• 締切済み

『2番手』という立ち位置

自分は小さい頃から明るくポジティブな性格で、人見知りもあまりせず、新しい環境でも直ぐに打ち解けることができます。 そういう性格からか、小・中と〈長〉的な立場になることが多くありました。 ですが、そういう立場って正直疲れるんですよね(笑) なので高校に入ってからはクールな性格で行こうと思い、口数の少ない奴を演じることにしました。クラスでは上手くできたのですが、それ以外(部活・アルバイト先等)では本来の自分がでてしまいました。 クラスでは口数の少ないクールキャラ、部活やアルバイト先では中心人物という生活を送っていて発見したことが、どちらも居心地がいいということでした。 そこで、『2番手』という立ち居地がベストだと思うようになりました。 文字通り2番手というわけではなく「中の上」の立場といいますか何というか… 歩じゃなくて桂馬? ジャックじゃなくてサイード?(分かりづらくてスイマセン) 皆さんはこの『2番手』という立ち位置をどう思いますか? ものすごく漠然とした質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします^_^;

みんなの回答

  • asuka2001
  • ベストアンサー率46% (31/67)
回答No.2

こんにちわ。 質問者様は恐らく気軽な感じで質問されていると伺いますが、あえてここは1つ強気に発言させて頂きます。 「一生に一度しかできない事はその時に全力を尽くすべき」だと思います! 私も高校三年間ずっとハンドボール部をやってました。 中学では卓球でしたが部長をやってました。 今振り返ると中学では全力を尽くして部活に取り組み、高校の部活では実際力を抜いていた事は自分でも承知です。(別に二番手とは直接つながりませんが) 全力を出して結果を出した時の快感は年を取る度にいい思い出となります。 質問者様が自分の事を中心人物になれると仰られるにはそれなりにみんなをまとめる力を持っていると自負しておられるからだと思います。 その自信があれば質問者様はみんなを引っ張っていき、周りから親しまれる人物像を描く事ができるでしょう。 確かに二番手は何かと都合がいいかもしれません。 社会に出てからもそうです。TOPが責任を負い、二番手は更に↓の三番手へ仕事を回す。 高校で言えば学級委員長が会議に出席し、副委員長は帰宅するが権力もそれなり。 ですが、裏腹に TOPから指示は出される上に部下からは不満やらクレームやらが入り対応せざるを得ない。 やりたくな仕事を委員長から命令され、自分のやりたい事ではないのに帰宅もできない。 というようにいわゆる「中間管理職」です。 やはり見た目にも満足感、達成感どちらにしても二番手で収まるには勿体ないと思いますよ! 年を取った時に全力を尽くして頑張っていた事が良い思いでになるはずです。

gunjo_max
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただいてありがとうございます。 先のお礼にも書きましたが、高校3年間のクラスではその他大勢の一人でした。省きましたが、実感したことが「何もしなくていい気楽さ」です。 (自惚れ発言ですが、決して小・中の9年間ずっと長の立場にいた訳ではありませんw) 反面、寂しさもありました。やはり性格と経験上、何かマツリ事に関わってないと落ち着かないみたいで…。 なので、自分にとってのベストが二番手的立ち位置だと思ったわけです。 すいません、補足として。中心人物“だった”という方が正しいです。 高校の部活では仲良くなるまでは幹事(カラオケ~ペンション宿泊計画)を引き受け、既に仲良くなった今では計画する誰かに任せて助言だけといった具合です。(元バイト先では主に飲み会の計画) やはり質問が漠然としすぎていて何が聞きたかったのかが分かりづらかったですよね^_^; つまりは上の補足も見てもらった上で、『2番手』という立ち位置について皆さんの考えが聞きたかったんだと思います(まだ漠然としてますねw 直接の答えは、「中間管理職」のようだ!という事ですね。 確かにそう考えると地味だw 「一生に一度しかできない事はその時に全力を尽くすべき」> まさしくその通りだと思います。そうすることによって“しか”得られない事も多々ありますしね! 長々と失礼致しました。ありがとうございました。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.1

