• ベストアンサー

手をかきむしる行為・・・。

この間中学校を卒業したばかりの女子です。中3の時人間関係がうまくいかず(仲良しグループになじめないなど)、しかも受験勉強も思うようにできないのがイヤになり、11月頃に自分の左手をかきむしりました。その時は浅い傷で、すぐ治りました。その後しばらくはかきむしることはありませんでしたが、卒業式が終わった後、教室で左手をかきむしりました。今度は深い傷になり、病院にいったほどでした。実は卒業式が始まる前、クラスの人たちは写真を撮りあいっこしていたのですが、グループに最後までなじめなかった私は誰とも写真を撮らず、すごく寂しい思いをしていました。卒業することはうれしかったのに、今までの嫌な経験(前にクラスの友達にグループになじめないことを相談をしたことがあったのですが、それをバラされ、グループの人に文句を言われたりしたことなど。それからグループにもっといづらくなってしまいました)を思い出し、かきむしらずにはいられませんでした。そして昨日、部活の打ち上げがあったのですが、その中に同じクラスだった人が1人いて、また嫌な経験を思い出してしまい、店のトイレに何度も行き、今度は右手をかきむしってしまいました。これは自傷行為なのでしょうか?みなさんの中で、私のように手をかきむしってしまう人はいますか?どうやったらやめられるんでしょうか。みなさん、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.2

大変ですね。 わたしはアトピーで、酷い掻き傷があることもありますし、 自傷的に掻くともありますから、すこしだけわかります。 ひっかき傷って、切り傷よりも痕が残るし、何より直るまでが痛かったり、いろいろつらいですよね。 爪を短く切ったところで、掻ける物は掻けますし。 でも、爪を短く切っておくのは重要かも。 心療内科に通っているなら、相談するべきです。 特に、ストレス・不安について、薬は出してくれない可能性が高いと思いますが、「なんとかしたい。どうしていいかわからない」ということを伝えるのは無意味じゃありません。 氷水に手をつける、というのが自傷に効果があったりするそうです。 これはつまり、「ほとんど無害だが、それなりに強い刺激を与える」ということだと思います。 でも、普段氷水なんて持ち歩けないから、あまり有効じゃないよね...。 手をぐーにして、強く力を込める、なんてのはどうでしょう? 有効かどうか分かりませんけど...。

hanori
質問者

お礼

tickyさん、ご回答ありがとうございます。氷水に手をつけることは全然知らなかったので、勉強になりました。tickyさんが考えてくださったやり方も、やってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

僕は腕を組むような感じでつめを立ててうでに指を押し当ててました。引っかくというよりはつめを食い込ませる感じです。血が出ることもしばしば。 ひどいときはその部分は爪の跡で皮膚ははがれて、紫色になってたり・・・ひどかったです。 やはり同じように、精神的苦痛(ストレス?)に耐えようとする行為かな?と自分では思ってます。 僕はその後、うつになり、パニックもひどくなり・・・といろいろあったのですが、質問者様が、卒業で環境が変わることでそういうことがなくなることもあるかもしれないから、とりあえずは深く考えなくてもいいんじゃないですか?行為としては自傷行為といえるかも知れませんが、若いですし、環境、新しい人との出会いなどで大きく変わるかも知れませんから。 それでもあんまり頻繁にやってしまうようなら、両親等に相談して、心療内科や大きい病院の思春期外来などへ相談に行くといいかもしれません。 参考になれば幸いです。 卒業、おめでとうございます。。。

hanori
質問者

お礼

pontamanaさん、ご回答ありがとうございます。卒業してから少したちますが、中学の時のことをまた思い出してしまい、今日はかきむしらなかったのですが、腕をカッターで傷つけてしまいました。血は出ず、今はそこの所だけプックリ腫れている状態です。今は悲しい気持ちがまだ続きますが、高校に入学してから変わることを信じていきたいと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

