働きながら大学に通いたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳で退学し、働きながら大学に通いたいと考えている人へ。センセーショナルな方法を紹介します。
  • 経済的な理由で大学を辞めるように言われたけど、未練がある。自分で学費を稼いで復学したい。どうすればいい?
  • 新聞配達や他の早朝・夜間の職業で正社員になりつつ、昼間に大学に通う方法を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながら大学に通いたいのですが

僕は20歳で19歳のときに大学を復学を見込んだ退学をしました。 理由は両親の離婚で母方のほうで暮らすことになりました。 そして経済的に厳しいから大学を辞めてほしいと言われました。 でも、僕は大学には未練があります。 なので僕は働きながら学費は全て自分で稼いで行きたいと考えています。 そうすれば親もなっとくすると思うので。 そこで本題なのですが、大学ならどこでも良いわけではなく退学した大学にどうしても行きたいです。 でも夜間には行きたい学部がなく昼間のコースが良いです。 これはわがままかもしれませんがどうしても復学を見込んだ退学をした大学に復学したいです。 そこで考えたのですが新聞配達なら良いのではと思いました。 なぜなら働く時間が早朝と夕方だからです。 でも、兄は今年から就職するので2年バイト生活だったのに復学してまた3年半(退学したのは1年の前期なので)バイトは親も兄も納得するわけがないのでどうしても正社員で昼間大学に行きたいです。 新聞配達って正社員になれるのでしょうか? あと、それ以外に早朝か夜に正社員で働ける職業ってあります? あとこれは始めに話すべきでしたが正社員の人間が昼間に大学って通えますか? ちなみに奨学金は親にそれは借金だからやめなさいと言われました。 ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

正社員にこだわると仕事も勉学もものにならないと思います。 もちろん、夜間働く正社員がないわけではないけど、 現実的ではないですね。 別のことですが、家族の意思に振り回されているのが気になります。 家庭の事情はそれぞれあるとは思いますが、 もう20歳なら家族のいいなりでは例え復学しても、 さらなる問題が出る気がします。 3月という時期ですし、周りの協力が得づらいなら、 1年必死でお金を貯めることで、 大学復学の意気込みを見せるのも手ですね。 将来やりたい仕事を見据えた大学復学のプランを立てて説得してみては? 説得できなかったとしても、意思が固いなら一人でなんとかしてもいい。 大人なんだから。

magic2011
質問者

お礼

はい。そうしてみます。 ご回答有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

別に正社員でなくていいとおもいます。まず新聞配達では。。社員はほとんどとっていませんし、社員は配達したりすることが仕事のメインではないので。。。 国公立大学であれば年70万ほどの授業料が必要なので月10万ほど稼ぐことができたらいけると思います。これであれば朝授業までの間コンビニなどでのバイト、終わってからスーパーや塾でのバイトを掛け持ちし土日もバイトに入ると月に10万どころか正社員の初任給以上を稼ぐことができます。

magic2011
質問者

お礼

そうなんですか!? ご回答有難うございますm(_ _)m