俺は好きでしたけどね。 トップは煩わしいため、そういう位置に好んでついていました。 今思えば、副委員長だとか副班長だとやっていたことが結構ある気がします。 ちなみに、無口なクールキャラは二番手というよりはアウトローの方だと思いますが。 俺はそういった位置にいたこともあるため、どちらかといえばこちらが好きでしたね。 キャラがたちますからね。 前述の2番手は結局トップまでにいけない中途半端キャラとか、トップもできるけどめんどくさいからやらないという手抜きキャラかってイメージがありますが、アウトローの方がうだうだ集まるのが好きじゃない実力者という感があって、ちょっとカッコイイかなと(笑) ただ、あまりにアウトロー過ぎると単なる変わり者になるし、輪に入りすぎるとアウトローでなくなるので立ち位置はかなり難しいです。 ただ、うまいこと位置をキープできれば、何かのときにいきなり突出して皆を驚かせたときなどは非常に気持ちよかったです。

gunjo_max
質問者

お礼

最速の回答ありがとうございます! 単純に明るい奴よりクールキャラってモテるじゃないですか?(中・高時代なんて特に) だから、割りに合わない!と若干スネてもいたんですよ。意地でもクールキャラになってやるって感じで。結局、ただの暗い(大人しい)奴になって失敗してしまいましたが…^_^; なので、高校3年間、クラスではその他大勢の一人でした! 高1の3学期、年明けのHRで年末行われたフルマラソンに完走したことが発覚してしまいました。 何かのときにいきなり突出して皆を驚かせたときなどは非常に気持ちよかったです。> 自分の場合は、失敗したキャラになじんできた所だったので苦笑いしかできませんでしたw

関連するQ&A

  • 私はどういう立ち位置なのでしょうか…

    大学二年生、同じサークルの男子に片思い中です。 今まで私の方から誘い、二回ほどご飯に行きました。サークル内でも私のほうから話しかけることが多く、向こうは私と他の人の会話にツッコミを入れたりすることはあっても、あまり話しかけてはくれません。その他色々なことから、向こうが私のことを好きではないことははっきりしています。 ただ、彼は鈍感な人ではないです。同じサークルの別の男子Aに相談したところ、二回もご飯に誘われて私からの好意に気が付かない人ではないと断言されました。私もそう思います。 そのため二回目のご飯の後、少し避けられているかな?と思うこともありました。 しかし、今回Aとゲームをするけど一緒にしないか、と誘われました。Aに聞いたところ、やろうとしてるゲームは4人ゲームで、他に誰を誘うか聞いたら、私を誘おうと思うと言ったらしいです。あと一人誰を誘うかは、私に決めてもらおうとのこと。実際、誰を誘いたいか聞かれました。 多分、Aと私が一番彼を遊びに誘ってるから誘われたと思うのですが、自分に好意を持っている相手を誘うものなのでしょうか。 相手にとって私は良い友人ポジくらいにはなれているのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • どういう立ち位置なのか

    高校の同級生(異性)からSNSを通して連絡がきて、LINEを交換しました。当時はほとんど話したことがない人で、10数年ぶりです。   それ以降1日おきくらいで夜に相手からLINEがきて、深夜の2時くらいまで続きます。 当時の話や趣味などの話もしますが、ずっとテンションが高く、だいたいふざけています。   本人はコミュ症で人見知りで、LINEとかだとよく喋るタイプだと言っています。高校当時は確かに口数が少ない人で、私自身も人見知りで受け身なところがあり、どうとっついていいかわかりませんでした。 会おうよなどの話にはならず、本人と対面していないので実際はどうなのかはわかりません。   ふざけた内容の中にも私を心配したり気遣ったり、かと言って冷たい返事が返ってきたり、私をからかい倒してきたり、冗談の延長なのか本気なのか全然わかりません。   本人曰く、彼女はおらず、自分は性格が悪いから迷惑かけるからいらない!とのことで、LINEも私以外とはあまりしないそうです。LINEですからなんとでも言えますが。   私は多少気になっているので、それとなく好意的な文を送ったりしたことがありますが、はぐらかされたのか受け入れられたのかよくわからないグレーな返答だったりで、相手が何を考えているのかわかりません。   相手にとって私は暇つぶしとか、友達感覚なのでしょうか?多少なり脈はあるのでしょうか?