28歳女性です。 私は昔は指を掻き毟ってましたが周りから指摘されるので、今は足を掻き毟ってます。 その部分は押さないときに自転車で転倒をして皮膚が薄いところなので治りにくい上に皮ばかりが厚くなってます。 皮膚科にも行くのですが…根本的なイライラが解消されないので治りかけて毟る・・・の繰り返しです。 アトピーが出来た時も掻いています…

hanori
質問者

お礼

hamutaro25さん、ご回答ありがとうございます。hamutaro25さんのような人がいて、1人じゃないんだなって思って元気が出ました。アトピーは私は無いのですが大変ですね・・・。いろいろ大変ですが私もがんばっていきたいと思います。

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

初めまして。私はこの春大学生になる18歳(女)です。 手を掻き毟るという行為も自傷行為の一つらしいです。 私自身は一年前にODを一度、今月19日にリストカットを始めてやり、昨夜も二度目のリスカをやってしまいました。 掻き毟るという行為はした事がないですが、一度精神科/心療内科に相談にいってはどうでしょうか? リスカをした時こちらに質問した所病院に行った方がいいと、皆様にアドバイスを頂き、未だ行ってないので精神科/心療内科の病院がどういう所かは判らないのですが、今の自分自身の胸の内をお医者様に相談すれば、解決法をきっと教えてくれると思います。 高校となれば新しい環境、新しい人間関係になるので、今よりも気を楽にしてもいいと思います。 支離滅裂な回答申し訳ありません。 どうぞ、ご自愛下さい。

hanori
質問者

お礼

sou-loveさん、ご回答ありがとうございます。私は中3の4月から気持ちからくる腹痛のため、心療内科に行っいて、カウンセリングも受けています。今度診察があるので話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の自傷行為

    タイトル通りです。 同じ学校・同じ学年ですが、クラスは違います。 現在、私とその友人は共に12歳です。 自傷行為が始まった(不自然な傷が確認できた)のは、小学校を卒業する少し前でした。 その当時、本人は「いとこと喧嘩して引っ掻かれた」と言っていたのですが、とても不自然でした。 自傷行為については、学年には知れていますが、具体的にどうしたらやめてもらえるか考えているのは私とyさんだけです。その他の方は、からかったり、心配はしてくれていますが具体的なことはしていなかったりです。個人的な意見ですが、からかうことはやめて欲しいと思っています。 最近は、手首に横とたての傷跡がついています。夏服期間中なので、傷が丸見えです。 別の自傷行為としては、爪をかんでボロボロにしてしまったりでした。 本人は、傷を隠す様子もなく、かといって見せびらかす様子でもないんです。 カウンセラーや病院に頼る方法も考えましたが、金銭的な理由などからできません。 私は、自傷行為はやめてほしいと思っています。 どうすればいいですか。回答よろしくお願いします。

  • これは自傷行為ですか?

    見てくださってありがとうございます。 私は現在中学3年生の女です 早速質問に移らさせていただきます 私は小学校あたりから爪を噛むようになってしまいました。 中学にあがってからも続いています。 そして中学にあがってからは指周辺の皮を指が血だらけになるまで剥いだり 手首を引っ掻いて傷を作ったり痣を作ったりしてしまうようになりました。 両親は爪や指のことを知っていて、見た目汚いから辞めなさいと言われます 私も高校に入るので辞めようとここ一年頑張っていたのですが、なに一つ辞められていません これを辞める方法などありますでしょうか? またクラスの人にこれ自傷行為だよと言われたのですが、自傷行為なのですか? よろしければ御回答お願いします

  • 卒業式の後の打ち上げについてです

    中3です。 とてもくだらない質問ですが、答えていただけるとうれしいです。 中学校の卒業式の後に打ち上げはあるものなのでしょうか。 また、ある場合は当日に行うのと数日後に行うのとどちらでしょうか。 経験者の方お願いします。 ※私のクラスは過去に2回くらい打ち上げを行っていました。

  • 友人が自傷行為してたら引きますか?

