• ベストアンサー

リストカッター、または自傷行為を経験したことのある方に質問です。

実は私は1年半くらい前に自傷行為をしていました。 その頃は脚を眉毛バサミの先端でこさぎ、ちょっとのかさぶたができるくらいでした。 そしてその自傷行為は3ヶ月くらいでやらないようになりました。 しかし最近になって、またその自傷行為が止まらなくなってきてしまいました。 しかも今度は眉毛バサミではなく、カッターで脚を切り、その上傷跡を(髪をとく)ブラシでたたいたり、煙草の火を脚に押し付けたり、髪の毛を切り刻んだり・・・。 私は「無差別的な殺人衝動」と「無意識になる」ということを別の現場ではありますが、経験しました。(人に危害を加えたことは一度もないのですが。) いつかこの二つが重なり合ってしまったら、ホントに人を肉体的に傷つけるかもしれない、と。それがずっと怖いのです。 私の推測ではありますが、そんな恐怖感が根底にあって、何かがある度に自分を傷つけるんじゃないか、と思います。 ただ、今精神科に通ってはいるのですが、普通、リストカッターや、自傷行為をする人というのは、終わった後にスッとするらしいと先生はおっしゃりました。 でも私は違うんです。 自分を責めたりだとか、あるいはただ「血がみたい」とか、自傷しなきゃいけないような気になるとか、そういう気持ちで切ってしまうんですが、終わったあとにスッとするようなことはなく、もやもやしながら朝を迎え、疲れきって寝てしまう・・・みたいなパターンなんです。 そこでみなさんに質問なんですが、自傷行為をするとスッとしたような気持ちになるというのは本当なのか?ということです。 または「やった後自分はどんな気持ちになる」ですとか、そういう解答でもかまいません。 どんなことでもいいです。 何かアドバイスを下さると嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuubi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私もリスカ経験者ですが、それは個人差があると思います。 その人のその日の身体と精神の状態で変化すると思います。私もそうでした。 日によっては、軽く切って血が滲むのを見てスッとしたり、深く切って血が身体から抜けるのを楽しんでみたり、痛みに耐えてみたり、気分が悪いのに切ってしまったり、様々です。 その人の、今まで見たり聞いたり感じたりしたことで受ける感じも違うでしょう。 あなたの言う『無差別的な殺人衝動』は私にも今でも心の奥にある感情です。 自殺志願者ではなくなりました。ある人のキッカケで… 元々痛いのとか血を見るのもダメな人なのに、あの時はあれが自分にとっての存在意義を確かめる術だったんだと思います。 この質問と回答の場であっても、人の心は動かせると思います。 頑張って生きて下さい。私も頑張ります。色々な人の心に残る自分を守る為に。

uminosuki
質問者

お礼

kyuubiさん、お答え下さってありがとうございます。 私も昔は自殺しようと思ったことがありました。(今はちっとも思ってないのですが。) やはり、リスカとか自傷とかでもやってしまった後に人それぞれに感じることは違うんですね。 少し安心しました。 (医者に「これ以上やるようなら入院しろ」と言われていたもんで、動揺してたんだと思います。) 確かに存在意義を確かめる術だというのもあるかもしれないですね。 私も「自分って何。」ってよく見えなくなっちゃうから・・・。 最後にありがたいお言葉、ありがとうございました。 とても嬉しかったです(^^)

その他の回答 (3)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

私の場合は、自傷行為を終えた後に、すっとしたことはあまりないような気がします。 自傷行為をしている最中は、自分の体を傷つけることだけを考えて、その行為に集中していますから、痛みがあったり、流れ出る血を見ても、気持ちは妙に落ち着いていますね。 ですが、自傷行為が終わると、その行為による疲労がどっと来て、ぐったりすることが多いです。 自傷行為をした後は疲れるし、空しい気持ちになることが分かっているのに、止めることができず無駄なことをしていると思うことがあります。 でも、自傷行為をしている最中だけは、イヤなことや、余計なことを考えずにすむので、そのために私は自傷行為をしているような気がします。 ただの経験談になってしまい、申し訳ありません。

uminosuki
質問者

お礼

kuma-oさんの経験談、お聞かせ下さってありがとうございます。 kuma-oさんの経験は、今の私の状態にかなり似ていると思います。 私の場合、やってる最中、痛みはほとんど感じないんですが、確かに自分が異常なことをしているのに、なんでこんな落ち付いてるんだろう、と思うことがあります。 別にやった後、スッとするのが普通なわけではないのですね。 実は先生に「これ以上続くようなら入院してください」と言われたもので、動揺していたものですから・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.3

