自傷行為の跡について

このQ&Aのポイント
  • 右腕に根性焼きの後があり、普段は絆創膏を使用して隠しています。
  • 自傷行為の原因はさまざまで、友人には不快な気持ちを与えることを避けたいです。
  • 友人や彼氏の友人にとって、自傷行為の跡がある人との関係に対してどのように感じるかは人それぞれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷行為の跡

私は右腕に根性焼きの後があります。 長袖だと隠れるんですが、半袖だと隠れない位置にあるので普段は絆創膏をはって誤魔化しています。 色々な原因があり、自ら腕を焼きました 私自身は当時の事も乗り越えて、傷を見てもなんとも思わないんですが、友人などに私の傷を見て不快な気持ちになったり、気を使わせるのが非常にイヤです。 彼氏は受け入れてくれていますが、彼氏の友達からしたらやっぱりこうゆう行為をした事ある人と友達(私の彼氏)が付き合ってたらイヤなのかなぁって思います。 傷自体はひとつなので絆創膏なんかしなくてもそんなに目立ちませんが、気づく人は気づくし、隠してた方が良いのか迷っています。 皆さんは友人、友人の彼女がこのような自傷行為の跡があるとどう思いますか? やはり関わりたくないと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnmcnm
回答No.1

私も左の手首に 物凄い数のリストカットの 跡があります 自分がリストカットを する前はそういった 傷や根性焼きを している人を見ると 「過去に何かあったんだな」 と思うぐらいで こちらからは何も 聞かないし付き合い方を 変えようだとか偏見の 目で見た事はありません 自分自身がリストカット するようになってからは 自分の子供の友達や そのお母さんなどと 会う機会がある時だけ 隠しています(カーディガンなどを着て) それ以外は隠していません 質問者様の彼氏さんも 受け止めてくれているので あればそんなに気に する事はないと思います 誰だって過去はあります 何か聞かれたら 「若気のいたりでしちゃったよ」と笑っていれば いいと思いますよ 私も聞かれたら 「色々あってね。でも今は 大丈夫」と答えています。

neko0426
質問者

お礼

ありがとうございます 周りの方はそんなに気にしてないみたいでよかったです。 でもやっぱり子供がいる場合や彼氏の上司の方がいる時などは隠した方がよさそうですね。(会社でバーベキューとかやるので)

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

別に今の人柄の問題、彼もあなたが傷跡なんかよりいいところがあるから受け入れて好きになってつき合ってるのよ!自分が気にしてるほと他人てそんなに細かく見てないし何の跡がわからないものだよ

neko0426
質問者

お礼

ありがとうございます 周りの方は私が思うほど気にされてないみたいでよかったです。