    4月から社会人になった22歳です。2、3ヶ月前から自傷行為をするようになりました。 4月から社会人になり、遊ぶ友人もまったく変わりました(大学を卒業して引っ越したため)。しかし新しくできた友人・職場の人達などには誰にも自傷行為のことは言っていません。友人も仲良くなったといってもまだ知り合って1ヶ月半程しか経っていないので知られれば離れていってしまうのではないかと不安です。職場も言った事で仕事がやりずらくなるのではと思い言う事ができません。 しかもこれから暑くなっていきますが、傷がひどくて半そでになれないので変に思われるのではないかとも考えます。 もし知り合って間もない友人が自傷行為をしていると知ったら皆さんはどうされますか?皆で集まって遊ぶとき、その人だけ声かけるのやめようとか考えますか?? 職場の後輩・部下がしていると知ったら仕事やりずらいですか?? 私自身は「お前そーゆーのやめろよ~」と冗談半分で言ってもらって別に気にしないでもらいたいのですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒業式後

    質問お願いします。 もうすぐ大学卒業なんですが、卒業式後は謝恩会に出席し、その後は仲の良いメンバーで打ち上げのような呑み会をするものだと思っていました。 しかし、いつになっても打ち上げの話が出てこなく(私はメンバーでは中心人物にくっついて行く静かなタイプです;)、自分から誘ってみようかと思った矢先、学校でグループの友達から打ち上げがある事を聞きました。しかし、私は打ち上げに行くメンバーに入っていなかったんです; なぜかと言うと、私の所属するグループには仲の良い男子グループがいて、私はその男子達はチャラチャラしてるので苦手というか好きではないので、あまり交流せずに4年間過ごしました。 今回の打ち上げは男子グループからの提案だったらしく、それに女子グループが参加するみたいで、交流のない私は誘われるはずもありません。 苦手な男子グループと呑みたいとは思いませんが、卒業したらしばらく会う機会はなく最後の打ち上げなのに、女子の中で1人でも私に声をかけようと提案してくれなかった事がかなりショックです。 しかもそれを私に平気で話すってどういうつもりなんだろうか?もしかして、実は女子グループにも好かれていなかったのでは・・・と疑心暗鬼になっています。 卒業旅行もしませんし(本当は男子グループと行くの かもしれませんが;)、このままでは本当に何も無く終わってしまいます。 国公立の大学で学科は女子が少なく、他のグループとも交流はあるのですが、卒業式後の打ち上げに参加させてもらうなんて図々しい事はできません; このままだと、謝恩会終了後、みんなが次の打ち上げパーティー会場に向かう中、一人電車で帰ると言う惨めな結果になりそうです。 それなら卒業式が終わってすぐ帰った方がまだマシです。ですが、出来れば教授にもお世話になったので、謝恩会まで出てお礼を言いたいのです、、、 私の学科には女子の結束の固いグループもあるので、今更ですがそちらのグループに所属すればきっと打ち上げや卒業旅行を大学生みたいに満喫出来たのになぁと後悔しています。 女子の友情ってもろいなぁと思いました。 みなさんだったら寂しいですが謝恩会まで出て、平気そうな顔をして一人電車で帰るか、図々しいけど他のグループの打ち上げに参加させてもらえないか頼むか、卒業式だけ参加して帰ってしまうか、どうしますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 卒業後の「会いたい」

    こんにちは。 早速質問に入らせていただきます! 先日高校を卒業したんですけど、同じクラスで気になってた人がいて‥ 卒業式の後、クラスのみんなで打ち上げをやってた時に「一緒に写真撮らない?」ってたのんだら「まじで?!いいよ!」と言ってくれました。 ですが、その後なかなか2人きりになれず 結局撮れないままになってしまいました‥。 で、次の日メールで「結局撮れなかったね(泣)」って送ったら、「じゃあ撮る?」 みたいな感じで来ました。 これって、どうゆう意味なのでしょうか?その後どう返信していいのか分かんないです もちろん私は会って2人で撮れたらいいなと思ってます‥。でも、 次(クラスで集まる予定はあります、、)の時に撮ろうってことなのでしょうか? 私と彼は仲の良い友達(?)みたいな感じでした。もちろん彼は多分私の気持ちに気づいてないと思います。。 (あ、ちなみに彼女はいないと思います‥) まだ返せていないので ぜひアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 自傷行為(?)のようなものがやめられません

