• 締切済み

自傷行為が再発してしまいました。

自傷行為が再発してしまいました。 去年10月くらいまで約1年半自傷行為を続けていました。9月~10月にかけ ODや鬱などを経て、そこからいろいろな事を学び 立ち直りました。 大切な人も見つかり 幸せです。 な、はずなのに 昨日久しぶりに自傷行為をしてしまい、続けて今日もしてしまいました。依存しています。 どうしたら抜けられますか?もうこれ以上 傷を増やしたくないんです。 でも切らないと落ち着かないんです…

みんなの回答

• zosterops
回答No.1

一般的な話ですが、 鬱は、治りかけたときに最も不安定になると聞きます。 オーバードーズもそうですが、 あなたには、「人からかまってもらいたい、注目していて欲しい」 という「寂しさ」が強くありませんか。 治ったと思ったら再発して、また治る。 これは、繰り返し起こることだと思います。 そうして、期間に変化が起こって、 いつか、気にならなくなります、 意識しないように~と意識してしまうと、 行動に依存してしまうんですね。 答えは、「依存していて構わない」ということです。 寂しいと落ち込んでいても構わないということです。 これは本当のことですが、 生きている限り、「寂しさ」はいつまでもあります。 健康な人にも、寂しさが在って普通なのです。 ただ、そういった「寂しさ」との付き合い方を会得していけばいいのです。 依存してしまう間は「依存していて構わない」ということです。 あなたがそういう状態だということなのです。 受け入れてしまえばいいのではないですか。 趣味に集中したり、気晴らしをしたりして、 自分が気になっていることから、 距離を取る時間を持つことです。 「また、やっちゃった」と気にならなくなれば、 いずれ治ってしまいます。 治らなくても、治ったことになるんです。 矛盾しているようですが、 あなたが自分を傷つけてしまっていることに疲れきってしまう時、 そういう時期もいずれ来るはずです。