関係もあるからね。ベテランだからこそ発言出来る事も多い。  それと、若手の芸能人を生かす存在でもあります。ご意見番の一言でまとめる事も出来ます。またベテランの暴走を若手が必死で止めたり話したりして、目立てる機会も増えますからね。  芸能界という競争社会ですから勝利者という貫禄もありますから。勝利者からの意見は若手芸人にとっては大切な物です。  笑点の歌丸師匠みたいな存在かなぁ。

49p
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

>「芸能界のご意見番」って書いてあることがあるんですが 以下 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%82%AD%E5%AD%90#.E8.8A.B8.E8.83.BD.E7.95.8C.E3.81.AE.E3.81.94.E6.84.8F.E8.A6.8B.E7.95.AA によると「本人は嫌がっている」そうです。 >なぜそんな位置づけをしてるんですか。 そう呼ばれる理由が、上記ページに書いてあります。 >べつにそんなにテレビに出てない人だったと思いますが、 日曜昼に冠番組を持っているので、他の芸能人に比べれば「比較的、良く出ている方」です。 >あれって誰が得するんですか。 通称を使っている人達が、いろんな意味で得します。 「得することがあるから使っている」のであって、得する事が無ければ使いません。 >芸能界のご意見番には何の意味があるんですか。 何の意味もありませんが、使って得する人が居る限りは使われ続けるでしょう。 世の中ってのは「意味の無いモノの方がほとんど」です。「意味あるモノ」ってのは、たいていは「本人や関係者にとってのみ意味があるモノ」なのであって、他人から見たら「無意味なモノ」なのが普通です。 なお、当方は、今まで「万人にとって例外なく意味のあるモノ」を見た事がありません。たぶん、そういうモノは「この世界には存在しない」のでしょう。

49p
質問者

お礼

そうですか。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

マスコミ各局の、そのご意見番へのゴマすりだと思います。

49p
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

芸能界は先輩後輩の上下関係にとりわけうるさいですので、古株タレントなら物申せる と言う事でしょう。 また、マスコミはその言葉を取り上げる事で、古株タレントにご機嫌取りができますし、話題にもなります。 まぁ、その古株タレントの多くは、過去に脱税・麻薬・人身事故などを起こしており、他人の事なんてとやかく言える立場ではないんですけどねぇ・・・

49p
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご意見番

    宜しくお願いします。 ご意見番という人は、周りから意見を聞かれたから持論を言ってるだけなのか? テレビでも一般的な会社でも、存在感出して事ある毎に必ずあれこれと首を突っ込む人いますね。 人様に言える立場なのか? どんなたち位置で言ってるのでしょうか? 意見を聞かれても中立的な意見を言わないで持論を言ってるご意見番という人。 「私が言える立場ではないので」と交わすこともしないで堂々と世間的な出来事に対して直球で意見を言ってる人は謙遜できないのでしょうか?

  • 芸能人はそんなに偉いのか

    テレビに出ている人が言う「一般の方々」という違和感 大御所芸能人をやたらと持ち上げる風潮 イケメン芸能人やアイドルや女優を持ち上げないといけない空気 (別に大したことをやっているわけでもないのに) 専門家でもないのにニュースや事件に対して意見を言いたがる (海外のニュース番組で芸人や芸能人が解説なんて普通やらないでしょう) そんなに偉いですか?

  • どう思いますか。芸能人て偉そう。

     芸能人について思っていた事があります。きっかけは和田アキコと堀江社長です。 同時時間の2つの番組に堀江社長が出ていたことに関して、和田アキコが「2つの番組に同時に出ることは恥」と言ってました。「テレビに出すぎ」とも。  でも、よく理解できないのです。堀江さんが芸能タレントならともかく、経済面に関した報道なのに。  メディアとは、別に歌手やタレントの演芸だけを送るものではなく、社会情勢や経済的なニュースを知る場でもあると思うので、堀江社長が出て話をすることは、別に悪いこととは思わないのですが。  そもそも和田アキコ、ご意見番とか言われてますが、歌手とかタレントとかの範囲だけでご意見すれば良いのに、どうして他のことまでもどうこう言うのでしょうか。よほどの知識人ならともかく、大した意見をとも思えないのに、あの人の意見は、まるで神々しいもののように扱われているように思えて、ずっと不思議でした。(ファンの方ごめんなさい) そもそも芸能人て偉そうだなあと思います。 いつか、加賀まりこが、勝新太郎とお店に行ったとき、店員の態度があまりにマニュアルどおりで、腹がたった、とか言ってましたが、それが理解できません。勝新太郎が偉いとも思いません。 アルバイトをしていますが、もし大物芸能人といわれる人が来ても、マニュアルどおりにすると思いますし、それしかできません。だからこれを聞いたとき腹が立ちました。じゃあどういう態度を望んでいるのか、と。  スポーツの世界においても、長島監督が、野球界のヒーローなのはわかりますが、だからって偉いとも思いませんし、尊敬しようとも思いません。 友達から「あんたは変わってる。長島は誰もが認める偉人だ」といわれたのですが、私は認められません。人によって偉いと思う人って違うと思います。 脱線しましたが、ずっと疑問に思っていました。 みなさんはどう思いますか。