    初めまして。高1女子です。 自傷行為(?)をどうやったらやめればいいか教えてください。 大体中2くらいからです。年々ひどくなってきます。 といってもリスカはしていません。 ただ、足の裏や指先など、少しでも皮膚の硬いところがあればめくってしまいます。 甘皮も取ってしまうし、爪はいつも深爪で時々痛くなります。 それなのに、治りかけるとカッターで切りつけてまでしてめくります。 そのため、足の裏の皮膚は2ミリほどの厚さになり、左手中指は第1関節くらいまで常に皮がめくれている状態です。 血が出ない程度に、痛いことをしたいんです。 こんなことをしていたらみっともないし きっと傷を見た人はみんなドン引きしてるし・・・とは思っているのですが 傷が治りかけると不安になってしまいます。 ストレスがあるかどうかは分かりません。 学校では明るい方で、いろんな人と付き合っています。 特別他人との会話で困ることもないです。 家族関係は、母親が以前鬱でしたが今は大丈夫ですし・・・ このままもしリスカとかするようになってしまったら・・・と考えると嫌です。 支離滅裂な質問でごめんなさい。 どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • クラスの打ち上げで一人きりになってしまう

    明後日クラスの卒業打ち上げがあるんですけど、私の仲のいい(おとなしい系)グループの子は全員欠席するらしく… 女子はあまり話したことがない(やんちゃ系)グループの子しか来ないみたいなんです 半分の子は嘘の理由で半分の子は本当の理由らしいですが(汗) 席も6人ずつ座るらしいんですが、そのやんちゃ系のグループの子は6人。 そのグループの一人は行くの嫌とか言ってるらしいんですけど… 席が空いてようと空いてなくても、5人の中で一人だけ仲良くない私が座るのもアレですし、6人席に一人っていうのも泣けてきますし… もう明後日が憂鬱で仕方ありません 打ち上げのノリによってはその後カラオケとかのノリになりそうですし、、、 断ろうにも連絡先知りませんし、キャンセル料とかいろいろありそうですし、、、 場所が焼き肉屋なんですけど、焼き肉とか食べに行ったこともなく(そもそも外食をしたことが1,2回しかない)不安でたまりません せっかくの打ち上げですし楽しみたいんですが(汗) 予定では4時間くらいやるらしいです 予算も4000円と結構高く… 私はその時どう過ごせばいいんでしょうか(泣)

  • 好きな人に告白しないまま卒業してしまいました。中3男子です。その中2の

    好きな人に告白しないまま卒業してしまいました。中3男子です。その中2のとき同じクラスだったので卒業式の次の日にクラス会を仲良しグループでしました。楽しかったけど告白するタイミングもわからずできませんでした。もう高校も違うし、会えません。会えないとわかってからが辛くなってきました。その人のアドは知ってます。クラス会が終わり、あえてその人に今日のみんなの集合写真送ってと送りました。そしたら、カメラの調子悪いからまた送るねと言われました。だからその写真が送ってきたときに何とかしたいです。僕のキャラはクラスの中心グループで一応そのクラスの女子からは、好かれてるほうだったと思います。結構かわいいとか言われるので男らしいとかはないと思います。好きな人も僕のことを好きじゃなくても、嫌われてはないと思います。こんな僕が、メールでいきなり、「今度どっか遊び行かない?」とか送ったらひきますか?メールで告白は嫌です。またクラス会する可能性はあっても大分先になると思います。そしてOKメールが来たら告白します。もしいきなり仲の良い男子からこんなメールきたら嫌ですか?メールや全体的にアドバイスあったらお願いします。また断られたら諦めるしかないですか?

  • 自傷行為の跡

    私は右腕に根性焼きの後があります。 長袖だと隠れるんですが、半袖だと隠れない位置にあるので普段は絆創膏をはって誤魔化しています。 色々な原因があり、自ら腕を焼きました 私自身は当時の事も乗り越えて、傷を見てもなんとも思わないんですが、友人などに私の傷を見て不快な気持ちになったり、気を使わせるのが非常にイヤです。 彼氏は受け入れてくれていますが、彼氏の友達からしたらやっぱりこうゆう行為をした事ある人と友達(私の彼氏)が付き合ってたらイヤなのかなぁって思います。 傷自体はひとつなので絆創膏なんかしなくてもそんなに目立ちませんが、気づく人は気づくし、隠してた方が良いのか迷っています。 皆さんは友人、友人の彼女がこのような自傷行為の跡があるとどう思いますか? やはり関わりたくないと感じますか?