• ベストアンサー

手をかきむしる行為・・・。

この間中学校を卒業したばかりの女子です。中3の時人間関係がうまくいかず(仲良しグループになじめないなど)、しかも受験勉強も思うようにできないのがイヤになり、11月頃に自分の左手をかきむしりました。その時は浅い傷で、すぐ治りました。その後しばらくはかきむしることはありませんでしたが、卒業式が終わった後、教室で左手をかきむしりました。今度は深い傷になり、病院にいったほどでした。実は卒業式が始まる前、クラスの人たちは写真を撮りあいっこしていたのですが、グループに最後までなじめなかった私は誰とも写真を撮らず、すごく寂しい思いをしていました。卒業することはうれしかったのに、今までの嫌な経験(前にクラスの友達にグループになじめないことを相談をしたことがあったのですが、それをバラされ、グループの人に文句を言われたりしたことなど。それからグループにもっといづらくなってしまいました)を思い出し、かきむしらずにはいられませんでした。そして昨日、部活の打ち上げがあったのですが、その中に同じクラスだった人が1人いて、また嫌な経験を思い出してしまい、店のトイレに何度も行き、今度は右手をかきむしってしまいました。これは自傷行為なのでしょうか?みなさんの中で、私のように手をかきむしってしまう人はいますか?どうやったらやめられるんでしょうか。みなさん、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.2

大変ですね。 わたしはアトピーで、酷い掻き傷があることもありますし、 自傷的に掻くともありますから、すこしだけわかります。 ひっかき傷って、切り傷よりも痕が残るし、何より直るまでが痛かったり、いろいろつらいですよね。 爪を短く切ったところで、掻ける物は掻けますし。 でも、爪を短く切っておくのは重要かも。 心療内科に通っているなら、相談するべきです。 特に、ストレス・不安について、薬は出してくれない可能性が高いと思いますが、「なんとかしたい。どうしていいかわからない」ということを伝えるのは無意味じゃありません。 氷水に手をつける、というのが自傷に効果があったりするそうです。 これはつまり、「ほとんど無害だが、それなりに強い刺激を与える」ということだと思います。 でも、普段氷水なんて持ち歩けないから、あまり有効じゃないよね...。 手をぐーにして、強く力を込める、なんてのはどうでしょう? 有効かどうか分かりませんけど...。

hanori
質問者

お礼

tickyさん、ご回答ありがとうございます。氷水に手をつけることは全然知らなかったので、勉強になりました。tickyさんが考えてくださったやり方も、やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

僕は腕を組むような感じでつめを立ててうでに指を押し当ててました。引っかくというよりはつめを食い込ませる感じです。血が出ることもしばしば。 ひどいときはその部分は爪の跡で皮膚ははがれて、紫色になってたり・・・ひどかったです。 やはり同じように、精神的苦痛(ストレス?)に耐えようとする行為かな?と自分では思ってます。 僕はその後、うつになり、パニックもひどくなり・・・といろいろあったのですが、質問者様が、卒業で環境が変わることでそういうことがなくなることもあるかもしれないから、とりあえずは深く考えなくてもいいんじゃないですか?行為としては自傷行為といえるかも知れませんが、若いですし、環境、新しい人との出会いなどで大きく変わるかも知れませんから。 それでもあんまり頻繁にやってしまうようなら、両親等に相談して、心療内科や大きい病院の思春期外来などへ相談に行くといいかもしれません。 参考になれば幸いです。 卒業、おめでとうございます。。。

hanori
質問者

お礼

pontamanaさん、ご回答ありがとうございます。卒業してから少したちますが、中学の時のことをまた思い出してしまい、今日はかきむしらなかったのですが、腕をカッターで傷つけてしまいました。血は出ず、今はそこの所だけプックリ腫れている状態です。今は悲しい気持ちがまだ続きますが、高校に入学してから変わることを信じていきたいと思います。

• hamutaro25
回答No.3

28歳女性です。 私は昔は指を掻き毟ってましたが周りから指摘されるので、今は足を掻き毟ってます。 その部分は押さないときに自転車で転倒をして皮膚が薄いところなので治りにくい上に皮ばかりが厚くなってます。 皮膚科にも行くのですが…根本的なイライラが解消されないので治りかけて毟る・・・の繰り返しです。 アトピーが出来た時も掻いています…

hanori
質問者

お礼

hamutaro25さん、ご回答ありがとうございます。hamutaro25さんのような人がいて、1人じゃないんだなって思って元気が出ました。アトピーは私は無いのですが大変ですね・・・。いろいろ大変ですが私もがんばっていきたいと思います。

• sou-love
回答No.1

初めまして。私はこの春大学生になる18歳(女)です。 手を掻き毟るという行為も自傷行為の一つらしいです。 私自身は一年前にODを一度、今月19日にリストカットを始めてやり、昨夜も二度目のリスカをやってしまいました。 掻き毟るという行為はした事がないですが、一度精神科/心療内科に相談にいってはどうでしょうか? リスカをした時こちらに質問した所病院に行った方がいいと、皆様にアドバイスを頂き、未だ行ってないので精神科/心療内科の病院がどういう所かは判らないのですが、今の自分自身の胸の内をお医者様に相談すれば、解決法をきっと教えてくれると思います。 高校となれば新しい環境、新しい人間関係になるので、今よりも気を楽にしてもいいと思います。 支離滅裂な回答申し訳ありません。 どうぞ、ご自愛下さい。

hanori
質問者

お礼

sou-loveさん、ご回答ありがとうございます。私は中3の4月から気持ちからくる腹痛のため、心療内科に行っいて、カウンセリングも受けています。今度診察があるので話してみたいと思います。