  • 芸能界について

    芸能界は、有名で、さも興味や知っていて当然という風潮があります。 しかし自分には興味がありません。 ちょっとそういうのをテレビやネットで見ても、面白く感じませんし、時間が無駄と思います。 ただでさえ時間の使い方が下手なのに、興味や必要のないものに時間を費やすことに疑問を感じます。 いくら芸能人が尊い存在なのだとしても、あらゆる分野で傑出した才能を発揮しているようには見えません。 また、努力や多くの関係各社、人脈などの関わりで素晴らしい成果を出しているのだとしても、CMや芸能界のビジネスの商品のひとつにすぎないとも感じます。 しかもニュースで、スポーツ選手や将棋などの活躍している人を紹介しても、ニュースで芸能人を全く紹介しませんし、違和感も感じます。 そうして、もしかすると、芸能界に興味のある人でも、海外で活躍中のあらゆる芸能人は、日本人ほどテレビやネットにおいて話題にされていない気がします。 もしかして海外のあらゆる芸能人は、テレビなどで頻繁にはやらない。 そのため芸能界に興味のある人も、海外のは特に興味を感じない。 なんてことはないですか? もし違っていたら、心から、本当にすみません。 以後、二度とこのようなことのないよう、独善的にならないように、他人とも話し合った上で書き込みさせていただきますので、お許し願いたいと存じます。 しかし、もし、自身の感じたことが正しいなら、ニュースを少し見る以外は芸能関係をあまり見ない自分と同じなのでは、と思いました。 見ないから興味が出ない。別にそれで良い。興味がないから見ない。 と、有名な芸能人を知っていて当然という人と、正反対の自分と、実は同じなのではと、思うのです。 芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。 つまり、芸能界くらい知っていて当然と感じる人も、他のあらゆる分野や、有名な外国人での、膨大な人数の有名人や著名人までは、興味がないから別に把握しようとしない、とそういう分野も存在(自分と同じく)するのでは・・・と疑問を覚えました。 説明が下手で、屁理屈みたいになってしまって失礼しました。 とりあえず、最後の方に書いた疑問に答えていただければ嬉しいです。

  • ご意見番は何の意味ですか?

    出川さんが10000メトルで飛ぶ前にご意見番があったんです ご意見番っていう言葉はどんな意味ですか?

  • 芸能番組について

    平日仕事で全く芸能ニュースを見れない人が30分ぐらいで大体の芸能ネタを把握できるテレビ番組ってありませんか?内容が凝縮されてるお勧め芸能番組を教えてください!(録画するので平日でも大丈夫です)

  • 芸能界に入りたいです。意見を聞かせてください!

    私は中学3年生の女子で芸能界に入りたいと思ってます。 まだ、誰にもこの事を話してませんが真剣です。 でも日本に住んでないし、どうせ無理とか言われるので、言うのを控えています。 ですが相談があるので皆さんの意見どうかお願いします。 優勝とか、受かるとかは別でもしもの話ですが、 オスカー、ホリプロ、研音の内、どこの事務所がいいと思いますか? あと、どの事務所に入れば有名になれる可能性が高いですか? また、芸能界デビューの方法として ・美少女コンテストを優勝してオスカーに入る ・研音のオーディションを受け入る ・スカウトの呼びかけを待ち入る の中だと、どの方法が簡単とは言いませんがブレイクに近づけると思いますか? ちなみに私は女優を中心にやりたいと思ってますが 沢尻エリカさんや柴咲コウさんみたいに 女優業、歌手業、モデル業を幅広くこなせる人になりたいです。 そしてそれに合った芸能事務所に入りたいです。 で自分で言うとちょっと...って感じですが私は ・英語ペラペラです。フランス語は会話できるぐらいで韓国語の読み書きができます。 ・演技は小学1、2年生の時から演劇部みたいなのに入ってます。 ・歌は長いというほどやってませんが上手いです。音楽を13年やってるので音感だけはあります笑 ちなみにピアノは10年やってます。 とこのような感じです。 私的には長年演技しているのと、英語が喋れるというのを使って女優業をしたいと思ってます。 できるかどうか分からないけど、歌うのが大好きなので歌手業もできたらしたいです。 そしてあくまで憧れですがモデル業も(専属モデルとかじゃなくていいので)やりたいです。 こんな私ですが少しはチャンスがあると思いますか? もし皆さんがプロダクションなどの人なら私を雇用しますか? 是非意見を聞かせてください。 どうか質問に答えてくれるとありがたいです。 ちょっとした意見などでもいいので宜しくお願いします!

  • 芸能人ネタってどこがおもしろいですか?

    芸能人ネタってなにが面白くて皆さんニュースやテレビで追いかけているのでしょうか?正直知らなくても全然生きていけますよね?でも世の中の大半のかたはテレビとかで芸能人の話をみて、みんなで話たりしますよね。 どこがそんなに面白いのでしょうか?教えて下さい。

  • 好きな芸能人に会いたいな…

    あの、皆さんそれぞれ好きな芸能人がいると思うんですけど、会いたいって思ったことないですか? 情報を得て出待ちをする!っていう意見が大半だと思うんですけど、その「情報」の得方が私全然わからないんです(T0T) どなたか芸能関係に詳しい方、教えていただけないでしょうか。。。?

  • 好きな芸能人嫌いな芸能人

    好きな芸能人でこれからも 活躍してほしい人は誰ですか 逆に嫌いな芸能人で もうテレビに出ないで欲しい と思う芸能人は誰ですか 回答いただければと思います。