  • 私は高校入学前からずっとバドマネ志望でした。

    私は高校入学前からずっとバドマネ志望でした。 私の高校のバドミントン部は今年から強化部になり、今年からマネージャーも募集するということになりました。 当初やりたいと言っていた人は私しかいませんでした。しかし、私の前の席の男の子が強化指定のバド部員で顔も整っています。それに目をつけた他の部活に入ろうとしていた同じクラスの女の子がその男の子目当てでバドマネをやると言い出したのです。 彼女は違う部活をする予定だったらしいですが、その男の子目当てにバド部マネをするらしいんです。 くだらないかもしれませんが、私はずっと本気でやりたいと思って真剣にやるぞという気持ちでいたのにそんなかっこいい男の子がいるからという理由で同じマネをやっても私だけが真剣にやってても彼女はずっと仕事もせずにいそうです。 何を根拠にこんなことを言うかと言うと、彼女はクラスでもうるさい立ち位置にいる存在、そして男の子好きな女の子です。性格もなんだかガサツで大雑把な感じです。 私はクラスの中でも大人しい方です。 性格も真反対なため、一緒にこの先やって行けるかも不安ですし、クラスにいる強化指定の部員2人ととても仲が良くなっていて私は取り残されている感じもしてしまいます。 私は新しい人に声をかけるのが苦手ですし、彼女みたいに明るくもうるさくもないです。 友達に私はどんな感じに見える?と聞いたら、ふわふわしてるね 天然だね おしとやかだね 上品ぽいね と言われました。 同じバド部の強化指定の部員たちの方々からもどのように思われているかも分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)このような状況下の中一緒にこの彼女と部活をやっていく中で私はどのようになってしまうと思いますか。 (2)マネをすると知っている女の子が真反対の性格の場合、私のようなマネージャーはどう思いますか? (3)彼女と上手く付き合っていくためにはどうすればいいですか

  • 手をかきむしる行為・・・。

    この間中学校を卒業したばかりの女子です。中3の時人間関係がうまくいかず(仲良しグループになじめないなど)、しかも受験勉強も思うようにできないのがイヤになり、11月頃に自分の左手をかきむしりました。その時は浅い傷で、すぐ治りました。その後しばらくはかきむしることはありませんでしたが、卒業式が終わった後、教室で左手をかきむしりました。今度は深い傷になり、病院にいったほどでした。実は卒業式が始まる前、クラスの人たちは写真を撮りあいっこしていたのですが、グループに最後までなじめなかった私は誰とも写真を撮らず、すごく寂しい思いをしていました。卒業することはうれしかったのに、今までの嫌な経験(前にクラスの友達にグループになじめないことを相談をしたことがあったのですが、それをバラされ、グループの人に文句を言われたりしたことなど。それからグループにもっといづらくなってしまいました)を思い出し、かきむしらずにはいられませんでした。そして昨日、部活の打ち上げがあったのですが、その中に同じクラスだった人が1人いて、また嫌な経験を思い出してしまい、店のトイレに何度も行き、今度は右手をかきむしってしまいました。これは自傷行為なのでしょうか?みなさんの中で、私のように手をかきむしってしまう人はいますか?どうやったらやめられるんでしょうか。みなさん、ご回答よろしくお願いします。

  • クラスより部活の方が好きすぎて辛いです。

    私は自分のクラスより、自分が所属する部活の方が好きすぎて困っています。 よく「○○が好きすぎてツライ」という言葉があるように、本当に困っています。 部活で行うこと(テニス部だったらテニス)も好きですが、部員のみんなが好きなんです。 雰囲気が好きだし、性格も合う人が多いからです。 一方でクラスの場合、いろいろな人がいますよね。 クラスで面倒なこともありますし。 なので、私はいつも部活のことを考えながら授業を受けたりしているのです。 頭の中は部活第一という感じです。 しかし学校生活の第一はクラスですよね、なので部活とのギャップに悩んでおります。 部活大好きということで、部活にとらわれすぎる自分もいけないですよね。 どうかそんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 親友の一番になりたいです。