矛盾しているような気もしますが、リスカしたあとは、自分の肉体がいとおしくなります。私が切っても、切っても、私の肉体は出血し、やがてそれがかさぶたになって、治っていきます。私が肉体を徹底的いためつけても、そんな私の精神とは関係なく、私の肉体は、せっせと修復を続けていきます。なんだかいじらしい。かなり感動的、涙すら出てきます。

uminosuki
質問者

お礼

なるほど・・・。 そういう考え方もあるのですね。 確かに精神的に何の回復もしてなくても、自分の体の傷は治っていきますものね。 そういうことで「大丈夫、生きてる」って実感できるのかもしれませんね。 kasuteraさん、お答え下さってありがとうございました。

回答No.2

すっきりなんかはしないです。 自分を罰しておわりです。

uminosuki
質問者

お礼

やはりすっきりしない人もいるんですよね。 私もそうだから、先生に言われた時、「私って変なのかな」と思ってしまったものですから・・・。 自分を責めてやる、というのもあるでしょうね。 私も「なんでそこまで・・・」と後で自分で思うくらいですから。 pinkjerryfishさん、お答え下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • 自傷行為のあとを薄く、消したいです。

    手と足をカッターやはさみなどで 手と足とも幅(長さ)15センチくらい 切ってしまいました。 リストカットというよりアームカットで、 そこまで深い傷あとではないと思います。 切ったのは半年1年から3,4年前になります。 でもほとんどが半年前くらいのため まだ傷跡も赤いからそのうち治るよとか、 消さなくていいとか、 そんな近くでみないとにばれないから、 といいます。 なかには消したら自分があとから 消したことを後悔する という人もいるのですが・・・。 どうなのでしょうか? あたしは今消したいと思っているのですが 消した方はどんな方法をされましたか? 私が今考えているのでは、医療かエステなのですが。 よい案教えてください。

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • 自傷行為?

    受験や友人関係が思うように上手くいかず、悪戦苦闘の日々です。 よく真面目な性格と言われます。 今回、質問させていただきたいのは「自傷行為」についてです。 リストカットは怖いですし、やりたいとも思ったことはありません。しかし、何を思ったのか突然、足を切りつけるようになってしまいました。 カッターナイフで、足の指の皮をむくように、浅く切り込んでしまいます。 足の皮は固いので痛くはないのですが、時々切りすぎてたくさんの血が出て来ます・・・。 「死にたい」とか、「かまってもらいたい」とか、そういった感情はありません。けれど、無意識のうちに、例えば眠くてうとうとしているときなんかは、手首を切っていたりします(どちらかというと切っているというより『引っ掻いている』というか・・・血は特に沢山出るわけではありません。 「自傷行為」と検索をかけて出てくる「自傷行為をする人の特徴」みたいなものには当てはまらないのです。 これも、自傷行為の一つではあると思います。 原因を想像でもいいので教えてください。質問があれば補足でお答えします。

  • 自傷行為について。

    自傷行為について。 アクセスして頂いてありがとうございます。 前は止められていたのに最近ちょっとした事で切ってしまいます。 でも自傷行為って結局甘えですよね。 それを分かっていながら止められない自分が気持ち悪くて仕方ないです。 気づいたらカッター持ってたりとか本当にアホなのかと思います。 夏場は腕ださなきゃいけないのになにをしてるんですかね。 赤いペンで線を引きまくったり分厚い本を切ったり氷握ったりと色々やってみたんですがあまり効果なかったです。 これ以外の方法で止める方法教えて頂けたら嬉しいです。 ここまで目を通して下さってありがとうございましたm(__)m

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為について質問

    自傷行為で本当に嫌なことを忘れたりすることはできるのですか? また、痛みにより脳内麻薬が出て気持ちよくなるとかいう話もよくききますが本当ですか? 自分が生きてることを確認するため~とかいう精神論な理由はいらないので、自傷行為をしてみて本当の感想を教えてください。

  • 自傷行為

    こんばんは。 私にわ今物凄く悩んでいることがあります。 それわ パニック状態に陥ったり 精神的に不安定になると 自傷行為をしてしまうことです。 最初わ手の甲を爪で傷つけるだけでただ皮がめくれるとか そんな感じでした。 でもだんだんエスカレートして 血が出るほど深く爪をさしたり カッターやはさみで手首を切ったりするようになりました。 冷静なときわ今みたいに普通なのですが、 パニックになったり いらいらしたりしてしまうと 何も考えられなくなってしまいます。 そして気づいたら ぼろぼろになった自分がいます。 正直言って 自分でもこんな自分が嫌です。 こんな自分が怖いです。 どうやったら治せるでしょうか? どうやったら少しでもましにできるでしょうか? 何かいい方法があったら 不確かでもいいので教えてください。

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。