• 締切済み

軟式テニス 左利き サーブ上達法を教えてください。

僕は、中学校で軟式テニスを部活でやっています。 それに僕は、左利きで、経験もそれほどありません。知識もあまりない中でも、何故か2番手になってしまいました。こんな僕が、2番手でいいのかと考えたところ、僕はサーブが苦手なので、 サーブが入るような練習法などを知っていれば教えいただけないかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Utumi00
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私もソフトテニスをしていました 練習方法としては、スポーツタオルのような細長い?タオルの片方の端を結びラケット替わりにサーブするように振ってみてください 遠心力に任せて振っていると、少し感覚がつかめるのではないでしょうか これなら、家でもできますしお金もかかりません サーブのポイントとしては、前に出す足のつま先の向きに注目してください きちんと打ちたい方向に向けていますか? 足の向きは重要なので気をつけてみてください

関連するQ&A

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • 軟式テニスのサーブで‥

    軟式テニスのファーストサーブで、右に曲がるサーブの練習をしているのですが、どうやっても殆ど曲がらず、簡単に打ち返されるサーブになってしまいます。 何かコツはないでしょうか。

  • 子供のテニスは軟式にするべき?

    初めて質問させて頂きます。 自分はアラフォーのおっさんで、週末テニスプレーヤーです。 毎週日曜日の午後にサークル仲間と練習したり地元の草大会に出場したりしてます。 質問したいのは子供の事です。 小学校4年生の娘と、2年生の息子と一緒にテニスしているのですが、 娘が中学生になった時、クラブ活動でテニスをしようにも、軟式テニスしかありません。 娘は公式テニスしかやった事がなく、今ではフォア、バックともそれなりに返球します。 (軽く打ってやればラリーが続けられます。) (サーブやボレーはこれから教えようと思います) 町の初心者テニス教室にも毎週(1時間程度ですが)通っています。 娘はテニスを続ける意思があるようですが、部活で軟式テニスをやって、 週末は一緒に公式テニスをやるって無理があるでしょうか? 軟式の経験がないので、違いや、どんな影響が出るのかがわかりません。 部活は別のものにして、公式テニス一本の方がいいのか? 部活で軟式をやりながら、公式テニスをやっても問題ないのか? 公式はとりあえずやめて、軟式テニス一本に絞ったほうがいいのか? まだ先の事なのですが、気になっています。 軟式経験者で公式に転向した方などのアドバイスを聞きたいと思います。 (娘の場合は、公式から軟式&公式に移行するわけですが・・・) よろしくお願いします。

  • 軟式テニス サーブなどのアドバイスをおねがいします

    僕は新中学3年生のソフトテニス部員です。いま4番手の後衛です。 だから団体戦にぎりぎり出れません。3番手の後衛になるために日々努力しています。部活の顧問の先生がえこひいきで3番手の後衛が優遇されていて、番手入れ替え戦もないので、圧倒的な実力差をつけないとあがれません。とりあえず今はサーブをがんばっています。イースタングリップで持つサーブなんですがなかなか入りません。こつを知っている方は教えてください。他にも後衛としてうまくなるためのアドバイスをお願いします。3番手の前衛のレベルが低いので前衛に変わることも考えています。アドバイスがあったらお願いします。 長くなってすみません。

  • ソフトテニスのサーブについて

    私は中学に入って部活は女子ソフトテニスです。 テニスは初心者ですが、 いつも部活は頑張っています。 私はサーブが全然入らないのです。 そこでサーブについてなんでもいいので教えて下さい。 (例)いろいろなサーブ、打ち方、狙いどころ、練習方法、   サーブのあとの作戦

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • テニス上達する?

     高1の男テニス部です。 自分は中学で軟式テニスを始め高校に入り硬式テニスを始めました。自分が入学した高校はちっぽけな高校で部活も熱心ではありません。 そのため、練習も参加する人にしない人にといろいろです。自分は絶対に強くなりたいと思っているので練習も毎日出ています。 やはり、部員もほとんどが弱く、1年の自分でも2年の先輩方に試合で勝てるという状況です。 自分も他校から比べればまだまだ弱いです。日曜日に一緒に練習をしてくれる部員もいないため1人でいつも壁打ちやらサーブやらをしています。 1人での練習も限度があり一向に強くなる気配がありません。 テニスクラブにも入ろうかなと思いましたが金がかかるのでダメでした。 どうしたら強くなれるのでしょうか? 今自分がやるべきことはなんですか? どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軟式テニスのボレー練習

    中1で軟式テニスを部活でしています。 ボレーが上手くなりたいのですが、家の中で1人でできる練習って ありますか? せまいですが、庭もあります。 教えてください!!

  • 【軟式テニス:ボレーについて】

    中学の部活で、軟式テニスをしている中2の者です。 入ってからずっと前衛をしていて、今、一応1番手 をやっているのですが… "ぁまりボレーが取れない"んです…。 たまにボールが見えてないかのようにボレーをスカして しまうし、ポジションもちゃんとわからないんです(>_<。) 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

専門家に質問してみよう