    私は中学3年生です。 保育園の時からの親友がいて、ずっと2人で、お互いが一番だと思っていました。 でも、違ったのでしょうか。一番だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 親友とは所属している部活が違います。 私は文化系で親友は運動部です。親友は1年くらい前から、同じ部活のA子と仲良くするようになりました。 私と親友とA子は同じクラスで、3人とも仲良くしていました。 しかし、3年に上がるにつれ、少し親友とA子の仲が深まったと意識しました。 2人は同じ部活だし、席も近いのでそんなものか、と思っていました。 3年に上がって、親友は受験のため塾へ通うようになりました。すると、A子も同じ時期に、同じ塾へ通い始めたのです。 たまたまとは言え、2人が同じ高校を目指していると知った時は嫉妬で頭がおかしくなりそうでした。 親友を映画に誘っても「それA子も見たいって言ってなかったっけ?」と返されたり、A子には彼氏がいて、親友にも好きな人がいるので、2人で恋バナをしたり、塾帰りに親友とA子がスタバに寄ってるストーリーを上げたりすると、もう私の頭の中はぐちゃぐちゃした感情でいっぱいでした。 別にA子のことが嫌いな訳ではありません。普通に遊ぶし喋ります。 でも、親友の一番は私が良いんです。私の一番は親友なんです。 親にも言えないようなことを話したり、しょうもないことで爆笑できる、私のたった1人の親友なんです。 私の方が親友の事を沢山知ってる、私が一番親友の事を理解してあげられる。 歩く定位置が決まってたり、親友のストーリーに載るのは私だけのはずだったのに、なぜ、いつからかA子が当たり前のように親友の横を歩いているのか、人生をやり直して親友の隣に隙を作らせず、私だけの親友にしてやりたいと強く思うくらいに後悔しています。 きっと親友は、私がここ半年ぐらいで気づいている違和感に気づいていません。 親友はただ、自然と自分との共通点の多いA子といることを選んでいるのだと思います。というより、そうでないと私は死にます。 私と親友のいる時間は減っても、親友の接し方に心の距離はありません。 それでも私は、その減った時間が、ずっと私の特等席だった場所にA子が割り込んで来たことが、堪らなく苦しいのです。 2人の前にいる時、この嫉妬に塗れた感情を顔に出さずにいられてるのか、こんな感情を親友に知られてしまったら嫌われるのではないだろうか、とここ最近は勉強どころではありません。 どうか、私の感情を消す方法か、親友の一番になる方法を教えてください。 いえ、一番ではダメです。唯一無二のA子の入る隙もないように、、、、。 ※親友に嫉妬してほしくて、私の存在を大きく認識してほしくて、他の友達と仲良くしている所を見せてもダメでした。

  • 後輩のことが少し気になり始めてます。

    こんにちは。以前同じ部活の先輩といくつかの発展はあったのですが、彼女が受験で忙しいなどから負担になるのは嫌だったのでこちらから諦めました。さて、不思議ですが気持ちも落ち着き次の恋愛をしてみたいとこの頃思うようになりました。 クラスの女子とかを見回しても可愛い人、性格がいい人と魅力的なのですが前に悪いトラウマがあるので同じクラスは駄目です。 こんなことを先日友達と話していたらふと友達が「じゃあ、後輩とは??」みたいな感じに言ってきました。後輩はノーマークでした。 今年は部活に女子がたくさん入ってきたので女子の後輩はたくさんいます。その中でも最近好きではないけどいいなぁって思う子がいます。 無論まだ入部して1ヶ月ぐらいなのでメアドも知らないし、あんまり話したこともありません。今はその後輩を彼女にしたいとではなく、たんに仲良くなりたいという不思議な感情です。 でもいいなぁとは思います。笑 そこで質問なのですが、今その子と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう??あんまり口数が多くないので交わした言葉は「あっ、先輩コレ運びます♪」ぐらいです。。 そしてもし仲良くなれて好きになってきたらどんな事をすればいいでしょう?中学校時代は男だけの部活。。周りの知り合いも後輩と付き合ってる人はいなかったし自分も全く気にならなかったです。 やっと男女混合の部活、異性の後輩が身近に感じられるようになってから後輩をいいなぁと思い始めたのでまだまだ何をしたらいいのか。。 わかりにくい文章ですいません。回答をくれると嬉しいです。 ではお願いします。

  • 親しい友達がいないし、ある子に嫌われてる?

     こんにちは。中学一年生の女子です。  私は、6人のグループに入っています。クラスの中では、一番人数が多くて明るいグループです。  最近、感じ始めたのですが・・・6人もいるのに私には、とっても親しくて悩み事を打ち明けられる、友達がいません。それに、ある2人に嫌われているような気もします。  グループにいる友達を紹介させていただきます。(仮名です)ご参考に・・・。  Aちゃん・・・明るくて、いつもみんなのリーダー的存在。  Bちゃん・・・面白い。何かすごいものを秘めているって感じw  Cちゃん・・・面白い。誰とでも仲良く出来る。みんなに好かれている。  Dちゃん・・・普通の子。ノリがいい。  Eちゃん・・・最近グループに入ってきた。時々、グループを抜けたり入ってきたり。スタイルがいい。  《部活》私は水泳部で1人・・・。  Aちゃん、Cちゃん、Dちゃんは同じ部活。 Bちゃん、Eちゃんは同じ部活です。  この中で、私はAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとまあ仲がよいです。でも、悩みを打ち明けられるほどではありません。  (1)親友っていたほうが良いですか? もしいたほうがいいのなら、どのような人が良いですか?  一つ目の質問です。  そして、なにかDちゃん、Eちゃんに嫌われているような気がします。その2人はとても仲がいい訳ではなく、普通に話したりする仲のようです。  嫌われてる? と感じ出したのは、私がしゃべった言葉に反応してくれないことです。顔も「ああ、そうなの」みたいな感じで・・・。「掃除場所どこ?」って聞いても「廊下」だけで、心もこもってないし、そっけないです。なんか、悪いことをした覚えはないのに悲しいです。  私の性格は、普段口数は少なくて、ほとんど聞き役、という人です。でも、口数は、そこまで少ないわけではなく、普通の人より少し少ない感じです。  こんな性格で嫌われたのかな?? 不安です。  (2)客観的に見て、私はどうですか? 嫌われるタイプですか?(二つ目の質問です)   どうしたら良いでしょうか?? 今、とても落ち込んで悲しいです。

  • 軟式テニス 左利き サーブ上達法を教えてください。

    僕は、中学校で軟式テニスを部活でやっています。 それに僕は、左利きで、経験もそれほどありません。知識もあまりない中でも、何故か2番手になってしまいました。こんな僕が、2番手でいいのかと考えたところ、僕はサーブが苦手なので、 サーブが入るような練習法などを知っていれば教えいただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校生活辛い…

    私は先月に中学生になったんですけど、いろんな子、いろんなグループを回ってたら、いつの間にかグループ内で仲良しが出来てしまいました。全然話しかけることは出来るんですけど、一番の友達という子がいつの間にみんなできてしまい、取り残された感じになってしまいました。なので一番の友達同士の中で入りやすそうな子達の所に入っていって私の一番の友達みたいな子を作りたいです。ちなみに6月から部活が始まるので、それまで待つか迷っています。質問は 1すでにできあがりつつある友達同士の中に入る方法 2部活では基本同じクラスの仲良し同士で入るのか? 3部活では違うクラスの人同士が仲良くなることがあるのか? 4部活で仲良しの子を作る方法 5その他アドバイスがあったら教えてください 回答してくれると嬉しいです!お願いします